兵主大社まとめ。いわれや由来、駐車場や混み具合、境内や庭園、周辺ランチについて。

野洲市お出かけ

 滋賀県野洲市にある兵主大社へ参拝に行ってきた記事のまとめです。

 境内や庭園についての記事のまとめ、周辺ランチのおすすめについても書いています。

 歴史もあり見どころの多い神社ですが、特別な時以外は参拝客で混み合うこともなく、ゆったり回れるのでおすすめ&穴場の神社ですよ。

 駐車場の出入りもしやすく、広くてフラットな道で歩きやすいので、小さな子連れでも参拝しやすい神社です。その辺りも詳しくお伝えしますね。

関連リンク 兵主大社周辺のホテルや宿、周辺の観光スポットを知りたいならこちらもおすすめ↓

兵主大社の周辺の宿、観光情報【楽天観光情報(楽天旅ノート)】
Sponsored Link

兵主大社 基本情報

■兵主大社(ひょうずたいしゃ)
■公式サイト: https://ja-jp.facebook.com/hyouzu/ (facebook)
      https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/178/ (滋賀・びわ湖観光情報)
■所在地:滋賀県野洲市五条566
■開園時間:9:00~16:00
■定休日:なし
■連絡先:077-589-2072

■駐車場:普通車40台、大型車5台(いずれも無料)

■アクセス:
【車】
栗東インター、竜王インターより約30分
野洲駅北口より約13分

【バス】
JR野洲駅北口から近江鉄道バスで13 分 「兵主大社前」下車後、徒歩5分
JR野洲駅南口より野洲市コミュニティバスおのりやすで25分、「兵主大社前」バス停下車後徒歩5分

備考
庭園の拝観料:200円
(庭園は拝観できる期間が決められていますので、ご注意ください)

期間限定で、2021年11月1日から11月30日までは庭園無料開放となっていました。

兵主大社ではライトアップはやってる?

気になる紅葉の時期のライトアップですが、2021年は感染症の影響でライトアップは中止されています。残念ですが仕方ないですね・・・(/_;)

Sponsored Link

兵主大社について

野洲市五条、旧中主町のほぼ中央にある神社で、建立約1,300年を迎える歴史ある神社です。


御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、別名八千矛神(やちほこのかみ)です。
奈良時代初めの創建という、県下でも有数の古社です。

「古事記」では大国主神(おおくにぬしのかみ)とも呼ばれる神様です。「因幡の白ウサギ」のエピソードでも有名ですよね。

「兵主」の神を祀る神社は日本全国に約50社ありますが、「延喜式神名帳」に記載されているものは19社しかなく、


その中でも名神大社と名のつくものは3社のみで、そのうちのひとつとされています。

ちなみに、他の2つは、大和国穴師坐兵主神社・壱岐国兵主神社です。

Sponsored Link

兵主大社庭園とは?

 兵主神社の社殿南に庭園があります。

平安時代後期の作といわれており、国の名勝に指定されています。

池を中心に散策する回遊式庭園(かいゆうしきていえん)であり、紅葉や新緑の時期が特に見応えがあります。

兵主大社の駐車場や混み具合について。

兵主大社の駐車場(入り口横のところ)

兵主大社の駐車場は、2箇所あり、どちらも停めやすいです。

(これ↑は、入り口すぐ左側の駐車場です。その奧↓にも駐車場があります)

兵主大社の駐車場(入り口奧のところ)

駐車場への出入りも道幅がじゅうぶんありますので、困ることはなかったです。

平日、土日、両方行きましたが、どちらもそこまで混むことはなかったです。

年始や祭りの時期など、特別な時以外は問題なく停められると思います。(2021年11月現在の情報です)

Sponsored Link

兵主大社 子連れでも行きやすい?

七五三やお宮参りで参拝する場合など、小さな子どもがいると歩きやすさや疲れないかどうかも気になりますよね・・。

兵主大社は車の出入りもしやすいし、神社の境内はほとんど坂もないです。

広々としているので、小さいお子さんでも割と歩きやすいと思います(^_^) 


拝殿までの道も真っ直ぐです。

庭園内となると・・池が中心にあったり、若干起伏があるので、あちこち歩き回る年齢のお子さんだと気になるところですが・・(^^;)

基本的には歩きやすいかなと思います。

岩場は少なく、足場は苔が生えているので、その点では安心です。

↑お手洗いは、女子トイレは和式でしたが、広めのスペースで清潔感もあります。

社務室の横に休憩室があります。屋根があって自販機も置いてあるので、使い勝手がいいです。

小さいお子さん連れでも参拝しやすい神社だと思います。

Sponsored Link

兵主大社のいわれ、由来について

(参考文献 file:///C:/Users/westi/Downloads/201602_ka_morris.pdf など)

兵主大社のいわれについては諸説ありますが、慶長9年(1604年)に記された「兵主大明神縁起」に由来するものや、そこから派生されたものなどがあります。

伝承では、「兵主(ひょうず)」の神が琵琶湖の対岸から亀にのって八ヶ崎(野洲市菖蒲の湖岸)まで渡り、そこから鹿の背に乗って五条に至った、とされています。

また、元々「兵主」は、渡来した来訪神で、中国の八つ神進行の軍神を指すと言われています。

朝鮮半島を経て、但馬、播磨、和泉、大和と移り、大津の穴太へと入り、
(裏付けるように、これら地域には、「兵主」と名のつく神社が多い)

そして、琵琶湖を渡って野洲の地まで着いたそうです。

兵主大社では、この中国の軍神と、国創りの神様である「大国主(おおくにぬし))(別名:大己貴命(おおなむちのみこと))が習合(同一視)されているそうです。

「兵主」は「つわものぬし」とも読めるため、武の神として、鎌倉時代以降、武家の崇敬を得ます。

境内には、源頼朝(みなもとのよりとも)や足利尊氏(あしかがたかうじ)をはじめとする名将の武器・武具類が、社宝として残されています。

また、漆塗りの楼門は、足利尊氏の寄進とされています。

江戸時代には、徳川将軍家から社領の寄進を受け、厚い保護を受けています。

Sponsored Link

兵主大社の境内の様子。狛犬の願掛けや神の使いの亀など

 まず、足利尊氏が寄進されたと言う楼門が立派で見応えがあります。


その楼門をくぐると、拝殿へ続く参道の両脇に楓があり、紅葉の時期には真っ赤に染まり、とても奇麗だそうです。

 また、神の使いである「亀」のモチーフが至るところに見られたり、
狛犬の願掛けの風習も残っていたりして、厳かで静かな雰囲気ながらも、散策が楽しい境内です。

 境内の様子や、亀、狛犬については、こちらで詳しくお伝えしています↓

兵主大社のご利益は?境内や紅葉も紹介。白蛇、亀、鹿、狛犬の由来は?

Sponsored Link

兵主大社の庭園について。

兵主大社の庭園は、平安時代後期の作と言われており、国の指定名勝となっています。

規模が多きい庭園で、約2万2千平方メートルの広さを誇ります。

私も庭園を散策する前は、こじんまりした小さな庭園かなと思っていたのですが、入ると結構規模が大きくて、たっぷり散策できます。

じっくり見て回ったり写真を撮っていたから・・というのもありますが、散策に1時間弱かかりました。(ゆったり歩くだけだと、そこまでかからないと思います(^^;))

この庭園は、回遊式庭園(かいゆうしきていえん)で、池の周りをぐるっと散策しながらお庭を眺めることができるタイプの庭園ですが、
他の同じ時期の庭園と比べると違いが大きく、珍しいものと言われています。

こちらも紅葉の時期が奇麗で有名です。・・が、葉っぱが緑の時期も爽やかで素敵だと思います。

庭園の詳しい紹介はこちら↓に書いています。

兵主大社の紅葉始めのレポ。庭園が幻想的で癒し。ライトアップはある?

Sponsored Link

兵主大社の周辺ランチなら?

兵主大社の周辺ランチおすすめも載せておきます。
(これ以外にも良いところがあれば、順次載せていきます(^_^))

凛屋珈琲舎守山店

和風パスタや洋食がいただけます。「くつろげる喫茶店」がコンセプトのお店で、店内は広く、席もソファ席や半個室があり、ゆったり座れます。


ランチだけでなく、ドリンクやスイーツも充実しています。
散策で疲れていても、一息つくことができるのでおすすめです(^_^)

お店のレビューもしています↓

凛屋珈琲舎守山店のまとめ。アクセスや駐車場、グルメ情報など

オレンジバルコニー

こちらは、「ピエリ守山内」にあるレストランなんですが、レストランから琵琶湖を眺めることができて、お洒落な店内ながら、とても落ち着きます。

こちらのおすすめメニューは、ステーキランチ。ボリュームがあって食べ応えがあるのに、肉汁たっぷり、お肉も柔らかく、食べやすいです。

このお店は、「ぐるなび」や「ホットペッパー」からも予約できます。ポイントも貯まりますよ♪

ぐるなび予約ページ

ホットペッパーグルメ予約ページ

そばよし

地元で愛されているお蕎麦屋さん。土日はリピーターさんで混雑しています。

天ざるが人気ですが、丼、カレーなども人気があります。

【アクセス】

住所:〒520-2413 滋賀県野洲市吉地1257
電話:077-589-5881

スタジョーネ

野洲川の川辺にある本格イタリアンレストラン。

お昼のランチセットは、アンティパストやドルチェがセットになっているものもあり、カジュアルな価格ながら、一品一品手がこんでいます。パスタもピザも美味しいですが、窯焼きされるピザがもちもち&小麦の味が美味しいと評判です。

〒520-2342 滋賀県野洲市野洲1035−2
電話: 077-587-6708


 

兵主大社 基本情報

■兵主大社(ひょうずたいしゃ)
■公式サイト: https://ja-jp.facebook.com/hyouzu/ (facebook)
      https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/178/ (滋賀・びわ湖観光情報)
■所在地:滋賀県野洲市五条566
■開園時間:9:00~16:00
■定休日:なし
■連絡先:077-589-2072

関連リンク 兵主大社周辺のホテルや宿、周辺の観光スポットを知りたいならこちらもおすすめ↓

兵主大社の周辺の宿、観光情報【楽天観光情報(楽天旅ノート)】
Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました