記事内に広告を含む場合があります。

琵琶湖が見えるホテルや宿17選!景色抜群でお洒落な宿は?温泉有りなら?

琵琶湖が見えるホテルや宿泊施設17選!温泉付きや安いところも(レイクビューおすすめ宿まとめ)滋賀広域

【地元民が選ぶ、琵琶湖レイクビューができるホテル・旅館・宿泊施設おすすめ記事のまとめ

滋賀県で泊まるなら、

せっかくなら琵琶湖が見える宿、特に部屋から琵琶湖が見える場所だと嬉しいですよね。

実は滋賀県、レイクビューができる宿は結構多いのですが、そうなると、どこがいいのか迷ってしまいますよね・・・

そこで琵琶湖が見えるレイクビューホテルや宿泊施設を
滋賀在住の筆者がエリア別にまとめました。

 

エリアごとの違い、

近くの観光スポットは?

温泉を重視するか?グルメを重視するか?など、

重視するポイントごとにもまとめています♪

温泉に入れるところ、
リーズナブルに泊まれるところもあわせてお伝えしているので、好みの場所を探してみてくださいね。

関連記事 琵琶湖周辺の観光スポットをエリア別でまとめています↓

琵琶湖が見えるホテルや旅館おすすめは?

びわ湖一周ドライブ 必見観光スポットは? – 28

この記事では、

湖西(大津西側含む)
・湖北
・湖東
・湖南(大津南側含む)

・・という、エリア別におすすめホテル&宿泊施設をまとめています。

もし、すでに泊まりたいエリアが決まっているなら、各エリアごとのおすすめ宿をより詳しく紹介している記事があるので下のリンクからお読みください↓

琵琶湖レイクビューホテル・旅館・宿泊施設おすすめ【湖西編】

琵琶湖が見えるおごと温泉の宿泊施設おすすめ4選!露天風呂が楽しめる宿も。

琵琶湖周辺レイクビューホテル・旅館【湖東編】おすすめ4選

琵琶湖レイクビューホテル・旅館【湖南編】おすすめ4選

琵琶湖は大きいです!

同じ湖でも、北部か?南部か?

場所によってもガラッと雰囲気が違うので、

滋賀在住の筆者が、エリアごとの違いとホテル選びのポイントも後でまとめています!

(なお、記事内の宿の画像は楽天トラベル公式サイトより引用させていただきました)

琵琶湖が見えるホテル 湖西エリア(大津西側含む)なら?

湖東に比べて人口が少ないので、静かでのんびりした雰囲気です。

歴史的な街並みとリゾート気分両方が味わえるエリアです。

有名観光スポット

  • 比叡山
  • 比叡山坂本
  • 琵琶湖テラス
  • 白髭神社
  • メタセコイヤ並木 など・・


選びやすいのは、比叡山や琵琶湖テラスなど観光スポットへのアクセスも良く、旅館の数が多い「おごと温泉エリア」

このエリアは有名な温泉地なので、「露天風呂付客室」が多いです!
 
 
 
 
 

テラスの露天風呂に入りながら、びわ湖を眺めて過ごす・・という贅沢なひとときが味わえます。

琵琶湖が見えるホテルや旅館:湖西エリアイチ押しの宿は?


おごと温泉 びわこ緑水亭

琵琶湖の景色が抜群 レイクビューだけでなくお洒落。客室付き露天風呂が素敵。

滋賀県で有名な温泉観光地「おごと温泉」にある人気の高級旅館琵琶湖湖畔に建ち風情もあります。

ここは部屋の種類が豊富ですが、中でも露天風呂付客室がおすすめ。

湖畔に建っているため、どの部屋からでも露天風呂のあるバルコニーから眺める琵琶湖は絶景です。

中には、露天風呂にテレビがついている部屋もあります!

大浴場にも内湯と露天風呂があり、湯上りの休憩室やテラスも凝ったつくりでのんびりできます。

こちらは「碧のテラス」。ハッピーアワータイムではドリンクが無料でいただけます↓

夕食の会席料理は、滋賀県が誇る和牛「近江牛」と地元食材を使ったお料理が絶品!

予約サイト

レイクビューだけでなく「露天風呂付客室」「温泉を満喫できる宿」を探したいならおごと温泉エリアの宿がおすすめ。

 旅館激戦区なので、部屋の内装や大浴場が凝っていたり、客室露天の数が多かったり・・趣向をこらした素敵な宿が多いです。レイクビューできる宿探しするならイチ押しのエリア。

他にもおすすめのおごと温泉周辺の宿を知りたい方はこちら↓

琵琶湖が見えるホテル・旅館おすすめ:湖西エリアほかには?

湖西はびわ湖沿岸の宿が多く、びわ湖が目の前! 窓を開けて琵琶湖からふく風を感じながら過ごせます。

また、比叡山山系など、山も近くて迫っているので比叡山が見られたり、高所にた建つ宿だと遠景で琵琶湖と周辺景色を見られて、そちらも綺麗ですよ。

比叡山周辺の宿おすすめや詳細を知りたい方はこちら↓

琵琶湖が見えるホテル 湖北エリアなら?

琵琶湖周辺レイクビューホテルおすすめ湖北編!

湖北エリアの最北部、奥琵琶湖は隠れ家的・神秘的な雰囲気

長浜市内は一転、賑やかですが北国っぽい情緒あふれる古風な雰囲気が魅力です。

有名観光スポット

  • 海津大崎
  • 奥琵琶湖パークウェイ・つづら尾崎展望台
  • 長浜市内の街並み など・・


琵琶湖が見えるホテルや旅館:湖北エリア イチ押しの宿は?

長浜にも魅力的なお宿はたくさんあるのですが、秘境(?)奥琵琶湖に位置するオーベルジュ、「ロテル・デュ・ラク」がリゾート感たっぷりの宿でイチ押しです!

ロテル・デュ・ラク

森の中にあるホテルで、隠れ家的!

自然と一体となったヴィラに泊まり、びわ湖から吹く風に包まれると心身ともに癒されます♪

琵琶湖レイクビューを肌でも感じられるホテル 湖北の「発酵料理」ベースの独創的なお料理も魅力

ロテルデュラクは、全室ヴィラ

↑その中でも、こちらは目の前に広がるレイクビューを楽しめるお部屋。

また、オーベルジュの楽しみといえば、なんといってもお料理。

「KOHOKU cuisine(湖北キュイジーヌ)」という、湖北の発酵料理とフレンチの技法が掛け合わされたお料理がいただけます。

ロテル・デュ・ラクの予約サイト

琵琶湖が見えるホテル・旅館おすすめ:湖北エリアほかには?

お伝えしたように同じ湖北エリアでも奥琵琶湖と長浜では雰囲気がかなり違います。

長浜エリアのレイクビューホテルは、伝統的な街並みもすぐ近くで、賑やかな雰囲気です。好みのホテルや宿を選びやすいです。

湖北エリアの宿の違いについても分かりやすくまとめています。詳しくはこちら↓

琵琶湖が見えるホテル 湖東エリアなら?

湖東の湖岸道路は道が走りやすい♪

開放的な雰囲気で、びわ湖や琵琶湖沿岸の宿と有名観光スポットとのアクセスも良いところが多いです。

 

琵琶湖に沈む夕日を見たいなら湖東エリアになります!

有名観光スポット

  • 彦根城
  • 近江八幡の街並み
  • 安土城跡 など・・


琵琶湖が見えるホテルや旅館:湖東エリアのイチ押しは?

湖東エリアも素敵なレイクビューホテルが多いですが・・。

湖東エリアは「近江牛」の産地!

レイクビューだけでなく日本が誇る三大和牛のひとつ「近江牛」が堪能できる宿として「休暇村近江八幡」を推します!

休暇村 近江八幡

琵琶湖レイクビューと近江牛が堪能できるホテル

「休暇村 近江八幡」は、お部屋はびわ湖が目の前・・というロケーション↓

西館の温泉からも琵琶湖を眺めることができます。

お部屋はスタンダードなつくりのものが多いのですが、こちらはなんといっても西館の「近江牛ブッフェ」のコースがおすすめ!

近江牛のグリル、ローストビーフ、牛寿司など・・・なんと全て食べ放題という・・とんでもないコースになってますww

他にも東館の近江牛づくしの「極」コースなど、ブッフェでなくても近江牛を堪能できるメニューもあります。

休暇村 近江八幡 予約サイト

琵琶湖が見えるホテル・旅館おすすめ:湖東エリアほかには?

「国民休暇村 近江八幡」は、お部屋はスタンダードなタイプ。

なので、凝った内装のホテルがいいとか、情緒ある和風の旅館がいい・・というなら、他のホテルや旅館もおすすめです。

湖東エリアのおすすめ宿の特徴を詳しくまとめていますので、参考にしてみてくださいね↓

琵琶湖が見えるホテル 湖南エリア(大津南側含む)なら?

滋賀を代表するリッチで豪華なホテルが多いです!

宿を重視する方、ホテルステイを楽しみたい方はこのエリアおすすめ。

 

びわ湖沿いに点在する公園は景色が綺麗なので、ぜひ散策してみてください♪

有名観光スポット

  • 琵琶湖博物館
  • 佐川美術館
  • 石山寺
  • 大津港 など


琵琶湖が見えるホテルや旅館:湖南エリアのイチ押しは?

このエリアはラグジュアリーなホテルが多くて、どこを重視するかでおすすめも変わってくるのですが・・

レイクビューが綺麗で、滋賀県を代表するホテルと言えば・・「琵琶湖ホテル」ですね~!

琵琶湖ホテル

1934年に開業し、1998年に現在の場所に移転オープンしました。滋賀県を代表するホテルといえばここ。

琵琶湖と一体化したかのようなお洒落な部屋でレイクビューが楽しめる

“Resort&Relax”“Breathe(呼吸する)”がコンセプトのリゾートホテルで、全室レイクビュー

琵琶湖を眺めながらリラックスできるよう設計されていて、琵琶湖の風や景色を楽しみながら心ゆくまで寛いで過ごすことができます。

ロケーションが抜群。すぐ隣に大津港があり、琵琶湖クルーズ船「ミシガン」を眺めることができ、リゾート感たっぷりです。

琵琶湖の湖上の噴水「琵琶湖花噴水」も見ることもできます。

大浴場からも「琵琶湖花噴水」を眺めることができます。

お料理は、イタリアン、和食、鉄板焼きなどから選べます。

また、プレミア・ラグジュアリーフロア以上の客室宿泊で利用できるクラブラウンジも充実しています。

↑朝宮抹茶など滋賀県産の食材を使ったスイーツや

↑こちらは、クラブフロアの特別朝食。ビワマス、近江牛、比叡湯葉など、滋賀県産の食材を使った朝食が人気です。

立地よし、景観よし、内装よし、お料理よしのホテルで、少人数でも家族連れでも楽しめるホテルです。

びわ湖大津プリンスホテル

今回の記事のテーマが「びわ湖が見えるホテル」ですので、そうなると絶対外せないのが「びわ湖大津プリンスホテル」

「絶景高層階レイクビュー」を見たいなら、大津プリンスホテルが推しです!

絶景琵琶湖レイクビューが楽しめるホテル

びわ湖大津プリンスホテルは38階建て、半円型のタワーホテルで、滋賀県で1番の高さを誇ります。

このホテルの魅力はなんといっても「高層階レイクビュー」

窓一面に琵琶湖の景色が広がり、別世界のようです・・!

お部屋だけでなく、夕食や朝食もレイクビューでいただけるところがあり、贅沢な時間を過ごせます。

こちらは最上階のバーラウンジ↓ サンセットや夜景が綺麗です。

レイクビューにこだわるホテルをお探しの方でしたら、ぜひ検討してみてくださいね。

びわ湖大津プリンスホテル 予約サイト

Relux↓

びわ湖大津プリンスホテル - 宿泊予約はRelux(リラックス)
びわ湖大津プリンスホテルの宿泊予約をするならRelux。お得な宿泊プランの他、アクセス・お部屋情報など基本情報も掲載中。数ある宿泊プランの中からご希望のプランをお探しいただけます。ご予約いただいた宿泊プランで最大6%のポイント還元など、お得に宿泊できます。びわ湖大津プリンスホテルの宿泊予約にぜひReluxをご利用くださ...

琵琶湖が見えるホテル:湖南エリアおすすめ他には?

湖南エリアは、滋賀県の玄関口ですので、他にも魅力あるホテルが多く、何を重視するかでおすすめが変わってきます。

他にもアクティビティが多くてホテルステイを楽しめる宿などバラエティ豊かにあるので、詳しくはこちらをご覧ください↓

琵琶湖が見えるホテルで温泉に入りたいなら?

「琵琶湖が見えるホテルや宿」で温泉に入れる施設は多いですよ♪

 

ちなみに上にあげたホテルは「大津プリンスホテル」以外は、温泉に入れます!

レイクビューも楽しめて温泉も満喫したいなら、おごと温泉エリアから探すのもおすすめです♪

全国的にも有名な温泉地ですので、どのホテルも温泉に力を入れていて、何種類も大浴場があったり、客室内に露天風呂があるところも多いです。

また、日帰り温泉施設もあるので、外湯も楽しめます♪

詳しくはこちら↓


 

琵琶湖が見えるホテルや宿泊施設で安いところはある?

実は琵琶湖周辺の宿泊施設は数が多いので、リーズナブルに泊まれるホテルや宿も意外とあります。

家族連れなら、コテージやロッジ泊もおすすめ。

一棟いくら・・という料金設定のため、家族連れだとトータルでコスパ良く泊まれます♪

例えば・・我が家が泊った「マイアミ浜オートキャンプ場」「ヴィラマイアミ」というコテージは琵琶湖が目の前の絶景!

コテージからすぐ琵琶湖沿岸に出られてお散歩を楽しめました♪

詳しいレビューはこちら↓

コテージやロッジは寝具がついていたり、冷暖房完備の場所も多く、キャンプ慣れしていなくても安心して泊まれます。また場所によっては朝食や夕食がついていたりもします。

琵琶湖が見えるホテルや旅館選び方のコツは?

 琵琶湖は広いので、びわ湖が見えるホテルや旅館の数はとっても多いです。

・・・となると、

逆にどこに泊まればいいか逆に迷っちゃいますよね・・

まずは泊まるエリアを決めるといいですよ!

琵琶湖レイクビューホテル(宿)選びのコツ1 観光地と同じエリアにする

観光したい場所が決まってるなら、同じエリアの宿を探すのが基本♪

特に、主に車で旅行する場合なんですが・・・

滋賀県は、

・真ん中にどーんと湖があり、川も多いため、迂回路が多い

・東西の交通の要所となる県であること

これらから、滋賀県は主要道路(国道など)が混みやすい傾向があります。

ですので滋賀県の地理に慣れてない場合、、観光したい場所と泊まる場所が離れていると、

「渋滞に巻き込まれてしまった!」

「思っていた時間に宿に着かなかった!」

・・・ってなりがちなので、近い場所にしておいた方が安心です。

また、琵琶湖を横断する場合も注意です。

琵琶湖には湖西と湖東をつなぐ橋が2つありますが(琵琶湖大橋、近江大橋)、

地元住民も使うので、朝夕は通勤ラッシュで混雑するので気をつけてくださいね。

なお、泊まる場所と観光スポットが近い場所を探すなら・・

  • 長浜(長浜港周辺)
  • 大津(浜大津エリア)

辺りがおすすめです♪

琵琶湖レイクビューホテル(宿)選びのコツ2 エリアの特徴で選ぶ

同じ琵琶湖でも、場所によって雰囲気が違います。好みの場所を選んでみるのもいいと思います。

ざっくりと、それぞれのエリアの特徴ですが・・

・湖西:のんびりしていて、静かな場所が多め。
・湖北:隠れ家的、神秘的な雰囲気。
・湖東:開放的で道も走りやすい。歴史的エリアへのアクセスもいい
・湖南:賑やかで港町っぽい。京阪神からのアクセスがいい

北へ行けば行くほど、静かでリゾートっぽい雰囲気になり、

逆に南湖は都市部からもアクセスしやすく、利便性がいいです。

琵琶湖が見えるホテルや宿17選!景色抜群でお洒落な宿は?温泉有りなら?

滋賀県に来たら、ぜひ「びわ湖が見える宿」に泊まってみてくださいね♪
岸から眺める琵琶湖の姿はほんとに綺麗で、心身ともに癒されること間違いなしです。


地元民の筆者も、疲れたときやリフレッシュしたいときは、びわ湖沿岸に行ったり、宿に泊まったりして無心に湖を眺めて過ごしたりしてます。

お気に入りの宿が見つかると嬉しいです♪

関連記事 滋賀県に来たらぜひやってみてほしいのが「びわ湖一周」!琵琶湖一周を攻略するコツをこちらでまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました