記事内に広告を含む場合があります。

琵琶湖一周ドライブ&観光。効率よく回る方法を地元民が伝授!(まとめ)

琵琶湖一周ドライブ&観光。効率よく回る方法を地元民が伝授!(まとめ)滋賀広域

滋賀県に来たのだから琵琶湖一周したい!と思う方は多いです。

ただ、琵琶湖は広すぎるし、観光地も多くて、あてもなく行ってしまうと、
「広すぎた・・・」
「回り切れなかった・・・」
となりがちです(^^;)

実際一周するのに必要な時間や日数、回り方などを知っておくと、とっても効率よくまわれるので、
ドライブプランを練るのに、役立ちそうな記事のまとめを作ってみました。


興味あるところから探して記事を読むことができますので、プラン作りに役立ててみてください。

スポンサーリンク

琵琶湖一周ドライブの時間や距離は?回り方のおすすめはある?

 琵琶湖一周の距離は、約200kmです。

 ですので、車が法定速度の約60kmで走った場合、約4時間でまわれる・・と説明されているサイトをよく見かけるのですが・・・

 

実際にはもっともっとかかります(^^;)

 
 実際にかかる時間を知っておくと、滞在日数の計画を立てやすいですよね。

 また、右回りか、左回りか、どっちがいいかは
自転車でまわるのと車でまわるのとで違ってきます。

琵琶湖沿岸の道の特徴を抑えておくと、効率良くドライブが楽しめます。

こんな感じで・・・

・琵琶湖一周ドライブに実際かかる時間
・実際一周してみて、かかる日数、日帰りは可能なのか?
・車なら右回りがおすすめな理由

等・・・こちらの記事で詳しくお伝えしています↓↓

スポンサーリンク

琵琶湖一周ドライブのルートは?

琵琶湖一周ドライブするときのルートなんですが、
ナビだけでなく、マップや地図で確認しておくことが大事です。

琵琶湖をぐるっと一周する道は一本道でなくって、いろんな道が交差しているので、
慣れていないと迷うこともあるかと思います。

ですので、こちらの記事で、車で琵琶湖を一周するルートマップの例を載せています。

また(サイクリング用なのですが)分かりやすいマップを滋賀県が公式に出していて、

それを参考にしても分かりやすいです。上の記事内で公式マップの手に入れ方についてもお伝えしています。

[quads id=2]

スポンサーリンク

琵琶湖一周ドライブしながら観光スポット巡りをしたい!

 琵琶湖一周ドライブするなら、せっかくですし有名な観光スポットもまわりたいですよね。

 滋賀県の観光サイトも見やすくて便利なものがたくさんあるのですが、
琵琶湖一周のルートに沿って、順番にまわれる観光スポットを解説したものが少なかったので、まとめてみました。

 琵琶湖沿岸の道路からアクセス良いところばかりあげているので、プランを立てやすいですよ。

 観光したい方は合わせてこちらもご覧ください(^_^)

スポンサーリンク

琵琶湖観光を日帰りでやりたい!交通手段別に解説

「日帰りで琵琶湖へ行ってみたい」という方も多いです。


大阪や京都からも滋賀県はアクセスがいいですし、ふらっとお出かけしやすいですよね。

車か電車か・・・どういう交通手段をとるかや、
「琵琶湖一周」という人気の観光ルートを日帰りでしたいか・・など

状況によって、おすすめプランって変わってくるので、

  • 車で行くのか
  • 電車で移動するのか?
  • クルーズをやってみたいか?


等・・・それぞれ交通手段別で、プランのおすすめを詳しく書いています♪

人気の観光地はあっという間に時間が過ぎるので、ある程度計画しておいた方が
観光も楽しめます。日帰り旅行をしたい場合は参考にしてみてください。


スポンサーリンク

琵琶湖ドライブは初心者でもできる?

 まだ車に慣れていない方にとって、車の旅行って不安になること多いですよね・・・
琵琶湖をドライブするときも、道中が運転しやすいか気になると思います。

琵琶湖沿岸の道は道路幅が広く、走りやすいことが多いので、初心者さんも比較的不安なく走れることが多いです。

 ただ、いろんな道が交差しているので、事前にマップやルートを見ておくこと、

 あとは、一部走りにくい道があるので、どこが走りにくいかおさえておくと安心です。

・湖岸の道の状況について
・初心者でも走りやすい、楽しめるドライブルート
・気をつけておいた方がいいこと

などを、以下の記事で詳しくお伝えしています。事前にしっかり読んでおけば、安心してドライブできると思います。


スポンサーリンク

【湖南~湖東側】琵琶湖周辺ランチやグルメおすすめは?(草津・守山・野洲・近江八幡など)

琵琶湖周辺草津・守山・野洲・近江八幡エリアのランチやグルメおすすめは?

 こちらは、筆者の地元、湖東~湖南地域のランチやグルメおすすめをあげています。
どこも湖岸道路から近いところばかりなので、迷わず行きやすいと思います。

・草津
・守山
・野洲
・近江八幡

エリアについてまとめていて、行きたいエリアから探せます。

スポンサーリンク

琵琶湖博物館周辺観光おすすめは?(草津・守山・野洲・近江八幡周辺エリア)

 

こちらも筆者の地元、湖南地域の情報になりますが・・

 人気の観光地「琵琶湖博物館」の周辺観光のおすすめについてまとめています。

 この辺りのエリアは、湖岸道路が広くて走りやすく、
(参考記事:琵琶湖ドライブ初心者なら?車で一周するのは簡単?走りやすいルートやコース、注意点は?
景観もいいところが多いです。

観光のおすすめも、景色のいいところ、自然たっぷりのものが多くて、

そういうのが好きな方、
琵琶湖へ来て、ゆっくり過ごしたい方

におすすめです。

スポンサーリンク

琵琶湖一周ドライブ&観光。効率よく回る方法を地元民が伝授!さいごに

 琵琶湖一周ドライブを中心に、琵琶湖をぐるっと一周したいときに役立つ知識や、琵琶湖観光についてまとめてみました。

 事前知識や計画をしておかないと、琵琶湖って県の中心にドーンとあるので、移動に意外と時間がかかったりして、非効率だったりします(^^;)

ルートを知っておいたり、プランを立てておくことでかなりラクに移動や観光が楽しめます♪

タイトルとURLをコピーしました