琵琶湖一周を車でするなら必見観光スポットは?効率良いルートも解説。

琵琶湖一周を車でする時の必見観光スポット!効率良いルートも解説。琵琶湖周辺

琵琶湖一周ドライブ&観光したい方必見!効率良いルートやマップを見ながら、湖岸道路からすぐ行ける観光スポットや回り方をお伝えします♪】

滋賀県に観光へ来た人で「琵琶湖一周やってみたい!」という声をよく聞きますし、実際人気のドライブコースだったりします。

そして、せっかく滋賀県に来たのだから、ついでに有名な観光スポットも効率良くまわれるといいですよね♪

なので、迷ったり時間のロスがないよう、ルートやマップを参考にしながら、琵琶湖沿岸からアクセスがとってもいい人気観光スポットをまとめました。

 この記事をお読みいただいて計画を立てる参考になれば幸いです♪

関連記事

琵琶湖一周、琵琶湖ドライブ、琵琶湖観光の記事まとめ。読みたい記事を探せます↓↓

Sponsored Link

琵琶湖一周を車でするなら必見観光スポットは?

琵琶湖一周を車でするなら必見観光スポットは?

筆者が滋賀県外からの友だちからよく聞かれるのが、
「琵琶湖一周してみたいんだけど、ついでに観光もできるところってある?」です。

もちろん、琵琶湖沿岸からすぐに行ける観光地は多いですよ!

ただ旅行雑誌や旅行サイトを見ていると、人気観光スポットが載っていても、

回る順番がバラバラだったり、琵琶湖から遠い観光地が紹介されていたりして・・

見にくいものが多い・・・

なので、

・一周するルートの順番で観光地を紹介

・琵琶湖の沿岸からすぐ行ける観光スポット

こんな感じでまとめてみました。

琵琶湖から近くて有名な観光スポットは・・・

比叡山ドライブウェイ・比叡山坂本
琵琶湖バレイ・テラス
メタセコイア並木
海津大崎
奥琵琶湖パークウェイ
彦根城
長浜城
さざなみ街道
近江八幡
琵琶湖博物館
瀬田の唐橋
大津(大津港)

等々・・・

陶芸で有名な「信楽」や紅葉が綺麗な「永源寺(東近江)」なども人気の観光スポットなのですが、琵琶湖一周ドライブがメインだと効率が悪いエリアなんですね・・・


なので、今回はこういったところは外しています。

そして効率よく琵琶湖一周するためのルートやマップを合わせて見ておくと安心です。


何も考えずに「ビワイチ(琵琶湖一周すること)」しようとすると、あっという間に時間が過ぎてしまって、帰宅の予定が間に合わない!とか、

広すぎて思っていたより全然まわれなかった!となることも・・・

Sponsored Link

琵琶湖一周を車でするときのルートやマップ、回り方のおすすめは?

琵琶湖一周を車でするときのルートおすすめを載せています↑参考にしてみてください。

青色が琵琶湖一周ルート。オレンジ色のマーカーが湖岸道路から近い人気の観光地です!

琵琶湖一周車用ルートはこんな感じです↓↓

京都東IC
 ↓
【湖西】
国道161号線
 ↓
【比叡山ドライブ 琵琶湖を一望できる】
比叡山ドライブウェイ
(比叡山延暦寺や展望台観光)
 ↓
奧比叡ドライブウェイ
 ↓
【湖西ドライブ 遠景からの琵琶湖の景色】
国道161号線
 ↓
【湖北ドライブ:静かな湖畔】
「海津」の信号を右折
 ↓
西浅井マキノ線
 ↓
県道513、512号線
 ↓
国道303号線
 ↓
【湖東ドライブ:すぐ横が琵琶湖・・という景色が続く絶景ドライブ】
さざなみ街道
 ↓
瀬田の唐橋(近道するなら琵琶湖大橋や近江大橋を通っても)
 ↓
大津IC

 ちなみに筆者は、琵琶湖一周に慣れていない人や、短期間で効率よく回りたい人は、
湖西側→湖北→湖東側を回る「時計回りルート」が回りやすいと考えています。

琵琶湖一周するなら時計回りか反時計回りどっちがいい?

その理由や根拠はこちら↓↓

特にこのルートは、
「せっかく滋賀県に来たんだから、琵琶湖のキレイな景色を思う存分眺めたい!!」
という方へおすすめ♪

このルートをおすすめする理由&詳しい説明については、こちら↓↓の記事で書いています。

ちなみにですが・・・サイクリングで琵琶湖一周するときは、「ビワイチ用マップ」というものを滋賀県が公式に発行しています。

こちら、とても詳しく回り方が解説して便利なマップなんですが、あくまでサイクリング用なので、車だとちょっと狭い道や不便に感じる道もあったりします・・

なので、今回の記事のマップは「車で」琵琶湖一周するのに便利なマップにしています。
よければ参考にしてみてください(^_^)

筆者は、琵琶湖一周するときはナビに頼りすぎず、事前に地図やマップの確認をしておくことをおすすめしています。理由についてはこちら↓↓で詳しくお伝えしています。

また、サイクリング用の公式「ビワイチ」マップがどこで手に入るかについても↑この記事でお伝えしています。

とっても詳しくて分かりやすいマップなので、ドライブでも参考になること多いですよ~。

Sponsored Link

琵琶湖一周を車で。立ち寄りやすい観光スポット紹介

琵琶湖一周ドライブを楽しみながら、湖岸沿いの観光地あるいは湖岸からすぐに寄れる観光地をお伝えしていきます。

この記事に載せている観光地を全て回ろうと思うと何日もかかりますので、長く滞在できない場合は、取捨選択してプランを練って下さいね。

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖南編(西側)

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖南編(西側)

湖の西側ですが、エリアとしては「湖南」になります。

ここは「比叡山」を始めとして寺社仏閣がたくさんあり、見応えのある地域です。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖南・西側)1 比叡山&奥比叡ドライブウェイ

琵琶湖一周 車での観光スポットおすすめ1 比叡山

ここは湖岸ではなく山道なのですが・・(^^;)

ここの展望台からは、琵琶湖が一望できて絶景なので、琵琶湖ドライブルートのおすすめとしては外せません・・!

比叡山ドライブウェイから入り、奧比叡ドライブウェイへと抜ける道中に、世界遺産「比叡山延暦寺」があります。

比叡山延暦寺とは、延暦7年(788年)に最澄が開創した、1,200年以上の歴史を持つ天台宗の総本山です。

山内は3つの地域に分かれており、東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」と区分されています。

この3つのスポットを回るだけでも、十分1日観光ができてしまいます(^^;)

比叡山エリアは、比叡山延暦寺だけでなく、

・展望台(夢見が丘、登仙台)
・ガーデンミュージアム比叡

といった風光明媚なスポットもあります。

比叡山ドライブウェイですが、確かに高所からの琵琶湖の景色は絶景ですが、ドライブウェイあるあるで通行料金は高めです!笑。

なので、
「比叡山延暦寺やガーデンミュージアムは行かない」というなら、比叡山ドライブウェイは割高なのでスルーしてもいいかなと思います(^^;)

逆に、歴史や文化が好き!滋賀県ならではの歴史スポットを見て回りたい・・!という方なら必見エリアです。時間の余裕も持ってプランを立てることをおすすめです。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖南・西側)2 おごと温泉

琵琶湖一周 車での観光スポットおすすめ2 おごと温泉

滋賀県の有名な観光地。比叡山とびわ湖に挟まれた風光明媚な温泉街です。

「スパリゾートあがりゃんせ」をはじめとして日帰り温泉も充実していますので、ふらっと立ち寄ってもいいですし、素敵な宿も多いです。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖南・西側)3 琵琶湖バレイ&テラス

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖南・西側)3 琵琶湖バレイ&テラス

はい、ここ!
まず言っときますが、ここも割高です笑。

元々スキー場ですし、山地の観光地なのでこれは仕方ないかもですが・・・(^^;)

山頂から見下ろした絶景を思う存分見たい(勿論、琵琶湖も見えます!) とか、
インスタ映えするスポットで写真をいっぱい撮りたい! とか、
山頂からの絶景アクティビティを楽しみたい! とか・・・

せっかく高い料金を払うので、目的がはっきりある方とか、時間をかけて遊べる方向けかなと・・
駆け足で観光地を回りたい・・という場合だと割高かな~~と思います。

・・で、あらためて説明ですが(^^;)

「びわ湖バレイ」は、琵琶湖畔の標高約1,100mの山の上にあります。
春~秋の「グリーンシーズン」はジップラインや遊具といったアクティビティがあります。

雪が積もる「ウィンターシーズン」はスキー場に様変わりします。琵琶湖を見ながらスキーを楽しめます。

アクティビティが充実しているので、こちらも余裕で1日過ごせます!
特に元気いっぱいに動き回れるお子さんを遊ばせるのに向いています。

「びわ湖テラス」やアクティビティがある山の上までは、ロープウェイで上がります。このロープウェイも絶景ポイント。天気が良い日には、京都市内や、大阪市内のビル群まで見渡せます。

あと、このロープウェイは秒速12mで、ロープウェイとしては日本最速!

ただし、4~11月はゆっくり絶景を楽しめるように、秒速7mで運行しています。

ロープウェイやリフトは子供たちのテンションが上がります♪

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖西編

 高島市が「湖西エリア」です。

リゾート感あふれる地域で、自然や景色を楽しむ観光地が多いです。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖西)4 白鬚神社

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖西)4 白鬚神社

湖上の鳥居が神秘的な歴史ある社。近江最古の大社とも称されています。

社殿は道路を挟んだ向かい側にあります。

こじんまりしていますが、滋賀県を代表するパワースポットで、景色を見ていると心が洗われます。

国道161号線を走っていると見えてきますので、走行しながらでも眺められます。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖西)5 琵琶湖バレイ&テラス メタセコイア並木

琵琶湖沿岸ではないですが、湖西沿いを走る国道303号線からすぐ近くで、アクセスも便利です。

マキノピックランドからマキノ高原へのアプローチ道として、全長約2.4kmのまっすぐに続く並木道です。


「新・日本街路樹百景」にも選ばれており、爽やかな気分が味わえるドライブコースとして人気です。

 近隣の観光スポットとしては「マキノ高原」があります。
冬はスキー場、夏はキャンプ場として賑わっています。

ピークのシーズンは紅葉の時期ですが、新緑の季節や冬も趣があり、キレイです。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖西)6 海津大崎

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)4 海津大崎や湖北沿岸部

湖北沿岸部は景勝地が多く、沿岸部を走るだけでも綺麗なびわ湖の景色を楽しむことができます。

その中でも海津大崎は、琵琶湖の北端、海津湾の東に波食によって突き出た岩礁地帯で、「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」琵琶湖八景の1つに数えられています。

ピークは

800本の桜がびわ湖沿岸に咲き誇り、なんとも美しいです・・
ただこの時期は、混雑がハンパないです・・泣。


ピークの時期は渋滞はかなりのものですし、交通規制もありますのでご注意ください。

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖北編

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖北編

 

びわ湖の湖岸の景色が綺麗で、北陸へのアクセスも良く、北国情緒のある風景も楽しめます。

湖岸沿いの道はカーブが多いので、走行に注意です。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)7 奥琵琶湖パークウェイ

こちらは現在無料で通行できるドライブウェイスポットです。

びわ湖の最北端に突き出た葛籠尾(つづらお)半島を縦に走る、18.8kmの風光明媚なドライブコースです。

こちらも春には3000本の桜並木が沿道を飾ります。

びわ湖最北端の展望台「つづら尾崎展望台」からは、静かな北湖の姿を眺めることができます。

注意点として・・

西側(菅浦側)からのみ入場可能。(東側(岩熊)からは入れません)
菅浦からつづらお崎展望台までは対面通行。
つづらお崎展望台から岩熊までは一方通行になります。

12月〜3月は冬季通行止め、
8時から20時は夜間通行止めとなります。

奥琵琶湖パークウェイに限らず、湖北地域は雪が深いので、寒い時期は十分注意が必要です!

詳しい情報はこちら↓

滋賀・びわ湖観光情報
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/854/

塩津街道 あじかまの里
http://www.koti.jp/contents/park/index.html

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)8  長浜

滋賀を代表する観光地のひとつです。
長浜は豊臣秀吉が天下統一の足掛かりとして整備した城下町です。


江戸時代になり廃城になった後も北国街道の宿場町、琵琶湖水運の拠点、大通寺の門前町として栄えました。

主な観光地として・・・

黒壁スクエア・・・門前町の風情を楽しめます。ガラス工芸ショップ、郷土料理、フィギュアミュージアムなどもあります。

・長浜鉄道スクエア

ヤンマーミュージアム・・親子連れで楽しめるスポット。
ヤンマー100周年記念事業の一環として設立したミュージアム。

↑ヤンマーミュージアムは、体験型のコンテンツが多く、船やショベルカーなどに乗ったり、運転できたりするので、乗り物好きのお子さんなら間違いなく大喜びします(^_^)

長浜鉄道スクエアも子供に人気のスポットです♪

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖東編

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖東編

湖岸沿いの「さざなみ街道」が走りやすく、びわ湖が続く絶景ドライブが楽しめます。

歴史的文化スポットが多く、日本史や歴史が好きな人は特に楽しいと思います♪

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)9 彦根

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)5 彦根城

こちらも滋賀県を代表する観光地。

ゆるキャラ「ひこにゃん」がいる彦根城や、
彦根城のお堀を巡る屋形船もノスタルジックです。

彦根城はアップダウンが結構あって意外と体力を使いました(^^;)
お城の保存状態が良く、細かいところまで展示されているので、しっかり見て回ると時間もかかります

他にも、
・彦根博物館
・名勝 玄宮園(げんきゅうえん)
・夢京橋キャッスルロード
・クラブハリエ 彦根美濠の舎(みほりのや)

などがあります。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)10 近江八幡

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)6 近江八幡

近江八幡市は滋賀県中部に位置します。
湖岸沿いではないですが、湖周道路(さざなみ街道)からのアクセスも良く、すぐに行けます。

近江商人のふるさととしても知られ、歴史的建造物や風情ある街並みが残り、映画やドラマのロケ地として使われることも多いです。

主な観光地

八幡堀・・かつて豊臣家が築城した八幡山城の堀割として造られた「八幡堀(はちまんぼり)」。琵琶湖につながるこの水路のおかげで、近江八幡は商業の町として栄えました。
この八幡堀を、手漕ぎ和舟に揺られながらのんびり巡る「八幡堀めぐり」が人気です。

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

平安時代に創建され、約4万4000平方メートルという広大な神域を持っています。
江戸時代に活躍した商人によって寄進された安南渡海船額をはじめ、様々な木像があり国の重要文化財になっています。毎年3月には左義長まつり、4月には八幡まつりというお祭りも開催されます。

他にも、
・新町通り
・ラコリーナ近江八幡
・八幡山ロープウェー
・安土城跡

などがあります。

「八幡堀めぐり」「水郷めぐり」は、とても風情があり琵琶湖の恵みや水の豊かさを感じられるおすすめスポットです♪

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖南編

琵琶湖一周ドライブ&観光おすすめ 湖南編

滋賀県で最も人口が多いエリアです。観光地、お洒落なカフェやレストラン、お土産やショッピング、自然が楽しめる公園など・・遊びどころがたくさんあります。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)11 琵琶湖博物館・烏丸半島

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)7 琵琶湖博物館・烏丸半島

 琵琶湖博物館をはじめ、滋賀県や琵琶湖の文化や動植物を展示する施設や、琵琶湖・自然を満喫するスポットが多いです。


 この辺りは湖岸公園も多く、ぱっと車を停めて琵琶湖を眺めながらのんびり過ごすこともできます。

・琵琶湖博物館
・みずの森植物園
・道の駅草津
・湖岸緑地公園

 など・・・

 この辺りの公園はどこも景観が綺麗で癒されます♪


びわはく(琵琶湖博物館)は子供に人気のスポット!休憩のイスも多く、通路も広めなので年末年始やお盆といった混雑する時期以外なら、小さいお子さん連れでも行きやすいです。

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)12 大津

琵琶湖一周 車での観光スポット(湖北)8 大津

県庁所在地もあり、滋賀県の玄関口でもある大津ですが、
歴史的観光地、お洒落やカフェやレストラン、自然を感じる癒しスポット、たくさんあって楽しめます。

有名な景観スポットとしては・・
・大津港
・琵琶湖クルーズ(ミシガンクルーズ)
・琵琶湖花噴水
・琵琶湖疎水・観光船
・大津湖岸なぎさ公園

歴史観光としては・・・
・石山寺
・園城寺 (三井寺)
・義仲寺 

Etc・・があります。

 大阪や京都からのアクセスが良く、遊びや観光、グルメスポットなど見どころ遊びどころが集まっている地域なので、あまり色んなエリアをまわれない・・という場合はおすすめのところです。

琵琶湖一周を車でする時の必見観光スポット!効率良いルートも解説。さいごに

 琵琶湖の湖岸近くの観光地は多く、どこも時間をかけて観光を楽しめるところばかりです。もし時間があれば数日かけてゆっくり観光ができると存分に楽しめると思います♪

 時間がとれない場合は、別記事の日帰りで琵琶湖一周するルートも書く予定ですので参考にしてみてくださいね。

関連記事

琵琶湖一周、琵琶湖ドライブ、琵琶湖観光の記事まとめ。読みたい記事を探せます↓↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました