記事内に広告を含む場合があります。

滋賀県で川遊びや水遊びができる公園&場所は?(幼児・低学年向け・南エリア)

滋賀県で川遊びや水遊びができる公園&場所は?滋賀広域

どんどん暑くなってくると、外出が億劫ですが、小さな子たちは家の中でじっとしてられませんよね(^^;。

そこで、滋賀で「安全に」川遊びや水遊びができる場所や公園をピックアップしてみました。

滋賀県の南エリアが中心です。

アウトドアで行くような場所でなく、幼児や小学校低学年くらいの小さいお子さん連れでも安心して行けるところ、

トイレや授乳室、椅子や休憩スペースが充実しているところ、

インフラ(すぐ近くにコンビニやお店があるなど)も充実しているところに絞ってお伝えします。

スポンサーリンク

滋賀県で川遊びや水遊びができる公園&場所おすすめは?

滋賀県にはアウトドアに適した遊び場所は多いですが、そのなかでも

・小さいお子さんでも安心・安全に水遊びが楽しめるところ
・トイレや授乳室などの設備があるところ、買い出しに便利なところ

ここを重視してピックアップしています。 滋賀県南エリアが多いです。


参考にしてみてください。

滋賀の川遊び&水遊びスポット1 希望が丘文化公園(野洲市)

公園infomation

飲食店
自販機or売店
授乳室
おむつ替えスペース
洋式トイレ

滋賀県在住の方ならご存知の方も多い、巨大な自然公園。

入口に入るとすぐに大きな広場がありますが、「川遊びゾーン」で川遊びをすることができます。


ここは人口の川なので、深さは大人の足首くらいの深さ。安心して子供を遊ばせることができます。

売店やレストランからは少し距離があるので、

遊ぶところの近くにポップアップテントを立てて、荷物を置いたり休憩しながら遊ぶのもおすすめです。

山側へ行くと、トランポリンや巨大滑り台、アスレチックも楽しめます。

滋賀の川遊び&水遊びスポット2 矢橋帰帆島公園 せせらぎ水路(草津市)

矢橋帰帆島公園の水遊びできる「せせらぎ水路」とせせらぎ池行ってみた♪水辺スポットおすすめも。

公園infomation

飲食店
自販機or売店
授乳室
おむつ替えスペース
洋式トイレ

矢橋帰帆島公園内の人工池。浅くて、公園の管理事務所からも近いです。

小さいお子さん向けの池ですが、利用しやすいのでおすすめ。
公園内の遊具も充実していて、休日は多くの人でにぎわいます。

水遊びできる「せせらぎ水路」の詳しい様子はこちらでお伝えしています↓

矢橋帰帆島公園は、水遊び以外にも「おもしろ自転車」や「大型遊具」など遊びのスポットも充実しています。

近くに「イオンモール草津」があるので(車で5~10分くらい)、もし何か忘れ物があってもすぐに買い出しに行けて便利です(ただし、休日はイオンモールは混みます)。周辺は飲食店も充実しています。


矢橋帰帆島公園の全体的な概要・レビューはこちら。気になる場所があれば、詳しく読めるようリンクも貼っています↓

滋賀の川遊び&水遊びスポット3 えんまどう公園(守山市)

公園infomation

飲食店
自販機or売店
授乳室×
おむつ替えスペース
洋式トイレ

守山市内にある公園で、アクセスがとても便利です。
小さい子向けの遊具が多く、走り回ったりできる広場もあり、幼児や低学年のお子さんが利用するのにほどよい広さの公園です。

水遊びできる場所は2か所。ひとつは噴水つきの水遊び場(写真のときは冬で水がありませんでした)

もうひとつは、人口川になっているところです。

どちらも浅い川なので安心して遊ぶことができます。

個人的に嬉しいのは西松屋が目の前にあるので、もし服がずぶ濡れになってしまってもお着換えを買いに行くことができます笑。

こちらも周囲にランチがいただけるお店もたくさんあるので、便利です♪

えんまどう公園の詳しいレビューはこちら↓

滋賀の川遊び&水遊びスポット4 じゅらくの里(湖南市)

公園infomation

飲食店
自販機or売店
授乳室
おむつ替えスペース
洋式トイレ

じゅらくの里公園内の遊具エリアの横に水遊びできるスペースがあります。近くには水車があったり、こいにエサをやることもできて、のんびり過ごせます。

こちらも公園内にあります。遊具がたくさんあり、許可されたエリア内であれば、ポップアップテントを張ることもできるので、のんびり過ごせます。

じゅらくの里の関連記事はこちら↓

じゅらくの里のすぐ近くに、「長寿寺(ちょうじゅじ)」というお寺があります。紅葉が有名で、ノスタルジックでとても可愛い雰囲気のお寺なので、ついでに散策してみるのもおすすめです。

滋賀の川遊び&水遊びスポット5 南郷水産センター(大津市)

飲食店
自販機or売店
授乳室
おむつ替えスペース
洋式トイレ

こちらは、厳密には水遊びスポットではないのですが・・ww

お魚とのふれあいを楽しめる自然体験型テーマパークで、「あゆのつかみどり」という体験コーナーがあります。

そこで、水面に入ってアユをてづかみで捕まえる体験ができ、捕まえたアユはその場で塩焼きにしていただくことができます。

水面もとても浅く、安全な環境でアユを捕まえる体験ができる珍しいスポットです。

アユのつかみどりや安全に釣りもできます。詳しくはこちら↓

スポンサーリンク

噴水がある滋賀県の公園(小さい子供向け)

未就学~幼児でも遊べる噴水がある公園の紹介です。安全に遊ぶことができます。

噴水がある滋賀の公園1 草津川跡地公園(草津市)

公園infomation

飲食店
自販機or売店
授乳室
おむつ替えスペース
洋式トイレ

草津川跡地公園の「de愛ひろば」のイベント広場にあります。

公式サイトによると、

噴水時間は、
11時~、
12時~、12時30分~、
13時~、13時30分~、
14時~、14時30分~、
15時~、15時30分~、
16時~
*各時間10分程度だそうです。

とてもきれいに整備されている公園です。遊具も低年齢向けのものが多く、連れて行きやすいです。

噴水がある滋賀の公園2 竜王アウトレットパーク(竜王市)のベリーガーデン

公園infomation

飲食店
自販機or売店
授乳室
おむつ替えスペース
洋式トイレ

三井アウトレットパーク滋賀竜王内にあり、「ベリーガーデン」という名前の公園です。

場所は、南モール1階のガレリアを抜け、外に出てすぐのところ。

外を出るとすぐに「ポップジェット」という噴水がまずあり、ここで噴水を眺めたり、触ったりして遊ぶことができます。

この噴水の時間は、毎時00分と30分にはじまり、時間は5分くらいです。

もう少し進んでいくと、小さな幼児向けの遊具もあり、

公園の地面が柔らかい素材でできているので、小さい子でも安心です。

暑くなったり、休憩したいときはガレリア屋内へすぐ移動できるので快適に過ごせるし、
アウトレットモール内の公園なので、おむつ替えスペースや授乳室、フードコートも充実していて便利です。

一方で、土日や祝日は大変に混むので、基本は平日がおすすめ
土日祝に行く場合は、混み具合をあらかじめ調べてからお出かけすることをおすすめします。

スポンサーリンク

滋賀県で川遊びや水遊びができる公園&場所は?(幼児・低学年向け・南エリア)さいごに

公園内で水遊びできるところや、人口川を中心にお伝えしました。

小さいお子さんが、自然の川で遊ぶときは、天候や場所により、急に流れが速くなったりするので十分な注意が必要です。

また、熱中症が心配な方は施設内に空調が効いた場所があるところを選ぶようにすると安心です。

タイトルとURLをコピーしました