御園のランチやカフェ、テイクアウトおすすめは?【滋賀県栗東市:こんぜの里、フォレストアドベンチャー周辺グルメも】

御園のランチやカフェ、テイクアウトおすすめは?【滋賀県栗東市:こんぜの里、フォレストアドベンチャー周辺グルメも】栗東市グルメ

滋賀県栗東市御園周辺のランチ、カフェ、グルメの情報のまとめです。

フォレストアドベンチャー栗東、こんぜの里、バンガロー村、金勝山などへのお出かけの時の参考にどうぞです。


この辺りはアクティブに遊べるところも多いので、テイクアウトやお弁当を買えるところも合わせて書いています。

関連記事 「こんぜの里りっとう」についての記事のまとめです↓↓

道の駅、公園、バンガロー村(コテージ泊)、バーベキューなどが楽しめます。

Sponsored Link

栗東市御園のランチおすすめは?

栗東市御園、金勝地域のランチおすすめです。テイクアウトができるところはその情報についても書いています♪

御園のランチおすすめ1 一汁三菜 栗東

ランチの時間帯から夜20時まで営業しているので、とても立ち寄りやすいお店です。


カフェ風レストラン。ナチュラルテイストのお洒落な店内で、定食メニューがいただけます。

シフォンケーキがあったり、ドリンクの種類も豊富です。



 健康を意識したヘルシーなメニューもあれば、ステーキセットのようながっつり系メニューもあります。

 レストランの詳しいレビューはこちら↓

 

 こちらも当日テイクアウトが可能です。事前に電話予約して時間に取りに行けば待たずに買えて便利です。

Sponsored Link

御園のランチおすすめ2 キャリマート

ロサンゼルス下町スタイルハンバーガー(公式Instagramより)のお店です。


ハンバーガーがメインのシンプルなメニューなんですが、バンズ、お肉もボリュームたっぷりで美味しく、人気のお店です。

西海岸風の外観のお店で、駐車場もアメ車が並んでいたり、一角はアメリカンな雰囲気全開で楽しいです!

御園のランチおすすめ3 自然薯料理 とろりん

 自然薯生産者が運営する自然薯料理を中心としたお店です。


とろろを使ったメニューが中心です。自然薯を食べられるお店ってなかなか数が少なく貴重なお店です。

ここはお店から眺めるロケーションも素晴らしく、のんびりした田園風景や山が店内から楽しめ、しみじみ癒されます。

Sponsored Link

栗東市御園のランチおすすめ4 道の駅こんぜの里栗東レストラン

こんぜの里のレストランのしし丼レポや名物料理など。BBQ、テイクアウトもできて楽しめる♪

「道の駅こんぜの里りっとう」内のレストランがあります。

フォレストアドベンチャー栗東からも近いです。

こじんまりしたレストランですが、「ぼたん鍋定食(11月~3月限定)」「しし丼」などイノシシの肉を使ったメニューが名物です。

臭みが抑えてあって普段ジビエを口にしない方でも食べやすい味です。

レストランのメニューは一部はテイクアウトもできるので、持ち帰って公園やバンガロー村などで食べることもできるので便利です♪

道の駅では、地元の栗東産いちじくを使ったソフトクリームも人気。

道の駅こんぜの里りっとうのご当地ソフト、いちじくソフトクリーム

いちじくソフトのレビューはこちら↓

Sponsored Link

御園のランチおすすめ3 いなかの元気や

「田舎のげんき屋」はJAレーク滋賀が運営する農産物直売所で、レストランが併設されています。

こちらのレストランは定食メニューが中心で、地元の人達に人気。

メニューの種類も多いので、食べるものに迷った場合にも便利です。

平日でも12時台だと地元リピーターの方々で混むので、混雑が嫌な場合はピークの時間(12時~13時くらい)を避ける方がいいです。

レストラン以外でも、おにぎりのドライブスルーやテイクアウトお弁当メニューも充実(ただし売り切れるのも早いので、10時以降早めの時間帯に買いに行くのがおすすめ)しています。

レストランは当日注文&テイクアウトができ、使い勝手はいいと思います。

ランチについてはこちら↓で詳しくまとめています。

全国的にも珍しいおにぎりのドライブスルーはこちら↓

他にも、テイクアウトやお弁当もあり・・・どんなものが売ってるか知りたい方はこちら↓から探せますよ。

Sponsored Link

御園のランチおすすめ10  ハーブガーデンカフェ光の穂

こんぜの里バンガロー村の周辺ランチおすすめ10  光の穂

地元では、とっても人気のあるカフェレストランです。地元だけではなく、近隣の県から来られる方も多いようです。

ジャンルとしてはカジュアルフレンチ?になるのでしょうか・・?

お洒落なフレンチテイストのお料理をリーズナブルなお値段でいただくことができます。

お料理だけではなく、ハーブガーデンも素敵なんですね~!お食事をいただきながら、お庭の草花を眺めることもできますし、お庭散策もでき、なんとも癒されます。

ハーブティーの品揃えもすごく多いので、ハーブが好きな方は、ぜひ一訪してみてください(*^_^*)

こちらのお店もテイクアウトをされてます。オーダーしたときは、フレンチのおかずがお弁当で食べられて嬉しい!って思いました♪詳しくレビューもしています。

こんぜの里バンガロー村の周辺ランチおすすめ9 道の駅アグリの郷りっとう

栗東ICから近く、
湖岸道路からバンガロー村、フォレストアドベンチャーなどへ向かう場合、通り道にあるので、それらの道を使う場合は使い勝手がいいです。

アグリの郷内にレストランがあります。地元名物が美味しいので、それらを使ったメニューがおすすめです。

オーソドックスな定食メニューが食べたいなら「田舎の元気や」の方がコスパよいです。こちらは、地元の名産品「まるっぽ豆腐」や「割木の巻き寿司」を使ったメニューが美味しいです♪

ご当地ものを食べてみたい方にはおすすめ!

アグリの郷栗東ランチのまるっぽ豆腐定食

こちらの道の駅は特産品の販売にも力を入れていて、「割木の巻き寿司」、「まるっぽ豆腐」「地元食材を使ったジェラート」「手作りパン」などオリジナル商品は常に人気があります。

気に入ったものをテイクアウトするのもおすすめです。

手作りお弁当も売っていますよ。

詳しく知りたい方はこちら↓

Sponsored Link

御園のカフェおすすめは?

栗東市御園・金勝地域周辺のカフェおすすめです。ランチメニューもあります♪

御園のカフェおすすめ 梅一 

ログハウス風のクラシカルな喫茶店です。地元民に人気の穴場です。


モーニングやコーヒーが美味しいのでカフェ利用がおすすめです。

梅一の詳しいレビューはこちら↓

Sponsored Link

御園のカフェおすすめ2 santai137 

サンタイ137(santai137)栗東のランチ食べてみた!駐車場やメニューはどんな感じ?

こじんまりしたカフェレストランですが、金・土曜日は9時から22時まで。それ以外の曜日でも9時から17時までと営業時間が長いです。


コーヒーも美味しいですよ。ランチタイムはパスタがメインです。

詳しいレビュー記事はこちら↓


また、ショコラドームという可愛いスイーツがウリのお店で、スイーツが好きな方にはおすすめ。

インスタ映えもしますし、ショコラドームにホットチョコをかけて溶かして食べるのも面白いです!

御園のランチやカフェ、テイクアウトおすすめは?【滋賀県栗東市:こんぜの里、フォレストアドベンチャー周辺グルメも】

この辺りは閑静な住宅街で田園地帯でのんびりしたところが多いです。景色が良く、お洒落なカフェやレストランも多いですし、一方でがっつり系のメニューを食べられるところもあります♪

何を食べようか迷う場合は、「一汁三菜」「田舎の元気や」がおすすめです。

メニューの種類が多くて、定食系メニューが揃っています。

テイクアウトやお弁当の情報も載せましたので、公園やアウトドアへ出かけるときも参考にしてみてくださいね。

関連記事 「こんぜの里りっとう」についての記事のまとめです↓↓

道の駅、公園、バンガロー村(コテージ泊)、バーベキューなどが楽しめます。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました