矢橋帰帆島公園の遊びどころをブログでまとめ。キャンプや遊具などの魅力を地元民が紹介。

矢橋帰帆島公園の遊びどころをブログでまとめ。キャンプや遊具などの魅力を地元民が紹介。草津市お出かけ

【地元民が紹介する矢橋帰帆島の見どころ、遊びどころのまとめ】
矢橋帰帆島公園は草津市内にある公園で、敷地も大きく、施設も整っていて人気のある公園です。
 無料で遊べるところも多いですし、親子で楽しく一日過ごすこともできます。

 どんな施設や遊具があるのか、まとめてみました。草津方面に遊びに行ってみたい・・という方は参考にしてみてくださいね。

関連記事 矢橋帰帆島公園周辺(イオンモール草津周辺)のランチやグルメ情報をまとめています↓

長い記事なので、目次も利用してみてくださいね。目次の気になる箇所をクリックすると書いている所まで移動できます↓↓

矢橋帰帆島公園とは?

矢橋帰帆島公園の読み方は?

やばせきはんとうこうえん、と読みます。

滋賀県草津市にある矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)。

琵琶湖の南東に浮かぶ人工島、矢橋帰帆島内にある公園です。


子どもの広場や、テニスコート、野球やサッカーなどが楽しめる多目的グラウンド、
ゲートボール場、グラウンド・ゴルフ、キャンプ・バーベキュー場、プールなどがあり、充実した施設が揃った公園です。

矢橋帰帆島の公園の「ココが良い!」という所やポイントは?

滋賀県の公園全般に言えることですが敷地が広大です笑。


その中でも、遊具のある場所が広く、たくさんの種類の大型遊具があり、小学生くらいの運動量のあるお子さんでも満足できるものが多いのが特長です。

特に有料になりますが、「おもしろ自転車」は、とても面白くて体力も使うので、運動したいお子さんや親子にぴったりです。

(逆に言うと、1~2歳の低年齢のお子さんだと、保護者がぴったり張り付いて見ていないと危ないかなと思います)

公園内にキャンプ場があり、宿泊キャンプもデイキャンプも両方できます。
買い出しもしやすい場所なので、ファミリーキャンパーやビギナーキャンパーもとても利用しやすいです。

グラウンドゴルフやプールなどの有料施設も整っていて、多目的に利用できる便利な公園です。

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園のアクセスや地図は?最寄り駅や営業時間は?

 

矢橋帰帆島公園へは、車、バスでのアクセスが可能です。

矢橋帰帆島公園のアクセスは?

名神高速道路だと、瀬田西IC または 草津田上IC から約15分です。
大駐車場あります。大型バス駐車可。(いずれも無料)

「島」ですので、橋を渡ります。橋は2箇所あるのですが、公園に行くには島の東部にある矢橋大橋を渡って入園します。

島の西部にある道路559号線(南北に繋がる湖岸道路)側からは基本入れませんのでご注意ください。

矢橋帰帆島公園の駐車場は?

約500台収納可能です。

 公園自体が大きいため、駐車場も大きいです。
ただ、人気のある公園ですので、土日でお天気がいい日だと徐々に駐車場が埋まっていき、お昼手前にはいっぱいで停められない・・ということもあります。

 土日や祝日に行く場合は、早い時間帯か、逆にお昼を過ぎた頃の方が停めやすいと思います。

矢橋帰帆島公園の最寄り駅は?

矢橋帰帆島公園の最寄り駅はJR「南草津駅」です。
交通機関で行く場合は、JR南草津駅でも隣の「草津駅」からでもバスが出ています。

【 バス 】
JR草津駅西口より近江バス
浜大津、石山駅、瀬田駅行き「矢橋」下車、徒歩約10分

JR南草津駅より近江バス
イオンモール線(草津総合病院経由)「矢橋」下車、徒歩約10分

矢橋帰帆島公園の営業時間は?

有料施設は、施設により営業時間が異なります。


子どもの広場や大原っぱ広場などの無料施設については、6時~21時までです。21時から翌朝6時までは、橋が閉鎖されるので、行き来ができなくなります。

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園でキャンプができる?予約方法は?

矢橋帰帆島ではキャンプやバーベキューができます。


期間限定で、4月1日~11月中旬までの間、利用できます。
料金やデイキャンプと宿泊キャンプとで変わります。

キャンプについての詳細やレビューについてはこちら↓の記事でお伝えしています。

矢橋帰帆島公園のキャンプ場をブログで紹介。焚き火やBBQできる?温泉は?

矢橋帰帆島公園でバーベキューができる?

 公園内はキャンプエリア以外は火気厳禁なので、バーベキューも焚き火も禁止されています。花火も禁止されています。

バーベキューをしたい場合は、キャンプエリアでの使用となります。

料金はデイキャンプ、または宿泊キャンプの料金になります。

矢橋帰帆島公園で花火をしていい?

 同様に、公園内では火気厳禁のため、花火も禁止です。

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園の遊具は?子どもが遊べるところはある?

 矢橋帰帆島公園は広い敷地で、様々な施設があるのですが、子供向けの遊具もたくさんあります(^_^)

遊具は「子どもの広場」という場所に固まって設置されています。駐車場から公園に入ってすぐのところにありますので、迷うことはないと思います。

矢橋帰帆島の子供の広場

大人気のロープジャングルジムは5つのピラミッド型ジャングルジムが連なったもので、中央のいちばん大きいジャングルジムは、なんと高さ10メートルもあるそうです。

遊具の詳しい解説はこちら↓でまとめています。小さいお子さんでも楽しめるかについても書いています。

矢橋帰帆島公園の遊具は?子どもの広場やおもしろ自転車について。水遊びもできます♪

矢橋帰帆島の大はらっぱ広場

広大な広場です。野外ステージもあります。

矢橋帰帆島のおもしろ自転車とは?(有料施設)

 有料になるのですが、リーズナブルなお値段で、いろいろな種類の自転車に乗れます。


30分の時間制限性なんですが、「30分が・・・長かった・・ฅ(๑д๑)ฅ」とヘトヘトになるくらい、おもしろい自転車を堪能できます笑。体力必要です笑。

人気のある施設でおすすめ。

Sponsored Link

矢橋帰帆島は遊具以外の施設も充実

地元では、大型遊具が楽しめる施設として有名な公園ですが、のんびり散策するも良し、有料施設を充実しています。

矢橋帰帆島のせせらぎの池

矢橋帰帆島のせせらぎの池

せせらぎの池は浄水場の水を利用した公園池です。

自然石を配したり縄文風のあずまやを設けていて、のんびり散策ができます。

「子どもの広場」と比べると人が少なく、のんびり見てまわることができます。

矢橋帰帆島の有料施設

  • テニスコート
  • 多目的グラウンド
  • グラウンドゴルフ
  • ゲートボール
  • プール

・・と、いろんな施設が利用できます。

矢橋帰帆島公園のトイレは?

 公園内の敷地毎に設置されています。場所によっては古いもののあれば、新しいものもありますが、管理はきちんとされている印象です。


洋式のトイレや多目的トイレもあります。

矢橋帰帆島公園に授乳室はある?

芝生の広場管理棟内にあります。
授乳室を利用したい場合は、スタッフに声を掛けてくださいとのことです。

矢橋帰帆島公園の遊びどころをブログでまとめ。キャンプや遊具などの魅力を地元民が紹介。さいごに

 矢橋帰帆島公園は、草津、守山、栗東、大津からもアクセス良く、買い出しにも便利です。

公園も、遊具やキャンプ場をはじめ、いろんな施設があって、一日中楽しめます。

関連記事 矢橋帰帆島公園周辺(イオンモール草津周辺)のランチやグルメ情報をまとめています↓

矢橋帰帆島公園 基本情報まとめ

■矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)
■公式サイト:https://www.hikari-g.com/kihan/
■所在地:〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
■営業時間:6:00〜21:30(公園内への立ち入り)
 (有料施設は施設毎に営業時間が変わります)
 
キャンプ場の運営時間はこちらを参照。

■定休日:無し(有料施設は施設毎に異なります)

■TEL/077-567-1969 (受付 8:45〜20:00)

■交通案内 (公共交通機関でのアクセス)

【 バス 】
JR草津駅西口より近江バス
浜大津、石山駅、瀬田駅行き「矢橋」下車、徒歩約10分

JR南草津駅より近江バス
イオンモール線(草津総合病院経由)「矢橋」下車、徒歩約10分

【 車 】
名神高速道路 瀬田西IC または 草津田上IC から約15分
大駐車場あります。大型バス駐車可。(いずれも無料)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました