矢橋帰帆島公園まとめ。駐車場の時間、花火や犬の散歩はOK?遊具など遊び処の紹介も。

矢橋帰帆島公園の遊びどころをブログでまとめ。キャンプや遊具などの魅力を地元民が紹介。草津市お出かけ

【地元民が紹介する矢橋帰帆島の見どころ、遊びどころのまとめ】
矢橋帰帆島公園は草津市内にある公園で、敷地も大きく施設も一通り整っていて人気があります。
 無料で遊べるところも多いですし、親子で楽しく一日過ごせますよ(*^_^*)

 どんな施設や遊具があるのか、分かりやすくまとめてみました。

それぞれの施設について詳しく知りたいときは、関連リンクから詳しい内容の記事が読めるようにしましたので、お出かけに役立てて下さいね。

関連記事 帰帆島公園周辺(イオンモール草津周辺)のランチやグルメを探している場合なら↓

長い記事なので、目次も利用してみてくださいね。目次の気になる箇所をクリックすると書いている所まで移動できます↓↓

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園とは?

矢橋帰帆島公園の読み方は?

やばせきはんとうこうえん、と読みます。

滋賀県草津市にある矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)

琵琶湖の南東に浮かぶ人工島、矢橋帰帆島内にあります。

大きな公園を中心に、いろんなアウトドア系の遊べる施設があります。

  • 子どもの広場(遊具があるエリア)
  • おもしろ自転車
  • 多目的グラウンド
  • ゲートボール場
  • グラウンド・ゴルフ
  • キャンプ・バーベキュー場
  • プール

など・・・幅広く遊べます。

滋賀県の公園全般に言えることですが、この矢橋帰帆島公園は敷地が広大です笑。

ムダに広いと言ってもいい・・笑

湖南エリアでは最大級だと思います。

 

特に大型遊具が多く、

小学生くらいの運動量のあるお子さんも満足!

特に人気があるのが「おもしろ自転車」。珍しい自転車に乗れます。とても面白くて体力も使います。運動したいお子さんや親子にぴったりです。

30分間、珍しい自転車に乗りたい放題なので、子どもはすごく楽しいのですが、

付き添いの大人で体力のない方だとヘロヘロになります笑。

(筆者はなりました笑)

他にもキャンプ場、グラウンドゴルフやプールなど(有料)、多目的に利用できる便利な公園です。

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園の駐車場は?時間は?

こんな感じで広いですが、土日はいっぱいになることも・・・

まず気になるのは駐車場!

駐車場の収納台数は多く、無料で停めることができます。

矢橋帰帆島公園の駐車場は約500台収納可能です。 公園自体が大きいため、駐車場も大きいです。

矢橋帰帆島公園駐車場の時間は?

6:00~21:30の間です。

時間を超えての駐車はできません。

宿泊キャンプを利用する場合を除く。キャンプ利用の場合は専用駐車場を使います。↓↓)

矢橋帰帆島公園駐車場の閉鎖時間は?

21:30を超えて翌朝6:00までの間、橋が封鎖されて車の出入りができなくなるのでご注意ください

これはキャンプ利用の場合も同じです。買い出しやお風呂などは、21時までに済ませるようにしてください。キャンプについてはこちらが詳しいです↓↓

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園の駐車場の混み具合は?

駐車場台数が多いため、平日は問題なく停められるのですが、休日はかなり混みます。

人気のある公園ですので、土日でお天気がいい日だと徐々に駐車場が埋まっていき、お昼手前にはいっぱいで停められない・・ということもあります。

 土日や祝日に行く場合は、早い時間帯か、逆にお昼を過ぎた頃・・午後3時以降の方が停めやすいと思います。

土日は家族連れが多く、午前中に遊びに来てお昼には帰る・・とか、

お弁当を持ってきて、午後の早い時間には帰る・・

というパターンが多いですよ♪

矢橋帰帆島公園の営業時間は?

有料施設は、施設により営業時間が異なります。


子どもの広場や大原っぱ広場などの無料施設については、駐車場と同じ6時~21時半までです。

矢橋帰帆島公園の定休日は?

有料施設は一部のみ毎週火曜日が定休日

年末年始12/29~1/3の期間は全ての有料施設が休みとなります。

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園で花火や犬の散歩は大丈夫?

矢橋帰帆島公園では花火は使用不可。

矢橋帰帆島公園は火気厳禁。花火の持ち込みや使用は不可です。

ただし、キャンプを利用する場合は、キャンプエリアでバーベキューはできます♪

デイキャンプあるいは宿泊キャンプ料がかかります。

矢橋帰帆島公園で犬とお出かけ、施設への入場は大丈夫?

犬などのお散歩はリードを繋いでいるなら大丈夫です。

排泄物などは各自で処理、持ち帰りするなど、マナーを守るようにしてください。

また、建物内でのペットの同伴は禁止されています。(介助犬などは除く)

詳細リンク↓↓

こちらの公式ページでは犬やペットを連れて行くときの細かな約束事や判断に迷う点についても書かれています。事前に確認しておくと安心です♪

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園のアクセスや地図は?最寄り駅は?

 

矢橋帰帆島公園へは、車、バスでのアクセスが可能です。

矢橋帰帆島公園のアクセス

名神高速道路だと、瀬田西IC または 草津田上IC から約15分です。
大駐車場あります。大型バス駐車可。(いずれも無料)

「島」ですので、橋を渡ります。橋は2箇所あるのですが、公園に行くには島の東部にある矢橋大橋を渡って入園します。

島の西部にある道路559号線(南北に繋がる湖岸道路)側からは基本入れませんのでご注意ください。

矢橋帰帆島公園の最寄り駅は?

矢橋帰帆島公園の最寄り駅はJR「南草津駅」です。
交通機関で行く場合は、JR南草津駅でも隣の「草津駅」からでもバスが出ています。

【 バス 】
JR草津駅西口より近江バス
浜大津、石山駅、瀬田駅行き「矢橋」下車、徒歩約10分

JR南草津駅より近江バス
イオンモール線(草津総合病院経由)「矢橋」下車、徒歩約10分

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園の遊具は?子どもが遊べるところはある?

 矢橋帰帆島公園は広い敷地で、様々な施設があるのですが、子供向けの遊具もたくさんあります(^_^)

遊具は「子どもの広場」という場所に固まって設置されています。駐車場から公園に入ってすぐのところにありますので、迷うことはないと思います。

矢橋帰帆島の子供の広場

大人気のロープジャングルジムは5つのピラミッド型ジャングルジムが連なったもので、中央のいちばん大きいジャングルジムは、なんと高さ10メートルもあるそうです。

遊具や公園の様子を詳しく知りたいならこちらへ↓↓

矢橋帰帆島の大はらっぱ広場

広大な広場です。野外ステージもあります。

矢橋帰帆島のおもしろ自転車とは?(有料施設)

 有料になるのですが、リーズナブルなお値段で、いろいろな種類の自転車に乗れます。


30分の時間制限性なんですが、「30分が・・・長かった・・(>_<)」とヘトヘトになるくらい、おもしろい自転車を堪能できます笑。体力必要です笑。

人気のある施設でおすすめ。

Sponsored Link

矢橋帰帆島は遊具以外の施設も充実

地元では、大型遊具が楽しめる施設として有名な公園ですが、のんびり散策するも良し、有料施設を充実しています。

矢橋帰帆島のせせらぎの池

矢橋帰帆島のせせらぎの池

子どもの広場同様、無料で利用できます。

せせらぎの池は浄水場の水を利用した公園池です。

自然石を配したり縄文風のあずまやを設けていて、のんびり散策ができます。

敷地はそれほど広くないのですが、「子どもの広場」と比べると人が少なく、のんびり過ごしたい方におすすめです。

ビオトープのように、トンボなど水生動物を観察することもできます。詳しいレビューはこちら↓

矢橋帰帆島の有料施設は何がある?

  • プール
  • キャンプ場
  • テニスコート
  • 多目的グラウンド
  • グラウンドゴルフ
  • ゲートボール

・・と、いろんな施設が利用できます。

矢橋帰帆島公園のプールは?

7月中旬〜8月末までの利用です。

矢橋帰帆島公園プールは、25mプール、幼児用・円形プール、ウォータースライダーがあります。


Aタイム(10:00~12:45)、Pタイム(13:15~16:00)の2部制、完全入れ替えになっています。

料金は、

大人    580円

高校生   410円

中学生以下 320円

コインロッカーを使う場合は使用量が100円かかります。

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園でキャンプができる?予約方法は?

矢橋帰帆島ではキャンプやバーベキューができます。


期間限定で、4月1日~11月中旬までの間、利用できます。

市街地から近いキャンプ場なので、買い出しに行けるところが多くて便利♪

遊具もあるので、子ども連れでも利用しやすいです!


料金はデイキャンプと宿泊キャンプとで変わります。

キャンプについての詳細についてはこちら↓

矢橋帰帆島公園でバーベキュー利用をしたい場合は?

 

さきほどもお伝えしましたが公園内はキャンプエリア以外は火気厳禁。

バーベキューも焚き火も禁止されています。花火も禁止されています。

バーベキューをしたい場合は、キャンプエリアでの使用となります。

料金はデイキャンプ、または宿泊キャンプの料金が必要です。バーベキューのみの使用で人数が多いと割高になるかも・・・汗

詳しくはキャンプのページをご覧下さい。

矢橋帰帆島公園のトイレは?

 公園内の敷地毎に設置されています。場所によっては古いもののあれば、新しいものもありますが、管理はきちんとされている印象です。


洋式のトイレや多目的トイレもあります。

矢橋帰帆島公園に授乳室はある?

芝生の広場管理棟内にあります。
授乳室を利用したい場合は、スタッフに声を掛けてくださいとのことです。

公式サイトがリニューアルされ、乳幼児向け設備の案内が分かりやすくなりました(*^_^*)合わせて確認しておくと安心です♪

矢橋帰帆島公園まとめ。駐車場の時間、花火や犬の散歩はOK?遊具など遊び処の紹介も。さいごに

 矢橋帰帆島公園は、草津、守山、栗東、大津からもアクセス良く、買い出しにも便利です。

公園も、遊具やキャンプ場をはじめ、いろんな施設があって、一日中楽しめます。

関連記事 矢橋帰帆島公園周辺(イオンモール草津周辺)のランチやグルメ情報をまとめています↓

矢橋帰帆島公園 基本情報まとめ

■矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)
■公式サイト:https://www.hikari-g.com/kihan/
■所在地:〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
■営業時間:6:00〜21:30(公園内への立ち入り)
 (有料施設は施設毎に営業時間が変わります)
 
キャンプ場の運営時間はこちらを参照。

■定休日:無し(有料施設は施設毎に異なります)

■TEL/077-567-1969 (受付 8:45〜20:00)

■交通案内 (公共交通機関でのアクセス)

【 バス 】
JR草津駅西口より近江バス
浜大津、石山駅、瀬田駅行き「矢橋」下車、徒歩約10分

JR南草津駅より近江バス
イオンモール線(草津総合病院経由)「矢橋」下車、徒歩約10分

【 車 】
名神高速道路 瀬田西IC または 草津田上IC から約15分
大駐車場あります。大型バス駐車可。(いずれも無料)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました