八幡山(滋賀県近江八幡市:鶴翼山)まとめ。城跡やロープウェー、周辺観光など見どころは?

八幡山(滋賀県近江八幡市:鶴翼山)まとめ。城跡やロープウェー、周辺観光など見どころは?近江八幡市観光・お出かけ

 滋賀県近江八幡市の人気観光地「八幡山(はちまんやま)」の解説&レビュー記事のまとめです。


 八幡山の見どころをお伝えしながら、気になる記事があれば、詳しく読めるようにリンクを貼っています。

 八幡山や周辺の観光スポットや周り方など知りたいときに役立ててください(*^_^*)

Sponsored Link

八幡山(別名:鶴翼山)とは?読み方は?

八幡山(はちまんやま)は、滋賀県近江八幡市にあり、標高283mの小さな山です。鶴翼山(かくよくざん)とも呼ばれています。


低山ですが、近江八幡のシンボルともいえる山で、古くから近江八幡の人々に親しまれています。

山のふもとには八幡堀がしかれ、安土から移された旧市外の街並みが残っていて、レトロな雰囲気で、人気がありますよ。

この八幡山を含めた「八幡堀」エリアは、近江八幡観光のメインスポットにもなっています。

八幡山のアクセス

名神道の竜王IC、蒲生スマートIC、八日市ICから約10分ほどの距離にあります。

連休や混み合うシーズンだと竜王IC以外がおすすめです。

竜王ICは降りてすぐ竜王アウトレットパークがあるので付近が混みがちなので避けた方が無難です。

八幡山の駐車場や混み具合は?

八幡山へ行くときの駐車場は、ロープウェイ前に駐車場があり、そこへ停めるほか、
「八幡堀」エリア内の駐車場を使うと近くて便利です。

八幡山の混み具合は?

通常の土日くらいならそこまで混みません。

ただし、八幡山周辺は滋賀県でも人気観光エリアです。

連休が続くときや、冬休みや夏休み、盆やお正月などは、人でごった返します・・。



混むのが苦手な方は、早い時間帯の来訪をおすすめします。

Sponsored Link

八幡山なにがある?

八幡山の観光スポットおすすめや見どころは?

八幡山には、

・八幡山ロープウェー
・八幡山城跡
・村雲御所瑞龍寺
・八幡山展望台
・恋人の聖地サテライト

があります。

過去には八幡山頂上で「あかり展」というライトアップの展示があり、陶あかりや和傘の展示をしていたことがあります。

また、今回の記事では詳しく取り上げていませんが、八幡山だけでなく山のふもとは「八幡堀」という城下町エリアになっていて、古き良き街並みが広がっており、こちらも人気の観光エリアです!

八幡山観光1 八幡山ロープウェー

八幡山頂上への観光をしたい場合、徒歩で行くか、八幡山ロープウェーを使うかになります。

徒歩だと約30分。ハイキング目的で徒歩で登る方も多いのですが、
観光メインだとほとんどの方がロープウェイを利用されている印象。

八幡山は標高がそれほど高くはないものの、周りが開けていて田園や湖、遠くの山々が綺麗に見えるので、ロープウェイから眺める景色は必見でおすすめです。

ロープウェイの営業時間や割引などの情報、詳しいレビューはこちら↓↓

Sponsored Link

八幡山観光2 八幡山城跡

八幡山観光2 八幡山城跡

 ロープウェイを使って頂上へとのぼると、八幡山城跡(はちまんやまじょうあと)があります。


この八幡山の地には、「近江八幡城(おうみはちまんじょう)」が築城されていました。

城主は豊臣秀次(とよとみひでつぐ)。豊臣秀吉のおいにあたる人物です。

 現在は、城はなく石垣のみ残されていますが、立派な野面積みの石垣が残されており、戦国時代の風情を感じることができます。

また、西の丸や、北の丸から見る景色は必見!

西の丸では琵琶湖や湖を隔てた対岸にある比良山系を眺めることができますし、
北の丸では、安土城跡や、琵琶湖の内湖である西の湖を見ることもできます。

Sponsored Link

八幡山観光3 村雲御所瑞龍寺 八幡山展望台

村雲御所瑞龍寺(むらくもごしょずいりゅうじ)とは、豊臣秀吉の姉で、豊臣秀次の生母である瑞龍院日秀尼(ずいりゅういんにっしょうに)公が秀次の菩提を弔うために建立された寺院です。

 京都の村雲に建立され、その後、昭和36年(1961)に八幡山へと移築されました。

 日蓮宗のお寺なのですが、日蓮宗で唯一門跡があるお寺であり格式が高いとされています。

 また、移築された本堂内部には、天皇家ゆかりの品々も展示されていて、内部の見学も可能になっています。

 また、ロープウェイを降りたすぐそばに、「八幡山展望台」があります。
八幡山からの眺望が楽しめるほか、撮影スポットになっていたり、
また館内では、豊臣秀次にまつわる展示を観覧することもできます。

過去には「あかり展」などの和のライトアップ展示もされていて、見応えもありました♪

(下の画像以外にも和傘のライトアップなどもされてましたよ♪)

Sponsored Link

八幡山のふもとには何がある?

八幡山のふもとは、「八幡堀」と呼ばれ、近江商人の街並みを眺めたり、散策することができます。


滋賀県を代表する菓子屋「たねや」の店舗があったり、

近江牛が頂けるお店など、ご当地グルメも楽しめます。

Sponsored Link

八幡山近くの観光スポットは?

八幡山から車で11分ほどのところに、「ラコリーナ近江八幡」があります。

滋賀県の老舗菓子屋「たねや」のフラッグシップ店!

和菓子「たねや」、洋菓子「クラブハリエ」のお菓子が買えたり、
ラコリーナ限定スイーツや軽食がいただけたりできます。

お菓子屋さんとは思えないくらい敷地面積が広く、散策するだけでも楽しめます。

ノスタルジックで可愛らしい建物が特徴で、滋賀県内でも人気の高い観光スポットです♪

クラブハリエと言えば、「バームクーヘン」が有名ですが、バームクーヘンのアレンジメニューが豊富にあります!

焼きたてがいただけたり、アレンジしたサブレやソフトクリームがあったりetc・・

リピートして何度も行く方も多いですよー♪

 また、バームクーヘンだけでなく、カステラやパンにも力を入れていたり、

和菓子もできたてがいただけたり・・・とスイーツ好きには外せないスポットです。

ラコリーナは1つの記事ではとても魅力を伝えきれません!笑。

テーマ別にいくつも解説記事を書いています。こちら↓から好みのテーマの記事を探すことができますよ♪

八幡山近くの温泉地は?

八幡山や近江八幡観光で疲れたあとは、日帰り温泉でゆっくり疲れた体を癒すこともできますよ~。

長命寺温泉「天葉の湯」は、八幡山や八幡堀エリアからとても近く、車で10分ほど。


源泉はラドン。新陳代謝を促したり、美肌にも効果があるとされます。

また、ここは眺望が素晴らしい温泉で、入浴後は、琵琶湖が目の前のテラスで涼んだり、ご飯を食べることができます。

食事処では、近江牛やご当地食材を使ったメニューも多く、
ゆっくり休憩できるリクライニングチェアもあったりで、とても癒されます♪

施設の様子や食事処についてはこちら。

「天葉の湯」近くには、石臼で挽いた本格おそばが食べられるお店もありますよ。

地元の旬のお野菜を使った天ぷらも食べ応えあって、サクサクで美味しかったです♪

八幡山(滋賀県近江八幡市:鶴翼山)まとめ。城跡やロープウェー、周辺観光など見どころは?さいごに

八幡山を観光するときに、調べやすいようにスポット別にざっとまとめてみました。

このエリアは、八幡堀周辺観光、水郷めぐりなど、見どころ遊びどころも多いので、もっと記事を増やしていきたいですね~~!

レビューできたらどんどん記事をアップしていきたいと思っていますので、気長に待っていただけると嬉しいです(*^_^*)

八幡山基本情報

■八幡山(はちまんやま)
■公式サイト:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/884/(滋賀・びわ湖観光情報)
■所在地:〒523-0085 滋賀県近江八幡市南津田町
■営業時間:無休

■定休日:無休

(但し、ロープウェーや各施設ごとに営業時間は異なります)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました