琵琶湖博物館周辺観光おすすめは?(草津・守山・野洲・近江八幡周辺エリア)

琵琶湖周辺

琵琶湖博物館から徒歩で行ける観光スポットやその近辺の観光スポットをまとめています♪

草津・守山・野洲・近江八幡エリア周辺)

特に

・琵琶湖博物館、
・佐川美術館、
・セトレマリーナ琵琶湖ホテル、
・マリオットホテル、
・マイアミ浜オートキャンプ場

↑この辺りに行くときの参考にもなりますよ(*^_^*)

観光のついでにパッと寄れるような、アクセス良いところをまとめているので、

あまり移動に時間を使いたくない・・という方へのおすすめになります(*^_^*)

関連記事 琵琶湖周辺で草津~近江八幡エリアのランチ&グルメおすすめをまとめています↓

Sponsored Link

琵琶湖博物館の周辺観光スポットおすすめは?

琵琶湖博物館の周辺観光スポットおすすめは?

 

人気の観光スポット琵琶湖博物館!(通称「びわはく」)

・びわはくから徒歩で行ける観光スポット

・びわはくからアクセス良い観光スポット

をまとめました。

県外の友人に、

「琵琶湖博物館へ行くんだけど、ついでに立ち寄れる観光地ってある?

できれば近くで。そして琵琶湖が見られるところで」 

って聞かれたところがあるんですね・・・

確かに「びわはく」は湖のほとりにあるので、ついでの観光スポットも「琵琶湖」の近くがいいですよね~~。

 

なので、びわはくからアクセス良い&琵琶湖が見えるところを中心にまとめてみました!

見て楽しめるところはたくさんありますので、ぜひお近くに来られた際は立ち寄ってみてくださいね♪

琵琶湖博物館から徒歩で行ける観光スポットは?

琵琶湖博物館周辺の観光スポットは?(琵琶湖周辺草津エリア)

琵琶湖博物館(以下、「びわはく」)がある「烏丸半島」はびわはく以外にも見どころがあります♪
びわはくから歩いて行けます。

琵琶湖博物館近くの観光その1 草津市立水生植物公園 みずの森

「植物と人、水と人のふれあい」をテーマにした植物園です。
とても広いのでゆっくり回れば半日は過ごせます。見どころは「ロータス館」
一年中温度管理された室内でキレイなハスの花を眺めることができます。

琵琶湖博物館近くの観光その2 烏丸半島内の公園

琵琶湖博物館周辺観光その2 烏丸半島内の公園

烏丸半島内には、びわはくのすぐ隣に


・烏丸半島 芝生広場
・ホワイトビーチ

があり、琵琶湖が眼前に広がり景色がキレイです。

・樹幹トレイル

こちらも、子供たちが楽しめるスポットです。

・湖岸緑地 津田江3

↑びわはく駐車場の南側にあります。のんびり散策ができます。

琵琶湖博物館近くの観光その3 道の駅 草津 グリーンプラザからすま

こちらもびわはくからは、ちょっと歩きますが、徒歩で行けます。


地元産の野菜や加工品の直売のほか、隣接するレストラン(ロックベイガーデン)では、近江牛を使ったメニューもいただけます。
(別館でフードコートもあります)

草津名産品「あおばな」を使ったソフトクリームが名産品。


また、春先にはいちご狩りもできて、親子連れに人気があります。

Sponsored Link

 

琵琶湖博物館周辺の観光スポットおすすめ。アクセスもすぐ近く!

次は、びわはくからサクッと行けるアクセス良い観光地おすすめです♪

 

琵琶湖博物館周辺観光その1 佐川美術館

佐川美術館は、びわはくと合わせて訪問されることが多い、人気観光スポットです。

こちらの美術館では、日本画家の平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良(ちゅうりょう)、陶芸家の樂吉左衞門(らくきちざえもん)という、日本美術界を代表する3人の巨匠の作品をコレクションしています。

また美術館の外観もクール&美しく、まるで湖の上に建っているかのようにデザインされています。

お子さん連れの場合、期間限定の「特別展」が何をやっているか・・がポイントです。

過去には「デザインあ展」、福井の恐竜博物館とのコラボ展、トリックアート展・・などがあり、そういうのだと子供も大喜びで見ていましたのでおすすめです(*^_^*)

大人向けの展示内容だと、お子さんだと少し退屈するかもしれません。

琵琶湖博物館周辺観光その2 琵琶湖大橋、 道の駅 びわ湖大橋 米プラザ

「琵琶湖大橋」は、大津市の堅田(かたた)と守山市の今浜を結び、琵琶湖を横断する橋です。


橋の両側には自転車・歩行者専用道路があるのですが、橋のアーチがけっこうあるのと、強風が吹きやすいのでご注意下さい。

ゆっくり眺めるなら、西側に渡りますが、「道の駅 びわ湖大橋 米プラザ」に行って見学するのがいいと思います。間近で橋を見ることができます。

琵琶湖博物館周辺観光その3 矢橋帰帆島公園

 お子さん連れの方など、子供にたくさん遊ばせてあげたい!という場合はこちらもおすすめ。
とにかく大型遊具が多く、思いっきり体を使って遊ぶことができます。親はクタクタになります笑。


 名物は「おもしろ自転車」といって、普段乗れない大型自転車や変わり自転車に乗れるアトラクションがおすすめ。人気があるので早めの受け付け予約がおすすめです。

矢橋帰帆島公園については、こちら↓に見どころをまとめています。

キャンプ場もあり、泊まりのキャンプやデイキャンプもできます。

Sponsored Link

琵琶湖博物館周辺観光その4.デジタルスタードームほたる

琵琶湖マリオットホテル内にあるプラネタリウムです。


ホテル内にあるので、アクセスが分かりやすく、駐車場も停めやすいです。

また、琵琶湖周辺の観光・・・となると公園など屋外のものが多いのですが、こちらは暑さ寒さを気にすることのない全天候型の屋内観光スポットという点でもおすすめできます。

ホテル内にあるとはいえ、会場も大きく、本格的なプラネタリウムでゆったりと過ごせます。

プラネタリウムについてはこちらの記事が詳しいです↓

琵琶湖博物館周辺観光その5.兵主大社

マイアミ浜オートキャンプ場から近くにあります。


静かな神社ですが、建立約1,300年を迎える歴史ある神社です。楼門は足利尊氏が寄進されたと言われており、立派で見応えがあります。


また、社内の庭園も見応えがあり、特に紅葉の時期は真っ赤に染まるほどの美しさです。が、新緑の季節に行ってもキレイですよ(^_^)

兵主大社のいわれや庭園についてはこちら↓でまとめています。

琵琶湖博物館周辺観光その6.ラ コリーナ近江八幡

「クラブハリエ」でおなじみのお菓子メーカー「たねや」のお店です。


実際訪問されると分かるのですが、「えっこれがお菓子屋!??」って疑うくらい、外見が個性的で、ジブリみたいなファンタジー&ノスタルジックな外観をしています。


「たねや」や「クラブハリエ」のお菓子を購入できるのはもちろんですが、併設のカフェやフードコートでパン、スイーツ等を買っていただくこともできます。

琵琶湖博物館周辺観光おすすめは?(草津・守山・野洲・近江八幡周辺エリア)

ここまで、琵琶湖博物館周辺の観光情報、特に湖岸近くの観光情報をまとめてみました。

湖岸に近い場所となると、景観や自然を楽しむスポットが多く、のんびり散策をするだけでも楽しいですよ。また、景色がキレイで食べ物が美味しいカフェや飲食店も多いです♪

参考にしてみてくださいね。

関連記事 琵琶湖周辺・草津~近江八幡エリアのランチ&グルメおすすめをまとめています↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました