矢橋帰帆島公園の遊具。子どもの広場やおもしろ自転車とは?水遊びも楽しい!

矢橋帰帆島公園の遊具。子どもの広場やおもしろ自転車とは?水遊びも楽しい!草津市お出かけ

矢橋帰帆島公園の遊具について。
草津の矢橋帰帆島内にある公園で敷地が広く、遊具がある場所も広く、種類も多く充実しています。


大型の遊具が多く、体全身を使ってたくさん遊べるので、大喜びで遊んでいるお子さんが多いです♪

詳しくレポしていきますね~。

関連記事 矢橋帰帆島公園の見どころ遊びどころの記事のまとめです。気になるところから見たい記事を探せます♪

矢橋帰帆島公園とは?


琵琶湖の南東に浮かぶ人工島、矢橋帰帆島にある公園です。


子どもの広場や、テニスコート、野球やサッカーなどが楽しめる多目的グラウンド、
ゲートボール場、グラウンド・ゴルフ、キャンプ・バーベキュー場、プールなどがあり、充実した施設が揃った公園です。

公園にどんな施設があるか知りたい!とか、あとは、この公園、土日祝日はとても混むので、アクセスや駐車場について事前に知っておく方がいいかもです。こちら↓に詳しくまとめています♪

矢橋帰帆島公園の遊具の特徴。おすすめなところは?

矢橋帰帆島公園の遊具の特徴。おすすめなところは?

敷地が広く、大型遊具の種類が多くて、とにかく大きい!

ある程度運動したいお子さんなら大喜びしそうなスリリングな遊具が多いです。

幼稚園年中~年長以上なら、思いっきり楽しめそうです。後述します)


有料ですが「おもしろ自転車」が人気があり、かなりおすすめ。

リーズナブルなお値段でいろんな種類のおもしろ自転車に乗れます。ただし付きそう親はかなり体力が要ります笑。

Sponsored Link

矢橋帰帆島公園の営業時間は?

子どもの広場や大原っぱ広場などの無料施設については、6時~21時までです。
(21時から翌朝6時までは、橋が閉鎖されるので、行き来ができなくなります。)

有料施設は施設により、営業時間が変わります。

矢橋帰帆島公園のトイレは?

矢橋帰帆島公園のトイレは?(おもしろ自転車付近のトイレ)

公園内に数カ所設置されていますし、遊具のある「子どもの広場」内にも数カ所設置されているので安心です。

きちんと管理されています。「おもしろ自転車」の近くのお手洗い↑↓(上下の写真)だと洋式になっていて奇麗でしたよ。

矢橋帰帆島公園のトイレは?(おもしろ自転車付近のトイレ2)キレイな洋式トイレです。

矢橋帰帆島公園に授乳室はある?

芝生の広場管理棟内にあります。
授乳室を利用したい場合は、スタッフに声を掛けてくださいとのことです。

矢橋帰帆島公園で遊ばせるコツは?

矢橋帰帆島公園で遊ばせるコツは?

ちょっとしたコツというか、気にしておくといいことなんですけど・・
とにかく広くて、規模が大きくて、魅力的な遊具が多いんですね。


初めて来たときは、子どもが何かに取り憑かれたように遊びまくるので、すぐには帰れなかったです笑。(フラフラになっていても遊ぼうとするくらい笑)

親の時間的・体力的余裕も必要・・・・(^^;)

 

公園遊びが好きなお子さんでしたら、かなり高い確率で子どもが長い時間居たがる(^^;)ので、レジャーシートや日除けなどあると、疲れたら休憩もできるし、安心です。


ポップアップテントなども使いやすくていいですよ~。


Sponsored Link

矢橋帰帆島公園の遊具を紹介!どんなものがある?対象年齢は?

矢橋帰帆島公園の遊具を紹介!どんなものがある?対象年齢は?

矢橋帰帆島公園は、かなり広大な敷地があるのですが、遊具は「子どもの広場」という場所に固まって設置されているので、移動も少なくて済みますし、遊ばせやすいです。

場所は、駐車場から公園に入ってすぐのところにありますので、迷うことはないと思います。

矢橋帰帆島公園の遊具の対象年齢は?

矢橋帰帆島公園の遊具の対象年齢は?

一応、「3歳から12歳を対象としている」そうです。


ただ、何度も通っている筆者の体感的には、大型の遊具が多いので、ある程度体が大きくなったお子さん向け・・という印象で、年中さん以上なら楽しく遊べると思います。

3歳くらいの小さい年齢だと、遊びたい遊具が多くてあちこち手を出そうとするんですけど、大型でスリリングなものが多いので、保護者が張り付いて見ていないと危なっかしい・・という感じがします(^^;)

そのくらいのお子さんやもっと小さいお子さんだと、守山の「えんまどう公園」とか、規模はぐっと小さくなりますが、「草津川跡地公園 de愛ひろば」の方が、小さいお子さんでも遊びやすい安全な遊具が揃っています♪

↑あくまで筆者の主観にはなりますが・・・小さいお子さんがいる方は参考にしてみてくださいね。

矢橋帰帆島の子どもの広場

矢橋帰帆島の子どもの広場の遊具の種類

ここに矢橋帰帆島公園内の遊具が揃っています。


ここだけで一日過ごすこともできますよ(^_^)

ぱっと思い付く遊具だけでも

  • ローラースライダー
  • クライミング
  • ピラミッド型ネット遊具(ロープジャングル)
  • 大型滑り台

などがあります。(他にもあります)

Sponsored Link

ロープジャングル

矢橋帰帆島公園のロープジャングル

大人気のロープジャングルジムは5つのピラミッド型ジャングルジムが連なったもので、中央のいちばん大きいジャングルジムは、なんと高さ10メートルもあるそうです。

ローラースライダー&クライミング

矢橋帰帆島公園のローラースライダー&クライミング

巨大なローラースライダーと、右側がクライミングです。

ローラースライダーは2又に分かれていて、好きな方に滑ることができます。これも大人気で、土日や祝日は子供たちが列を作って遊んでいます。

ターザン

矢橋帰帆島公園のターザン

この辺りの遊具も人気があります。

平日など、周りに並んでいるお子さんがいないときなどは、うちの子たちは延々と遊んでたりしています(^^;)

ターザンを使って、先へ進むとローラースライダーがあって楽しめるようになってます。

大型滑り台

矢橋帰帆島公園の大型滑り台

これも大きな滑り台なのですが、ローラースライダーが巨大すぎて、普通に見えてしまう滑り台です笑。

ローダースライダーを怖がるお子さんもこちらだと滑りやすいと感じるみたいです(^^;)

矢橋帰帆島公園の小さな丘

ちょっとした丘。登り道が迷路になっていたりして、小さいお子さんでも遊びやすいのですが・・草が伸び放題なのがちょっと残念・・・(^^;)

矢橋帰帆島:船の形のミニ滑り台

可愛い船のデザインのミニ滑り台。

ローラースライダーやロープジャングルを怖がるお子さんでも、この辺りのゾーンなら安心して遊べると思います(*^_^*)

矢橋帰帆島のおもしろ自転車とは?(有料施設)

矢橋帰帆島のおもしろ自転車とは?(有料施設)受付場所

いろんなデザインの自転車、多人数乗りの自転車など、様々な自転車が楽しめます。

親子に人気の施設です。

【料金】

  • 大人(高校生以上) 390円
  • 小人(中学生以下) 190円

(3歳未満は無料)

おもしろ自転車の営業時間は、時期によって細かく変わりますので、公式サイトで確認するといいです。→ おもしろ自転車の営業カレンダー (矢橋帰帆島公園 公式サイトへ)

このおもしろ自転車なんですが、事前予約ができません。

当日に「芝生の広場管理棟受付カウンター」に行き、希望時間に空きがあるかどうか確認し、予約をします。

矢橋帰帆島公園 芝生の広場管理棟受付カウンター

土日になると、午前中でその日の予約がいっぱいになることも多いです!早めに来て、確認&予約がおすすめです。

矢橋帰帆島は水遊びできる?

公園横に「せせらぎ川」という小川が流れています。浅い川ですので、大人が気をつけて見てあげることができるなら、水遊びも可能です。 ケガにはじゅうぶん気をつけてあげてください。

水が停められているときもあります汗。他には「せせらぎ池」と言う素敵な景観スポットもあります。詳しくはこちら↓↓

矢橋帰帆島の有料施設


有料になりますが、

  • テニスコート
  • 多目的グラウンド
  • グラウンドゴルフ
  • ゲートボール
  • プール

 などもあります。営業時間や料金などは施設により異なります。

矢橋帰帆島公園の大はらっぱ広場とは?

矢橋帰帆島公園の大はらっぱ広場

ここは、ほんと名前の通り、一面に芝生が広がる広場です。芝生なので転んでも安心!

矢橋帰帆島公園の遊具。子どもの広場やおもしろ自転車とは?水遊びも楽しい!さいごに

矢橋帰帆島公園の遊具。子どもの広場やおもしろ自転車とは?水遊びも楽しい!さいごに

ここは、「おもしろ自転車」が子供たちに大人気で、実際うちの子たちも大喜びで自転車に乗っていたので、ぜひ試してみてください♪ 但し、付きそう親は体力が必要です笑。

つくづく思うんですけど・・滋賀県の親御さんって体力ある人多いですよね・・

「おもしろ自転車」に30分乗り続けて、その後ケロッとした顔で、お子さんを遊具で遊ばせているお父さんが多い多い・・・・驚異です・・笑(いや私ももっと体力をつけた方がいい・・・(^^;))

こんな感じで、楽しみながらお子さんたちも体力がつきます♪水分補給も忘れず、気を付けてあげてくださいね。

関連記事 矢橋帰帆島公園の見どころ遊びどころの記事のまとめです。気になるところから見たい記事を探せます♪

矢橋帰帆島公園 基本情報

■矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)
■公式サイト:https://www.hikari-g.com/kihan/
■所在地:〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
■営業時間:6:00〜21:30(公園内への立ち入り)
 (有料施設は施設毎に営業時間が変わります)
 

■定休日:無し(有料施設は施設毎に異なります)

■TEL:077-567-1969 (受付 8:45〜20:00)

■交通案内

【 車 】
名神高速道路 瀬田西IC または 草津田上IC から約15分
大駐車場あります。大型バス駐車可。(いずれも無料)

公共交通機関でのアクセス
【 バス 】
JR草津駅西口より近江バス
浜大津、石山駅、瀬田駅行き「矢橋」下車、徒歩約10分

JR南草津駅より近江バス
イオンモール線(草津総合病院経由)「矢橋」下車、徒歩約10分

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました