矢橋帰帆島公園の水遊びできる「せせらぎ水路」とせせらぎ池行ってみた♪水辺スポットおすすめも。

矢橋帰帆島公園の水遊びできる「せせらぎ水路」とせせらぎ池行ってみた♪水辺スポットおすすめも。草津市お出かけ

 矢橋帰帆島公園には子どもでも安全に水遊びできるところがあります。
 暑い日に水辺で過ごせたり、親子で水遊びできると助かりますよね。

遊具が設置しているすぐ側に、「せせらぎ水路」という水遊びスポットがありますので、ここが親子で水遊びするのにちょうど良くっておすすめです。


「せせらぎ池」という水辺を眺めたり、散策にうってつけのところもありますので、そちらも紹介しておきます~。

関連記事 矢橋帰帆島公園の見どころ遊びどころについての記事をまとめています↓↓

矢橋帰帆島公園のアクセスや地図は?最寄り駅や営業時間は?

■矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)
■公式サイト:https://www.hikari-g.com/kihan/
■所在地:〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
■営業時間:6:00〜21:30(公園内への立ち入り)
 (有料施設は施設毎に営業時間が変わります)
 

矢橋帰帆島公園にはキャンプ場もあります。こちらで詳しく紹介しています↓

矢橋帰帆島公園の駐車場の様子

 駐車場は約500台収容可能・・と広いのですが、人気のある公園なので、土日は結構午前中で埋まってしまったりします・・・(^^;)
 けれど、午後の時間から人がはけてくるので、2~3時以降に駐車場に再訪すると、空いていることも多いです。

矢橋帰帆島公園の水遊びできる場所は?

矢橋帰帆島公園の水遊びできる場所は?

 駐車場から公園へ向かい、一番人気の「子どもの広場」へ行くまでの間に、「せせらぎ水路」という人口川があります。

矢橋帰帆島公園のせせらぎ水路とは?

 その名の通り、川のせせらぎ程度の水量で深くないため、親子でも安全に川遊びができます。手軽にできる水遊びとしておすすめ(^_^)

矢橋帰帆島公園のせせらぎ水路とは?

 気をつける点としては下水処理したお水を使用しているので、お子さんのお口には入れないようにしてください。見た目にはほんとに奇麗なお水なんですが、そこは注意です。

 なんでもお口に入れようとする年齢のお子さんだと、気を付けてあげたほうがいいかも・・。
 

 その点だけ注意すれば、川の周りに木も植えられていて、ほどよく日陰になっているし、遊びやすくて嬉しいです・・。

 深さとしてはこんな感じ↓ 水の深さはそれほどないです。

矢橋帰帆島公園のせせらぎ水路の深さはどれくらい?

 ただですね・・・。平日に行ったときはお水は止められてました(;_;)

せせらぎ水路:平日は水が止まってました・・(;_;)

お水が流れているのは土日や祝日のときのみのようです・・・・
 

矢橋帰帆島のせせらぎ池も落ち着いていて素敵でした

矢橋帰帆島のせせらぎ池の入り口

 いつも子どもたちを「子どもの広場」へと遊びに連れて行くのですが、こちらの「せせらぎ池」は素通りしていて、気になっていたので、行ってみました♪

 こちらは、島へ入って左折してすぐのところにあります。

矢橋帰帆島の橋を渡った入り口のところ

↑この看板が見えたら、左折し、すぐ左手に見える公園です。

 矢橋帰帆島は、「子どもの広場」や、夏だとプール(今は感染症の影響でやってませんが・・(;_;))が人気があって、この「せせらぎ池」はそこまで人がいないので、穴場かもしれません(^^;)

 落ち着いた雰囲気ですので、大人が散策するのに向いてますが、もみじや東屋が趣があっていいですし、私が行った9月末だと、トンボがたくさん飛んでいて親子でも楽しめると思います(^_^)

 こんな感じで水辺の景色が奇麗です。

矢橋帰帆島のせせらぎ池 キレイに管理されています。

時間がゆっくり流れているような、素敵な雰囲気です。

矢橋帰帆島のせせらぎ池 風情があって素敵です。

↓東屋。

矢橋帰帆島公園のせせらぎ池の東屋とそこへ続く小道

もみじや松も植えられていて、なんとも趣があります。

矢橋帰帆島公園のせせらぎ池 東屋

これは秋になると奇麗だろうなあ・・・

矢橋帰帆島公園の水辺スポットほかには?

矢橋帰帆島公園の水辺スポット:矢橋大橋も景色が素敵でした。

矢橋帰帆島公園へ向かう橋「矢橋大橋」も歩いて渡ると景色が奇麗で良かったですよ~(*^_^*)

矢橋大橋から見る景色:近江大橋側。近江大橋は見えないですが湖面が素敵です。

左側の景色↑はこんな感じ。遠くにイオンが見えます。

湖に雲が映っていてキレイ~~~ (人´∀`)

右側の景色↓。こちら遠くに見えるのは琵琶湖大橋です。

矢橋大橋の琵琶湖大橋側の景色。 琵琶湖大橋が遠くに見えます。
矢橋大橋の琵琶湖大橋側の景色。こちらもキレイな景色。

風通しも良くて心地よいし、時折通る船やボートを見ても和みます・・

矢橋帰帆島公園、広すぎて一日では全部回り切れない・・(^^;) あとは、島をぐるっと回るような散策ルートもあるようです。次はここをぐるっと、歩いてみたいなあ・・・↓

矢橋帰帆島公園をぐるっと散策してみたい・・

矢橋帰帆島公園の水遊びできる「せせらぎ水路」とせせらぎ池行ってみた♪水辺スポットおすすめも。さいごに

 矢橋帰帆島公園の水遊びできる場所と、水辺散策スポットの紹介でした。

さすが琵琶湖に浮かぶ島・・・。子連れで行くことの多い筆者としては、いつも「子どもの広場」ばかり行くのですが、それ以外の施設も魅力が多いです。

 まだまだ日中は暑い日も続くでしょうから、こういう涼しげなスポットもいいかもですね(*^_^*)

関連記事 矢橋帰帆島公園の見どころ遊びどころについての記事をまとめています↓↓

矢橋帰帆島公園 基本情報

■矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)
■公式サイト:https://www.hikari-g.com/kihan/
■所在地:〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108
■営業時間:6:00〜21:30(公園内への立ち入り)
 (有料施設は施設毎に営業時間が変わります)
■定休日:無し(有料施設は施設毎に異なります)
■TEL/077-567-1969 (受付 8:45〜20:00)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました