記事内に広告を含む場合があります。

矢橋帰帆島公園のキャンプ場をブログで紹介。焚き火やBBQできる?温泉は?

矢橋帰帆島公園のキャンプ場をブログで紹介。焚き火やBBQできる?温泉は?草津市お出かけ

矢橋帰帆島公園キャンプ場の紹介です。焚き火やバーベキューはできるの?
温泉やお風呂は近くにある?


犬などのペット連れでも大丈夫なのか、まとめています。
サイトがどんな感じなのかについてもレポしていますよ(^_^)

関連記事 矢橋帰帆島公園の見どころ遊びどころの記事のまとめです。気になるところから見たい記事を探せます♪

スポンサーリンク

矢橋帰帆島公園キャンプ場とは?アクセスや最寄り駅など

矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)とは、琵琶湖の南東に浮かぶ人工島、矢橋帰帆島にある公園です。最寄り駅は南草津駅です。

規模が大きく、遊具がたくさんあって、テニスコートや多目的グラウンド、大きな原っぱなど、楽しめる施設がたくさんあるのですが、

その公園内にキャンプ場があって、デイキャンプやキャンプができます。


矢橋帰帆島公園キャンプ場のいいところは?

矢橋帰帆島公園キャンプ場のいいところは?


駅や草津中心部からも近い。食事や買い出しも便利。
車でのアクセスが良い。駐車場も広い(が、土日は混みます・・・)
利用料金が安い。デイキャンプ、宿泊キャンプどちらでもできる。

南草津駅からもすぐ近くにあるキャンプ場です。周りに商業施設も多いので買い出しも便利です。

公園内にあるキャンプ場なので、ファミリーや初心者でも利用しやすいですよ。

アクセス、公園全体について、駐車場の様子などはこちらの記事の冒頭にかなり詳しく書いていますので、参考にしてみてください↓

[quads id=2]

矢橋帰帆島公園キャンプ場の駐車場は?

矢橋帰帆島公園キャンプ場の駐車場は?

キャンプ場専用の駐車場があるので、そこへ停め、キャンプ場まで荷物を持っていく・・という流れになります。

オートキャンプ場ではないので、サイトへの車の乗り入れはできません。

・・といっても駐車場とキャンプ場まではそれほど距離はないですし、リアカーの貸し出しがあり、それを荷物運びに使うことができます。

表ゲートを閉門する時間がありますので、ご注意下さい。

矢橋帰帆島公園キャンプ場で焚き火やバーベキューはできる?

 矢橋帰帆島公園では「火気の使用を禁止」しているので、焚き火やBBQはできませんが、
キャンプ場エリアでは焚き火やバーベキューはOKです。

 直火は禁止です。

 貸し出し備品などはなく、焚き火やBBQに必要なものは各自で用意する必要があります。

矢橋帰帆島公園のバーベキューで屋根はある?

矢橋帰帆島公園のバーベキューで屋根はある?


 数カ所だけ、東屋が設置されていて、屋根の下でBBQができるところがあります。

椅子やテーブルも設置されていて、網だけ持ってくればバーベキューができます。備品を持っていない方もお手軽にBBQを楽しむことができます。

 

ただ、数が少なく人気もあるので、早めの予約とサイト指定が必要です。

[quads id=2]

スポンサーリンク

矢橋帰帆島公園キャンプ場の予約方法や料金は?

矢橋帰帆島キャンプ場は期間限定で、4月1日~11月中旬までの間、利用できます。

混雑状況や予約できる日については、公式サイトの「混雑状況・運営カレンダー」のページから確認ができます。

矢橋帰帆島公園の予約方法


電話での予約になります。インターネットからのネット予約には対応していないので注意です。

■予約・キャンセルの電話番号
TEL/090-3054-7779
[受付9:00~16:00]
(火曜日はお休み)
(番号のかけ間違いにご注意下さい。)

予約をキャンセルする場合は、なるべく7日前までに連絡してほしい、とのことです。

矢橋帰帆島公園の料金

料金はデイキャンプと宿泊キャンプとで変わります。

矢橋帰帆島公園公式ホームページより引用

宿泊の場合、チェックアウトの時間が早いですが、デイキャンプ(日帰り)と組み合わせて予約もできます。

時間に余裕を持ってゆったり過ごせますし、お子さんがいれば公園の遊具で朝早くから遊べたりできるのでいいですよ~。

矢橋帰帆島公園ではソロキャンプはできる?

矢橋帰帆島キャンプ場の区画分け

キャンプ場は区画分けされていて、「個人サイト」がAサイト、「団体サイト」がB、Cサイトに分かれます。


Aサイトが「個人サイト」ですので、そちらを予約すれば、比較的静かに過ごせるかなと思います。

[quads id=2]

矢橋帰帆島キャンプ場のサイトの様子

矢橋帰帆島キャンプ場のサイトの様子

こんな感じです。区画サイトなのですが、スペースにはっきりした区切りはなく、コーンで緩やかに区分けされている感じになっています。

キャンプ場のトイレは?


キャンプ場の敷地内に1箇所設置されています。

夜はキャンプ場エリアが閉鎖されるので、1箇所しかないのは少し気になります(>_<)

お子さんがおられる場合は早めに済ませておく方が安心かも・・・

次は、キャンプ場付近のインフラについてです。買い出しやお風呂など気になりますよね。

尚、夕方以降は、ゲートが閉門されます。また、夜間もテントサイト内も閉鎖され、行き来ができなくなりますので出入りの時間には注意してください。

[quads id=2]

スポンサーリンク

矢橋帰帆島公園キャンプ場でスーパーやコンビニなど買い出しできる?食事できるところは?

矢橋帰帆島公園周辺は商業施設が多く、とても便利な立地です。
スーパー、コンビニ、食事処・・どれも近くにあります。

矢橋帰帆島公園近くのスーパーは?

イオンショッピングモールがあります。こちら、関西最大級の広さを誇りますので、買い出し、食事でも、不自由はないと思います(^_^) ただし、土日や祝日はかなり混むので、時間帯によっては駐車場の出入りに時間がかかるかもしれません・・・

もう少しお手軽に買い出しに行けるところとしては・・

フレンドマート南草津店

サンディ 南草津店

食料品だけ、ぱっと買いたい・・という場合だと、こちらが便利です。

矢橋帰帆島公園近くのコンビニは?

ファミリーマート草津帰帆島前店が便利です。


矢橋大橋を渡ってすぐのところで、帰帆島から歩いても行けます。

このお店が最寄りのコンビニですが、セブンイレブンもローソンも近くにあり便利です。

矢橋帰帆島公園近くで食事できるところは?

たくさんあります(*^_^*)


一番便利なのがイオンショッピングモール内で探す・・なんですが、さっきお伝えしたようにイオンは駐車場が混む・・というのもあります。

他にも近くに美味しいお店がたくさんあります♪こちらの記事でもまとめているので探してみてくださいね↓

矢橋帰帆島公園に温泉はある?

矢橋帰帆島公園内に温泉やコインシャワーなどはありませんので、周辺で探すことになります。

本当なら、温泉に入ってゆったりしたい~~ってところなんですが、感染症拡大期になると温泉は不安があると思います・・なので、コインシャワーなども紹介しておきますね。

・・・ここは余談なんですが、入浴施設での感染事例も各地で報告されていますので、ワクチン接種が済んでから利用する方が安心だと思います。

こういう温浴用マスクもあるので、こういったものを利用するのもいいかもしれません。


矢橋帰帆島公園周辺の温泉

草津湯元水春

イオンショッピングモール内にあるので、買い出しとお風呂を一度に済ませてしまえるのでとても便利です。

大津温泉 おふろcaféびわこ座

「カフェのようにくつろげる温泉」をコンセプトにしている、可愛い温泉処です。


マッサージチェアも完備しているので、長居したくなります(^^;)

矢橋帰帆島公園周辺のコインシャワーは?

草津PAが一般道からでも入れます。エリア内にコインシャワーが設置されています。上りでも下りでも利用可能です。

あとは、草津跡地川公園 ai広場の「にぎわい活動棟」内にコインシャワーが設置されています。

スポンサーリンク

矢橋帰帆島公園のキャンプ場をブログで紹介。焚き火やBBQできる?温泉は? さいごに

矢橋帰帆島公園のキャンプ場をブログで紹介。焚き火やBBQできる?温泉は? さいごに

 市街地から近いキャンプ場ですし、公園内にあるので、比較的安心してキャンプできそうです。管理をしっかりされています。

 商業施設も多く買い出しにも便利なので、初心者キャンパーやファミリーキャンパーにも利用しやすいと思います。


 施設内に温泉やコインシャワーがないですけど、近場に入浴施設はあるので、場所など参考にしてみてくださいね。

関連記事 矢橋帰帆島公園の見どころ遊びどころの記事のまとめです。気になるところから見たい記事を探せます♪

スポンサーリンク

矢橋帰帆島公園キャンプ場 基本情報

矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)キャンプ場 
公式サイト:https://www.hikari-g.com/kihan/camp
■所在地:〒525-0066 〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町2108
■営業時間:6:00〜21:30(公園内への立ち入り時間)
 運営時間、休業日については公式サイトをご確認ください。

TEL/090-3054-7779
[受付9:00~16:00]
(ただし、火曜日はお休み)
(番号のかけ間違いにご注意下さい。)

アクセス
【 車 】
名神高速道路 瀬田西IC または 草津田上IC から約15分
大駐車場あります。大型バス駐車可。(いずれも無料)

【 バス 】
JR草津駅西口より近江バス
浜大津、石山駅、瀬田駅行き「矢橋」下車、徒歩約10分

JR南草津駅より近江バス
イオンモール線(草津総合病院経由)「矢橋」下車、徒歩約10分

タイトルとURLをコピーしました