スプーン 草津のランチレポ。メニューや予約方法も紹介。蒸し料理がヘルシー&ボリュームたっぷりで大満足。

スプーン 草津のランチレポ。メニューや予約方法も紹介。蒸し料理がヘルシー&ボリュームたっぷりで大満足。草津グルメ

スプーン(spoon) 草津店へランチへ行ってきました。


南草津~草津のランチカフェのお店として、ここは外せない!ってくらい特徴があるお店です。


もちろん、お店自体もお洒落で可愛く、ランチも美味しくヘルシー。体に優しいメニューが多いです。いろんな視点からおすすめできるお店ですので、詳しくレポしていきます(*^_^*)

関連記事:スプーン草津店のほかにも周辺の美味しいランチやカフェのお店をまとめてみました♪↓↓

 琵琶湖周辺(草津~近江八幡エリア)のランチやグルメおすすめのお店をまとめています↓

Sponsored Link

スプーン 草津のアクセスや地図は?最寄り駅や営業時間は?

■スプーン 草津(spoon)
■公式サイト:https://www.spoonforyou.com/sho
  https://www.spoonforyou.com/sho (Instagram)

■所在地:525-0067草津市新浜町78-2
■営業時間:11:00〜22:00(21:00LO)
■定休日:不定休
■駐車場:有(20台)
■TEL: 077-575-8587

最寄り駅は瀬田駅ですが、駅からは離れているので車でのアクセスが便利です。

スプーン 草津の予約方法おすすめは?

ホットペッパーグルメから予約できます。

スプーン草津店予約ページ(ホットペッパーグルメ公式ページ)

Pontaポイントが貯まったり、たまったポイントがスプーンでの食事やカフェで利用できるので、お得。

スプーン草津店は、とても人気があるので(実際、私も平日に行ったにもかかわらず、席は満席に近かったです・・)、予約して行くと安心です。

特に土日だと結構な時間待つことも多いので、土日や祝日のときなど私は予約して行くことが多いです。

Sponsored Link

スプーン 草津のお店の様子は?

 私が行った時間帯が、ちょうど12時手前でして、席が8割以上埋まっている・・という状態でした。・・・といっても平日ですよ??

 人気あるんだなーと思います・・・

 そのため、店内をバシャバシャ撮ることができずですね・・(;_;)
泣く泣く、座席周辺を撮るくらいしかできず・・・泣

スプーン草津店のソファ

私が座ったところはソファ席でゆったり座れました。ひざ掛けがあって、ほっこりできる雰囲気です。

(人がはけた一瞬の隙を狙って撮りました笑)

Sponsored Link

スプーン 草津のランチメニューの紹介

スプーン 草津のランチメニューの紹介

 メニューブックもあるのですが、ディナーや単品、スイーツのメニューがほとんどで、
ランチメニューは別紙に書かれています。

スプーン草津のメニューのリーフレット(いろいろ書いてあってなんか凝ってます!)

 このメニュー表がなかなか凝っていて、なんだかフリーペーパーみたいなんですが、メニュー表&スプーンの食材へのこだわりなどについて書いていて、これも結構面白いんですね。

 

余談なんですが、このペーパーメニュー表、持って帰ってOKだそうで、後でじっくり読もう~♪と思っていたのですが。

いただいたランチ&お茶が美味しくて、満足してしまい、これ持って帰るの忘れてしまいました・・・笑

スプーン草津の看板ランチメニュー、セイロ定食

メイン×野菜×ご飯×紅茶のセットです。

メイン、野菜、ご飯はせいろで蒸されて出されます。メインは好きなものから選べます。

で、ちょっと写真だと見にくいのですが、カフェとしてはちょっとお値段高め・・?と思いませんか?価格帯が1800円~2300円くらいです。

これ、ちゃんと理由があるんです。

スプーンでは、紅茶もセットになってるんですが、この紅茶、「ティーフリー」が選べて、これを選ぶと紅茶飲み放題になるんですね。

Sponsored Link

スプーン 草津のティーフリーとは?

スプーン独特のシステムで、「ティーフリー」にすると、「ムレスナティー」のお代わりが何杯もできるんですね。

まだまだ日本では貴重で美味しい「ムレスナティー」のいろんなフレーバーが楽しめる!ということで、とても人気のあるメニューなんです。

私が入店したときも、ほとんどのお客さんが「ティーフリー」をオーダーされていました。

ティーフリーについて詳しくレポした記事はこちらです↓

スプーン 草津のメニュー他には?

「せいろ定食」の他には、オムライスやパスタ、石焼きメニューなどもあります。

Sponsored Link

スプーン 草津のランチ食べてみた!

こちらがオーダーした「肉3種のせいろ蒸しセット」です。

鶏もも肉、豚バラ肉、牛肉の蒸し物です。

開けた瞬間、ぶわーーーっと蒸気が立ち上がる・・・熱々で出してもらいました♪

一部、レビューで「鶏がパサパサだった」というコメントがあったので、実際のところどうなんだろう・・っていうのと、他のお肉も食べたかったので、このメニューにしたんですが・・・

で、結論としては・・・・

鶏はパサパサしてなくってふっくらジューシー、美味しかったです(*^_^*)

ただですね、時間を置いて冷めてくると鶏はパサパサ感が増します。

ただ、それって、鶏は他のお肉(豚や牛など)と比べると脂身が少ないので、どうしたって蒸したものは冷めるとパサつくものなので、そこはしょうがないかなと・・(^^;)

「冷めてもパサつきを避けたい!」という方は、豚や牛肉を選べば全く問題ありません。

こちらはほどよく脂身があるので、冷めてもパサパサはしなかったです。

それにしても、このせいろ蒸し、蒸しただけでほぼ味付けって付けてないだろうなと思うんですが、蒸し加減が絶妙でとっても美味しいです。

お肉の他には、野菜数種。いろんな野菜がいただけます。彩りもキレイ。

ブロッコリーやオクラの下に、滋賀県名物「赤こんにゃく」が隠れていました(*^_^*)↓

さつまいもや人参は中までしっかり火が通っていて、ふっくら柔らかなのに、タマネギやキャベツはシャキシャキして歯ごたえが残っています。火の通し加減が絶妙。

いやあ~~、これ美味しい。栄養たっぷりで美味しいお野菜がいただけて幸せ~~(*^_^*)

↑鶏もも肉。ふっくらジューシーな噛み応えです。熱々のときに食べたときはパサつき感は全くなし。

牛肉と豚肉。どちらもほどよく厚みもあって、噛み応えがありつつ、ふっくら柔らかです。

蒸し物でこんな柔らかにできるの凄いですね・・・。

私蒸し料理作ると、お肉はどうしてもパサパサになっちゃうので・・・(^^;)

 お肉の下には白菜があって、こちらはシャキシャキの歯ごたえ良い食感です。

お肉のうま味を白菜が吸って、いいお味です。

たれ4種。右から、ごまだれ、ポン酢、塩、お醤油と、ごくごくシンプルです。

まぜご飯。かぼちゃと大根が具材として入っていました。(他にもあるかも・・)

こちらも、具材を混ぜただけで、ほとんど味付けされてないように感じるのですが、具材の味がしっかり引き出されていて、しみじみ美味しいです~~。決して味気ないということはないですよ。

不思議なんですが美味しいです(*^_^*)

Sponsored Link

スプーン 草津のランチレポ。メニューや予約方法も紹介。蒸し料理がヘルシー&ボリューミーで大満足。さいごに

この蒸し料理は、ほんっっとに美味しいです(*^_^*) 

ほぼ蒸しただけに見える・・ご飯も混ぜただけに見える・・・

たれもごくごくオーソドックスなたれ・・・

なのに、なんでこんなに美味しいんだろう??

ひとつは、それぞれの食材の蒸し加減がちょうど良くって、根菜類はふっくら柔らか、葉野菜はシャキシャキ歯触りが残る柔らかさ、肉類はしっとり肉汁ジューシーさを保ったままの蒸し加減・・・

と、食材に対して完璧な蒸し加減で出されているから・・というのがあります。シンプルだけどすごいですよね・・(私料理しますけど、これ作るのムリだあ~~簡単そうなものほど難しい・・(^^;))

ここのお店は「ムレスナティー」で有名ですが、このせいろ定食は堂々の看板メニューなので、もっとこれも推していってほしいです笑。

ちょっと個人的に思うのは、「ティーフリー」にしたムレスナティーがまた美味しいもんだから、ついついお代わりたくさんいただいちゃって、お腹いっぱい&たぷたぷになってしまったので、少し後悔しました笑。

「ティーフリー」自体は美味しいので、これはこれでカフェの時間であたらめていただくとして、せいろ定食は単品でも頼めるようになると嬉しいんですけどね~。贅沢な悩みですね(^^;)

ボリュームもあると思います。食後のスイーツ、私はムリ・・頼めませんでした笑。 

・・ただ紅茶もたくさんいただいたからなあ~。それでお腹がたぷたぷになったのもあるかも(^^;)

でも、ボリュームがあっても野菜たっぷり、お肉も素材の油のみで調理されてますので、すごくカロリーも低くてヘルシーなメニューです。

ここ、お洒落なカフェなので、当然女性客が多いんですけど、男性1人とか、地域のおばあちゃんとかも時折お見かけしたりもします(*^_^*) ご飯も美味しいし、納得の客層です。

関連記事:スプーンの「ティーフリー」紅茶飲み放題について詳しくレポしてます♪

関連記事:スプーン草津店のほかにも周辺の美味しいランチやカフェのお店をまとめてみました♪↓↓

スプーン(spoon) 草津店の基本情報

■スプーン 草津(spoon)
■公式サイト:https://www.spoonforyou.com/sho
  https://www.spoonforyou.com/sho (Instagram)

■所在地:525-0067草津市新浜町78-2
■営業時間:11:00〜22:00(21:00LO)
■定休日:不定休
■駐車場:有(20台)
■TEL: 077-575-8587

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました