琵琶湖一周を車でする時のナビ設定やドライブルート、マップおすすめを紹介

琵琶湖一周を車でする時のナビ設定やドライブルート、マップおすすめを紹介滋賀広域

琵琶湖一周ドライブをしたい!と思っても、慣れていないと道のりが不安ですよね。

そういうときはカーナビ設定をすると思うんですが、「琵琶湖一周」ってどう設定すればいいんでしょうか?

また、ルートや道筋もあらかじめ知っておきたいところ・・

ナビやルート設定、迷いやすいポイント、

おすすめの一周ルートや、役立つマップについて、お伝えしていきます♪

関連記事

琵琶湖一周、琵琶湖ドライブ、琵琶湖観光の記事まとめ。読みたい記事を探せます↓↓

Sponsored Link

琵琶湖一周を車でしたいけどナビ設定どうする?

琵琶湖一周を車でするならナビ設定やルートは?

 琵琶湖一周を車で走りたいけど、ナビをどうしようか迷いますよね。

これ、筆者の知る限りではナビ設定うまくできないんですね・・(^^;)

なんでや! ニーズあるのに・・・汗


例えば、「大津→大津」でもできないし、「琵琶湖一周」なんて設定もない・・(>_<)

グーグルマップでも同様にできませんでした・・・(ToT)

 琵琶湖一周したい場合、道が琵琶湖をぐるっと一周しているので、単純にそこを通ればいいのですが・・・

琵琶湖一周は車なら何時間?距離は?日程どうする?

 例えば、琵琶湖の東側の比較的走りやすい道(例:さざなみ街道)でも、滋賀県道559号線、25号線、2号線、331号線など・・・さまざまな県道が入り組んでるんですね・・。

 実際に何度か琵琶湖一周をしてみれば、走りやすい道は多いし、慣れるとそんなに迷わないと思うのですが、

 道を運転手がよく分かっていなくて、下手にナビに頼ってしまうと・・

・道を間違えてしまって福井の方に行っちゃったり(湖北で多い失敗パターン)、
・湖岸沿いをゆったり走りたかったのに、なぜかバイパスに上ってしまったり(湖西で多い失敗パターン)

こういう失敗してしまうことも・・・

気がついたらバイパスに上っちゃうパターンは我が家もやってしまったことがあります笑。

ゆっくり湖西の街並みを眺めながら帰路に目指すつもりが・・あっという間に自宅に帰ってしまいました・・笑

ですので、面倒でも地図やグーグルマップでもいいので、あらかじめ道を見ておいて、把握して
おいた方が安心かなと思います。

筆者が作成した琵琶湖一周ルートも載せておきますので、よければ参考にどうぞ↓

(これについては、後で詳しく説明していきます)

Sponsored Link

琵琶湖一周、車のルートのおすすめは?右回り左回りどっちがいい?

琵琶湖一周を車なら一日でまわれる?

これは前の記事で書いたのですが、時間に限りがあって(例:1~2日で一周したい)、効率良くドライブしたいとか、ドライブと観光をしたい・・というときは、時計回り(右回り)ルートをおすすめします。

理由や根拠についてはすでに詳しく書いていますので、こちら↓↓を参考にしてみてください。

もちろん反時計回りルートでもどちらでも楽しめます。あくまで「慣れていない人が、短期間で、効率よく」なら時計回りルートがおすすめ・・という感じです。

Sponsored Link

琵琶湖一周ドライブルートのおすすめ

琵琶湖一周ドライブルートのおすすめ

先ほど載せた琵琶湖一周マップ↓

琵琶湖一周しながら、琵琶湖の景色を満喫するルートになります

(大阪~京都方面など、滋賀県の南側から進むルートです)

ちなみにマップ内のオレンジ色のマークですが、琵琶湖一周ルートからすぐ近くの人気観光スポットです。
こちらの記事で各観光地の詳しい解説をしています↓↓

ルートとしては・・・

京都東IC
 ↓
【湖西】
国道161号線
 ↓
【比叡山ドライブ 琵琶湖を一望できる】
比叡山ドライブウェイ
(比叡山延暦寺や展望台観光)
 ↓
奧比叡ドライブウェイ
 ↓
【湖西ドライブ 遠景からの琵琶湖の景色】
国道161号線
 ↓
【湖北ドライブ:静かな湖畔】
「海津」の信号を右折
 ↓
西浅井マキノ線
 ↓
県道513、512号線
 ↓
国道303号線
 ↓
【湖東ドライブ:すぐ横が琵琶湖・・という景色が続く絶景ドライブ】
さざなみ街道
 ↓
瀬田の唐橋(近道するなら琵琶湖大橋や近江大橋を通っても)
 ↓
大津IC

こんな感じになっています。

このルートだと、

・山から一望した琵琶湖(比叡山ドライブウェイ)
・遠景からの琵琶湖(湖西道路)
・静かで奥深い湖畔(湖北)
・目の前が琵琶湖という絶景&快適ドライブ(湖東)


・・という様々な琵琶湖の姿が堪能できます!

特に南湖と北湖では雰囲気が全然違うので、ぜひ見比べて欲しいです♪

南湖(特に守山~大津辺り)は都会的&開放的なびわ湖

北湖(海津大崎~奥琵琶湖の辺り)は、神秘的で静かな湖畔の景色

・・って感じで印象がガラッと変わるのが見どころです。

あとは、琵琶湖一周にどれくらい時間がかかるかも気になりますよね・・・

このルートだと、日にちとしては2日以上欲しいところ・・・
もっと短時間で回りたいときは、山道を走る【比叡山ドライブ】【湖北ドライブ(奥琵琶湖パークウェイなど)】を省くと、時間を節約できます。

あと、「琵琶湖沿岸じゃないから・・・」という理由で、「メタセコイア並木」を外しましたが、こちらも快適ドライブができるスポットなので、気になる方は行ってみてくださいね。

どのくらい時間がかかるかについては、こちら↓でも詳しくお伝えしています。

Sponsored Link

琵琶湖一周を車でするときのマップおすすめ!

琵琶湖一周するときに、とても参考になるマップ↓

プロサイクリスト監修!「ビワイチ推奨コースマップ

 ↑こちらは、滋賀県守山市のホームページ内にあります。ダウンロードや詳細はこちら。

「ビワイチ」というのは「サイクリングで琵琶湖を一周すること」


 「ビワイチ」は県をあげて取り組んでいる観光事業のひとつで、県や守山市が安全に琵琶湖をまわれるコースを案内しているんですね。

 

サイクリング用なので、一部狭い道もありますが、ドライブにもじゅうぶん使えます♪

文字が小さいですがダウンロードできるほか、
郵送費を負担すれば、A2サイズのものをいただくことができます。(詳細はHPへ)

もうひとつは・・・・・

ビワイチ サイクリングマップ

↑こちらは、滋賀県観光振興局が出しているものです。
交通ルールやマナーについても丁寧に書いています。

↑こちら、ウォーターステーション琵琶のほか、

滋賀県の各道の駅にも置いてあるそうですが、部数に限りがあるので、事前に在庫があるかどうか問い合せておいた方が確実です。

この2つのマップ、便利なのですが、サイクリング用なので国道161号線(湖西側)を使わないルートになっています。

湖西側の湖岸道路は地元の方の生活道路にもなっているので混みやすいです・・

ドライブの際は161号線もうまく使ってみてください。

琵琶湖一周を車でする時のナビ設定やドライブルート、マップおすすめを紹介 さいごに

琵琶湖一周を車でする時のナビ設定やドライブルート、マップおすすめを紹介 さいごに

琵琶湖一周ドライブ、少し迷うところもありますが、事前に道の確認をしておけば、走りやすい道も多く、快適ドライブができるので、ぜひ楽しんでください♪

マップやルートのおすすめがあれば、追記していきます(*^_^*)

関連記事

琵琶湖一周、琵琶湖ドライブ、琵琶湖観光の記事まとめ。読みたい記事を探せます↓↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました