フラブールのバースデーケーキのレポ♪草津の美味しいケーキ屋さんのキメ細かいクリームに感動。

フラブールのバースデーケーキのレポ♪草津の美味しいケーキ屋さんのキメ細かいクリームに感動。草津グルメ

 滋賀県草津市の「パティスリーフラブール」へ、お誕生日ケーキを買いに行きました♪

可愛らしい外観でこじんまりしたお店なのですが、本格的なお菓子が並び、なおかつ地元食材をふんだんに使い、素材の味を重視して作られた、優しくとっても美味しいケーキがいただけるお店です。

お誕生日ケーキについても詳しくレビューしていきますね~(*^_^*)

関連記事 琵琶湖周辺・草津~近江八幡エリアのランチ&グルメおすすめをまとめています↓

Sponsored Link

パティスリーフラブール基本情報

■パティスリーフラブール(flaveur PATISSERIE)
■公式サイト:http://flaveur.peace-mom.net/
■所在地:〒520-0021 滋賀県草津市川原1丁目8-12
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜日・第2.4木曜日
■Tel:077-563-8228
■クレジットカード・電子マネー:不可

パティスリーフラブール(flaveur PATISSERIE)とは?どんなお店?

 「パティスリーフラブール」というお店の特長や、駐車場、外観については、
こちらで詳しくお伝えしています↓ 

 

スペシャリテ(お店が得意としているケーキ)「ショコラフラブール」のレビューも記事内で書いているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

Sponsored Link

パティスリーフラブールのバースデーケーキを買ってみた!

パティスリーフラブールのバースデーケーキを買ってみた!

 さて、子供のお誕生日祝いにバースデーケーキが欲しかった、我が家。


まず、どうしてパティスリーフラブールさんを選んだか・・・なんですが。

 子供たち、チョコレートケーキが好きなんですね。
で、今回もリクエストが「チョコケーキがいい!」とのことで。

 

ただ、以前買ったチョコレートのバースデーケーキが、
とっても美味しかったんですが、子供たちが完食するには味が濃厚すぎたんですよね・・・

そうなんですよ・・。
前に買ったチョコケーキ、チョコガナッシュがメインで使われている本格的&濃厚チョコレートケーキだったんですね。

それはそれでとっても美味しかったですし、
私や主人はペロッと完食できたので・・もう何一つ文句はない、満足度の高いケーキだったんですが、

子供たち曰く、「味が濃くて、美味しいけど食べきれない・・」とのことで(>_<)

特定のお店がダメ・・ということではなく、
「濃厚チョコケーキ」が食べきれない・・って感じみたいです・・

そこで目を付けたのが「パティスリーフラブール」

お店のHPを見ると、

*素材の美味しさを生かしたいので、ほとんどのお菓子にリキュールやお酒を使用していません。お子様にも食べていただけるお菓子を御用意しております。

公式HP http://flaveur.peace-mom.net/005/より 太線は筆者が加筆

うわーーーこれは嬉しい!
選びやすくて助かる~~~!

そうなんですよ・・・


美味しいケーキ屋さんって、ケーキに洋酒が使われていることが多くって、
事前にお店の公式ホームページを確認したり、電話で問い合せたりするのが何気に大変・・


こういうお店の方針ってありがたいです(^_^)

さらに、お店のHPのバースデーケーキを見てみると、
濃厚チョコ系ではなく、王道ショートケーキのチョコレートクリームのケーキ

これなら子供たちも食べやすそう♪

・・ということでフラブールさんのお誕生日ケーキにすることに決定しました(^_^)

で、再掲しますが・・・

こんな感じ↑で、フラブールのお誕生日ケーキは2種類

実はこのバースデーケーキの写真、公式HPの写真だと小さすぎて、事前に予約するときにどんなケーキがよく分からなかったんですよ~(^^;)


なので、自分の備忘録用にアップしておこうと思って笑。バースデーケーキ予約したい方はよければ参考にです(*^_^*)

Sponsored Link

パティスリーフラブールのバースデーケーキ食べてみました♪

さてさて・・・箱を開けると、こんな感じ。

パティスリーフラブールのバースデーケーキ食べてみました♪

子供たちが「美味しそう~~!」と歓声が(^_^)

夫曰く、「えっ、チョコケーキにフルーツがのってるんや!」と(^^;)

フラブールのバースデーケーキ けっこうフルーツがのっています。

うんうん・・チョコと言えば、濃厚チョコケーキを選ぶことが多かった我が家ですので、意外かもね~、この組み合わせ(^_^)

思っていたよりもフルーツがたくさんのっていて食べ応えがありそうです♪

(フルーツは時期やリクエストの内容によっても量や種類が変わってくると思うので、あくまで参考程度にしてください・・)

↑横から見たところ。

中を切ってみると、チョコクリーム×いちごの層があります。

で、食べてみると、クリームがとってもきめ細やか、そして均一です。
スポンジも同じく。キメが粗いところがほぼなかったです。何気にすごい。

生クリームは、クリームのミルク感とチョコの風味、両方がしっかり感じられました。

生クリームのキメが細かく、しっかり泡立っていてコクと口溶けの良さが両立しています。

確かに香料らしいものが入ってないみたいで・・・乳脂肪分の旨みとコクがダイレクトに感じられるお味です。

スポンジも余計なものが入っていないせいか、卵やお砂糖といった素材の美味しさがしっかり伝わります。

個人的にはこういう素材の味を重視するケーキってとても好印象です。
それに、素材重視のスイーツだから味がぼやけてる・・ということも全くないです。とても美味しいです。

ナパージュが薄め。優しい味のクリームやスポンジと合います。

ケーキ上部には果物のデコレーションがありますが、ナパージュは薄め。
「あれっ意外にナパージュが薄い・・?」という感想。

ですが、フルーツは酸味が抑えられていて甘みが強いので、違和感なくケーキと合います。
フルーツ自体の味が甘くて、ナパージュが少なくてもじゅうぶん・・むしろ果物の風味が良く出て美味しいです。

チョコレートといえば、チョコにオレンジピールを合わせたり・・などがありますが、
そこまで酸味と甘さとのコントラストは強くなく、フルーツとチョコ生クリームがふんわりと合う、優しく美味しい味です。

 子供にも食べやすい、かといって味がぼやけている訳でもない絶妙な美味しさです(^_^)

 

子供たちに感想を聞くと・・

「おいしかったーーー! 食べやすくて全部食べられたよ!」

 とのことで・・・。

あっという間にケーキを平らげてました!

狙い通りの買って良かったバースデーケーキでした♪
すごく嬉しかったです~~

こちらのお店・・・お店やケーキの嗜好性については、多少好みが出ると思います。

ケーキの味についてもずっしり重厚な、伝統的なフランス菓子の傾向を求めている方だと「ちょっとあっさり・・?」って思うかもしれません。洋酒や香り付けを極力控えたケーキづくりをされているので・・。

ただ、我が家にとっては、「しっかり&丁寧に作られていて、しかもできるだけ添加物は使わないケーキ」を作ってくれるお店はとっても嬉しいです。

家族揃ってクオリティの高いケーキをいただける幸せ・・・(*^_^*) いいお店を見つけてしまいました♪

パティスリーフラブールのバースデーケーキのレポ♪草津の美味しいケーキ屋さんのキメ細かいクリームに感動。さいごに

パティスリーフラブールさん、お店のスペシャリテが「ショコラフラブール」というガナッシュ系チョコケーキなんですね。

(詳しいレポはこちら↓)

なので、口コミなど見ていると「チョコレートが美味しいお店です♪」という評価をちらほら見るんですが・・

確かに「ショコラフラブール」も美味しいのですが(私も記事内でおすすめしてますが)、むしろショートケーキ系とか、季節のフルーツを使ったものとか・・

素材の味が分かりやすいケーキの方がお店の実力が分かりやすいんじゃないかな・・と思います。そういうの、食べてみたいです。

マカロンにも力を入れておられるみたい?なので、メレンゲ系統のケーキとかあれば食べてみたいなあ~~(*^_^*)

・・というわけで、またリピしたいと思っていますので、買いに行けたら再度レビューを書いてみたいと思います♪


美味しかったです。ごちそうさまでした(*^_^*)

関連記事 琵琶湖周辺・草津~近江八幡エリアのランチ&グルメおすすめをまとめています↓

パティスリーフラブール基本情報

■パティスリーフラブール(flaveur PATISSERIE)
■公式サイト:http://flaveur.peace-mom.net/
■所在地:〒520-0021 滋賀県草津市川原1丁目8-12
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜日・第2.4木曜日
■Tel:077-563-8228
■クレジットカード・電子マネー:不可

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました