琵琶湖一周は車なら何時間?距離は?日帰りできる?時計回り反時計回りどっちがいい?

琵琶湖一周は車なら何時間?ナビ設定やドライブルートは?マップや回り方おすすめは?滋賀広域

 滋賀県に来たら「琵琶湖一周ドライブしてみたい!」って思う方も多いですよね。
でも、ふらっと思いつきで琵琶湖一周をするには・・・ちょっと大きすぎます笑。

実際どのくらい時間がかかるのか、
ルートで気を付けること、
時計回り、反時計回りどっちのまわり方がおすすめかなど、

初めての人にも分かりやすく&詳しくお伝えします!

関連記事

琵琶湖一周、琵琶湖ドライブ、琵琶湖観光の記事まとめ。読みたい記事を探せます↓↓

Sponsored Link

琵琶湖一周を車でしたいなら?時間や距離、ルートやナビで気を付けること

琵琶湖一周を車でしたいなら?時間や距離、ルートやナビで気を付けること

滋賀県在住のままなみです。

よく、琵琶湖一周ドライブをやってみたい!って、

大阪や京都の友だちから相談されるんですけど、そのときによく聞かれるのが・・・


・琵琶湖一周するのにどのくらい距離があるの?
・実際走ってみると、ぶっちゃけどのくらい時間がかかる?
・琵琶湖絶景ドライブしたいなら、どのルート(道)を走るのがおすすめ?
・湖西や湖東、どっちから先に回る?時計回り、反時計回り、どちらがおすすめ?

この辺りなんですね。

筆者ままなみは琵琶湖ドライブが好きでして、1人でも家族連れでも良く行っています(*^_^*)

何度か琵琶湖一周もやっているので、その体験をふまえながら、同じような疑問を持つ方へ、できるだけ分かりやすくお伝えしていきますね!

Sponsored Link

琵琶湖一周は車なら何時間?距離は?

琵琶湖一周は車なら何時間?距離は?日程どうする?

琵琶湖一周の距離は?何キロある?

琵琶湖一周は約200kmです。

ちなみに・・琵琶湖大橋から北側を「北湖」、南側を「南湖」と呼びます。

「北湖」は一周約160km、「南湖」は一周約40kmです。

琵琶湖一周を車なら何時間かかる?実際に走ると?

琵琶湖一周が約200km、車を法定速度の約60kmで走った場合、約4時間あれば計算的には十分まわれる、とされていますが・・・

いやいやいや~~・・・実際には、信号や混み合う場所もあるので、もっとかかります!

時期(桜や湖水浴シーズンは混み合います)や時間帯、積雪によっても大幅に変わってきますが・・・

混雑や気候の影響を考えずに、実際走った体感で言うと、休憩や寄り道なしで走った場合、6時間くらいかかる印象です!

ノンストップで走った場合、6~7時間くらい(運転技術や走るルートによって時間に幅がある)かな・・というのは筆者の体感で、

(ちなみに筆者は女性で運転にはあまり自信がないタイプです笑)

これに休憩や食事の時間が加わると、もっと時間がかかります。

Sponsored Link

琵琶湖一周は車なら日帰りできる?何日かかる?

琵琶湖一周を車なら一日でまわれる?

快適ドライブができればいい!

走りながらびわ湖が見られるならそれでOK!

という感じなら日帰りでも楽しめます・・が・・

琵琶湖を1日で回りたい!という相談もよく聞くのですが・・

うーーーん・・
先ほども書いたように、ノンストップで走るだけでも6時間前後かかります。


一周の道沿いに道の駅や飲食店はそれなりにあるので、道の駅を利用して休憩したり、食事をとったりして、

・琵琶湖一周ドライブができればいい
ドライブを楽しむだけでOK(観光は重視しない)

という場合であれば、1日でもいいかもしれません。

(ただし免許取り立てとか、運転に慣れていない方は、2日以上かける余裕を持ったプランがいいかもしれません。)

 ですが、意外と滋賀県は歴史や名所もたくさんあり、観光スポットも多いです!

滋賀県民は、滋賀県は琵琶湖以外何もない・・という自虐ネタをよく言いますが・・・(笑)、実は観光スポットは結構多いんですよ!

琵琶湖周辺の超メジャーな観光スポットに絞ったとしても、


・長浜城
・彦根城
・比叡山周辺
・琵琶湖バレイ&テラス


等々・・・

 どこも一日かけてまわれるスポットばかりで、


「ドライブだけじゃなく滋賀県ならではの文化や歴史スポットもまわりたい!」という場合なら、

2日以上かけてプランを組む方が充実するかなと思います。

琵琶湖ドライブだけ楽しんでパッと帰るつもりが、びわ湖、思ってたよりめっちゃ大きい(←これよく言われます笑)し、見どころ多いし、時間が足りなかった・・と言われることも多いですね~

一方で、1日で琵琶湖一周をする場合、「琵琶湖の景観を眺めたり、楽しむ」ということが中心になります。それはそれで面白いと思うので・・・

1日でまわりたい!という場合は、こちらにおすすめプランを紹介しています↓

Sponsored Link

琵琶湖一周を車でするならルートは?気を付けておくことなど

琵琶湖一周を車でするならナビ設定やルートは?

 初めての場所でドライブする場合、カーナビを使う方が多いと思います。

ナビを使うときは、気をつけておいた方がいいことも・・・

ナビだけでなく、事前にマップ(地図でもグーグルマップでも何でもいいので)をよく見ておいた方がいいです。

びわ湖ドライブするときは、びわ湖をぐるっと囲む道があり、その道を走れば一周することができます。

実際に走ってみると平坦で走りやすい道が多いのですが、いろんな県道が交差されていて、道を把握するのにちょっとややこしいところもあります。

この辺りは別記事で詳しくお伝えしています↓↓

Sponsored Link

琵琶湖一周するなら時計回り、反時計回りどっちがいい?

琵琶湖の回り方おすすめは?時計回り、反時計回りどっち?

あと、よく尋ねられるのが、

「時計回り、反時計回り、どっちのまわり方がおすすめ?」
 ですね~。

 東側、西側どちらも快適にドライブができるので、好みで回ればいいんですが・・

大阪、京都方面から来る場合で・・

・琵琶湖ドライブにまだ慣れていない
短期間(1~2日)で琵琶湖一周したい!
効率よく一周したい!

という場合なら・・・

 

京都東ICで降り、県道161号線を走り、湖西側から走って、湖北、湖東側へ行く
時計回りルートがおすすめです!

あれ・・?ネットでは反時計回りルートがいいって見かけたけど・・?

ああ~、それ「ビワイチ」といって、自転車でびわ湖一周する場合です!

自転車は左側通行なので、湖畔の景色を眺めながらサイクリングするには「反時計回り」が最適なんですね。

車だと、別の理由で「時計回り」がおすすめです。

琵琶湖一周を車でするなら時計回りルートがおすすめな理由は?

琵琶湖一周で時計回りルートがおすすめな理由は?


まず、湖西側県道161号線を早朝に走ると、琵琶湖から昇る朝日が見えてとてもキレイなんですね♪


これ見ながら走ると、テンションがあがります笑。

あとは、湖東より湖西(や湖北)の方がいざというときのインフラ(ガソリンスタンド、病院、飲食店など)が少ないので、先にまわっておいた方がいいかなと。

特に、1~2日で回らないといけないなど、時間に余裕がないならこのパターン!

元有料道路で快走できる161号線を使って、一気に湖西を回ると効率がいいです。

ここをモタモタすると、一周回り切れない恐れもあります・・汗

↑こんな感じで・・湖東側の方が人口が多い市が多いです。

湖東~湖南地域だと、琵琶湖沿岸から市街地までも近く、夜遅くまで開いているお店も多いので、何か不測のことがあっても困ることはないかなと思います。

あとは、湖東側の湖岸道路にあたるさざなみ街道(別名:湖周道路 長浜から大津辺りまで続く道の通称)は、


琵琶湖のすぐ真横を走る道路で、とても景観がきれいなんですね。

特に日中の明るい時間帯夕日が沈む時間帯だと、琵琶湖が映えてとてもキレイです。

↑こんな感じの風景がずっと続くので爽快ドライブ♪

また湖東側は歴史や名所スポットも多いです。

さざなみ街道は一般道なので、立ち寄りたいスポットがあったら気軽にぱっと寄れますし、道も整備されていて、道路幅も広く快適ドライブができます♪

一方で湖西側の県道161号線も走りやすい道路ですが、少し山側を走るので琵琶湖を見下ろす感じになり、湖との距離はあります。
(景色は綺麗ですが)

湖西にも琵琶湖沿いを走る558号線があるのですが、地元の方が使う生活道路にもなってるので、場所によっては混んでいたり、狭い道もあったりします。

なので、快適ドライブ・・という点では「さざなみ街道」がおすすめです♪

琵琶湖一周は車なら何時間?ナビ設定やドライブルートは?マップや回り方おすすめは?さいごに

滋賀県の観光系のサイトにはあまり書かれていないけど、知っておくと便利・・というものを地元目線でまとめてみました♪

他にもこれを知っておくと便利!というものがあれば、追記していきますね(*^_^*)

関連記事

琵琶湖一周、琵琶湖ドライブ、琵琶湖観光の記事まとめ。読みたい記事を探せます↓↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました