滋賀日産リーフの森はデイキャンプしたり犬とお散歩できる♪紅葉や見どころも紹介。

滋賀日産リーフの森はデイキャンプしたり犬とお散歩できる♪紅葉や見どころも紹介。栗東市お出かけ

滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)は、「道の駅こんぜの里栗東」のすぐ横にある公園です。
山の中腹にあり景色が良く、自然豊かでとっても広い!意外と穴場の公園でして、ゆったり過ごせます♪

ポップアップテントを立てて子供とボール遊びやバドミントンをしたり、犬を走らせたりして、のんびり過ごすことができますよ~。

pick up 「こんぜの里りっとう」の記事をまとめています。こちら↓から読みたい情報を探せます♪

Sponsored Link

滋賀日産リーフの森 基本情報

■滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)
■公式サイト:https://www.ritto-kanko.com/spot/detail/?id=16
■所在地:滋賀県栗東市荒張1−11
■営業時間:駐車場は24時間開放
■定休日:
■駐車場:29台(大型車2台 「道の駅こんぜの里栗東」と共通)
■Tel:077-558-3858 (道の駅 こんぜの里栗東 代表電話番号)

滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)とは?

滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)とは? 植樹祭会場跡地

第26回全国植樹祭会場跡地で、15ヘクタールもある緑豊かな公園で、
毎年11月上旬に開催される「りっとう市民秋まつり」の会場にもなっています。

「栗東八景」の一つ「陽春の風光」にも選ばれている、景色の良い公園です。

栗東八景 「陽春の風光」 滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)

すぐ隣には「道の駅こんぜの里栗東」があり、
「こんぜバンガロー村」や「こんぜの里森遊館」といった宿泊施設もあります。

Sponsored Link

滋賀日産リーフの森へのアクセスは?

金勝山の中腹にあるため車が便利です。


名神高速道路栗東ICから車で20分ほどで、
県道12号栗東信楽線を信楽方面へ進み、「道の駅こんぜの里りっとう」の隣にあります。

ちなみにバスだと、手原駅出発の「こんぜめぐりちゃんバス」に乗ります。(約30分)


この「こんぜめぐりちゃんバス」ですが、こんな感じ↑で、ものすごく本数が少ないんですね(^^;)

なので車で行く方が安心かなと。バスで行く場合は事前に時間の確認はしておいた方がいいです!

Sponsored Link

滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)はこんな感じ

 「道の駅こんぜの里栗東」と共通の駐車場に停め、階段を上っていくと・・・

滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)はこんな感じ

こんな感じで、開放的なとっても広い公園になってるんですね!

遊具はなく、だだっ広い公園なんですが、全面芝生になっているので、小さいお子さんが転んでも比較的安全です。安心して走り回らせたりできます(*^_^*)

我が家はボールやバドミントンを持ってきたり、(周りに人がいなければですが)プラスチック製のブーメランで遊んだりしてます。

滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森) 北側の様子

公園の北側は、こんな感じ↓の遊歩道になっていて、小さいお子さんが自転車の練習をしたり、スケ-トボードやJボードをしたりする姿をよく見ます。

滋賀日産リーフの森 北側の遊歩道

キャリーワゴンを使いたい場合は、道の駅の北側付近にスロープの道がありますので、そこから公園へ向かうと階段を使わずに済みます↓

滋賀日産リーフの森 スロープの入り口


(我が家は荷物が多いので、こちらの道をよく使います(^_^))

日産リーフの森 入り口からすぐのところ

↑公園の南側。植え込みがあって、子供たちにとっては迷路みたいで面白いようで、無我夢中になって走って行きます(笑´∀`)

↑同じく、南側のところに見晴台があります。

入り口をくぐって・・・

上っていきます。けっこう傾斜があります!

頂上の見晴台はこんな感じ。

Sponsored Link

↑また、公園の北側にはこんな感じの休憩スペースもあります。

家族で来てもじゅうぶん座れる広さ。

(ただ休日は人出が多いため、使えないことも多いです。レジャーシートやポップアップテントを持っていくと便利です。)

滋賀日産リーフの森のトイレは?

「道の駅こんぜの里栗東」に併設されているお手洗いのほかに、公園の北側にもお手洗いがあります。


綺麗に管理されているのですが、ちょっと暗めなところにあるので、うちの子は少し怖がっていたり(^^;)。

和式ですが、綺麗に管理されています。(あまり知られてないから使われていないだけかも(^^;))

多目的トイレもちゃんとあります。

Sponsored Link

滋賀日産リーフの森でキャンプはできる?

ええとですね、宿泊を目的としたキャンプはできませんので注意です。


施設にも確認しましたが、テント泊や宿泊はできません、とのことでした。

バーベキューや花火といった火気の使用も厳禁です。

ただ、昼間であれば、テントやタープを広げている方も多く、
我が家もレジャー目的で、ポップアップテントを広げたりして遊んでいます(^_^)

ポップアップテントがあると日除けや休憩もできるし、長い時間子供たちを遊ばせておくこともできるので、何かと便利です♪ かさばる荷物を置いておいたりすることもできるので。

ポップアップテントはいくつか買ったことがあるんですが、こちら↓LOWYAのポップアップテントがコスパ良くって、そこそこ丈夫だったので良かったです♪


前後フルオープンにできたり、再度にベンチレーション(通気口)があるんですね。

ポップアップテントなのにすごい使い勝手いいです。デイキャンするときには必ずこれ持って行ってます♪

滋賀日産リーフの森に犬を連れて行っていい?

 滋賀日産リーフの森では、犬をお散歩させても大丈夫です。


ただ、安全目的でリードをつないでおくこと、トイレの処理はきちんとすることがルールとなっています。

 実際、休日に公園に行くと、犬を連れてお散歩している方も多くって、敷地が広いので他の家族とも距離を取りつつお散歩することもできているので、過ごしやすいと思いますよ。

公園の周りの遊歩道を歩かせればかなりの運動量になりそうです(^_^)

Sponsored Link

滋賀日産リーフの森の紅葉もキレイ!

紅葉のはじめの時期にも行きました♪
北側にあるもみじが一部色づいていて、とってもキレイでした(^_^)

標高も高いので涼しく、秋はとても過ごしやすかったです! 時期によっては肌寒く感じるかもしれないくらいですね・・ 特に夕方になると冷え込みが激しくなるな・・という印象です。

滋賀日産リーフの森はデイキャンプしたり犬とお散歩できる♪紅葉や見どころも紹介。さいごに

 滋賀日産リーフの森、以前は知る人ぞ知る穴場の公園!って感じだったんですが、最近は人気があるのか、休日は賑わうようになってきました(^^;)  

とはいえ・・草津や守山の人気のある公園と比べると、まだまだ人も少ないのでのんびり過ごせるのがいいところです(^_^)

標高も高く、ほんの少しですが低地よりも気温も低く感じますので、涼しいところで遊んだり過ごしたりしたいときにもおすすめです。

pick up 「こんぜの里りっとう」の記事をまとめています。こちら↓から読みたい情報を探せます♪

滋賀日産リーフの森 基本情報

■滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)
■公式サイト:https://www.ritto-kanko.com/spot/detail/?id=16
■所在地:栗東市荒張・観音寺
■営業時間:駐車場は24時間開放されています
■駐車場:29台(内大型車2台 「道の駅こんぜの里栗東」と共通)
■Tel:077-558-3858 (道の駅 こんぜの里栗東 代表電話番号)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました