魔法のパスタ守山本店でランチ行ってみた。石焼き生パスタのレビュー!パンも美味しい♪

魔法のパスタの石焼き生パスタ全体像守山市グルメ

「魔法のパスタ」という、石焼き生パスタが食べられるお店へ行ってきました!
南草津と守山にお店があるのですが、今回は守山本店へお邪魔しました。

石焼き生パスタってどんなの?
美味しいの!?

初めて食べるメニューでしたので、どきどきわくわくしながらいただきましたが、とっても楽しかったので、レビューしてみますね!

楽しさが伝わると嬉しいです♪

(感染症の影響のため過去に来訪した記事を載せています。こちらのお店へは2020年2月に訪問しています)

Sponsored Link

魔法のパスタ守山の住所やアクセスは?

魔法のパスタは滋賀県守山市守山にあります。守山市役所のすぐそばです。

こちらが守山市役所です。

魔法のパスタの向かいは守山市役所

守山市役所の道をはさんですぐのところに、魔法のパスタがあります。

Sponsored Link

魔法のパスタ 駅からの行くなら?

最寄り駅は守山駅です。少し遠いですが、駅から歩くとこんな感じの経路になります。

守山の魔法のパスタの駐車場は?

魔法のパスタ守山本店の駐車場は、お店の前にあります。

駐車場は4台と数が限られていますので、混雑時は気をつけてください・・

魔法のパスタの駐車場

私が来訪したのは、土日の1時過ぎでしたが、↑こんな感じで、お店の前の駐車場はいっぱいでした。

魔法のパスタ守山の営業時間や定休日は?

魔法のパスタ守山本店の営業時間は、

11時から15時までと、
18時から22時までです。
(土日は、15時~18時も営業中)

定休日は、不定休です。(年末年始は、12月30日午後から1月3日まで休み)

Sponsored Link

魔法のパスタの店内はどんな感じ?

店内が混み合っていたので、写真をあまり撮れなくてすみません(汗)。ごく一部のみの写真なんですが・・・

魔法のパスタ守山本店の外観

まず、お店の外観は、↑こんな感じで、一見、ラーメン屋さん?みたいな?庶民的な店構えなんですが、

中はくつろげるカフェ風で、ちょっといい感じにギャップがあって良きです(笑)

なんだろ、ギャップ萌えを狙ってるんでしょうかね??(いや違う(^_^;))

↑ここは、お店入ってすぐのところです。ゆったりくつろげるカフェ風の見た目です。

4人席はこんな感じでソファが置いてあるため、ゆったりと座ることができます。

二人席はこんな感じです。

守山の魔法のパスタのメニューはどんな感じ?

「魔法のパスタ」というお店の名前だけあって、パスタメニュー、特に「石焼き生パスタ」のメニューが豊富です。


でも、乾麺の普通のパスタの種類も多いですし、アヒージョやピザのメニューもあります。

結構メニューの種類が多いので、何にしようか悩んでしまいました(*^_^*)

魔法のパスタ守山本店のメニューの表紙

まずは、「セットメニュー」の種類です。

セットメニューは、大きく、「パスタ」のセット、「ピザ」のセット、「アヒージョ」のセットに分かれます。

それぞれ、通常のセット、デザートが付くセットがあります。

また、2名用セットがあったり、3名用セットがあったりします。

セットメニューにするか、単品注文にするか決まったら、次にメニューを決めていきます。

これ↑が、「魔法のパスタ」名物の石焼き生パスタのメニューです。けっこう種類が多いです!

右側のメニューは、アヒージョです。

左側は、石焼きではない「乾麺のパスタ」のメニューです。(*注文するときに、間違えないように気をつけてくださいね)

右側はピザのメニューです。

一番最後に、アヒージョの美味しい食べ方について書いています。

石焼きパスタはもちろん、それ以外の乾麺パスタ、ピザ、アヒージョも種類がたくさんありますので、

「石焼き以外のものも食べたいんだけど~~~」という場合も、問題なく選べると思いますよ(*^_^*)

Sponsored Link

魔法のパスタでランチ♪石焼き生パスタを食べてみた!

この日は主人と二人でランチをしました。
私は名物の石焼き生パスタをどうしても食べたかったので、その中から選ぶことに。

はじめはボンゴレロッソにしようと思ったんですけど、メニューをよく見ると、「バジルトマト」が定番一番人気と書かれてあったので、それにすることにしました(*^_^*)

そして主人は、生パスタの麵が苦手(もちもちしているのより、コシのあるアルデンテの麵の方が好き)なので、乾麺のペペロンチーノをオーダーすることに。

(この後ハプニングが起こります)

魔法のパスタで石焼き生パスタのバジルトマトを食べてみた!

まず、オーダーしてすぐ、サラダが到着しました↓

魔法のパスタ パスタセットのサラダ

お店は満員なのに、到着が早いなって思いました。フロアの動きがいいのでしょうか。ありがたいです・・・。

野菜は新鮮だし、フレンチドレッシングも美味しいです。

次に焼きたてパンです♪

魔法のパスタ パスタセットのパン

このパンが熱々、ふわふわもちもちで、すごく気に入りました!

口に入れると、ふわっもちっって感じのかみ応えで、食感が楽しいし、小麦の香ばしい香りがいっぱいに広がります。

あああ、このパン好きです~~。

主人もパン好きでして、このパンを熱々の焼きたてで出していただけるのがいいよね!と話していて、結局2人合わせて6個もパンをお代わりしてしまいました(笑)

6個って・・・(^_^;)

「パスタが来る前にパンでお腹いっぱいになりそうやで」って話をしていたら、魔法のパスタ名物「石焼き生パスタ」のバジルトマトが到着しました~~~。

魔法のパスタの石焼き生パスタ全体像

(パスタの周りがごちゃごちゃしててすみません 汗)

写真で分かるでしょうか??

すんごい、湯気が出ています!

そして、写真では分かりづらいんですが、トマトソースが魔女のお鍋の釜みたいに(^_^;)、ぐっつぐつに煮えています!

あああ、これはチーズと合うやつ~~!

チーズがトロトロに溶けると美味しいですよね!

定番一番人気なのも分かります。

アップにしてみました。

チーズがとろっとしていて美味しそうです・・・

食べてみると、まず、麵がすごく弾力があり、もちもちしてました!

最初、「えっ、これ噛み応えがすごい!ちょっとすぐに噛み切れない!??」って思うくらい、パスタの弾力があるんですね・・・。

で、鍋が熱いじゃないですか。食べている間にもどんどんパスタが茹だってくるんですが、食べ進めていくうちに固さがちょうどよくなってくる感じ・・・。

パスタの固さもよく考えられていて、ちょうどいいです!これはすごい!

パスタをウリにしているお店でも、場所によってはパスタが少しのびていたりするところもあるんですね。

調理場で作ったときはちょうどよい固さでも、テーブルに届けるのが遅かったりで、ちょっとのびていたりするんですよ。お店によっては・・・。

でも、ここのお店のパスタの固さはよく考えられているなあと思いました!

テーブルにのったときに、ちょうどコシがありつつ、でももちもち感もたっぷりあるパスタが食べられるようなタイミングで出してくれました! これは嬉しい♪

トマトソースは、どちらかというとドロッというよりはサラッとしたソースなんですが、これもぐつぐつ煮えているので、最後の方になると粘度の高いドロッとした濃厚なソースへと食感が変化していきます。

なんだこれ、面白いぞ、美味しいぞ!

・・いやもう、これ、面白いわ美味しいわで、あっという間に平らげてしまいました。

・・・・・・・パンめっちゃ食べてるのに(笑´∀`)

魔法のパスタ 守山本店のフリードリンク

セットメニューの場合、飲み物はフリードリンクでセルフスタイルです。

お茶の他に、コーヒーや紅茶もあります。

魔法のパスタ 守山本店のホットコーヒー

最後はホットコーヒーをいただきました♪

美味しかったです(*^_^*)

Sponsored Link

魔法のパスタのペペロンチーノはどんな感じ?

次に主人の方は・・・乾麺のペペロンチーノをオーダーしたのですが・・

届いたのは、石焼き生パスタ・・。

で、スタッフさんに指摘をしますと、すぐにオーダーを確認して下さって、「取り替えます!」とのこと。

でも・・これ、ムダになってしまうのも勿体ないですし、そして美味しそうですもんね・・・。

せっかくなので、こちらをいただくことにして、その旨をスタッフさんにお伝えしました。

でね、この時のスタッフさん方の対応がとても丁寧なんですよ。

対応して下さった複数のスタッフさんが丁寧に謝りに来て下さったり、

「こちらのミスのため、乾麺のお値段で対応させていただきますので・・」と言って下さったり。

(注:これを見て下さっている方はまずないと思いますが、スタッフさんの対応が丁寧だからといって、ワザと間違えるようなことはしないで下さいね。私達も次からは分かりやすくオーダーするように気をつけますので・・)

ええと、謝っていただいたことが良かったんではなくてですね・・・(いや、いいんですけど)

こういうハプニングがあったときもすぐに丁寧に対応できるのがすごいなと・・。

オーダーした品のサーブが早かったり、忙しい時間帯だろうに応対がいつも笑顔できびきびしていて、フロアスタッフさんの対応が全体的にとても印象良かったです。

これって、食べものを食べるお店では重要なことですよね。本当にありがとうございます。

そして、こちらのペペロンチーノももちろん良かったですよ。

具材も大きめでゴロッと入っていて、食べ応えもありますし、ソースも美味しかったそうです。

うちの主人、実は生麺パスタがこれまで苦手だったんですよ。

別のお店で、「もちもちの生麺パスタがウリ」っていうところがあってですね・・

そこのパスタを食べたところ、もちもちとはほど遠い、のびて柔らかくなりすぎたパスタを食べてしまい、それ以降生麺パスタを避けていたんですが・・

「ここは、麵にコシがあるし、もちもち感もすごくあるし、これは食べていて美味しい!

生麺パスタが美味しいっていうのが分かった!」って言っていて、

間違えてもらって、かえって良かったよね~~~と話していました(^_^;)

魔法のパスタ守山本店でランチ行った♪石焼き生パスタのレビュー!

実は以前から気にはなっていたものの、なかなか行く機会がなくって、今回初めて来訪したお店だったんですが、私個人的にはとても気に入りました。

最近は趣向を凝らしたお店も増えてきているので、来訪する前は

「ああ、ビジュアル狙いで石焼きパスタってやってるんだろうな~。珍しいから注目されるもんな~」とかナメたことを想定していたら(^^;)、完全にいい意味で裏切られました(笑)すみません・・

生パスタの麵の弾力がものすごいので、石焼きっていう麵にとってはハードな環境(笑)でも負けておらず、むしろそのポテンシャルを発揮していますし、

パスタソースが卓上で煮えたぎっているので、食べているうちに粘度が変化していき、食感が変わっていくのも楽しいです。

ビジュアルだけでなく、材料の選び方や味についても、とても考えられていて凄いです。

滋賀県の飲食店さん!インスタ映え狙いだけでなく、ここまで計算してやって下さると泣いて喜びますんでどうかどうか、こんな感じで宜しくお願いします(懇願)。

また、パスタやパスタ以外のメニューの種類も多かったり、セットメニューの種類も豊富ですし、好みのメニューを見つけやすいと思いますよ。

最後に・・今回のお店の紹介がお役に立ちましたら、


滋賀県ランキング

こちらの↑ブログランキングをクリックしていただき、お知らせ下さい。

頂いたクリックを励みに、より地元密着の役立つ情報をお届けできるよう頑張ります♪

魔法のパスタ守山本店 基本情報

■まほうのパスタもりやま
■URL:http://r.goope.jp/mahounopasuta
■所在地:滋賀県 守山市守山2丁目16-38-101 下村ビル1F 101

■営業時間:
ランチ:11時~15時
ディナー:18時~22時
(土日は、15時~18時も営業)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました