記事内に広告を含む場合があります。

琵琶湖が見えるおごと温泉の宿泊施設おすすめ4選!露天風呂が楽しめる宿も。

琵琶湖が見えるおごと温泉の宿泊施設おすすめ4選!露天風呂が楽しめる宿も。滋賀広域

 せっかく滋賀に来たのなら、びわ湖を眺められるお部屋に泊まりたい・・

滋賀県で人気の温泉地「おごと温泉」エリアで、「琵琶湖が見えるホテル・旅館」のおすすめを紹介します。

大浴場や露天風呂、お部屋に露天風呂があるところも詳しく紹介していきます♪

関連記事 おごと温泉以外の琵琶湖レイクビューホテル・宿のおすすめはこちらから読めます↓

スポンサーリンク

琵琶湖のレイクビューホテルおすすめ:おごと温泉エリア

琵琶湖のレイクビューホテルおすすめ:おごと温泉エリア

1200年もの歴史がある「おごと温泉」

ここは滋賀県内でも旅館やホテル激戦区なので、好みの宿を見つけやすいです。

温泉を堪能したい、のんびり旅館でくつろぎたいならこのエリアがとてもおすすめ。

有名な温泉地なので、旅館内で湯めぐりができたり、

客室露天風呂の種類が充実していたり、

ペットも温泉に入れる!・・というところもあります♪

(なお、記事作成にあたり楽天トラベル公式サイトから画像引用をさせて頂いています)

おごと温泉 びわこ緑水亭

「風がやさしく吹きわたる湖畔のリゾート」がコンセプト。

全室が琵琶湖に面した眺望の良い高級宿です。

ここはちょっと意味が分からないくらい部屋の種類が多くてお洒落!(注:褒めてます)、どれもインテリアや調度品が凝っています。

例えばこちらは、「べランピング」をテーマとしたお部屋「湖遊」プレミアムスイート↓

↑このお部屋では、朝食をテラスでべランピング形式でいただくことができます。

屋根があるため、天候にも左右されません。

露天風呂付き客室からは琵琶湖を見おろす絶景が眺められます。館内のどこの客室からでも景色がいいです。(「風雅」の客室と客室付き露天風呂)

中には、露天風呂にテレビがついている部屋もあります

大浴場には内湯と露天風呂があります。夜間には幻想的なライトアップ、寝湯も楽しめる大浴場、くり貫き岩風呂が珍しい露天風呂などあります。

湯上りライブラリでは無料のアイスキャンデーやコーヒーがいただけるので、一息つくのにもぴったり!

琵琶湖を一望できる「碧のテラス」でもワインやカクテル、ジュースが楽しめます。

旬の食材を使った夕食の会席では、近江牛の中でも特に厳選された認証牛が登場。

朝食ブッフェはノドグロやハタハタ、アジの干物など好きなものが選べます。デザートはお汁粉ジェラートが人気のメニューです。

【基本情報】

住所:滋賀県大津市雄琴6-1-6

アクセス

・電車:JR湖西線おごと温泉駅東口よりシャトルバスで約7分(駅到着時に要連絡)

・車:名神高速道路京都東ICより約20分

チェックイン/アウト:15:00/10:00

おごと温泉 びわこ緑水亭 予約サイト

おごと温泉 湯元館

多彩な種類の大浴場があり、館内での湯めぐりが楽しい老舗旅館です。

露天風呂がついているお部屋も多く、なかには、ライティングや音楽、アロマにまでこだわったヒーリングルームなどもあります。

特別室「茜の間」↓

「茜の間」客室露天風呂↓

湯元舘の魅力は大浴場。お風呂が自慢のお宿で様々なお風呂が楽しめます。

11階にある最上階露天風呂です↓ 絶景!

湖側だけでなく、比叡の山々を眺められる山側のお風呂もあります↓

食事は季節の食材を使った会席料理。認証近江牛もあります。日野菜などの滋賀県の伝統的な野菜などの食材も取り入れています。

こちらは人気メニュー、「認証近江牛」と「近江鴨」を使った会席料理↓

【基本情報】
住所:滋賀県大津市苗鹿2-30-7
アクセス:
・電車 JRおごと温泉駅から車で5分
・車 名神高速道路京都東ICより約20分

おごと温泉 湯元館 予約サイト

びわ湖花街道

JR「おごと温泉駅」から無料送迎バスで約5分のところにあり、琵琶湖を一望する高台に位置します。

43室の小型の旅館です。

外観は一般的な旅館ですが、中へ入ると大正浪漫をイメージした内装で、モダンでレトロ、可愛らしくも落ち着いた雰囲気が素敵です。

2019年にリニューアルオープンしていて、和室、モダンな洋室、どのお部屋も新しく素敵なのですが、

特に5階のプレミアムフロアは、全室露天風呂付客室になっていて、高台から爽やかな風を感じながら琵琶湖を眺めることができます。

↑このお部屋は、「中川木工芸 比良工房」の調度品が使われたコンセプトルーム。1室限定です。

「中川木工芸 比良工房」といえば、シャンパンクーラーが有名↓


シャープさと滑らかさを兼ね備えた斬新なデザインで海外でも評価が高いです。

木桶を製作してきた伝統的な技法を生かしながら、新たな感覚でデザインされた家具や調度品を楽しめます。

大浴場は、露天風呂もあります↓

【基本情報】

名称 びわ湖花街道(びわこはなかいどう)
住所 滋賀県大津市雄琴1-1-3
電話 077-578-1075

おごと温泉びわ湖花街道 予約サイト

おごと温泉 暖灯館 きくのや

ここはワンちゃんが家族にいる方必見!

ワンちゃんと一緒に過ごせる客室(畳のお部屋です!)があるのはもちろん、

なんと、ワンちゃん専用露天風呂付き客室があるなど、

とってもワンちゃんフレンドリーなお宿です。

 ワンちゃんと一緒に過ごせるお宿は多くなってきましたが、そのほとんどがロッジやコテージタイプのお宿。

 ワンちゃんが家族にいると、なかなか和風旅館に泊まったり、畳のお部屋でくつろぐのは難しいですよね・・・

 ですが、きくのやさんは、「ワンちゃん歓迎」の旅館

ワンちゃんが一緒に泊まっても大丈夫なように、食事はもちろんのこと、畳や障子なども汚れに強い素材になっていて、心配することなく一緒にお泊りできるようになっています。

こちらは、ペット温泉露天風呂付客室「かざね」です↓

ワンちゃんがのびのび過ごせるように、広めお部屋になっているのが嬉しいですよね。

↑こちらが、人間用客室露天風呂で・・・

↑こちらは「ワンちゃん専用露天風呂」になります。

夕食は4名までの場合、お部屋食でいただけるので、ワンちゃんと離ればなれになる心配もありません。

↑きくのやの夕食プランNo1「近江会席八景プラン」は、地産地消にこだわった湖国の恵みを堪能できます。

もちろん、ワンちゃん専用ごはんもあります。

きくのやは他にも、車いす対応可能な客室など、幅広いニーズに対応されています。

【基本情報】

住所:滋賀県大津市雄琴6-1-29

アクセス:
・電車 JRおごと温泉駅から無料送迎バスで約5分(到着後連絡)

・車 湖西道路仰木雄琴ICより約5分

チェックイン/アウト  15:30/10:00

おごと温泉 暖灯館 きくのや 予約サイト

スポンサーリンク

琵琶湖が見えるおごと温泉の宿泊施設おすすめ4選!露天風呂が楽しめる宿も。さいごに

おごと温泉は琵琶湖沿岸にある温泉地で、眺望がよい旅館やホテルが多いのが特長です。

お部屋からびわ湖を眺められるだけでなく、お風呂からの眺望が楽しめたり、部屋付き露天風呂の種類も多いので、好みの宿をじっくり探してみるのも楽しいと思います♪

関連記事 おごと温泉以外の琵琶湖レイクビューホテル・宿のおすすめはこちらから読めます↓

タイトルとURLをコピーしました