記事内に広告を含む場合があります。

琵琶湖レイクビューホテル・旅館【湖南編】おすすめ4選

琵琶湖レイクビューホテル・旅館【湖南編】おすすめ4選滋賀広域

琵琶湖が見えるホテルおすすめ、湖南エリア編です。

同じ琵琶湖でも南湖になると都会的で爽やかな印象になります。


場所によってはまるで港町??みたいな雰囲気が楽しめたり、マリンスポーツや釣りを楽しむ人たちもいて、開放的な気分を味わえたりもします。

対岸から西大津の夜景や、比叡山山系を眺めることもできて、景色も素敵です。

関連記事 湖南エリア以外のレイクビューホテル・宿のおすすめはこちらから読めます↓

スポンサーリンク

琵琶湖レイクビューホテル:守山エリア

車移動ができる方におすすめのエリア。佐川美術館、琵琶湖博物館が近く、近江八幡や草津観光にも便利です。

市街地から離れていて、レイクビューも見ごたえがあります♪

この守山エリア、琵琶湖大橋を渡れば、実は堅田やおごと温泉に近かったりするので、堅田や湖西観光をしたい場合にも穴場のエリアだったりします。

おごと温泉は和の情緒たっぷりの宿が多いですが、モダンでスタイリッシュなホテルに泊まりたいならこちらのエリアがおすすめです。

(記事作成にあたり、楽天トラベル公式サイトから画像引用させて頂きました)

琵琶湖マリオットホテル

JR「堅田駅」から無料送迎バスで約15分、全274室の湖畔のリゾートホテル。

館内や客室は、グレーの木目を基調とするモダンでスタイリッシュな雰囲気。

温泉ビューバス付きのプレミアルームをはじめ、スーペリアルームや和室など、様々なお部屋があります。

↑温泉ビューバス付きのプレミアルームのお風呂。

お食事は、近江牛のグリルをメインとしたグリル料理のコースと、

こちらも近江牛のお肉をメインにした和食コースの2種類。地元産の食材や野菜をふんだんに取り入れたメニューが魅力です。

琵琶湖マリオットホテルは館内の設備やアクティビティが充実していることが特長で、

珍しいものとしては、ホテルの敷地内にプラネタリウムがあるんですね。

余談ですが、筆者はプラネタリウムが大好きで、こちらのホテル内のプラネタリウムにもよく見に行きます。ホテル内の施設とは思えない本格的な広さと設備なんですよ。ゆったり鑑賞できます。

プラネタリウムのレビューはこちら↓

なぜホテルにプラネタリウムがあるのかは謎ですww 

ですが、リラックスして時間を過ごすには最適ですので、体を休めて癒されたい方はぜひどうぞ。

他にも設備としては、

  • 屋内プール
  • フィットネスセンター
  • 体育館(卓球やバドミントンなどレンタル有)
  • フットサルコート
  • テニスコート

などがあります(有料のものもあり)。

ホテル主催のアクティビティとしては、

  • ヨガ
  • カヤック
  • SUP

などなど・・(他にもあります)

せっかく滋賀に来たのだから、琵琶湖ならではのマリンスポーツを試してみたい!

体を動かしてアクティブに過ごしたい、ホテルステイを楽しみたい・・という方には楽しいプログラムがたくさんあります。

【基本情報】
住所:滋賀県守山市今浜町十軒家2876
アクセス: [電車]JR堅田駅
客室数:274室

琵琶湖マリオットホテル 予約サイト

セトレ マリーナびわ湖

客室14室のプライベートリゾート「セトレ マリーナびわ湖」。琵琶湖畔のヤンマーマリーナ内にある小さなホテルです。

客室は2パターンあり、どちらのタイプも琵琶湖に面したバルコニーにハンモックが設置されています。

ハンモックに揺られながら時間とともに移ろう琵琶湖を眺めて過ごすのもおすすめです。

客室からは琵琶湖や比良の山並みを見渡すことができます、比良の山並みに陽が落ちていく夕暮れの情景綺麗な景色を眺めながら日々の喧騒を忘れてゆったりした時間を過ごすことができます。

館内には予約制のシアタールームやライブラリーもあり、のんびりホテルステイにもぴったりです。


こちらのホテルはオールインクルーシブ。宿泊者専用のラウンジに用意されたアルコールを含むドリンクやスナック類をいつでもいただくことができます。


お食事は、滋賀県の旬の恵みを活かした創作料理が味わえます。ディナーコースは、「琵琶湖を“巡る”旅」をイメージしたもの。メインは、もちろん近江牛!

ほかにもビワマス、滋賀県産の豚や鶏肉、近江野菜を使った前菜など地産地消にこだわったお料理が楽しめます。

朝食は木箱に入った可愛いセットメニュー。ルームサービスもしていただけます。

また、近くにはサイクリングロードや釣り場などのアクティビティもあります。

【基本情報】
住所:滋賀県守山市水保町1380-1 ヤンマーマリーナ内
アクセス:

[バス・送迎]江若交通または近江鉄道バスにてJR堅田駅より10分、JR守山駅より25分琵琶湖大橋東詰バス停下車 徒歩3分
客室数:14室

セトレマリーナびわ湖 予約サイト

スポンサーリンク

琵琶湖レイクビューホテル:大津エリア


大津エリアで琵琶湖が見えるホテルなら、浜大津周辺のホテルが便利です。

(同じ大津でも湖の西側のホテルおすすめはこちらの記事をご覧ください↓)

JRで行くなら、JR京都駅から電車で2駅(約10分)プラス徒歩で行ける範囲にあり(どのホテルも駅から無料でシャトルバスが出ています)、京阪神からのアクセスが非常にいいです。

大津観光琵琶湖クルーズをしたいなら、ここが拠点になります。

穴場的な利用としては、JR京都駅にとても近いので、京都観光をしたい場合にもこの辺りのホテルは便利です。

市街地にあるので、買い物もしやすく、
湖岸沿いに「なぎさ公園」や「におの浜」といった公園が続き、のんびり琵琶湖を眺めたりお散歩を楽しむのも素敵です。

滋賀県の中では都会的な雰囲気で、お洒落なカフェも多いです。

あと、琵琶湖が大きいので海辺の港町と勘違いしそうになりますww

びわ湖大津プリンスホテル

琵琶湖のパノラマビューが綺麗な大型リゾートホテル

琵琶湖湖畔に建つ大型&ラグジュアリーなシティホテル。浜大津のランドマーク的な存在です。
湖に面してそびえ立つこのホテルは地上133メートル、38階建ての高さを誇り、滋賀県で1番高い建物としても有名です。

ちなみに守山あたりから琵琶湖を眺めると、このプリンスホテルのタワーがめっちゃ目立ちますww

客室529室はすべてレイクビュー。
半月型の建物のため、どの部屋からも眼前が琵琶湖・・という絶景が楽しめます。


特に高層階客室からの眺望は滋賀県でも唯一無二。琵琶湖だけでなく比叡山も一望でき、贅沢な気分に浸れます。

レストランの眺望も抜群です。こちらは37階のレストラン↓

最上階、38階のラウンジは、サンセットがとても綺麗。夜景とともに世界の銘酒を楽しめます↓

お食事は人気のブッフェのほか、和食、フレンチ、中華から選べ、どれも評判です。

【基本情報】

住所:滋賀県大津市におの浜4-7-7

アクセス:

電車JR東海道本線(琵琶湖線)大津駅から無料シャトルバスで10分

車:名神高速道路・大津ICより3.7km(平常時10分)

宿泊時間:チェックイン14:00 チェックアウト 11:00

びわ湖大津プリンスホテル 予約サイト

琵琶湖ホテル

大津プリンスホテルがランドマーク的な存在なら、「琵琶湖ホテル」は格式のある老舗のホテル。


「琵琶湖ホテル」(滋賀県大津市浜町)は、1934年に開業し、1998年に現在の場所に移転オープンしました。滋賀県を代表するホテルとして親しまれています。

琵琶湖のブルーと山のグリーンをイメージした鮮やかな色合いの外壁に、客船のような丸窓、さざ波を表した曲線など、目を引く外観も特徴的です。

「Resort&Relax」がコンセプトで、客室は全室レイクビュー。

「水」をテーマに鮮やかなブルーを基調とした客室など、日常を忘れられるようなリゾート感たっぷりの空間も魅力です。

大浴場「瑠璃温泉 るりの湯」からも琵琶湖を望むことができ、琵琶湖の美しい眺望を堪能しながらリラックスしたひと時を過ごせます。

琵琶湖ホテルでは、時間や場所によっては「びわ湖花噴水」が見られます。

「びわ湖花噴水」は世界最大級の長さを誇る噴水で、夜は鮮やかにライトアップされます。温泉を楽しみながら、噴水を眺めることができるのはとっても魅力です。

お食事は、人気のブッフェのほか、イタリアンや和食、どれも美味しいので好みで選べます。

(写真は和食レストラン「鉄板焼きおおみ」のものです↓)

住所:滋賀県大津市浜町2-40

アクセス:
・電車
JR琵琶湖線大津駅北口よりシャトルバスで約5分、または徒歩約10分
京阪電車びわ湖大津駅より徒歩約5分

・車
名神高速道路大津ICより約5分

チェックイン・アウト: 15:00/12:00

琵琶湖ホテル 予約サイト

スポンサーリンク

琵琶湖レイクビューホテル・旅館【湖南編】おすすめ4選 さいごに

湖南エリアは、京阪神からのアクセスがとても良く、ホテルステイをしても良し、ホテル周辺を散策しても良し、草津や大津観光の拠点としても使いやすいので、便利な立地にあります。

日中は京都観光、夕方からは琵琶湖のほとりのホテルでゆっくり過ごす・・というのも素敵な過ごし方です♪

関連記事 湖南エリア以外のレイクビューホテル・宿のおすすめはこちらから読めます↓

タイトルとURLをコピーしました