記事内に広告を含む場合があります。

琵琶湖周辺レイクビューホテル・旅館・宿泊施設おすすめ【湖西編】

琵琶湖が見えるレイクビューホテル・旅館・宿泊施設【湖西編】滋賀広域

「湖西エリア」で、部屋から琵琶湖が見えるホテルをまとめました。


湖畔にあるホテル、高所から絶景のびわ湖を眺められるホテルなど、楽しみ方も様々です。

比叡山や琵琶湖テラスなど・・・湖西エリアで宿を探している方必見です♪

関連記事 湖西以外の琵琶湖レイクビューホテル・宿のおすすめはこちらから読めます↓

琵琶湖周辺レイクビューホテル・宿泊施設のおすすめ湖西編!

滋賀県に着たのなら、せっかくなので、「部屋から琵琶湖が見えるホテル」に泊まれると素敵ですよね♪

この記事では、滋賀生まれ滋賀育ちの地元民の筆者、ままなみが湖西エリア(大津市比叡山坂本~高島市辺り)で、琵琶湖が見えるレイクビューホテル・宿泊施設のおすすめをまとめています。

実はですね・・

最初「琵琶湖が見えるホテル」を執筆していたら、紹介したい素敵なホテルが多くなりすぎてしまい・・・www

・湖西

・湖北

・湖東

・湖南

・・と、エリアごとに分けてお伝えしていきます!

特に観光エリアが決まっている方とか・・手助けになるかなと思います♪

・・・というわけで、まずは湖西エリアからです!

「びわ湖が見えるホテル」の中でも湖西エリアは、びわ湖の西側に位置しているので「びわ湖から日の出が眺められる」のがポイント。

朝起きたとき、

朝風呂を入っているとき、

びわ湖から日の出が眺められるのは最高ですよね。

また、湖西エリアは、比叡山、比叡山坂本、琵琶湖テラスなど・・観光スポットもありますし、湖東に比べると人口は少なめで、自然が豊かです。
歴史的な街並みも、リゾート気分も両方が味わえるエリアです。

(なお、記事をまとめるにあたり、楽天トラベル公式サイトから画像引用をさせて頂きました)

参考記事

びわ湖は広いです。エリア別観光スポットのおすすめはこちらでまとめているので、観光したいけど場所が決まっていない方は参考にしてみて下さいね↓

琵琶湖のレイクビューホテルおすすめ 大津エリア(湖西側)

大津市、びわ湖より西側のエリアのホテル・宿泊施設です。

比叡山坂本など、歴史的な観光スポットが多く存在します。もっと北上すると、琵琶湖バレイや白髭神社があり、観光にも便利な場所です。

KKRホテルびわこ


琵琶湖湖畔に建つ全27室の少人数制のリゾートホテル。

和室・洋室どちらもあります。

湖西エリアのびわ湖は、どことなく郷愁があり、和を感じさせる雰囲気なのですが(あくまで筆者主観ですが・・)、KKRホテルびわこは、横がヨットハーバー。爽やかでリゾートっぽい雰囲気が特徴です。

温泉は、琵琶湖の景色が目前に広がり、眺めが素晴らしいです。

人気No1のメニューが「豪華近江牛会席」

近江牛の「あぶり寿司」「ロース炙り」「陶板焼き」「近江牛と湯葉のしゃぶしゃぶ」と、近江牛づくしの豪華メニューです!

お肉以外にも、メニューの種類も豊富にあります。

【基本情報】
住所:滋賀県大津市下阪本1-1-1
アクセス: [電車]唐崎駅
客室数:27室

KKRホテルびわこ 予約サイト

琵琶レイクオーツカ

琵琶湖湖畔に建つ全28室の少人数制のリゾートホテルです。

和室、洋室どちらのタイプもあり、なんと、琵琶湖側のお部屋は、全室マッサージチェアが配置!これは癒されます・・・(≧▽≦)


↑お風呂は、大きなガラス張りで開放的。庭を眺めながらくつろげる大浴場や貸切風呂があります。

人気No1のスタンダード会席料理。その時々の旬の恵みと近江牛が味わえます↓

お野菜は、地元、滋賀県守山市の野菜を中心に仕入れているそうで、地産地消へのこだわりがあります。

また、琵琶レイクオーツカは、「ビワイチやサイクリストに優しい宿」としても有名で、レンタサイクルができます。

事前に必ず確認が必要ですが、お部屋に自転車を乗り入れすることも可能です。

目の前がビーチなので湖水浴に最適↓

子供用プールもホテル内にあるので、湖で泳がせるのは心配な場合も安心して水遊びをすることができます。

館内にはキッズルーム、卓球台(無料)、カラオケルームがあり、家族連れでも過ごしやすいです。

綺麗に整備された回遊式庭園をゆっくり散策するのもいいですね。

【基本情報】
住所:滋賀県大津市南小松1054-3
アクセス: [車]京都東IC経由 志賀バイパス近江舞子ランプ5分 [電車]JR近江舞子駅から徒歩5分
客室数:28室

琵琶レイクオーツカ 予約サイト

琵琶湖のレイクビューホテル:比叡山エリア

比叡山ケーブルカーに乗る予定があるとか、比叡山延暦寺へ訪問する予定があるなら、ぜひ山頂の宿泊施設も検討してみてください。

高所から眺める琵琶湖の景色はまた別格。びわ湖だけでなく、近江大橋や大津の街並みも一望できます。

延暦寺会館

比叡山延暦寺の敷地内に建つ全54室の宿坊です。

宿坊といっても綺麗で管理も清潔。旅館と同じ感覚で気軽に利用できます。


なんといっても静かで厳かな雰囲気と眺望の良さが魅力。

山頂から琵琶湖の絶景を満喫できて癒されます。
大浴場では琵琶湖を望む大パノラマが眺められます。

精進料理は一品一品丁寧に作られ、滋味あふれるお味です。

冬季限定で比叡のゆば鍋もいただけるそうです。

【基本情報】
住所:滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス: [電車]JR湖西線の大津京駅
客室数:54室

延暦寺会館 予約サイト

琵琶湖のレイクビューホテルおすすめ:おごと温泉エリア

1200年もの歴史がある「おごと温泉」

ここは滋賀県内でも旅館やホテル激戦区なので、好みの宿を見つけやすいです。

琵琶湖の景色を眺めながらも、温泉を堪能したい、のんびりくつろぎたいならこのエリアがとてもおすすめ。

ここは、素敵な宿が多すぎるので・・・

書ききれなくなってしまったのでww

別の記事であらためて、紹介しています。

次の記事で詳しくお伝えしていきます。


琵琶湖のレイクビューホテルおすすめ 湖西エリア(高島市)

自然豊かなエリアで、スキーや湖水浴などアクティビティもさかんです。

琵琶湖は穏やかでノスタルジックな雰囲気。遠くに竹生島を眺めることもできます。

琵琶湖を眺めながらのんびり過ごすもよし、
水質が綺麗なビーチも多いので、湖水浴を楽しむのもおすすめです。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル(高島市)

自然たっぷりのロケーションが好きな方におすすめ。

なんといってもホテル前にプライベートビーチがあり、夏場は琵琶湖で水遊びが楽しめます。

まるでログハウスのような雰囲気の客室は、木材をふんだんに取り入れたナチュラルなインテリアで統一されています。湖側、山側とありますが、湖側のお部屋だと四季折々の琵琶湖の景色を楽しめます。

このホテルの注意点ですが、温泉や大浴場がありません。

温泉に入りたい場合は、外部施設の「くつき温泉 てんくう」を利用される方が多いです。

日本海の魚介や近江牛、地場産の食材がランチとディナーで楽しめる「レストラン竹生」「ラウンジ 奥琵琶湖」は、どちらも琵琶湖を眺めながらゆったりとごはんをいただくことができます。

琵琶湖に面した明るい雰囲気のラウンジは、昼はティーラウンジ、夜はバーラウンジとして利用でき、リゾート感あふれる店内からは渡り鳥を観察できることもあるのだとか。奥琵琶湖の自然を間近に感じるホテルステイを楽しめます。

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル 予約サイト

琵琶湖周辺レイクビューホテル・旅館・宿泊施設【湖西編】さいごに

おすすめレイクビューホテル【湖西編】としてお伝えしました。

同じ琵琶湖畔ホテル(や旅館)でも、湖西エリアはノスタルジック、昔ながらの街並みが残る雰囲気があり、また都会から離れた自然豊かなロケーションが魅力です。

また、湖東や湖南エリアになると異なる雰囲気になりますので、比較しながら選ぶのも楽しいですよ。

関連記事 湖東以外の琵琶湖レイクビューホテル・宿のおすすめはこちらから読めます↓

タイトルとURLをコピーしました