記事内に広告を含む場合があります。

琵琶湖レイクビューホテル・旅館【湖北編】おすすめ5選

琵琶湖周辺レイクビューホテル・旅館・宿泊施設おすすめ【湖北編】滋賀広域

「湖北エリア(長浜・米原)」で、部屋から琵琶湖が見えるホテルを地元民の筆者が分かりやすく解説します。


特に湖北エリアは、隠れ家的な雰囲気があったり、自然豊かな場所にあるホテルも多く、リゾート気分が味わえます。

湖畔に佇むホテルから眺める琵琶湖の神秘的な様子は、見ていてとても癒されますよ。

関連記事 湖北以外の琵琶湖レイクビューホテル・宿のおすすめはこちらから読めます↓

スポンサーリンク

琵琶湖周辺レイクビューホテルおすすめ湖北編!

琵琶湖周辺レイクビューホテルおすすめ湖北編!

「部屋から琵琶湖が見えるホテル」湖北編です!

湖北は、長浜・米原市です。

特に北へ行けば行くほど、静かでしっとりした雰囲気のホテルが多いです。

琵琶湖最北部、奥琵琶湖エリアは、森の奥深く静かな湖畔・・といった雰囲気で、日ごろの喧騒を忘れて静かに過ごしたい方におすすめ。

東側の長浜市街エリア以南になると、城下町の街並みも楽しめる、賑やかな雰囲気になってきます。

南湖と違ってどことなく北国らしいしっとりした雰囲気もあります。

(説明にあたり、画像は楽天トラベル公式サイトから引用させていただきました)

スポンサーリンク

琵琶湖のレイクビューホテルおすすめ奥琵琶湖エリア

ロテル・デュ・ラク

フランス語で“湖のホテル”を意味する「ロテル・デュ・ラク」(滋賀県長浜市西浅井町大浦)は、湖北地方に佇む小さなオーベルジュ。「琵琶湖国定公園」の中に位置します。

日本のさくら名所100選にも選ばれた海津大崎の桜並木の中ほどにあり、敷地面積4万坪の広大な敷地の中にあります。その広大な敷地に客室数はわずか15室

そのなかに、目の前に広がるレイクビューを楽しめる部屋もあります。

↑こちら、「レイクビューシアタールーム」は大きな窓からは琵琶湖を一望でき、刻々と変化する景色を楽しむことができます。

愛犬と泊まれるヴィラスイートや森の中に位置するテラス付きのヴィラスイートなど、個性的な客室が揃っています。

敷地内にはプライベートプール(夏季のみ)のほか、

テニスコートやゴルフ場などのスポーツ施設もあります。

日々の喧騒から離れ、のんびりするもよし、琵琶湖畔の豊かな自然の中で身体を動かしリフレッシュするのも楽しいです。

露天風呂では、四季折々の自然を感じながら、温泉でリラックスできます。

オーベルジュの楽しみといえば、なんといってもお料理。

2022年4月にオープンしたレストラン「SOWER」では、世界最高峰のレストランで研鑽を積んだアメリカ出身の料理長が、この土地ならではの「風と土」を再解釈したイノベイティブなお料理、「KOHOKU cuisine(湖北キュイジーヌ)」をいただくことができます

湖北地方ならではの「発酵食文化」を現代のフレンチに生かした「テロワール発酵フレンチ」をいただくことができます。

ロテル・デュ・ラクの予約サイトは?

尾上温泉 旅館紅鮎

旅館 紅鮎(尾上温泉)は、奥びわ湖畔にある温泉旅館で、全室から竹生島が見えます。

こちらの宿は、全室に専用の露天風呂温泉があり、湖面に浮かぶ竹生島の島影を眺めながら、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。

夕食は、伝統的な会席料理をダイニングルームで召し上がっていただきます。

地元の食材を使った季節の料理や、琵琶湖の鮮魚などをいただくことができます。

JR高月駅からは、無料シャトルが利用できます。宿泊予約時にシャトルの利用をお申し込みください。所要時間は約15分です。

館内には、お土産店やカラオケルームもあります。お土産店では、滋賀県の特産品や紅鮎オリジナルグッズなどを販売しています。

尾上温泉 旅館紅鮎 予約サイトは?

びわ湖の恵み、漁師の宿 舟倉

漁師の宿舟倉は、滋賀県初、びわ湖の天然魚を専門にした湖魚料理の漁師直営旅館です。

客室は全2室のみ。2023年3月にオープンしたばかりのお宿のため、どのお部屋も綺麗です。

お部屋からは、びわ湖の美しい景色を眺めることができ、竹生島が目の前です。夕日や夜景も見逃せません。

船倉の楽しみはなんといってもご飯です。夕食は、漁師さんが自らが行う漁でとれた新鮮な湖魚料理をダイニングルームでいただくことができます。

季節や時期によってメニューは変わりますが、天然ビワマスの塩焼きやびわ湖の鮮魚刺身盛り合わせなど、びわ湖ならではの味が堪能できます。

↑ビワマスづくしのコース会席。ビワマスは琵琶湖の高級魚。脂のりがいいのに香りよくさっぱりと食べられ美味です。

漁師の宿 舟倉の予約サイトは?

スポンサーリンク

琵琶湖のレイクビューホテルおすすめ長浜・米原エリア

長浜市エリアは、市内観光や竹生島の観光に便利!


湖畔のホテルが多いのですが、黒壁スクエア、長浜城跡といった有名観光地がすぐ近くにあります。

また、湖岸の散策やホテルステイを楽しむこともできます。

ホテルステイしたい、

観光拠点としてホテルを使いたい、

どちらにも対応できるホテルが多く、使いやすいです。

また、長浜エリアから以南は、びわ湖の東側なのでサンセット(日没)が綺麗です。

ホテル&リゾーツ長浜

ホテル&リゾーツ長浜は、滋賀県長浜市にあるリゾートホテルです。

家族連れに使いやすいホテルで、観光の拠点としてもホテルステイとしても非常使いやすいです。

まずロケーションが良く、びわ湖のすぐそばに位置し、湖畔の美しい景色をお部屋やレストランから眺めることができます。

客室は、戦国時代や長浜曳山まつりをテーマにした個性的な和モダンな部屋や、

ファミリーや女性向けの部屋など、広々とした部屋も多く、快適に過ごせます。

客室の種類や雰囲気もかなり豊富で予算に応じて選びやすいです。


温泉は、長浜太閤温泉を源泉とする大浴場や露天風呂があります。肌に優しい泉質で、リラックスできます。


お料理は、和洋中ディナーブッフェ。

以前はスタンダードなブッフェだったんですが、2023年7月にメニューをリニューアルされました。

近江牛の肉豆腐や、小鮎の甘露煮、焼き鯖そうめんなど、ご当地メニューも加わりました。

また、オリジナル丼やオリジナルドーナツが作れるなど、楽しめるメニューもあります♪

キッズメニューも豊富で、好き嫌いがあるお子さんでも安心して選ぶことができます。

ホテル&リゾーツ長浜は、観光にも便利な立地ですが、
大規模ホテルならではの利点として、プールやカラオケ、卓球など、楽しい施設も充実しているので、家族でホテル内で過ごすこともできます。

屋外プールで、子ども用のミニプールもあります。琵琶湖を眺めながら泳ぐことができるので、開放感たっぷりです。


ほかにも、キッズルームがあり、おもちゃや絵本などがある遊び場もあるので、小さいお子さん連れでも安心して利用することができます。ホテルの宿泊者は無料で利用できます。


ホテル&リゾーツ長浜の予約サイトは?

北ビワコホテル グラツィエ

JR長浜駅から徒歩7分。
東に伊吹山、西に琵琶湖を望むロケーションに位置する「北ビワコホテル グラツィエ」(滋賀県長浜市港町)。

琵琶湖のほとりに佇むリゾートホテルです。長浜市と姉妹都市関係にある北イタリアのヴェローナの美しい街並みをイメージしたデザインが特徴で、館内にはヴェローナの街を感じさせるインテリアが随所に置かれています。

ホテルのすぐ横にはヨットハーバーが。とても雰囲気が良く、お散歩にオススメです。

客室は全82室。お部屋からは琵琶湖の絶景が一望できます。日の出や日没の時間帯は特に見逃せません。

地中海やミラノをイメージした部屋など、こだわりのアンティーク家具に囲まれたスイートルームに泊まれば、日本にいながら海外旅行気分を味わえます。

北ビワコホテル グラツィエでは、本格イタリアンと創業85年以上の日本料理の2つのレストランから選べます。

湖畔に位置し、長浜港、長浜市内、黒壁スクエアといった観光地へのアクセスも非常によく、便利な立地です。

北ビワコホテル グラツィエの予約サイトは?

スポンサーリンク

琵琶湖レイクビューホテル・旅館【湖北編】おすすめ5選 さいごに

以上、「湖北エリア(長浜・米原)」で、部屋から琵琶湖が見えるホテルをまとめました。

奥琵琶湖エリアだと、隠れ家的な雰囲気だったり、リゾートっぽい雰囲気が味わえますし、

長浜エリアだと城下町らしい賑やかで華やかな雰囲気になり、エリアによってもガラッと雰囲気が変わるので、好みで選んでみてくださいね。

関連記事 湖北以外の琵琶湖レイクビューホテル・宿のおすすめはこちらから読めます↓

タイトルとURLをコピーしました