琵琶湖博物館レストランメニューやランチおすすめは?子連れOK?ブラックバスは食べられる?

琵琶湖博物館は食事持ち込み大丈夫?お弁当は?周辺ランチで子連れOKなお店は?草津グルメ

 琵琶湖博物館のメニューとランチおすすめは?

子連れでも行きやすい?お子様メニューはある?


ブラックバスを食べてみたい・・という場合のおすすめメニューは?

びわはくのレストランを詳しくレポしていきます♪ 

関連記事 びわ博のお役立ち記事のまとめです。お得な入館方法、展示の見どころ、近隣のランチや周辺観光のおすすめなどをまとめています。

Sponsored Link

琵琶湖博物館レストランのメニューは?

琵琶湖博物館レストランのメニューは?

琵琶湖博物館の1階には「にほのうみ」というレストランがあります。

ここが結構オリジナリティの高いメニューが多くて、レストラン内の雰囲気も良いです。

特に景色でキレイで、目の前が琵琶湖。開放的で居心地いいんです♪

琵琶湖博物館レストラン内

↑こんな感じで、一面窓になっていて開放感があります。

そして琵琶湖がすぐ目の前です。

琵琶湖博物館レストランから見た景色

↑これはレストランから見たびわ湖の景色。

また、ここのレストランは、「宿場そば」「うばがもちや」で有名な「南洋軒」さんが運営されているので、お料理や味についても安心感があります♪

店名の「にほのうみ」ですが、鳰の湖(におのうみ)の意味で、水鳥が集まる湖のことをさすそうです。

Sponsored Link

琵琶湖博物館のレストランのメニューは?

琵琶湖博物館のレストランのメニューは?

店名の通り、琵琶湖で獲れたお魚や、滋賀県の食材を中心としたメニューが多いです。

(お値段は2022年6月時点のもの)

Sponsored Link

琵琶湖博物館のランチは子連れでも大丈夫?子供用メニューはある?

琵琶湖博物館レストランの子供用メニュー

お子様用のメニューもあります。

子供用のイスもあります。

通路はすごく広い・・というわけではないのですが、ベビーカーは通れる広さです。

休日は家族連れで賑わうので、小さいお子さん連れでも割と入りやすいですよ。

私が行った日も、ベビーカー&赤ちゃん連れの方がいらしてましたよ(*^_^*)

平日だったので、人もいなくて店内も静かでしたが、スタッフさんも慣れた対応でした。店内はお洒落ですが、入りづらい・・ということはないですよ♪

ただ、お弁当などを持参している場合はレストラン内への食事持ち込みはできません。別に食べられる場所があります。詳しくはこちらで説明しています↓↓

びわはく周辺で、子連れで入りやすいレストランはこちらも参考に・・↓↓

琵琶湖博物館のランチおすすめは?

びわはくの人気メニューはいくつかありますが、

名物メニューは、「びわ湖カレー」です。

琵琶湖博物レストランのびわ湖カレー


こちらは滋賀県立湖南農業高校とコラボしたカレーだそうで。

湖南農業高校は、高校生のカレー甲子園で準優勝の実績もある高校で、

その学生さんたちが作ったマーマレードを使っています。


また、お野菜は地元産の愛彩菜(あいさいな)、お米は近江米を使用するなど、地産地消にもこだわっています。

Sponsored Link

琵琶湖博物館のレストランでブラックバスは食べられる?

琵琶湖博物館のレストランでブラックバスは食べられる?

はい、食べられます♪

外来魚であるブラックバス(オオクチバス)

琵琶湖の在来種を脅かす魚として説明されることが多く、ともすればネガティブなイメージがつきまといがちなんですが・・。

こちら「にほのうみ」では、「琵琶バス料理」として天丼やうどん、そばとして食べられることができます。

臭みがあるのでは??という心配は無用です♪
皮をしっかり剥がして、臭みの元となる脂肪の部分を取り除くことで美味しく食べることができます。

筆者も食べたことがあるのですが、さっぱりした白身魚・・という味です。

普段からタラ、スズキが食べられる方なら、全く問題無く食べられますし、美味しかったですよ。

「にほのうみ」のブラックバスおすすめ料理は、琵琶湖固有種の「ビワマス」とセットになったメニューで、

「湖の幸の天丼」
「湖の幸の天ぷらうどん、そば」

あたりがおすすめです。

琵琶湖博物館レストランの湖の幸天ぷらメニュー

このビワマスがとろっとしていて美味しいんですね!

ブラックバスがおすすめじゃないの??って感じなんですが(^^;)
ビワマスは琵琶湖のお魚を代表する美味な食材なので、もうこれはしょうがないです・・!(^^;)

ぜひ試してみてくださいね♪

Sponsored Link

琵琶湖博物館レストランの湖の幸天ぷら丼食べてみた♪

琵琶湖博物館レストランの湖の幸天ぷら丼食べてみた♪

この前びわはくへ行ってきたので、久しぶりに食べてきました!

定食だと量が多そうだったので、天丼にしてみました。

天ぷらはオイリーながらもサクサクで揚げたて、美味しいです♪

左がビワマス、真ん中がブラックバスです。

真ん中のブラックバスですが、白身にハーブソルトがかかっているのが分かりますか?

ブラバスの白身ってけっこうさっぱりしたお味なんですが、ハーブソルトのスパイシーな味が加わって美味しいです(*^_^*)。

天丼や天ぷらって食べ進めると飽きがくるのですが、ハーブソルトがアクセントになっていて、バランス的にも食べやすくなっていていいですね。

↑こちらはビワマス。うっすらピンク色の身です。

味はサーモンに近いのですが、風味が良く、一口食べるとふわっとサーモンの塩み、香りが広がって、美味しいです~~~(*^_^*)

やはりビワマスは風味がいいので、個人的にはブラックバス→ビワマスの順に食べると、食べた後の満足度が高くなるな・・って思います♪

琵琶湖博物館レストランメニューやランチおすすめは?子連れOK?ブラックバスは食べられる?さいごに

びわはくのレストランは、景観がキレイで「琵琶湖が見えるレストランに行きたい!」っていうときにもぴったりです。メニューも個性的なものが多いです。

びわはくは見に行かないけど、レストランだけ利用することもできます(*^_^*)

その場合、館内への入場料は要らないのですが、入場予約が事前に必要になるので注意してください。

関連記事 びわ博の記事のまとめです。お得な入館方法、展示の見どころ、近隣のランチや周辺観光のおすすめなどをまとめています↓↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました