喃風栗東店のどろ焼きレポとメニュー紹介。ふわっふわで食べやすい♪食べ放題も紹介。

喃風栗東店のメニュー紹介とどろ焼きレポ。食べ放題も紹介。栗東市グルメ

喃風(なんぷう)という栗東と草津の境目にあるお好み焼き屋さんへ行ってきましたので、レポートします♪

ここはチェーン店なんですが、滋賀県内では店舗は一軒だけですし、お好み焼きが美味しいだけではなく、「どろ焼き」という姫路名物の粉物があったり、食べ放題があったりとメニューのバラエティが多くって、なかなか楽しいお店でした。

どんな感じだったか詳しくお伝えしていきます~(*^_^*)

(現在、感染症の影響を考慮して過去に来訪した記事を載せています。こちらは流行が下火になっていた2020年11月頃に来訪したときのものです)

注:現在、緊急事態宣言期間のため、臨時休業されています(9月12日まで)。

Sponsored Link

喃風(南風)栗東店のアクセスや地図は?

喃風は、草津駅から近いので、草津にあると勘違いしそうなんですが、一応所在地は栗東です(^_^;)

国道1号線沿いにあり、「国道大路」交差点に近いところにあります。
とても通行量が多いところですので、右折は難しいと思いますので、気をつけてくださいね。

喃風栗東店の駐車場はどんな感じ?

喃風栗東店の駐車場は40台停められます。

我が家は家族連れで行くことが多いんですね。

平日で割と早めの時間帯・・・6~7時くらいまでなら空いていることが多くて、ゆったり食べられますよ~。この時間帯おすすめです。

喃風栗東店の営業時間は?

17時から26時までです。

定休日は12月31日と元旦です。

(感染症の影響により時間が変更になる場合もあります。公式サイトでも合わせてご確認をお願いします。)

喃風栗東店の支払い方法は?

お支払い方法:

・クレジットカード可。VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCBが利用できます。

・電子マネー、QRコード決済は不可です。

喃風栗東店のお店はどんな感じ?

喃風栗東店のお店の中の様子です。

我が家は子供たちもいますので、上の写真のような、お座敷の方に入ることが多いです。(テーブル席もあります)

こんな風に、割とゆったり座れる感じになってます。

開店同時に入店したんですが、平日早めの時間帯だとこんな感じで空いてることが多く、比較的安全に利用できることが多かったです。

キッズスペースがあるのはありがたいです。

結構おもちゃの種類が多い! 子供たちはこのスペースを見るなり、「ここで遊ぶ~~!」と言って、ここからなかなか出てきません(笑)。

卓上にあるソースやトッピングなど。

お好みソースの他にも、ねぎしょうゆやだしソースもあります。

こちらはドリンクバーコーナーです。ドリンクセットを注文すると、こちらで飲み物がいただけます。

ドリンクバーのドリンク。

ノンアルコールカクテルの作り方も書いてあって、いろいろ楽しめそうです。

子供が好きなソフトクリームコーナー。(写りが悪くてすみません汗)

残念ながら、こちらはドリンクバーとは別料金になっていますので、ご注意ください。

喃風栗東店のメニューは?

喃風栗東店のメニューを見ていきます。

この喃風(なんぷう)さんなんですが、姫路発のお好み焼きのお店でして、喃風ならではのメニューがたくさんあって、なかなか面白いんですね。

喃風の目玉メニュー、姫路名物の「どろ焼き」です。

この「どろ焼き」というのは、兵庫県姫路市内で食べられているそうです。

関西で生まれ育った私は、このお店で初めて「どろ焼き」という名前を聞きました!

お客さんが「お好み焼きでなく、たこ焼きが食べたい!」と言ったのをきっかけに、たこ焼きの生地でお好み焼きを作ったのものが大好評。これが「どろ焼き」の元になったそうです。

この「どろ焼き」は、通常のお好み焼きよりも、ふわふわ優しい生地で、生地につけるものもソースではなく和風だしでいただきます。

出汁のうま味を堪能でき、あっさりと食べられるのが特長なんですね。

他には定番の粉物もあります。お好み焼きは、姫路焼きと関西焼きが選べる・・ということだそうなんですが。

どう違うのか尋ねるのを忘れてしまいました・・・(/_;)

一品物、鉄板焼きもメニューが充実しています。

メニュー表以外にも、掲示されているメニューもいくつかあります。

喃風栗東店の食べ放題メニューとは?

喃風には食べ放題のメニューもあります。

うああ~~これは美味しそう~~

今回は残念ながら食べませんでしたが、粉物食べ放題ってヤバいですよね(^_^;)

しかも喃風さんは、粉物の種類が多いですからね・・・

どろ焼きとお好み焼き、もんじゃ、たこ焼きとの食べ比べとか、一度やってみたいです・・・

少しランクアップすると、食べ放題にお肉がつくコースもあります。

喃風栗東店のどろ焼きや粉物を食べてみた!

食べ放題にも大いに心が揺さぶられたのですが、そこまでお腹をすいていなかったので、泣く泣く諦め、

普通に注文をしました。

ここの名物のどろ焼き、あとは定番の豚玉、ソース焼きそばです。

どろ焼きを注文すると出てくる突き出しです。

はい、来ました!

どろ焼きです。

焼き目がしっかりついているので、写真では分かりにくいですが・・・

実物をみると、見た目にもふわふわ、柔らかそうな感じがします。

どろ焼きは、お伝えしたようにお好みソースではなく、出汁につけていただきます。

こんな感じでつけて、

確かにお好み焼きと違って、ふわっふわです。

味は、明石焼きのような感じです。

生地の味は出汁の風味がしっかり出ています。あっさり味ですし、ふわふわ柔らかな食感なので、どんどん食べられて危険です(笑)。

つけるお出汁も優しい味で、生地の味を殺さず生地本来のうま味が味わえていいです♪

味を変えたいときは、こちらの「だしソース」がおすすめだそうです。

スプーンに入れて、味を変えてみます。

少しソースの味がつきました。

ソースの香りがプラスされて、これも美味しいです。

こちらは定番の豚玉とソース焼きそばです。

喃風は、「どろ焼き」だけでなく、定番ものも美味しかったですよ。

ソース焼きそばの麵はやわらか、もちもちの食感です。

豚玉も、お好み焼きの中ではふわふわ、柔らかい食感で食べやすいです。

喃風栗東店のどろ焼きレポとメニュー紹介。ふわっふわで食べやすい♪食べ放題も紹介。さいごに

この喃風は、「どろ焼き」がウリのお店ですが、定番のお好み焼きや焼きそばも美味しかったですよ。

お好み焼きも、柔らかめの食感で、軽い口当たりでした。

食べてももたれたり、飽きがくることなく、最後まで美味しく食べることができました。

我が家も何度もこちらに通っているのですが、元々姫路のお店とは全く知らず、

「大阪か京都のお好み焼きが美味しいお店なのかな?」と思ってたくらいですので(^_^;)

「どろ焼き」は今回初めていただいたのですが、あっさりしていて、生地や生地の中に含まれる出汁の味、小麦の香ばしさなどがしっかり味わえました。

明石焼きのような味わいが好きな方でしたら、気にいると思います♪

他にも、もんじゃ、とんぺいなど、いろいろな粉物メニューがありますので、食べ比べをしてみたいな~と思いました♪

喃風栗東店 基本情報

■なんぷうりっとうてん
■URL:https://www.nanpuu.co.jp/store/rittou/
■所在地:滋賀県栗東市小柿8-7-10
■営業時間:17:00~26:00
■定休日 12月31日 元旦

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました