パティスリーフラブール:滋賀県草津市の実力派ケーキ屋さん。メニュー紹介やスペシャリテのレポ。

パティスリーフラブール:滋賀県草津市の実力派ケーキ屋さん。メニュー紹介やスペシャリテを頂いたのでレポ。草津グルメ

 滋賀県草津市の「パティスリーフラブール」さんに行ってきました。


可愛らしい外観でこじんまりしたお店なのですが、オーナーパティシエさんが実力派で、ケーキも外観も味も大満足できるものでしたので、詳しくレビューしていきますね~(*^_^*)

お店のスペシャリテ(おすすめケーキ)も食べてみましたのでレビューしてみたいと思います♪

関連記事 琵琶湖周辺・草津~近江八幡エリアランチ&グルメおすすめをまとめています↓

Sponsored Link

パティスリーフラブール基本情報

■パティスリーフラブール(flaveur PATISSERIE)
■公式サイト:http://flaveur.peace-mom.net/
■所在地:〒520-0021 滋賀県草津市川原1丁目8-12
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜日・第2.4木曜日
■Tel:077-563-8228
■クレジットカード・電子マネー:不可

パティスリーフラブール(flaveur PATISSERIE)とは?どんなお店?

パティスリーフラブール(flaveur PATISSERIE)とは?どんなお店?

滋賀県草津市川原にあるケーキ屋さんです。近くには笠縫東小学校があります。

このお店の特長ですが、本格フランス菓子店で、フランス伝統菓子のほか、地元の食材を使った季節のお菓子が並びます。


手軽に買えるマカロンも人気です。

また地元食材を積極的に使っていたり、添加物や洋酒などは極力使わない・・など安心して食べられるお菓子作りをしているため、

お子さんにも勧めやすいお菓子が多いです。

オーナーパティシエのご経歴は、公式HPによると・・・

ヒルトン大阪にて、デミシェフ勤務
リッツカールトン大阪にて、シェフドパルティエ勤務
大阪、吹田のパティスリーにて、シェフパティシエを経て
2008年4月 パティスリー フラブール をオープン

公式HP http://flaveur.peace-mom.net/005/より

大阪の吹田はけっこうなケーキ激戦区!
有名ホテル勤務も経ている実力派パティシエオーナーさんです。

確かにメニューを見てみると、サントノーレやオペラ、フレジェといった伝統的なフランス菓子も多く見られるので、メニューを選ぶのが楽しいです♪

ただ、一方で本格的なフランス菓子を提供するお店って、洋酒が入っていることが多かったり、味付けが濃厚で大人っぽいものが多かったりするんですよね・・・

その点、

*素材の美味しさを生かしたいので、ほとんどのお菓子にリキュールやお酒を使用していません。お子様にも食べていただけるお菓子を御用意しております。

公式HP http://flaveur.peace-mom.net/005/より 太線は筆者が加筆

さらに・・

滋賀県産の小麦粉と滋賀県竜王町産の「しんちゃんたまご」を使用するなど、地元産の食材を積極的に使ったり、添加物をほとんど使わないシンプルな製法にしたり等・・


安全なケーキ作りに力を入れているそうです。

関連記事 子供のお誕生日にバースデーケーキを買ったのですが、優しく美味しい味で、とても好評でした♪こちら↓で詳しくレビューしています。

Sponsored Link

パティスリーフラブールの駐車場は?

パティスリーフラブールの駐車場は?
この車↑の横に2台停められ、お店の右側に1台停められるスペースがあります。いずれも狭いのでご注意ください。

近江大橋取付道路(国道44号線)の信号「川原中央」で曲がります。
曲がってすぐお店が見えるので迷うことはないと思います。

駐車場は玄関前に3台、横に1台停められます。

駐車場が狭いので注意です!

土日に訪問したのですが、ひっきりなしに車が停まりますので、
混む時間帯によっては駐車できない可能性があるかもしれません。

お店はテイクアウトのみなので、すぐに駐車場も空くと思うのですが、気になる方は混む時間帯を避けたり、近隣駐車場を探しておくといいかもしれません。

お店の周りは細い道で、路上駐車などは迷惑になりますので、ご注意を・・・

パティスリーフラブールはカフェやイートインスペースはある?

過去にはカフェも営業されていたそうなんですが、現在はやっていません。

テイクアウト(ケーキやお菓子の持ち帰り)のみになります。

Sponsored Link

パティスリーフラブールのお店はどんな感じ?

外観はこんな感じ。


可愛らしいお店です。お店左側にあるマカロンのタペストリー?が大きいため「マカロン専門店」と勘違いされている方もいるそうなんですが笑、

マカロンだけでなく、ケーキやクッキー、焼き菓子の種類もたくさんあります。

パティスリーフラブール 入り口の看板

 お店入り口横に看板があり、おすすめスイーツを紹介してくれています。

今回は子のバースデーケーキと、お店のスペシャリテスイーツが目当てで来訪したのですが、「下笠いちご」を使ったスイーツも気になります・・・

パティスリーフラブールの店内の様子は?

パティスリーフラブールのアントルメ

こじんまりしたお店で、私が入店する前に2組お客さんが。入店後に1組お客さんが来られていました。

2~3組入るといっぱいかな・・という印象です。

ただ、カットケーキも焼き菓子も品揃えは結構あります!種類があるので選ぶのが楽しそうです♪

パティスリーフラブールのカットケーキ

↑カットケーキはこの写真以外にも種類はありますし(お客さんがおられてここしか撮れなかった・・(;_;))、

パティスリーフラブールの焼き菓子
パティスリーフラブールの焼き菓子2

焼き菓子をお目当てに来訪しても楽しいと思います♪

Sponsored Link

パティスリーフラブールのケーキ食べてみました♪

パティスリーフラブールのケーキ食べてみました♪

スペシャリテの「フラブールショコラ」(650円税込み)食べてみました(*^_^*)
こちらは、1日5組限定のチョコです。

パティスリーフラブールのケーキを開けてみたところ

空けてみると、底が厚紙で固定されていて、ケーキが動かないように工夫がされています。

パティスリーフラブールのスペシャリテ ショコラフラブール

箱から出してみます。

表面がグラサージュ。
中は濃厚ガナッシュ、土台はザクザクした生地になっています。

パティスリーフラブールのスペシャリテ ショコラフラブール カットしたところ

表面のショコラグラサージュはしっとりねっとりした食感。
中のガナッシュが濃厚でチョコの風味がしっかりします。

下の土台はザクザク感のあるタルト生地です。

ちょっと余談・・・・

以前、某ドーナツ店のドーナツにグラサージュがかかっていて「うーーん・・合わないわーー」って思ったんだけど理由が分からなくて・・。

このケーキを食べてみて分かったんですが、グラサージュにはキメ細かいスポンジやガナッシュが合う・・

ワイルドなドーナツ生地だと、くどくて口の中がボソボソした感じになるんですよね・・

・・・・と思いまして。

つくづくグラサージュには滑らかなガナッシュが合うなと。


粗いドーナツ生地に合わせてしまうと、ボソボソ感が強調される感じがします。

その点、この「フラブールショコラ」のガナッシュは滑らかで濃厚、舌どけがとてもよく、グラサージュに合います♪

滑らかしっとりしたグラサージュからガナッシュへのグラデーションも違和感なく楽しめます。

中はシンプルにガナッシュのみ。

乳脂肪分の持つコクや滑らかさ、そしてチョコレートの風味、どちらもしっかり感じられたので、チョコ好きには満足できる味だと思います。

気になったのが、他店のガナッシュ系ケーキと比べ、ケーキの高さがあまりないかなと。

パティスリーフラブールのスペシャリテ ショコラフラブール 高さはそれほどありません

で、最初「ん?ちょっと平べったいかな?」と私、思ったんですが・・。


ケーキでも生チョコでも、普通、濃厚なガナッシュを食べていくと「途中で味がクドくなる」んですね・・。濃厚なゆえに・・。

でもこのケーキは高さがなく、すぐに土台のタルト生地に到達します↓

下の薄い色のところがタルト生地です。ザクザクッと固さのある生地です。

で、この土台なんですが、けっこう固く、一瞬「ん?フォークが入らない?」と思ったくらい。

口に入れると、ほどほどに噛み応えがあり、ザクザクとした食感が感じられて美味しいです。

しっとり滑らかでキメの細かい濃厚ガナッシュとザクザクッとしたタルト生地が一緒にお口の中に入ることになり、食感の対比がそれぞれの美味しさを際立たせて、なかなか官能的なお味です♪

味が単調になることなく、最後まで楽しめるケーキです(*^_^*)

また側面のチョコプレートはカカオ含有量多め?なんでしょうか・・??

ショコラフラブール 横側のチョコも美味しかったです。

美味しいながらもカカオの苦みがガツンと感じられて、中の甘いガナッシュとのコントラストも楽しいです。

パティスリーフラブール:滋賀県草津市の実力派ケーキ屋さん。メニュー紹介やスペシャリテのレポ。さいごに

フランス菓子屋さんらしく、見た目もキレイなお菓子が多く、
実際食べてみても、随所にこだわりがある繊細なお菓子でした。

「ショコラフラブール」は、チョコ好きのど真ん中を突く、濃厚ガナッシュチョコケーキですので、チョコが好きな方はぜひ試してみてください(*^_^*)

 でもショコラだけでなく、生クリーム系や他にも素敵なお菓子がたくさんあったので、
いろんなものを食べてみたいですし、

 本格的なのにお酒を極力使わない・・・という方針のお店なので、子供の分も選びやすいのありがたいです・・

 近隣のケーキ屋さんと比べるとお値段が少し高め?という値段設定ですが、素材の良さが感じられるので、コストにはじゅうぶん見合ってるかなと思います。満足度は高いです♪

 次は家族の分も持ち帰りたいです(*^_^*)

関連記事 子供用にお誕生日ケーキを買ってみました♪↓

関連記事 琵琶湖周辺・草津~近江八幡エリアランチ&グルメおすすめをまとめています↓


 

パティスリーフラブール基本情報

■パティスリーフラブール(flaveur PATISSERIE)
■公式サイト:http://flaveur.peace-mom.net/
■所在地:〒520-0021 滋賀県草津市川原1丁目8-12
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜日・第2.4木曜日
■Tel:077-563-8228
■クレジットカード・電子マネー:不可

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました