みずの森レストランメニュー&ランチおすすめは?周辺のランチで美味しいお店なら?

みずの森レストランメニュー&ランチおすすめは?周辺のランチで美味しいお店なら?草津グルメ

草津市立水生植物公園みずの森の「ロータス館」内ではレストランが併設されています。


そこでは「ハス」を使ったお料理が名物で、キレイな景色を眺めながらいただくことができます。
 他にも「オオオニバス」をイメージしたプレートランチなど、可愛くユニークなメニューがありますので、メニュー紹介&ランチレポしていきます(^_^)

 また周辺で美味しいランチがいただけるお店もまとめています♪

関連記事 「みずの森」他の見どころ、施設全体のレビューも知りたい方は↓

  「みずの森」がある烏丸半島の観光・遊び場・グルメなどの情報まとめ↓

Sponsored Link

みずの森レストランとは?

草津市立水生植物公園みずの森の敷地内にあるレストランです。

場所はロータス館内にあります。

みずの森レストランメニューは?

みずの森レストランの名物は、「ハス」を使ったメニューです。

国産ハスの葉をパウダー状にして練り込んだ、「ハスうどん」や「ハスソフトクリーム」、「はすの実羊羹とはす茶セット」がおすすめ。

また、みずの森オリジナルのオニバスプレートに盛りつけたオニバスランチ(ハンバーグ)も人気です。

このオリジナルの「オニバスプレート」なんですが、巨大な葉を水面に広げる夏の名物植物「パラグアイオニバス」をイメージしたお皿だそうで、

京都の清水焼のもので直径約20センチの特注品。薄い緑色で、皿の底には葉脈が入っているなど、凝ったデザインです。

Sponsored Link

みずの森レストランメニューのハスうどんを食べてみた!

 

ではでは・・みずの森レストランのランチレポです♪

みずの森レストランは、ロータス館内にありますが、


ロータス館の正面入り口から入ってもいいし、裏側の「スイレン池」と「ハス池」の間くらいのところにも出入り口があります。こちらだとすぐレストランに入れます。

食券制で、最初に食券を買ってスタッフさんへ渡します。

この日は、スイレンやハスが見頃の時期(6月)だったのですが、平日で11時頃なのに結構混んでいました!

オフシーズンに行くことが多かったので、ちょっとびっくりでした笑。
ちなみに冬などのオフシーズンだとゆっくり食べられます。

こちらのレストランは、なんといっても景色がキレイ!


ガラス張りの店内で、採光が良く開放的なのはもちろん、お庭を眺めながらご飯をいただくことができます。

↑レストランの窓からの景色です。キレイすぎます・・・

お庭が美しいので、どんなメニューも3割増しで美味しくいただけます(筆者主観ww)

こちらがハスうどんです。

おうどんが緑(淡い黄緑っぽい)がかっている以外は、関西風のうどんかな・・といった感じです。

食べてみました!
麵は関西風のうどんより、ほんの少し細めかな?


ちゃんとコシもありつつ、歯切れも良い、美味しいおうどんです。
食べた瞬間、緑茶のような葉の香りがふわっとして爽やかです。

ただ、食べ進めていくうちに、それほど香りも感じなくなるので、
控えめな風味なんだろうなと思います。

お出汁は関西風で、出汁の風味を効かせたもの。
ハスの葉の繊細な風味によく合います。

関西風のうどんに全く違和感なく合うお味で美味しく作ってありましたよ~~(*^_^*)

うどんの量は、女性の私がお昼ごはんとして頂くのにちょうど良い量です。
(食後のスイーツも食べたかったんですけど、食べられないかもな~と思ってパスしました(^^;))

男性の方や、たくさん食べる方だと、かやくご飯のセットもいいかもしれません。

Sponsored Link

水生植物公園みずの森の周辺ランチおすすめは?

 

「みずの森」周辺で、ランチが美味しいお店もまとめておきます♪

・徒歩で行けるところ、

・車だけど近くにあるお店、

分けてまとめています。

みずの森すぐ近くのランチだと?

みずの森が位置する烏丸半島内にあるレストランで徒歩で行ける範囲だと、以下のお店がおすすめ。

琵琶湖博物館レストラン「にほのうみ」

 こちらは、びわ博館内にあるレストランです。
ただし、注意事項として、レストランのみの利用の場合、博物館の入場料はいらないのですが、事前予約が必要です。(びわ博ホームページからの予約が必要)

 びわ湖のお魚、特に外来魚として敬遠されがちな「ブラックバス」を食材として使ったメニューが名物です。淡泊な白身魚といった風味で、レストランオリジナルのハーブソルトを使って、とても美味しく調理しています。


 他にも「ビワマス」や「ふなずし」を使ったメニューもあります。(定番定食メニューもあります)

 びわ博のレストランについては、こちら↓↓で詳しくお伝えしています。

他には・・・

カフェリード

テイクアウト中心のカフェ。サンドイッチやコーヒー、
マカロンの進化形、「トゥンカロン」という可愛いスイーツもいただけます。

また、烏丸半島のすぐ隣にある「道の駅草津」内にもレストランがあります。

ベジカフェからすま

軽食が中心。地元のお米を使った「おにぎりランチ」が人気。


ロックベイレストラン

洋食メニューが中心。近江牛を使ったメニューが人気。

水生植物公園みずの森周辺ランチおすすめは?

 みずの森からアクセスがいいお店のおすすめはこちらで詳しく書いています↓↓

 みずの森がある、烏丸半島の近くにあるレストランは景観のいいお店も多く、景色を楽しみながらランチをいただくこともできます(^_^)

 また、美味しいお店も多いですので、参考にしてみてくださいね。

関連記事 「みずの森」他の見どころ、施設全体のレビューも知りたい方は↓

  「みずの森」がある烏丸半島の観光・遊び場・グルメなどの情報まとめ↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました