長命寺温泉天葉の湯の食事メニュー&休憩処レポ。近江八幡の和風モダンなスーパー銭湯。レイクビューも満喫!

長命寺温泉天葉の湯の食事メニュー&休憩処レポ。近江八幡の和風モダンなスーパー銭湯。レイクビューも満喫!近江八幡市観光・お出かけ

 長命寺温泉天葉の湯(ちょうめいじおんせん あまはのゆ)のレビューです。
琵琶湖のほとりに建つ和風モダンな温泉で癒されますよ。

 食事も地元食材を使ったこだわりメニューがあり、美味しく満足できましたよ(*^_^*)

関連記事 長命寺温泉のお風呂や概要、お得な利用方法などはこちらから↓↓

Sponsored Link

長命寺温泉天葉の湯とは?

滋賀県近江八幡市にある日帰り温泉(立ち寄り湯)です。

琵琶湖と、琵琶湖の内湖にあたる「西の湖」につながるところに位置し、景色もキレイです。


泉質は「ラジウム温泉」で、神経痛や筋肉痛を和らげる作用があったり、疲労回復に良いとされています。

琵琶湖を眺めながらのんびり癒させる温泉で
ご飯も美味しかったので、詳しくレビューしていきますね♪

Sponsored Link

長命寺温泉天葉の湯の食事処は?メニューは?

長命寺温泉天葉の湯 食事処や休憩処へ上がる階段

天葉の湯の食事処は2階にあります。

休憩所にもなっていて、食事をオーダーしなくても利用することもできます。

長命寺温泉天葉の湯 食事&休憩処

各テーブルもスペース広めにとってあり快適(^_^)。

長命寺温泉天葉の湯 食事&休憩処 水分補給ができます。

お風呂上がりに水分補給をしたり、のんびりできます。

イスも自由に使えます。大人が座るサイズですが、子供でも使い勝手が良かったです↓

長命寺温泉天葉の湯 食事&休憩処のイス

お部屋にいながら琵琶湖を眺めることができて、とっても癒されました♪↓↓

部屋の窓がガラス張りになっているので開放的♪

こんな感じでテラスや琵琶湖の景色を眺められます。

食事を食べたい場合は、受付で注文します↓

長命寺温泉天葉の湯 食事&休憩処 受付カウンター


メニューはこんな感じ。

長命寺温泉天葉の湯 食事のメニュー

長命寺温泉天葉の湯 食事のメニュー

長命寺温泉天葉の湯 食事のメニュー2

滋賀県や地元の食材を使ったメニューも多いです。

Sponsored Link

長命寺温泉天葉の湯のレストラン食べてみた

長命寺温泉天葉の湯 食事のメニュー 近江牛のしゃぶしゃぶうどん

筆者がオーダーしたのはこちら↑「近江牛しゃぶしゃぶうどん」。天葉の湯おすすめメニューだそうです。

(1280円・・だったと思います(^^;) 2022年8月現在)

日本三大和牛のひとつ「近江牛」を使ったうどんなんですね。楽しみです( ^o^)ノ

待っている間も景色を眺めたりできるので、苦になりません。

到着しました♪

長命寺温泉天葉の湯 食事 近江牛のしゃぶしゃぶうどん


・・・めっちゃお肉のってます・・!

軽く済ますつもりだったんですが、予想以上にお肉の量がけっこうあるんですよ(^^;)

天葉の湯 近江牛のしゃぶしゃぶうどんのアップ


これ近江牛ですからね・・なのに一切れがかなり大きい。すんごいコスパ良くてびっくり。

お味も・・ええ・・文句なしに美味しいです。


お箸でほぐれるし、口に入れたときの柔らかさ、肉や脂の美味しさは格別ですね。ここはさすが近江牛!

「しゃぶしゃぶうどん」なので、お肉をうどんのスープにくぐらせていただきます。


お出汁のしゃぶしゃぶなので、お肉も美味しくいただけるし、
うどんのスープにお肉や脂の旨みが溶け出して、うどんも美味しくいただけます。

うどんのスープは出汁の味が控えめになっていて、お肉を出汁にくぐらせることで、
お肉の風味がスープに加わり、ちょうど良いお味になります。

このメニューよく考えてあっていいですね!

わ~~~これ好きだーーー!
また食べたい!!

ほんとびっくりするくらいコスパ良いなと思ったので、ぜひ試してもらいたいです。

一度近江牛を食べてみたい!という方にもいいかも。ほんと、近江牛がこのくらいのお手軽値段で試せるところってなかなかないですよ~。

Sponsored Link

家族連れで来ましたので、他にもオーダーしています。


こちらは「冷稲庭うどん ミニ天丼」

長命寺温泉天葉の湯 食事 冷稲庭うどん ミニ天丼

天葉の湯 冷稲庭うどん

天葉の湯 食事 ミニ天丼

こちらは「唐揚げ定食」

長命寺温泉天葉の湯 食事 唐揚げ定食

天葉の湯 食事 唐揚げのアップ

どちらも揚げ物は揚げたてサクサク、稲庭うごんものどごし良く、どれも美味しくて外れナシです。

正直、日帰り温泉のご飯って冷凍食材も多いのであんまり期待してなかった(スミマセンww)のですが、良い意味で裏切られました!

ご飯もおすすめです♪


あと、どのメニューもそれなりにボリュームもあります。夕食にいただいても十分満足できるかなと。

定食は夫がオーダーしたので、彼にも確認しましたが、十分な量で満足だったそうです(*^_^*)

長命寺温泉天葉の湯レストランほかには?

長命寺温泉天葉の湯レストランほかには?

今回私は行かなかったのですが、予約制のレストランもあるようです。

なんでも故神田川俊郎さんが監修されたレストランだそうで、雰囲気が良さそう・・

食事処のご飯が美味しかったので期待大です。

次はこちらも行ってみたい♪

Sponsored Link

長命寺温泉天葉の湯 テラスやリクライニングチェアもおすすめ

長命寺温泉天葉の湯 テラスやリクライニングチェアもおすすめ

ここはテラスからの眺めが抜群でイチ押し。

長命寺温泉天葉の湯 テラスからの眺め1

長命寺温泉天葉の湯 テラスからの眺め2

↑こんな感じで、琵琶湖を一望できます。

長命寺温泉天葉の湯 テラスからの眺め3

ヨットハーバーも見えて、リゾート気分に浸れます(*^_^*)


こちらのテラスは座席数も多いのでゆったり過ごすことができます。

お風呂上がりにテラスで涼めるのはいいですよね・・
この景色は癒される~~

こんな感じのソファもあります。

長命寺温泉天葉の湯 テラス 席数が多いです


長命寺温泉天葉の湯 テラスの可愛いソファ

子供が喜びそうですが、ブランコではないので(^^;)、揺らしすぎには注意とのことです。

そして日が沈む頃になると、なんとも綺麗・・・

私達は家族連れだったので早めに出たのですが、夜に過ごすのも雰囲気良くていいかもです(*^_^*)

長命寺温泉天葉の湯 テラス 夜も雰囲気がいいです

こちらは、リクライニングチェアがあるお部屋です↓

長命寺温泉天葉の湯 リクライニングチェアあり


TV付きのチェアに座ってびわ湖を眺めることもできます。

楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました( ^o^)ノ

長命寺温泉天葉の湯の食事メニュー&休憩処レポ。近江八幡の和風モダンなスーパー銭湯でレイクビューも綺麗。さいごに

お風呂よし、ご飯良し、景色良し・・で、とっても満足できるところでした♪

特に天葉の湯おすすめの「近江しゃぶしゃぶうどん」、近江牛がたっぷり使われていて、味もボリュームも満足でした。

次は琵琶湖産のうなぎを使ったメニューも食べてみたいです♪

関連記事 長命寺温泉のお風呂や概要、お得な利用方法などはこちらから↓↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました