記事内に広告を含む場合があります。

かもしかオートキャンプ場まとめ。おすすめサイトは?料金やサイトマップ、温泉の情報など(まとめ)

かもしかオートキャンプ場まとめ。おすすめサイトは?料金やサイトマップ、温泉の情報など(まとめ)甲賀市
こんぜの里りっとう新版 - 13

「大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場」は、滋賀県甲賀市土山町大河原にある高規格キャンプ場。山に囲まれ、野洲川上流が目の前にある風光明媚なキャンプ場です。

 関西でもトップクラスの人気があり、初心者や家族キャンパーからリピーターまで利用しやすいキャンプ場です。

 おすすめサイトや、サイトの種類、
併設している温泉の情報、
設備についてなど、初めての人にも分かりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場 基本情報

■公式サイト:http://kamoshika-resort.com/
■所在地:〒528-0201 滋賀県甲賀市土山町大河原1104
■受付時間:9時~18時
■定休日:
■Tel:0748-69-0344
■予約サイト:https://www.nap-camp.com/shiga/14000(「なっぷ」公式HPへ)

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場へのアクセスは?

かもしかオートキャンプ場は国道477号線にあります。

甲賀土山IC程から20分程、八日市ICから30分程の場所にあり、比較的アクセスが良いです。

野洲川沿いの道を走ります。

私は、運転がそれほど得意ではないので急な坂道や狭い山道はニガテなんですが(^^;
極端に走りにくい道はほとんどなく、女性の私でも問題なく運転できました♪

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場とは?

かもしかオートキャンプ場の良いところ!

高規格キャンプ場は、滋賀県内にもありますが、

キャンプ場に、4つ星ホテル「かもしか荘」(天然温泉やコインランドリー利用可能)が併設しており、徒歩3分くらいで行けます。

・温泉やコインランドリーが使える

・旅館スタッフがすぐ近くにいてくれる

のがメリットです!

キャンプ初心者や小さな子供連れのファミリーキャンパー、祖父母連れの3世代キャンプでも安心して利用しやすいキャンプ場です。

テントサイトもキャビンサイトもあり、サイトの広さも様々なので、合うものを選びやすいです。

キャビンだけのサイト、キャビン×テントが張れるサイト、テントサイトでも広いサイト、東屋付きで雨でも安心なテントサイトなど・・・

サイトの種類が豊富なので、ソロキャンから3世代キャンプまで、幅広く対応しています。

ユーザーフレンドリーなルールもあり、のんびり静かに過ごしたいキャンパーにとっては安心感があります(以下、引用)

「かもしかオートキャンプ場」では、キャンパーに静かな環境で快適に過ごしてもらうため、次の4シーンでの利用は不可、とされています。

デイ(日帰り)利用
宴会
グループ
3組以上の団体
※予約は2サイトが上限となっています。

実際に秋キャンプをしてきましたが、皆さん静かに過ごされていて快適でした!


お隣に旅館があるので、周りに何もなく寂しい、不安・・といったこともないので、初心者にはとても利用しやすいと思います♪

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場のサイトマップ

引用画像元URL:http://kamoshika-resort.com/

場内は、大きく分けて

・テントサイト
・キャビン付サイト

があります。

大河原温泉の全体像

引用画像元URL:http://kamoshika-resort.com/

「かもしかオートキャンプ場」や「大河原温泉 かもしか荘」の全体像です↑。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場のおすすめサイトは?

こじんまりしたキャンプ場ですが、サイトとサイトの間隔をじゅうぶんにとっていて、どこのサイトも大きく外れることはないと思います。

筆者の独断と主観が入りますが・・(^^;

キャビンサイト、テントサイトのおすすめをあげていきます♪

かもしかおすすめサイト キャビン付きサイトなら?


木陰がいいなら、SC1、2、3


日当たりがいいところがいいなら、SC6、10

かもしかおすすめサイト テントサイトなら?


プライベート感が欲しい場合、木陰が多くて涼しく過ごしたい場合、森が隣接しているAサイト

引用画像元:http://kamoshika-resort.com/gallery/

日当たりがいい場所でキャンプをしたいなら、Bサイト

がおすすめです♪

各サイトの解説、違いについては、次に説明していきますね。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場のキャビン付きサイト

SCサイト

SCサイトはテントも張れてキャビンも利用できるサイトです。

テントを持ってるけど、ちゃんと張れるか不安・・とか、
ファミキャン、祖父母連れ3世代キャンプなどに良さそうな広々としたサイトです♪

先ほどもお伝えしましたが、SCサイトのなかでも、木陰が多く、涼しく過ごせるサイトはSC1、2、3です。野洲川が目の前にあり、花火スペースや子供の遊ぶ広場もすぐ近くなので、家族で使いやすいと思います↓

逆に日当たりが良く、暖かく過ごしたい場合は、SC6、10がおすすめ。

炊事場や遊び場から少し距離がある分(といってもそんなに離れてはないです)、プライベート感はあると思います。

かもしかオートキャンプ場のキャビンサイト(Cサイト)

引用画像元URL:http://kamoshika-resort.com/gallery/


Cサイトは、キャビンのみでテントは張れません

キャビンの前にあるスペースは、タープを張ってBBQをするくらいの広さ。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場のテントサイト

少人数向けサイト、大人数向けサイト、変形サイトなどがあり、種類は豊富です。

Aサイト

引用画像元URL:http://kamoshika-resort.com/gallery/

Aサイトは森沿いにずらーっと並ぶように設定されているため、木陰の多いサイトになります。

夏場に使いやすそうな一方で、冬場など、日当たりのいい場所を選びたいならBサイトの方がいいかもしれません。

サイト内に木が植えてある場所もあるので、レイアウトに工夫がいる場所もあります。

夏場に利用するならA6、A7が一番良さそうな印象です。

日中のほとんどが木陰で、過ごしやすいと思います。

Bサイト

Bサイトはサイトの真ん中に位置し、森から離れた日当たりの良いサイトです。

木陰は少ないため、タープは必須です。

ただ、一部のサイトには、区画内に大きな木が植えられていて、木陰の濃い場所もあります。

Aサイト、Bサイトはベーシックなテントサイトです。

次からは変形サイトなので、ニーズによって好きなサイトを選べます。

Dサイト(ごろ寝サイト)

Dごろ寝サイトは林間サイトになっていて、日中のほとんどを木陰の中で過ごすことができます。

夏場に利用しやすそうなサイトです。

一方で、AサイトやBサイトと比べると区画が小さいため、ファミリー用の大型テントを張りたい場合は、別のサイトの方が安心かもしれません。

3〜4人用のテントなら大丈夫かなと。

ちなみにDサイトは「ごろ寝サイト」という名にある通り、仰向けに寝そべって過ごすことができる人工芝が付いています。

仰向けでリラックスしながらお昼寝をしたり、夜空や星をのんびり眺めることができます♪

かもしかオートキャンプ場の東屋付きサイトとは?(SAサイト)

1区画しかありませんが、こちらにはなんと東屋付きです。
わざわざタープを張る必要がありません。

雨の日でも安心してキャンプができます。

テントのスペースは2サイト分あるので、3世代キャンプも可能です。

SBサイト(デッキサイト)

こちらも1区画のみ。
SAサイトの向かいに設定されています。

こちらはウッドデッキと広場が付いているサイトです。

両方にテントを張っても楽しいし、ウッドデッキにテント・広場にタープを張る・・のように使い分けるやり方もあるし、いろいろな楽しみ方ができるサイトです。

大人数での利用ができるサイトです。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場の温泉は?

かもしかオートキャンプ場宿泊者は旅館の温泉が利用できます。

旅館入口の受付の券売機でチケットを買って利用します。

サイトから旅館まで、おおむね徒歩3~4分くらいです。

館内は綺麗で清潔感があります。

温泉は内湯と露天風呂があります。

露天風呂は少しぬるめなので、のんびり楽しむことができます。

筆者が利用したときは、一番早い時間帯で15:00~16:00、最後で19:00~20:00と、1時間ごとの予約制でした。

混雑する日に希望の時間帯がある方は、早めに到着して予約を入れておくと良いかもしれません。

かもしかオートキャンプ場のジャグジーとは?

キャンプ場としては珍しい、ジャグジーがあります。

かもしかオートキャンプ場で川遊びはできる?


ホテルとキャンプサイトの間には「野洲川」が流れていて、

こちらで川遊びをすることができます。


浅めの川ですが、流れがそこそこあるのと、大きい石が多いので、足元に注意すること、大人の見守りは必ず必要かなと思います。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場の設備概要 

キャンプ場到着からの流れと設備の概要です。

受付 管理棟

かもしかオートキャンプ場の管理棟は、ホテルの受付と同じ場所になります。

まず、旅館の駐車場へ停めて受付手続きし


次に、車でキャンプサイトへ移動する・・
という流れになります。

スタッフさんは非常に丁寧な対応で、安心感があります。

ちなみにチェックインは基本13:00からですが、前日にサイトに空きがある場合に限り、10時からアーリーチェックインが可能です。(2023年現在)

*前日に電話での確認が必要です。

かもしかオートキャンプ場の駐車場は?

 受付管理棟の駐車場です。旅館の駐車場と兼ねています。


じゅうぶんな広さがあり、停めやすいです。

キャンプ用品は置いている?

管理棟受付(旅館入口)を入って、右へ曲がり進みます。

すると、キャンプ用品売り場があります。

薪や木炭などはここで買うことができます。

キャンプ場の車乗り入れについて

大型車は乗り入れ不可ですので、ご注意ください。
横幅200㎝ 高さ250㎝までの車が入場可能です。

エスティマ、アルフォードくらいの乗用車なら問題なく通行できます

キャンプ場の様子

山と川に囲まれた綺麗なキャンプ場です。

炊事場

↑お湯が出るので、冬場には嬉しい仕様です。また、食器用洗剤も置いてあります。準備を忘れてしまっても忘れてしまっても安心です。

自販機

炊事場の横だったかな?自販機も置いてあります。お酒もあり。

コインシャワー

綺麗に管理されており、使いやすそうです。

親と小さいお子さん一人くらいなら入れる大きさかな・・と思います。

お手洗い

お手洗いは温水便座&ウォシュレットだったかな・・こちらもとても綺麗に管理されていて使いやすいです。

お手洗いのスリッパは、通常のスリッパのほかに靴ごと入れるスリッパもあります↓

スポンサーリンク

大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場 基本情報

■公式サイト:http://kamoshika-resort.com/
■所在地:〒528-0201 滋賀県甲賀市土山町大河原1104
■受付時間:9時~18時
■定休日:
■Tel:0748-69-0344
■予約サイト:https://www.nap-camp.com/shiga/14000(「なっぷ」公式HPへ)

タイトルとURLをコピーしました