記事内に広告を含む場合があります。

かもしかオートキャンプ場のキャビンをブログでレビュー。紅葉の様子や子供連れでも泊まりやすい?

かもしかオートキャンプ場のキャビンをブログでレビュー。紅葉の様子や子供連れでも泊まりやすい?甲賀市

 かもしかオートキャンプ場のキャビンで一泊してきました♪
清潔で静か、子供連れでも利用しやすいキャンプ場でした。

紅葉もとてもキレイでしたので、合わせてレビューしていきますね。

関連記事 かもしかオートキャンプ場の記事のまとめはこちら。施設の概要、サイトおすすめや種類、周辺情報を分かりやすくまとめています↓

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場でキャビン泊したのでブログでレビュー

「大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場」は、滋賀県甲賀市土山町大河原にある高規格キャンプ場。野洲川上流、山あいにある景観の綺麗なところにあります。

旅館が隣に併設されていて、旅館の温泉も利用できるのが嬉しいところ。

キャンプ場全体がきれいに管理され、スタッフさんの対応もとても親切です!
キャンパーのマナーも良い方が多い印象で、秋に行ったときはとても静かに過ごせました♪

旅館が併設しているので、近くにスタッフさんが常駐している安心感があり、
子供連れでも安心して泊まれることができました♪

サイト数は計31。

私たちが今回泊まったキャビンのほかに、

・テントサイト
・ごろ寝サイト(テントのほかに、ごろ寝スペースがある)
・東屋付きキャンプサイト

が、あります。

今回は、キャビンを中心にレビューしていきます。

スポンサーリンク

大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場 基本情報

■公式サイト:http://kamoshika-resort.com/
■所在地:〒528-0201 滋賀県甲賀市土山町大河原1104
■受付時間:9時~18時
■定休日:
■Tel:0748-69-0344
■予約サイト:https://www.nap-camp.com/shiga/14000(「なっぷ」公式HPへ)

かもしかオートキャンプ場の概要や、各サイトの詳しい情報、周辺情報についてはこちらも参考にしてみてくださいね↓

かもしかオートキャンプ場がある甲賀市の観光スポットならこちらも参考になります↓

楽天たびノート:信楽・甲賀の観光スポット

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場へのアクセスは?

かもしかオートキャンプ場は国道477号線にあります。

甲賀土山IC程から20分程、八日市ICから30分程の場所にあり、比較的アクセスが良いです。

野洲川沿いの道を走り、渋滞などがなければ約25分で到着します。

私は、運転がそれほど得意ではないので急な坂道や狭い山道はニガテ・・笑
ですが、狭い道はほとんどなく、女性の私でも問題なく運転できました♪

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場のキャビンとは?

我が家がとまったのは SC1というサイト。

SCサイトは、「キャビン付きテントサイト」

キャビンの前にテントを設営できるサイトで、最大8名まで宿泊できます。

すごく広々としたサイト!

キャビンの前にタープ&2~3人用テントを張ってもゆったり過ごせます。

家族連れにおすすめです♪

↑こんな感じで・・前方にスペースが広くあいていて、横に車を停めることができました。

SCサイトの基本スペック

  • 広さ 約150㎝平米
  • 環境 草および山砂
  • 定員 最大8名
  • 駐車 2台(駐車位置あり)

SCサイト内のキャビンのスペック

  • 就寝定員:4名まで
  • キャビンの広さ:2.0m×4.2m
  • ベッドサイズ:上段1.4m×2m(ダブルサイズ) 下段1.8m×2m(キングサイズ)
  • 寝具:4名まで付設
  • 仕様:ウッドデッキ(2.0m×4.0m) フローリング デッキルーフ
  • 設備:エアコン、小型冷蔵庫、コンセント(内部、外部) デッキ用テーブル

このSCサイトは、

・テントを持ってるけど、家族でテント泊がニガテな人がいる・・とか

・2世代ファミリーでキャンプしたいけど、おじいちゃんおばあちゃんは快適なキャビンで寝てもらう・・

 みたいな、色々な使い方ができて便利です♪

サイトスペースがかなり広々としていて、開放的です↓

テントが入らないと困るよな~って思ってたので、小さめテントを持ってきたのですが、余裕で入りましたww

我が家は、タープと、「ツーリングドームLX」という2~3人用の小さめテントを設置したのですが、余裕ですねww

ツールームテントもたてられそうな広さです。

↑SCー1サイトだと、車は横に停められます。これだけスペースがあまってますね・・。参考にしてみてください。

キャビンの外観です↓

キャビンはウッドデッキがあり、テーブルとイスも備え付けられています↑

急な雨でも安心ですね。

↑テーブルと椅子が一体型になっているので、テントスペース(地面のところ)まで持っていくのは難しそうですね・・・

広々としたテントスペースでご飯を食べたりくつろいだりしたい!という場合は、別途アウトドアテーブルや椅子を準備しておいた方が安心かもしれません。

SC1、2、3のサイトの目の前には野洲川が!


上流なので、とてもキレイで癒されます。


そして川をはさんで旅館も見えます。景観がとても綺麗。

山あいの静かなキャンプ場です。
紅葉の時期に行けたのはラッキーでした。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場のキャビンの中の様子は?

中の様子。

冷蔵庫があり、ふかふかのお布団が備え付けられています(このお布団、寝心地が良かったです!)
快適です(≧▽≦)

キャビン内には冷蔵庫が備え付けられています。エアコンや明かりも完備。電源もあります。

注意点として、冷蔵庫はこんな感じで・・・サイズが小さいです↑

2家族分の食材なら・・確実に入りきらないので(^^;)、食材を保冷しておくものは準備しておいた方がいいです。

家族連れには地味にありがたい・・

使い終わった後、お布団のたたみかたや片づけ方の説明書きがなかったのでフロントへ問い合わせたところ、お布団は敷いたままチェックアウトして大丈夫だそうです。(2022年秋の頃の話)

これは家族連れにはありがたいですね・・・


チェックアウトの頃にはクタクタになってるので・・笑
さすが旅館が経営しているキャンプ場・・サービスが嬉しいです。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場のキャビンの種類は?

キャビンの種類ですが、

  • Cサイト(キャビンサイト)
  • SCサイト(キャビン付きテントサイト)

があります。

CサイトとSCサイト、どう違うの?

違いを説明していきますね。

かもしかオートキャンプ場のCサイト(キャビンサイト)とは?

【Cサイトは、テントを持っていない人におすすめ】

Cサイトは「サイト」という名前ですが、テントは張れません
キャビンの利用がメインで、キャビンの前にスペースがありますが、タープを張ったり、BBQをするスペースになっています。

キャビン内には4人用の寝具、エアコン、ミニ冷蔵庫が完備されています。


アウトドア初心者さん、
アウトドアをしたいけど、まだテントを持っていない・・
お天気が悪いから、テントを張る予定はない・・

という方に使いやすいと思います。

かもしかオートキャンプ場のSCサイトとは?

【SCサイトは、キャビン付きでテントが張れるサイト】

SCサイトはテントも張れてキャビンも利用できるサイトです。我が家が泊ったのもこれ。

かなり広い区画で、車を停めて、テントとタープを張ってもじゅうぶんスペースがあり、家族連れにとってはとても使いやすかったです。

キャビン付きテントサイトは、
テントを張りたいけど、「テントで寝るのがニガテ」というメンバーがいる場合に使いやすいですし、(我が家もそうですが、小さい子や女の子はテントで寝るのを嫌がることもあるので・・)

まだ、テント泊に不安がある方にも使いやすいです。

かもしかオートキャンプ場のSCサイトの選び方のポイント

SCサイトは5つありますが、

まず、SC1、SC2、SC3↓

こちらは、周りに木があるため、木陰ができやすいです。涼しく過ごしたいときにおすすめのサイトです。

目の前が川になっていて、景観がいい、
紅葉を楽しみたい・・という場合もこちらはおすすめ。

逆に、SC6、SC10なら↓

ひらけているため、日が当たりやすく、ぽかぽかします。冬場の利用のときにおすすめです。

かもしかオートキャンプ場のSAサイト(東屋付きキャンプサイト)とは?

キャビンではないのですが、こちらもテント初心者には使いやすそうです。

こちらは東屋付きのサイトになっています。

テントサイト2区画分の広さがあるので、いろんな使い方ができるのが魅力です。

・東屋をタープ代わりにして、隣にテントを張ったり
・東屋の下に自立型テントを張って、隣にタープを張ったり・・

お天気に不安があっても、テント泊が楽しめます。

かもしかオートキャンプ場のトイレ、炊事場、施設などは?

こちらは、「かもしかオートキャンプ場まとめ」で、次回書く予定ですので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場:子供連れキャンパーにとって嬉しいところ

かもしかはこじんまりしたキャンプ場ですが、家族連れや子連れでも楽しめるポイントがあります♪

かもしかオートキャンプ場は温泉が楽しめる

 子供連れにとって嬉しいのは、すぐ近くに旅館があり、そこの温泉に入れるのは嬉しいですね~。

 温泉はこじんまりしていますが、運営管理をしっかりされているせいか、全く混雑していなくて、のんびり温泉を堪能することができました♪ (2022年秋)

かもしかオートキャンプ場内にちょっとした遊び場がある

キャンプ場内に、ちょっとした遊び場があり、子供たちを遊ばせることできます。しかもキャビンサイトのすぐ近くでしたので、これは嬉しい笑

みんな大好きターザンロープもありました笑

ハンモックもあって、子供たちが我先にと寝転んでいました。

かもしかオートキャンプ場に花火スペース

共有の花火スペースがあり、手持ち花火を持ち込んで楽しむことができます。

花火スペースの使用の際にはルールがありますので、お気をつけください。

かもしかオートキャンプ場にジャグジーがある

キャンプ場に「ジャグジー」って珍しいですよね(^^)

炊事場のすぐ横にあり、キャンプ利用されている方なら無料で使用できます。

公式HPの空き状況一覧で、オンシーズン(黄色)以上の日程なら、14:00から18:00の時間帯に利用できます。

ジャグジーは、水着の着用が必須なので、利用を検討されている方は事前に用意しておく必要があります。

あと、お着換えの場所はないので、自分のキャンプサイトで水着に着替える必要があります。

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場 紅葉がとても綺麗

運がいいことに、紅葉がキレイな時期に予約がとれましたので、紅葉も楽しむことができました。

川と紅葉のコントラストが素敵すぎて、本当に癒されました♪

スポンサーリンク

かもしかオートキャンプ場のキャビンをブログでレビュー。紅葉の様子や子供連れでも泊まりやすい?さいごに

自然の中にあるキャンプ場ですが、設備は充実し管理も行き届いていて、旅館が隣接していることもあり、安心して利用できるキャンプ場です。

初心者や、家族連れ子供連れでも利用しやすかったです。
キャンパーさんもマナーの良い方が多い印象ですので、マナーを守って利用してくださいね。

関連記事 かもしかオートキャンプ場の記事のまとめはこちら。施設の概要、サイトおすすめや種類、周辺情報を分かりやすくまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました