記事内に広告を含む場合があります。

逸京ダイニング守山庵へランチ行ってみた!和食やおばんざいが美味しくコスパ良しのお店♪

逸京ダイニング守山庵へランチ行ってみた!和食やおばんざいが美味しくコスパ良しのお店♪守山市グルメ

:2022年頃から、「逸京製麺」という、うどんやおそばがメインのお店になっているようです。こちらは過去に来訪した記事になるのでご注意ください。)

「逸京ダイニング守山庵」という滋賀県守山市にある和風レストランへ行ってきました!
純和風の素敵な外観なので、ちょっと入りづらい? 懐石料理的な? ちょっとお高めな感じ・・?? って思ってたのですが・・・

ランチ行ってみるとコスパ良く美味しいランチがいただけて、しかも栄養たっぷり体にも嬉しいランチだったので、詳しくレポしていきます♪

(感染症の影響を考慮して過去の記事をあげています。2020年11月に来訪したときの記事になります。)

スポンサーリンク

逸京ダイニング守山庵のアクセスや地図は?最寄り駅や営業時間は?

逸京ダイニング守山庵の最寄り駅は、JR守山駅なのですが、駅からはだいぶ距離がありますので、車での来訪が便利です。

近くにはモリーブ、ジョーシン守山店、ビッグボーイなどがあります。

逸京ダイニング守山庵の営業時間は?

営業時間
10:00~22:00

定休日:水曜

です。

(最新の情報はお店のHPでもご確認お願い致します。)

逸京ダイニング守山庵の駐車場は?

逸京ダイニング守山庵の駐車場は?

こんな感じで駐車できるスペースはそこそこあるのですが、車間スペースがちょっと狭め?なので注意です。(たくさん車が停まってしまうと停めづらそうな感じです。)

あと、駐車場へ入る道が渋滞しやすいです。

右折で入るときは時間帯によっては、なかなか入れない(>_<)ってときもあります。

夕方の混む時間帯のときは左折の方が入りやすいと思います。

[quads id=1]

スポンサーリンク

逸京ダイニング守山庵のお店の様子は?

逸京ダイニング守山庵のお店の様子は?

とても落ち着いた和の雰囲気で和みますよ~(*^_^*)

逸京ダイニング守山庵の外観

逸京ダイニング守山庵の外観

純和風の外観です。

建物もお庭もきちんと手入れがされていて、一瞬料亭かな?((( ;゚Д゚)))・・って思うんですけど・・・

大きく「和風ダイニング」って看板が出ているので・・(^^;)

意を決して入ってみました(^^;) (そしたらすごく入りやすいお店でした(笑))

[quads id=1]

逸京ダイニング守山庵の店内の様子は?

逸京ダイニング守山庵の店内の様子1

中も可愛いです。

照明を抑えた和風レトロなデザインのお店なので、お洒落なだけでなく、落ち着いた店内で、ゆっくりくつろげる感じです(*^_^*)

逸京ダイニング守山庵の店内の様子2
逸京ダイニング守山庵の店内の様子3

静かな雰囲気ですので、家族連れでわいわい・・というよりは、大人同士でゆったりご飯を食べたり過ごしたりする・・・という印象のお店です。

スポンサーリンク

逸京ダイニング守山庵のメニューは?

逸京ダイニング守山庵のメニュー

お店の外観や内観からしてお値段設定も高めなんだろうな・・・と思っていたんですが、全然そんなことなかったです・・(^^;)

逸京ダイニング守山庵のランチタイム限定メニュー1

↑こんな感じでランチタイム限定ですが、全てのメニューにおばんざい&サラダブッフェがセットになっています。

このおばんざいが美味しかったので、後ほどレポしますね♪

メインの種類もけっこう色々あります。(↑↓の写真参照)

逸京ダイニング守山庵のランチメニュー おそばと丼セット

本店が京都ですので、にしんそばのメニューもあります~(*^_^*)

メニューの右上の「ランチメニュー」、「夜のみ」って表示があるので分かりやすくて助かります♪

[quads id=1]

スポンサーリンク

逸京ダイニング守山庵のランチ食べてみた!

逸京ダイニング守山庵のランチ食べてみた!

主人と二人で来たんですが、私は「からだ喜ぶセレクトおかずセット」の中の、

「逸京のこだわりお肉料理」をチョイス、

主人は、「無添加だしのおそばセット」「特製海老と水菜の大かき揚げそば」をオーダーしました。

私ががっつり系で、主人があっさり系・・・(^^;) うん、気にしないけどさ・・(笑)。

オーダーが終わると、「ご自由におばんざいを取りに行って下さいね~」ということでしたので、わくわくしながら(^^;)おばんざいコーナーに向かいます。

逸京ダイニング守山庵のおばんざいコーナー

で! このおばんざい達がすごく好みでした♪

煮物系が多いし、手が凝っているものもあるしで嬉しい(*^_^*)

逸京ダイニング守山庵のおばんざい 湯葉巻きや天麩羅など
左の「湯葉巻きサラダ」とか、凝っています。美味しそう・・・!(*^_^*)

逸京ダイニング守山庵のおばんざい 炊きものなど
逸京ダイニング守山庵のおばんざい 煮物その他

煮物も、炊き合わせ、小松やとお揚げの炊きもの、なすの炊きもの・・でそれぞれおつゆの味つけが全然違っていて、どれも美味しかったですよ~。

逸京ダイニング守山庵のおばんざい取り分けたもの1

↑私が取り分けたもの。少しずついろいろ食べられるのが嬉しい(*^_^*)

逸京ダイニング守山庵のおばんざい取り分けたもの2

↑主人のお皿。二人ともほぼ全種類とってきてます(笑)。

小松菜はとろみあんにしてあるので、小松菜の苦みがまろやかになっていてとっても食べやすかったです。(↓左は赤こんにゃくです)

逸京ダイニング守山庵のおばんざい 小松菜のあんかけ

主人は小松菜嫌いなので普段全然食べないんですよ。

でも「ここのは美味しい!」って言って普通に食べてました(^^;)

なすの煮浸しとか・・彼は家では全然食べないんですけど・・

逸京ダイニング守山庵のおばんざい なすの炊きものここのはおかわりしてましたよ・・・

正直なんでやねん!(゚Д゚)って思うんですけど(笑)

煮浸しだとなすのえぐさが出やすいというか・・作り方がヘタだと(←これ私のこと??(^^;))どろっとして苦い感じがするのですが、

ここのなすの炊きものは柔らかくてジューシー、えぐみは全く感じません。

あと本店が京都なので味付けはあっさりなんだろうな~と思ってたら、意外としっかり味がついてあって、これは箸が進みます。

メインが到着です。

逸京ダイニング守山庵のおばんざい 豚の角煮

意外と豚の角煮ボリュームある・・・

これはけっこう意外でした~~~。 (なんか、京都のお店って量が少なめ・・・って偏見があったので・・(笑))

とろーり柔らかいタイプの豚の角煮で、食べるとほろほろ口の中でとろけます。
脂っこくなくて赤身が割と多めで好みのタイプの角煮なの嬉しい・・・

味が濃すぎることはないのですが、淡泊ではなくきちんと醤油の味と香りもきいていて、こってりした豚ともあって美味しいです。

そして次は主人がオーダーしたおそばセットです。

逸京ダイニング守山庵のランチ おそばセット

おそばの汁がお出汁の効いたお味で飲み干してしまいたくなる感じです(^^;)

おそばは細め、やわらかめのさっぱり食べやすいお味です。

水菜のかき揚げという・・なんともヘルシーで美味しそうな和の食材(*^_^*)

おそばだけだとさっぱりといただけるし、かきあげと一緒におそばをいただくとコクと食べ応えが増すしで、味に変化が出るのが良いですよね。

スポンサーリンク

逸京ダイニング守山庵へランチ行ってみた!和食やおばんざいが美味しくコスパ良しのお店♪さいごに

おばんざいもメインも美味しく、落ち着いた和風の店内で、ゆっくりくつろぎながら栄養満点のランチがいただけて満足です♪

おばんざいが美味しいので、ぜひぜひ食べて見てください♪ 美味しく野菜がいただけるのって嬉しいです。

美味しくお野菜が食べられる・・という点では、コスパいいお店だと思います。正直和食チェーン店行くなら断然こっちですね~。
価格帯そんなに大きく変わらないのにこっちの方がだんぜん美味しいと思う(*^_^*)

食べログレビューで「お値段が少しお高め」というコメもあったんですが・・。

メインに加えていろんな種類のお野菜が食べられる、手軽なサラダではなく手間のかかる煮物系がしっかり食べられる・・というメリットがあるので、ランチで栄養もしっかりと摂りたい・・という場合なら、私はこっちだな~って思います。

たんぱく質も野菜も両方しっかり摂れるし、美味しいしおすすめです(^o^)

外でのランチってどうしても野菜が少なくなりがちじゃないですか・・・

サラダメニューやサラダバーがあるところは多くとも、煮物系が充実しているところって案外ないので、近くにこういうランチがあると嬉しいな~と思います(*^_^*)

(京都だとおばんざいのお店も多いんですけどね~・・・滋賀はまだまだ・・)

美味しい野菜料理、煮物が食べたい方・・・ぜひぜひです(*^_^*)

最後に・・今回のお店の紹介がお役に立ちましたら、


滋賀県ランキング

こちらの↑ブログランキングをクリックしていただき、お知らせ下さい。

頂いたクリックを励みに、より地元密着の役立つ情報をお届けできるよう頑張ります♪

スポンサーリンク

逸京ダイニング守山庵 基本情報

■逸京ダイニング守山庵(イッケイダイニング モリヤマアン)
■公式サイト:逸京ダイニング守山庵
■所在地:滋賀県守山市播磨田町64
■営業時間:10:00〜22:00 (21:00L,O)
■定休日:水曜日

参考:逸京ダイニング守山庵 メニューの一部を紹介

先にあげたものも含めて、逸京ダイニング守山庵のメニュー全体の紹介です。
私が次に行くときの参考にしたいから載せてます(笑)。皆さんもよければどうぞ(*^_^*)

(2020年11月時点でのメニューです。)

逸京ダイニング ランチメニュー

逸京ダイニング 夜のメニュー

セットものや御膳もあるので少人数でも利用しやすいですし、単品注文やスイーツもあります。

タイトルとURLをコピーしました