カフェ雫屋のスイーツやケーキセットのレポ&メニュー紹介。甘さ控えめ可愛いケーキと美味しい珈琲が魅力。

守山市グルメ

雫屋は和風パスタやランチが有名ですが、営業時間が長く、カフェとしても使い勝手がいいです。

ケーキセットについてもまとめていますので、カフェ利用で使いたいときは参考にしてみてくださいね。

Pick up 雫屋のお店についてや、メニュー・グルメレポ等の記事をまとめました。詳しく知りたい方はこちらもどうぞ↓

雫屋まとめ。メニューやグルメ&スイーツレポ。お得なクーポン情報なども。

Sponsored Link

雫屋 基本情報

■雫屋(しずくや)
■公式サイトhttps://shizukuya.owst.jp/
■所在地:滋賀県守山市勝部4丁目3-11-105
■営業時間
ランチ 11:00~16:00(ラストオーダー 15:30)
ディナー 17:00~21:30(ラストオーダー 21:00)
■定休日:1月1日
■予約サイト公式サイトホットペッパーグルメから予約が可能

雫屋は、ちょうど守山駅と栗東駅の中間の場所にあり、守山からでも栗東からでもアクセスしやすいです。

雫屋のケーキセット

写真のものと今とではお値段が違うので注意してください(2020年4月のものなので内容も変わっている可能性あります。)現在はこちら↓

■ケーキセット(好きなケーキ×好きなドリンク) 850円

私が個人的に気になっているのは、自家製わらび餅。

公式サイトより引用(https://shizukuya.owst.jp/takeouts)

(↑この写真はテイクアウト用ですが、お店でいただくときはお重に詰めて出されます。見た目が可愛いです(*^_^*))

お店で手作りされているそうで、とろんとした食感とのこと。

絶対おいしいやつや~~~。次行く時は頼んでみたい・・・!

ドリンクの中には「朝宮のほうじ茶」もあるので、これと合わせて食べてみたいです。

Pickup 朝宮茶とは?

朝宮茶は、滋賀県甲賀市信楽町朝宮周辺で栽培されているお茶です。 宇治、川根、本山、狭山と並んで日本五大銘茶の一つと言われています。香り高く清涼感があり、まろやかな旨みが特徴です。

雫屋のケーキセット食べてみた

雫屋のケーキセットです。

これは、2020年12月に来訪したときの期間限定メニュー

「生麩としめじのお醤油風味セット オレンジケイク 珈琲付き」のデザート&珈琲です。

余談ですが、雫屋は「期間限定セット」がお得なんですね。

メニューが限定される代わりに、通常のセットよりかなりお得なお値段でセットがいただけます(*^_^*)。

ランチについては、こちら↓で詳しくお伝えしています。

雫家 守山のランチレポ♪和風パスタ&スイーツメニューが豊富なほっこりカフェ

食後のデザートは、オレンジケイク&バニラアイスでした。

オレンジケイク↓

ちょっと食感重めの素朴な味です。ほのかにオレンジの味がします。

アイシングがかかっているんですが、全体的に甘さ控えめな味になっているので、食後でも食べやすかったです。

ベーシックなバニラアイスにメイプルソースがかかっています。甘味の強い組み合わせっぽいですが、甘ったるくはなく、食べやすいです。

甘酸っぱいオレンジケイク×アイスという組み合わせなので、甘味の変化があって満足度高いです。

ガツンと甘味が欲しい!という方には物足りないかもですが、全体的に甘さ控えめになっているので、食後でも食べやすくなっています。

食後の珈琲。

公式HPより引用(https://shizukuya.owst.jp/takeouts)

京都の老舗珈琲屋の玉屋の有機栽培珈琲を使用しています。

オーガニック珈琲といえば、どうしても味はさっぱり系・・薄めのものが多いのですが、こちらは、苦みも酸味もパンチが効いた、割とずっしり濃厚な味なのでびっくりします。これ、珈琲好きには満足度高いです♪ 

私は珈琲好きなので、これは嬉しい・・!コクがあり、クセになります・・!

ストロングタイプの珈琲なので、もっとさっぱり、あっさりしたドリンクがいい・・という場合は、朝宮茶のほうじ茶とか・・・いいかもしれません。

こちらは焙煎したコクがありながらも、爽やかで上品な味わいです。

他にも、季節のフレーバーティー、メイプルティー、ゆず茶など、ドリンクの種類も多いです。

カフェ雫屋のスイーツやケーキセットのレポ&メニューまとめ。

雫屋のケーキは甘さ控えめのものが多く、パスタを食べた後でも食べやすいものが多いです。(ので、ついついケーキセットにしてしまう笑。)

いい意味でクセが強くないので、「次はどれ食べようかな~」と選ぶのも楽しいです。

一方で珈琲はずっしりコクがあるので、珈琲とセットにするとバランスがいい感じなので、食事なしのケーキセットを食べたいとき、私なら珈琲と頼むかな~という感じです。

逆にさっぱりいただきたいときは、紅茶やほうじ茶等がいいかも(*^_^*)

わらび餅×ほうじ茶・・のような和風セットも美味しそうです♪ 

最後に・・今回のお店の紹介がお役に立ちましたら、


滋賀県ランキング

こちらの↑ブログランキングをクリックしていただき、お知らせ下さい。

頂いたクリックを励みに、より地元密着の役立つ情報をお届けできるよう頑張ります♪

雫屋 基本情報

■雫屋(しずくや)
■公式サイト:https://shizukuya.owst.jp/
■所在地:滋賀県守山市勝部4丁目3-11-105
■営業時間:
ランチ 11:00~16:00(ラストオーダー 15:30)
ディナー 17:00~21:30(ラストオーダー 21:00)
■定休日:1月1日
■予約サイト:ホットペッパーグルメから予約が可能(Pontaポイントが貯まったり使えるので便利です。)

Pick up 雫屋のお店についてや、メニュー・グルメレポ等の記事をまとめました。詳しく知りたい方はこちらもどうぞ↓

雫屋まとめ。メニューやグルメ&スイーツレポ。お得なクーポン情報なども。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました