グリルさわい 栗東駅直近の洋食屋さんのランチレポ♪駐車場は?フレンチテイストのこだわりランチがリーズナブルにいただけました♪

グリルさわい 栗東駅直近の洋食屋さんのランチレポ♪駐車場は?フレンチテイストのこだわりランチがリーズナブルにいただけました♪栗東市グルメ

 栗東駅東口から出てすぐのところに「グリルさわい(旧フランス料理オペラ)」があります。
 こちら元々本格フランス料理を営んでおられたお店なんですが、2016年にリニューアルされ、お昼は洋食、夜はフレンチがいただける・・・というスタイルになったそうです。

 前々から気になっていたお店でして、ようやくランチへ行けたのですが・・・
ここ・・・かなり美味しい!
 いい意味で、値段と味やサービスが比例してない・・
 正直、このお味でこのお値段でいいの!??って感じで・・・
なんで今まで行かなかったんだ!?って思うくらい素敵なお店でしたんで詳しくレポしていきますね♪

(新型コロナウイルスの影響を考慮して、過去に来訪した記事を載せています。こちらのお店へは2021年2月に訪問し、混む時間帯をずらし席の間隔が十分空いていることを確認してから行っています)

Sponsored Link

グリルさわいのアクセスや地図は?駐車場はある?

グリルさわいはJR栗東駅東口から歩いてすぐのところで、アクセスは良いです。

 駐車場があるかは気になるところですが・・・駅前ということもあり、お店の前に駐車場はありません。

 車で行きたい方は「アルプラザ栗東」の駐車場、「NPC24Hアル・プラザ栗東パーキング」が停めやすいと思います。

(アルプラザ栗東を利用しない場合でも駐車でき、2時間まで無料、2時間以降、1時間ごとに100円という利用料金になっています。)

あと、ちょっと話がずれるのですが、こちらのお店、元々本格フランス料理店だったこともあり、店内は幼児用向けの椅子やおむつ替えスペースなどはなさそうに見えました。

お店の方へは未確認ですのでで、気になる方はお店へ確認をお願いします。

「グリルさわい」という名前からカジュアルなお店なのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれないので・・・(^_^;)

 後でお店の写真も紹介しますが、大人同士でゆったりとお食事を楽しむ・・・という感じの店内になっています。

グリルさわいの営業時間は?

グリルさわいの営業時間(

ランチは水曜から日曜日まで営業していて、

11:30~13:00

です。

ディナーは、火曜日から日曜日まで営業、

18:00~19:30

です。

定休日は月曜日です。

グリルさわいのお店はどんな感じ?

グリルさわいのお店の外観

↑すみません(^_^;) 道を挟んで撮っているので、お店が分かりにくいのですが、

旧店名の「OPERA」と書かれている看板のお店がグリルさわいです。

グリルさわいの近くのパン屋さん

ちなみに、すぐ近くに、「かんしゃ堂」というパン屋さんがあります。こちら、添加物を使わず天然酵母やオーガニックの素材を使ったパンを作っておられます。

グリルさわいのお店の外観

 栗東駅前商店街自体が元々落ち着いた雰囲気なんですが、グリルさわいのお店は上品でシックな店構えです。


ぱっと見ただけだと、フレンチのお店? 敷居が高そう??と思ってしまうんですが、
メニュー表を見ると、「あっ洋食を出されてるお店なんだなーー」って分かります。

グリルさわいのお店外観と看板メニュー

 お店の前にメニューの看板がないと、価格帯がとても高そうな感じに見えるので安心します(^_^;

グリルさわいのランチメニュー

テイクアウトもされてる・・とのことで、気になります!

グリルさわいのお店の中は?

グリルさわいの店内もお洒落でして、

グリルさわいの店内
グリルさわいの店内:黄色~オレンジのテーブルクロスがお洒落で大人っぽいです♪

南仏プロヴァンスをイメージした明るめの配色です。

テーブルクロスが黄色~オレンジのカラーで華やか・・・。

採光が大きくとられていますが、ライティングは控えめ、机も椅子などの調度品も大きく高級感がありますので、とても大人っぽい落ち着いた雰囲気です(^_^)

グリルさわいの店内:大人っぽい雰囲気です

↑ディナーに映えるディスプレイです。大人っぽいです・・・。

あと写真にはないですが、お会計するスペースが可愛かったです(*^_^*)

お店に入った瞬間、「わわっ、高級店に間違えて入ってしまってない!?大丈夫??」って思っちゃいます(^_^;)

グリルさわいの店内:机も椅子もゆったりしていました。

元々本格フランス料理を提供されていたこともあってか、
イスがどっしり安定感があり、机も広くとってあるので、座りごこちがよく、ゆったりと食事ができます。

ゆっくり落ち着いてお食事を楽しみたい方にはいいですよ!

グリルさわいのランチメニューは?

グリルさわい ランチメニュー

グリルさわいのランチメニューです。

すみません、写真を撮り忘れちゃったのですが、アルコールメニューもあります。

すごく上品でお洒落なお店なのに価格帯がリーズナブルでびっくりします・・。単品のお値段ではなく、サラダ、ポタージュ、メインお料理、パンまたはご飯がついてのお値段になります。

 季節によって多少メニューの替わりがあるらしい・・・のですが、上記のメニューが定番のようです。


あとでレポしますが、ここのお店はひとつひとつのメニューのレベルが高いので、こんな感じでメニューの数を絞って厳選されている方がいいと個人的には思います(^_^)

グリルさわいのランチを食べてみた!丁寧で繊細な洋食。リーズナブルなのに満足度が高いです♪

まずですね、こちらのお店のマダムさん、ほんわかおっとりした雰囲気なのに、
非常にサーブが早いです(^_^)。

私達が来店したとき、平日で12時を過ぎていてあまりお客さんがいなかった・・ということもありますが、
さりげなく、ささっと手早くお料理を出してくれます。何気ないけどすごいことだ・・

ですので、どのお料理も非常に適温、サラダはひんやりシャキシャキ、パンやメインのお料理は温かく美味しい状態で食べられました(^_^)

カツレツセットをオーダーした私、まずはスープが到着です。

グリルさわい ランチセットのポタージュ

聖護院かぶらのポタージュです。
聖護院かぶら!素材のチョイスが素敵です。素材の選び方から凝っています・・・

滑らかで口溶けがよく、舌触りが心地よい(*^_^*)

ふわっと優しくナチュラルな甘さ。後口がさっぱりしているので、後の食事にもたれないのが嬉しいです。

サラダとパン。

グリルさわい ランチセットのポタージュとサラダ

グリルさわいのランチセットのサラダ:シャキシャキで結構量がありましたよ~!

サラダは↑こんな感じでひし形でサーブしてもらいました。

お皿は冷たくひえていて、サラダはほどほどの冷たさ。お仕事が丁寧です・・٩(ˊᗜˋ*)و

サラダはけっこう量がありましたよ! 

ポタージュも野菜系で、野菜が多久さんとれるし、サーブも早いし、私、もし栗東駅近辺で働いてたら、ランチここがいいんじゃないかと思ってしまいます・・。仕事の合間にここ来られたら幸せすぎるな・・・(^_^;)

(でも実際にサラリーマン風の方も来訪されてましたよ~)

パンです。

グリルさわいのパン

パンは自家製パンだそうです。
ライ麦パンは噛みしめて小麦のうま味を感じるタイプのもの。
焼きたてで、ほかほか温かく、素朴な小麦の風味や香ばしさが感じられて良かったです。

さて・・メインのお料理が到着しました~。

グリルさわいのポークヒレカツ

カツレツ。

分厚いトンカツタイプではなく、カツレツです。

グリルさわい:ポークヒレカツのアップ ソースは塩味が利いていて美味しい!

ヒレ肉が柔らかく、噛みやすくほろっと身が崩れます。


カツとお肉の厚さのバランスがよく、お肉のうま味を感じながらも衣のサクサクした食感が楽しめるのがいいなあと・・。お肉や油のくどさは全く感じない上品な食感です。

ソースですが、トンカツ屋さんでよくある甘みの強いソースではなく、塩みがやや効いたお味で揚げ物の美味しさを引き立ててくれてます。

お肉自体にもスパイスや塩が利いているのですが辛すぎることは決してなく、お肉のうま味を引き出すアクセントになっていて、そのバランスがちょうどよく美味しいです。

カツ・・というボリューミー&こってりなお料理をうま味はそのまま上品にまとめているのがさすがです!

グリルさわい:ランチセットの付け合わせ グリーンピースも甘みがあり美味しかったです♪

付け合わせのポテトとグリーンピースも美味しかったです。

ポテトは塩味がメインで食べやすく、グリーンピースは甘みが強い味なので、相性がいいです。


メインにボリュームがあるので、付け合わせは味付けが濃くなりすぎないようにされています。

グリルさわいのハンバーグセット

夫のハンバーグです。少しシェアしてもらいました(^_^)

グリルさわいのハンバーグセットのアップ ふわふわの繊細なハンバーグ

ふんわり柔らかく、お箸でも余裕で食べられます。

滑らかな食感でお肉のうま味を感じつつ、適度なスパイスもあって、少しスパイシーな味も加わったコクのある複雑な美味しさです

バーベキューやハンバーグ専門店で食べるようながっつり系ハンバーグとはまた全然違う、繊細で丁寧に作られたハンバーグです

 ひえぇ~~~、このお料理がこのお値段(1300円)で出されているなんて・・
これ食べてしまうと、正直ヘタなチェーン店のハンバーグ食べに行きたくなくなります(^_^;)

主人もお料理を一口食べた瞬間、「ここ美味しい!」って言っていましたし、ぜひまたリピートしたい・・高い確率でリピすると思います(^_^;・・ので、再訪したらまた記事をアップします♪

さいごに

 いや、ほんっと美味しかったです!
メインのお料理の味が美味しいだけでなく、
スープもその時々の素材を生かして作られていて、とても丁寧です。

お店もゆったり大人っぽい雰囲気で、落ち着いてお料理をいただけます。

接客やサービスもさりげなく的確で、素敵なお店でした(^_^)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました