記事内に広告を含む場合があります。

南郷水産センターのランチは?食堂やお弁当持ち込みはできる?周辺のご飯おすすめなら?

大津市観光・お出かけ

家族連れや釣り好きに人気の南郷水産センター。
施設内のランチやご飯が食べられるところを紹介します♪

また、釣ったお魚を炭火焼にしてもらっていただける体験コーナーも人気ですが、お弁当やおにぎりの持ち込みってできるのかどうかについても詳しく書いています。

南郷水産センター周辺ランチおすすめも合わせてお伝えしています♪

関連記事 南郷水産センターの記事のまとめや施設のレビューはこちら↓

スポンサーリンク

南郷水産センターのランチは?食堂やレストランはある?

南郷水産センターの施設概要についてはこちら↓

南郷水産センターの施設内でご飯を食べられるところは主に2か所あります。

ひとつは多目的室で、ここでは「マス釣り」「アユのつかみどり」でとったお魚を炭火で焼いてもらって、いただくことができます。

もうひとつは、施設入ってすぐの場所にあるレストランの「レストラン 才・SAI」。
こちらでは手打ちそばや、名物「ビワマスの親子丼(1日限定20食)」をいただくことができます。

スポンサーリンク

南郷水産センターはお弁当やおにぎりの持ち込みはできる?

「マス釣り」受付の横にある「多目的室」なら、
お弁当やおにぎりなどの持ち込みは可能です。

 お昼ごはんの時間に合わせて釣りをして、おにぎりや飲み物を持参して、お昼をいただく家族連れも多いそうです(^^)

 もし、おにぎりを持ってきてない・・という場合は、外に「フードコーナー」という場所にある自販機で軽食を買うこともできます。

 また、毎日ではないですが、日によってはキッチンカーが出店していることもあり、お昼ごはんを買うこともできます。

南郷水産センターのキッチンカー

スポンサーリンク

南郷水産センターのレストランや食堂はある?

南郷水産センター内にはレストラン「才・SAI」があります。

こちらでは、手打ちそばや名物「ビワマスの親子丼」を食べることができます。

「ビワマスの親子丼」はビワマスのお刺身と卵を使っていて、特にビワマスの卵を食べられる場所は滋賀県内にもあまりなく、貴重なメニューです♪

ビワマスの卵はイクラより少し小さいサイズですが、とっても美味しいです。

また、こちらのメニューは、「プライドフィッシュ料理コンテスト」でグランプリ受賞。日本一に輝いたメニューでもあります。

第4回Fish-1グランプリ(2016)プライドフィッシュ料理コンテストでのグランプリ受賞を記念して、12月3日より限定販売します。ランチタイムのみ、1日限定20食。材料がなくなり次第終了します。

https://www.pride-fish.jp/shop/index.php?c=shop2&pk=1481779278

 

 ビワマスは香り高く柔らかい高級魚なんですが、リーズナブルな価格でいただけるのが嬉しいです。

 営業時間が短いので気をつけてください。

ほかにも、ふわっふわとろとろのオムライスも美味しいそうです。お子さんに人気のあるメニューです。

才・SAI 基本情報

所在地: 〒520-2279 滋賀県大津市黒津4丁目4−1(南郷水産センター内
営業時間:11時30分~14時

定休日:火・水・木曜日
電話: 077-546-1153

関連情報

 滋賀県名物ビワマス」を子連れでお手軽&気兼ねなくいただける場所として、ほかには「びわはく(琵琶湖博物館)」館内のレストラン「にほのうみ」もおすすめです。

レストランからの景色もきれいで琵琶湖を眺めながら名物料理がいただけます♪

スポンサーリンク

南郷水産センター周辺ランチおすすめは?

南郷水産センター周辺ランチおすすめです。

■とんかついしざき 南郷店

東近江市にあるお肉屋「肉のいしざき」の直営店で、良心的な価格で美味しいとんかつがいただけます。

■利芭亭 La Liberta

地元で人気のイタリアンレストラン。

野菜のブッフェが人気です。

■Jura

1981年創業の老舗の洋食レストラン。エビフライやステーキランチなど、家族連れなら大好きなメニューが揃っていますし、店内もレトロで落ち着いた雰囲気で素敵です。駐車場が3~4台ほどと少なめなので気を付けてください。

スポンサーリンク

南郷水産センターのランチは?食堂やお弁当持ち込みはできる?周辺のご飯おすすめなら?さいごに

南郷水産センターのアユやマス、センター内のレストランのビワマス料理は評判も高く、美味しいと好評なので、ぜひ試してみてくださいね。

周辺のお店も、地元の方もリピートして来店されるお店が多く、美味しいお店が多いので、足を運ぶ価値アリです♪

関連記事 南郷水産センターの記事のまとめや施設のレビューはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました