記事内に広告を含む場合があります。

雫家 守山のランチレポ♪和風パスタ&スイーツメニューが豊富なほっこりカフェ

雫家 守山のランチレポ♪和風パスタ&スイーツメニューが豊富なほっこりカフェ守山市グルメ

 滋賀県守山市にある、和風パスタ&カフェのお店、「雫家」さんへランチに行ってきました。

 ここは和素材を使ったパスタのメニューが豊富で、スイーツも和菓子、和素材を使ったものが多く、美味しいだけでなく、雰囲気も可愛くて素敵なお店です。

 ランチの営業時間が長く、手軽に行きやすいお店ですしコスパも良いので、詳しくお伝えしていきますね。

(こちらは過去に来訪したお店の記事になります。2020年4月に来訪したときのものです。)

Pick up 雫屋のお店についてや、メニュー・グルメレポ等の記事をまとめました。詳しく知りたい方はこちらもどうぞ↓

雫屋まとめ。メニューやグルメ&スイーツレポ。お得なクーポン情報なども。

スポンサーリンク

雫屋 基本情報

■雫屋(しずくや)
■公式サイトhttps://shizukuya.owst.jp/
■所在地:滋賀県守山市勝部4丁目3-11-105
■営業時間
ランチ 11:00~16:00(ラストオーダー 15:30)
ディナー 17:00~21:30(ラストオーダー 21:00)
■定休日:1月1日
■予約サイト公式サイトホットペッパーグルメから予約が可能(ホットペッパーグルメだとPontaポイントが貯まったり使えるので便利です。)

雫屋は、ちょうど守山駅と栗東駅の中間の場所にあるので、守山からでも栗東からでもアクセスしやすいです。

お店はビルの一階にあり、道から走っていて目立つ看板がないので、初めて行く場合はうっかり通り過ぎるかもしれませんので(^^;)、注意してくださいね。

「千代町」の交差点が目印で、そのすぐ近くにお店があります。  

この辺りは飲食店が集まっていて、

  • インドアジアダイニング (インド、アジア料理)
  • ブーランジェリークプ (パン)
  • 我東 (スイーツ、ケーキ)
  • トラットリア・ネル、ランドロアイデアル(フランス料理)  

などのお店があります。

関連記事 雫屋のテイクアウト情報はこちらにまとめています↓

雫屋 守山のテイクアウト。和風パスタやこだわりスイーツ&珈琲が持ち帰りできて便利♪

雫屋は予約できる?

雫屋は公式ホームページと、ホットペッパーグルメから予約ができます。

Pontaポイントを貯めている方であれば、ホットペッパーグルメからの予約がおすすめ♪Pontaポイントが貯まったり、貯まったポイントでご飯が食べられたりします。

雫家の駐車場は?

雫屋 守山の駐車場は?

お店の目の前に駐車スペースがあるのですが、台数が限られていますので、混雑時は注意してください。

スポンサーリンク

雫家のお店の様子は?

雫屋守山店は、マンションの一階にあります。

大きな看板などはないので、はじめはちょっと分かりにくいかもしれません(^^;)

お店はこじんまりしているのですが、どことなくレトロな可愛さがある外観です。

雫屋の店内の様子は?

雫屋守山店の店内の様子

ほんの少し和風テイスト、アジアテイストが入った、ほっこり感あるカフェ風の店内です。

店内スペースはコンパクトで席に上がるまでに階段がありますので、ベビーカーで来られる方等は注意が必要です。

スポンサーリンク

雫屋のランチメニューは?

雫屋守山店のメニュー 雫屋について

雫屋は和風パスタのメニューが豊富で、どれを頼もうか迷います(*^_^*)

雫屋守山店のメニュー あっさり系のパスタメニュー
雫屋守山店のメニュー こってり系のパスタメニュー

これだけあると「次はこれ食べたいな~」ってまた来たくなります(^^;)

↓季節限定、期間限定メニューもあります♪

雫屋はランチセットがお得でして、↓こんな感じで・・・

公式サイトを確認したところ、写真撮影時と、今(2021年10月)とでは、セットのお値段が違うのでご注意ください。

2021年10月時点では

■雫屋ランチセット 1700円 

(メニュー全種類からパスタ1つ×スープ×サラダ×好きなデザート×好きなドリンク

■甘味ランチセット 1500円

(3種の中からパスタ1つ×スープ×サラダ×好きなデザート×好きなドリンク)

■ドリンクセット 1250円

(3種の中からパスタ1つ×スープ×サラダ×好きなドリンク)

けっこうお値上げしてますね~(>_<) でもセットだとお腹いっぱいになる量だし、ランチも美味しいし、ここは仕方がないかも・・・(;_;)

 飲食業界に限らず原材料費が値上げとか、コロナの影響で値上げとかけっこうありますもんね・・(ToT) 早くコロナ収束してほしいところです・・・泣。

「ランチセット」だと、スープ、サラダ、ドリンクが付き、

「シズクヤランチセット」にすると、スープ、サラダ、ドリンク、スイーツが付きます。

 雫屋はランチがなんと17時までやってるのが地味に嬉しいです。

16時半に食べるランチはランチなのか??とか・・どうでもいいことツッコミたくなりますが(^^;)

雫屋は、特に土日などはけっこう混むんですね。

12時など・・混雑する時間帯は外で並んでいる姿も見ますので、遅い時間帯にずらす・・というのもいいかもです。

スポンサーリンク

雫屋のランチ食べてみた!

私は、ホットペッパーグルメのGo to eatを使って予約したため、

ホットペッパー限定セット

「生麩としめじのお醤油風味1100円セット オレンジケイク 珈琲 付き」

をオーダーしました。

余談なんですが・・・これを書いている現在、Go to eat は実施されてませんが・・・

雫屋のランチセットの予約は1100円と、かーなーり!お得なお値段で予約できるので良かったです~。

Go to eat でランチ予約しようとしても、単価の高いコースメニュー(3000円とか4000円とか・・)しか予約できない・・・(>_<)

結局単価が高いからあまりお得感感じないっっ(>_<)

ってところも結構多いんですよ・・・(;_;)

Go to eat 再開されたら・・雫屋のランチ、おすすめです(*^_^*)

(そもそもGo toなくとも雫屋のランチはコスパがいい)

雫屋さん、すごく良かったのが、

対応してもらったスタッフさんがはきはきしていて、明るくて応対の感じもいいし、手早かったんです(*^_^*)

事前予約していたこととか、11時オープンすぐに来店したのでお客さんがほとんどいなかった・・・というのもあるんですが、

すぐに、サラダとスープを持ってきて下さって、「えっ、もう!?」って感じでした。 (サラダとスープはこちら↓)

サラダはかつお節がのっていて、パリパリした食感です。

豆乳スープがあっさり味なんですが、しみじみ美味しい。ほんのり塩みがあって、飲みやすいです。

・・で、写真を撮ったりスープを飲んだりしていたら、もうパスタを持ってきて下さいました。

すごっ、早い!(゚Д゚)

土日は混むお店だから・・??対応が慣れてらっしゃるのでしょうか・・。嬉しいです♪

彩りが明るくてなんとも可愛いです(*^_^*)

生麩としめじが入っているのは分かっていたのですが(メニューに書いてあるし(笑))、

他にも、トマト、太ネギが入っていました。 おおーー新鮮な組み合わせ!

意外な組み合わせですが、お醤油味のパスタとうまーくなじんでます。

トマトの適度な甘みと酸味でお醤油味がくどくなりすぎず、ほどよく口の中をさっぱりさせてくれるので、箸が進みます。

こういうの、自分では思い付かないので、さすが専門店ならではのメニューですね(*^_^*)

「洋麵屋五右衛門」も、こういう意外性のありながらも美味しい和風パスタって得意ですけど、

雫屋さんは、より食べやすい親しみやすい味付けにされている印象があります。

「毎日食べても飽きないパスタを目指している」って書いてある通り、美味しいのに味付けも濃すぎないし、奇をてらわない親しみのある味になっています。

食後スイーツのオレンジケークとアイスです。

アイスはメープル風シロップがかかっていて、甘い香りとコクがプラスされてます。

ケーキは割と重ため?なのかな・・思っていたよりずっしり感のあるケーキでしたので、満足感あります(笑)  お腹いっぱいになりました~(*^_^*)

スポンサーリンク

雫屋のランチ紹介♪守山の和風パスタや和スイーツメニュー豊富なカフェ!さいごに

「気取らず、気軽に通える美味しくて可愛い和風パスタ屋さん」という感じで・・・

親しみやすく、ほっこりできるお店です(*^_^*)

本場の本格イタリアン!!とかを求めている人には、それちょっと違う・・ってなりますが(^^;)

普段から親しんでいる和の素材を使った「美味しくて食べやすいパスタ」を楽しみたいならぜひぜひ(*^_^*)。

私も何度か足を運んでいますが、どの味のパスタも美味しく作られているので、「次はどの味にしようかな~」って選ぶのも楽しいです♪

コスパ良く手軽に通えるのもポイント高いです( ^o^)ノ

最後に・・今回のお店の紹介がお役に立ちましたら、


滋賀県ランキング

こちらの↑ブログランキングをクリックしていただき、お知らせ下さい。

頂いたクリックを励みに、より地元密着の役立つ情報をお届けできるよう頑張ります♪

スポンサーリンク

雫屋 基本情報

■雫屋(しずくや)
■公式サイト:https://shizukuya.owst.jp/
■所在地:滋賀県守山市勝部4丁目3-11-105
■営業時間:
ランチ 11:00~16:00(ラストオーダー 15:30)
ディナー 17:00~21:30(ラストオーダー 21:00)
■定休日:1月1日
■予約サイト:ホットペッパーグルメから予約が可能

Pick up 雫屋のお店についてや、メニュー・グルメレポ等の記事をまとめました。詳しく知りたい方はこちらもどうぞ↓

雫屋まとめ。メニューやグルメ&スイーツレポ。お得なクーポン情報なども。

タイトルとURLをコピーしました