記事内に広告を含む場合があります。

烏丸半島芝生広場はピクニックに最適♪BBQはできる?カフェやランチおすすめは?

烏丸半島芝生広場はピクニックに最適♪BBQはできる?カフェやランチおすすめは?草津市お出かけ

琵琶湖博物館(びわ博)のすぐ近くに、大きい公園があります。


琵琶湖を一望でき景色抜群、芝生や砂浜の公園なので、小さいお子さんも遊びやすいし、散策したり、琵琶湖をぼーっと眺めて過ごすこともできます。

どんなところか詳しくレポしていきます♪

 近くのカフェやランチなど、美味しいご飯を食べられるところも載せています。

関連記事 烏丸半島の観光まとめ。びわ博など観光スポット、グルメ、遊び場、宿泊などの記事をまとめています↓

スポンサーリンク

烏丸半島芝生広場とは

烏丸半島芝生広場とは

烏丸半島のアクセスなど基本情報はこちらが分かりやすいです↓

烏丸半島 基本情報・お役立ち情報

烏丸半島芝生広場の駐車場は?

琵琶湖博物館と共通の駐車場になります。
注意なのは、びわはくへ入場しない場合、駐車料金(1日500円)がかかります。

スポンサーリンク

烏丸半島芝生広場 レイクビューが絶景の公園

烏丸半島芝生広場は、滋賀県草津市の烏丸半島内にあり、琵琶湖博物館駐車場を降りるとすぐです。

琵琶湖博物館の入り口からもすぐそばです。

烏丸半島芝生広場:遊具はありません

↑↑こんな感じで、後で説明するホワイトビーチもそうですが、どちらも遊具はないのですが、
芝生や砂浜がずっと続く平坦な公園で、のんびり過ごしたり、お子さんをのびのび遊ばせることができます。

遊具などはありません。

ボールやバドミントンなどの遊び道具やレジャーシートなどを持っていくのがおすすめです。

バドミントンやボールなどを持参して遊んでいるほか、
たこ揚げをしたり、

ポップアップテントや日除けなどを持参してのんびり過ごされる方が多い印象です。

景色が良いので大人同士や犬のお散歩、カップルデートにも最適です♪

スポンサーリンク

烏丸半島芝生広場でピクニックはできる?日差しが強いので日除けグッズがおすすめ

烏丸半島芝生広場でピクニックはできる?日差しが強いので日除けグッズがおすすめ

 烏丸半島芝生広場では、特に週末や祝日などピクニックをして過ごされる方も多いです。
敷地が広いので、子供を遊ばせながら、大人ものんびり過ごすことができます。

また、びわ博の館内は食事持ち込み禁止です。

お弁当を持参した場合、博物館の屋上広場か、こちらの芝生広場で食べることになります。

この辺りの詳しいことはこちらで↓

 気を付けた方がいいこととして、ベンチなどはほとんどないので、レジャーシートなど座るためのものは必須です。、
そして、日差しを遮るものが全くないので、日除け対策もしておいた方が安心です。

子供を遊ばせたい、ピクニックをしたい・・という場合なら、レジャーシート×ポップアップテントの組み合わせが便利です。



ポップアップテントは軽いので女性だけでもラクに運べるし、ペグを打たなくても自立してくれるので、芝生を痛めません。(風の強い時は注意してください)

琵琶湖畔にあるホワイトビーチとは?

こちらは、烏丸半島芝生広場のすぐ横のホワイトビーチ

烏丸半島芝生広場の横のホワイトビーチ

人口砂で作られたビーチです。
ビーチ・・といっても、ここから湖へ泳げるわけでも、水遊びができるわけでもないので注意です。

湖は水深もあるので、安易に入らないようにしてください・・・

でもきれいな砂浜がずっと続くので、子供たちを安全に遊ばせることができますし、
お砂遊びもたくさんできます♪

烏丸半島芝生広場の横のホワイトビーチ2

特に小さなお子さんだと、びわ博の観覧は途中で疲れてしまったり、飽きてしまったりするので、残りの時間はお外遊びをさせてあげれば満足できると思います(^_^)

お手洗いはびわ博館内を利用するか、

駐車場入り口付近にもあります。

烏丸半島芝生広場入り口のお手洗い


広めのお手洗いなので、ベビーカーでも問題なく出入りできると思います。

以前は少し古びた外観&内観で子供が怖がっていたのですが、今は清潔感ある見た目になっていて、綺麗に管理されいるなあ・・と思っていたら・・

なんと・・イナズマロックフェス(ここが開催地になっています)のチャリティーで修繕されていたようです・・。

チャリティーで修繕されたそうです


西川さん、フェスのみなさんありがとうございます♪

スポンサーリンク

烏丸半島芝生広場でバーベキューはできる?

烏丸半島芝生広場でバーベキューはできる?

 

烏丸半島芝生広場や隣のホワイトビーチではバーベキューはできません花火などの火気も厳禁です。

ここだけでなく、滋賀県下の公園は基本、バーベキューや花火は禁止されているんですね。


ただし、滋賀県下の一部の公園やエリアのみ、バーベキュー可のところがあります。

 芝生広場やホワイトビーチもBBQはできませんが、近隣の公園でバーベキューができるところがいくつかあります。

烏丸半島芝生広場から近くてBBQができる公園は?

 BBQができて、お手洗いがある公園で近いところとなると・・湖岸緑地公園

木浜-1(北・南)
赤野井-3(北・南)
津田江1(北・南)
志那 1,2 (北・中・南)
北山田 3
帰帆島2、1

この辺りがおすすめです。

志那や北山田あたりは烏丸半島からも近くて、市街地からも行きやすいところなので人気があります♪

設備は公園によってまちまちなので、事前に確認しておくと安心です。

スポンサーリンク

烏丸半島芝生広場近くのカフェやランチは?


烏丸半島は景観が良いため、近隣にもお洒落なカフェやレストランもたくさんあります。

びわ博↓や、

植物公園みずの森↓

それぞれの施設内にもレストランはあります。メニューが凝っているし美味しいですよ。

ですが、烏丸半島内や近くにもランチができるところはあります。

まずは、徒歩で行けるお店だと?

おすすめのメニューは?

・KARASUMA TAKEOUT CAFE REED(カフェ リード)

烏丸半島内にあります。テイクアウトメインで、サンドイッチなど軽食がいただけます。

・ベジカフェ

・ロックベイレストラン

こちらは烏丸半島のすぐ隣にある「道の駅草津」内のレストラン&フードコートです。

ベジカフェは軽食メイン。地元産の「近江米」を使ったおにぎりセットが人気です。

ロックベイレストランは洋食がメインで、お庭を眺めながらランチがいただけます。近江牛を使ったセットメニューが人気。

もう少し足を伸ばせば、景色もキレイでいろんなジャンルの美味しいお店もあります(*^_^*)

烏丸半島内のレストランや、もう少し近隣のランチやカフェおすすめについては、こちらの記事で詳しくお伝えしています↓↓

スポンサーリンク

烏丸半島芝生広場はピクニックに最適♪BBQはできる?カフェやランチおすすめは?さいごに

 烏丸半島芝生広場は家族連れでも過ごしやすいです。


近隣の緑地公園と比べても、駐車場の停められる台数が多くて広いので停めやすく、敷地が広いのでお子さんが走り回っても安心、平地なので移動しやすいです。

 景観もいいのでデートコースとしてもおすすめ(*^_^*)。

関連記事 隣のびわ博について、お役立ち記事のまとめです。お得に入館する方法、館内や屋外展示の見どころ、近隣のランチや周辺観光のおすすめなどをまとめています。

スポンサーリンク

琵琶湖博物館 基本情報

烏丸半島のアクセスなど基本情報はこちらが分かりやすいです↓

烏丸半島 基本情報・お役立ち情報

タイトルとURLをコピーしました