記事内に広告を含む場合があります。

手原駅前&周辺ランチおすすめは?パスタやフレンチ、ハーブがいただけるお店なら?

手原駅前ランチおすすめは?周辺で美味しいお店は?栗東市ランチ・グルメ

滋賀県栗東市の手原駅近くのランチおすすめのお店をまとめました。

手原駅から徒歩で行ける所、周辺にあるお店と分けてまとめています。


手原駅近辺はのんびりした田園風景が広がる所で、景観を生かした素敵なお店も多いです。

ランチタイムにパスタやフレンチ、ハーブがいただけるおしゃれなお店もあるので記事後半で詳しく紹介します。

関連記事 栗東市内のグルメ人気店をまとめました。ランチ、カフェ、道の駅などのおすすめのお店、メニューを分かりやすく探せます↓

スポンサーリンク

手原駅前のランチおすすめなら?

まずは手原駅から歩いて行けるランチのおすすめです。

 

手原駅前ランチおすすめ1 ハコ庭カフェ

手原駅を出てロータリーを左に進むと、栗東市商工会の建物があり、そこの1階にあるカフェです。
長年地元で人気のある定食屋、「花ぜん」が手がけるカフェです。ヘルシーで栄養バランスのいいランチプレートがいただけます。

手原駅前ランチおすすめ2 花ぜん

お弁当の画像しかなかったのですが汗、ランチ営業もされています。

 地元の方々に人気で、家庭的な雰囲気の定食屋さん。

人気があるメニューは、好きなおばんざいを選べる「おばんざい定食」。

特に副菜の煮物の作り方がすごくお上手で、お芋など具材にしっかりお出汁がしみていて、しみじみと美味しいです。

手原駅前ランチおすすめ3 ドラゴンラーメン

お店の名前にもなっている「ドラゴンラーメン」が看板メニュー。
ホルモン入り、真っ赤な見た目の辛いラーメン。


見た目のインパクトがありますが、スープはくどくなく、鶏ガラ出汁ベースのしょう油味で、後を引く味。野菜もたくさんのっていて食べ応えあります。

ドラゴンラーメンのレビューはこちら↓↓アクセスや駐車場についても書いています。

手原駅前ランチおすすめ4 味のおばんざい

こちらは栗東市役所の裏側にあります。こじんまりしたお店ですが、定食、丼、そばやうどんなどメニューは多いです。

定食はメイン、副菜ともにお出汁をしっかりと効かせたお味で、きちんと作られていて美味しいです。また定食メニューの種類も結構あるので、市役所帰りに通いたくなるお店です(*^_^*)

詳しいレビューはこちら↓ 場所が分かりにくいのでアクセスについても書いています。

手原駅前ランチおすすめ3 魚新楼(うおしんろう)

法事の仕出し料理などで人気のあるお店ですが、実は店内でいただくランチもとても美味しいです。

会席料理を得意としていて、季節感のある食材を使った見た目も綺麗なお料理がコスパよくいただけます。
特におすすめは手提げ弁当。三段になっていて、お刺身、焼き物、副菜、ご飯、汁物のセットになっています。どれも手がこんでいてひとつひとつの食材の味を生かすよう考えて作られていて、満足度が高いです。

スポンサーリンク

手原駅周辺ランチおすすめは?

手原駅周辺ランチおすすめです。

徒歩は厳しいかな~・・車移動がおすすめ。

その分、景色がのんびりしていたり、こだわりのあるお店も多いです。

手原駅周辺ランチおすすめ1 田舎の元気やレストラン&おにぎり亭

JAレーク滋賀が運営するレストラン「田舎の元気や」は、味付けも美味しく、メニューも豊富、コスパ良い・・といった理由で地元でも人気のあるレストランです。

定食ものがコスパよく、どれも美味しいのでおすすめです。

メニューやランチのレビューはこちら↓

テイクアウト情報はこちら↓

もうひとつ特徴なのが、おにぎり専用のお店、「おにぎり亭」があることです。
(レストランとは別の建物)


地元産の「コシヒカリ」を使ったおにぎりがお店で買える他、県内初の「おにぎりのドライブスルー」で、出来たて&温かくて美味しいおにぎりが買えます。(何気に忙しいときとか重宝します笑。)


3種類の具材が入っている「クリまるおにぎり」などは食べ応えがあって面白いです。

おにぎり亭」の詳しいレビューはこちら↓

手原駅周辺ランチおすすめ2 豚んちゅ

土日祝日はもちろん、平日でもお昼時や夕方は混雑必至の人気ラーメン屋さん。


とこ豚骨ラーメン」「とこ塩豚骨ラーメン」が人気で、
こってりなんですが、くどすぎず旨みもしっかり、後を引く美味しさであっという間に完食できます♪ラーメンだけでなく、餃子もチャーハンも美味しく、隙がありません。
何度もリピートしたくなるお店です。

ラーメンのレビューはこちら↓

手原駅周辺ランチおすすめ 番外編 広盛園(こうせいえん)

こちらは大盛りボリュームランチが好きな方におすすめ!
セットものの量がとにかく多いです笑。
女性やお子さんだと食べきれない場合が多いので、シェアして食べるのがおすすめ。
優しい味付けで、メニューの種類も豊富。

手原駅周辺ランチおすすめ 番外編2 マクドナルド栗東パワーコメリ店

「パワーコメリ栗東」の横にあります。

なぜランクインかと言うと、滋賀県湖南エリアではまだ少ない「マックカフェ」をやっている・・という点と、2階のカフェから新幹線が間近で走る姿が見える「新幹線ビュー」があるからです(*^_^*)

詳しくはこちら↓

マクドナルドなので、お子さん連れでも見に行きやすいのもいいですよね。

スポンサーリンク

手原駅周辺ランチ&カフェ~御園、金勝エリアなら?


栗東市御園、金勝エリアには「こんぜの里」「フォレストアドベンチャー栗東」「大野神社」「栗東自然観察の森」などがあります。

この地域のランチ、カフェのお店おすすめはこちらでまとめています。↓↓

手原周辺ランチでパスタやフレンチ、ハーブがいただけるおしゃれなお店は?

手原駅周辺にはフレンチやパスタ、ハーブがいただけるお店も多いです。

どこもおしゃれで可愛いです♪たまには優雅なランチもいいですよね。

手原周辺のランチでパスタやフレンチ、ハーブが美味しいお店 光の穂

「ハーブガーデンカフェ光の穂」は、名前の通り、お庭にハーブガーデンがあり、そこで作られたハーブティーやドリンクをいただくことができます♪

ハーブドリンクの種類も多いので飽きることもありません。

お料理は「カジュアルフレンチ」という印象で、リーズナブルなお値段でフレンチライクなミニコースをいただくことができます。パスタもあります♪

古民家をリノベーションした落ち着く店内で、外の景色を眺めながらランチを楽しむことができます。

詳しいレビューはこちら↓

次以降は、フレンチレストランのおすすめです。本格的なフランス料理がランチだとカジュアルにいただけるのが嬉しいところ。

手原周辺ランチでフレンチおすすめ1 ル・ゴーシュ・セキ

栗東市役所第2駐車場の近くにあります。

完全予約制の一軒家フレンチ。

お料理へのこだわりから、ランチタイムは3人以上なら1組だけ。
2人なら時間をずらして2組まで、という対応をされています。

伝統的なフレンチの流れを引きながらも、素材とのバランスも良く、満足度の高いお料理がいただけると人気が高いお店です。

手原周辺フレンチおすすめ3 ラ・リベリュール

カウンター6席、掘りごたつの個室6席の小さなフレンチレストランです。
海外→東京での修行を経て、地元へ戻りオープンされたそうです。

滋賀県の地元の食材はもちろん、フランス産の食材なども柔軟に取り入れ、素材の持ち味を生かしたお料理を楽しめます。

手原周辺フレンチおすすめ4 プレジール

田畑に囲まれたのんびりした場所にあるフレンチ。
滋賀県の食材をふんだんに使っておられるのが特徴で、野菜は自家栽培されたもの、ソースも野菜ベースで作られていて、軽やか、華やかなフレンチがいただけます。


メインは近江牛を使うなど(お魚のコースもあります)、食べ応えも十分。特に女性に人気です。

手原周辺フレンチおすすめ5 ミラベル

のんびりとした金勝エリアにあるフレンチレストラン。

フランスで研鑽を積まれたシェフが振る舞うフレンチは、クラシカルなフレンチをベースにしながらもイタリアンのエッセンスも加え、季節ごとの食材の美味しさを大事にしておられます。

繊細で本格的なフレンチですが、ランチでは品数を抑えてリーズナブルなお値段でいただけるコースもあり訪問しやすいです。

スポンサーリンク

手原駅前&周辺ランチおすすめは?パスタやフレンチ、ハーブがいただけるお店なら?さいごに

以上、手原駅前ランチおすすめでした。

コスパが良いお店も多いし、

本格的なフレンチがいただけたりお洒落なお店も意外と多いですよ~

関連記事 

手原駅周辺のカフェやスイーツおすすめなら↓

関連記事 栗東市内のグルメ人気店をまとめました。ランチ、カフェ、道の駅などのおすすめのお店、メニューを分かりやすく探せます↓

タイトルとURLをコピーしました