天下ご麵草津店レビュー!メニューは?近江鶏塩麵を食べてみた!

天下ご麵草津店レビュー!メニューは?近江鶏塩麵を食べてみた!草津グルメ
天下ご麵草津店レビュー!メニューは?近江鶏塩麵を食べてみた!

「天下ご麵」というラーメン屋さんの草津店に行ってきました!

ここは、TOKIOの「ガチンコ!」という番組内の「ガチンコ ラーメン道」に出演、準優勝されたことでも有名なお店です。

ここのお店の看板メニューの「近江鶏塩麵」を食べてきましたので、どんな感じだったかレビューしてみますね~(*^_^*)

Sponsored Link

天下ご麵草津店の地図やアクセスは?

天下ご麵草津店は、草津市東矢倉にあります。

草津側からですと、一号線を走り、バイパス道路を降りてすぐのところに位置しています。

天下ご麵 草津店の看板

この看板が目印です。

車の通行量が多いところですので、右折で入るときは気を付けてください。

天下ご麵の駐車場はどんな感じ?

駐車場はそれほど広くはなかったです。

多分10台前後くらい?(すみません、写真撮り忘れたので、ここは記憶が曖昧です・・・(>_<))

(↓こちらは駐車場の一部の写真です。)

天下ご麵草津店の駐車場の一部

私達が来訪したときは、平日11時半過ぎに到着したのですが、到着して徐々に車が入ってきていて、お店を出た頃(12時半くらい)には8割くらい車が停まっていました。

こんな感じですので、土日だと混みそうな感じが・・・。
土日に行かれる場合は、ピークの時間帯は避けた方が確実かもしれないです・・・。

天下ご麵南草津店のお店はどんな感じ?

天下ご麵のお店の外観や中の様子についてです。

天下ご麵の入り口

お店の入り口です。

お店の中の様子です。

天下ご麵のテーブル席の様子

席はこんな感じです。割とゆったりと座れそうな感じです。

天下ご麵のメニューは?近江鶏塩麵と近江白雪麵を食べてみた!

では、天下ご麵のメニューを見てみます。

天下ご麵草津店のメニュー

ここは、いろいろの系統の味のラーメンがあります。あっさり塩味、あっさり醤油味、濃い味など・・・。

例えば、家族連れで行く場合とか、
同伴者の味の好みが違っていても行きやすいので助かります!

あっさり塩味が中心なのかなと思っていたら、結構濃いめの味付けのラーメンもあるみたいですね。

他にも・・

期間限定メニューがあります。

今回、私は「近江鶏塩麵」のチャーハンセットと、主人も同席していたので、彼は「鶏の白雪麵」のギョーザセットをオーダーしました。

天下ご麵の近江鶏塩麵のチャーハンセットを食べてみた!あっさり味ラーメンのレビュー!

天下ご麵の近江鶏塩麵のチャーハンセット

オーダーして、そんなに待つこともなく到着しました。

近江鶏塩麵のチャーハンセットです!

天下ご麵草津店の近江鶏塩麵 ラーメン

見た目は麵の色が透き通っていて、あっさり食べやすそうな感じがします。

アップにしたところです。

スープをすすってみると、全くくどさがなくって、あっさりした中にも鶏のうま味が感じられる味わいです。塩味だそうですが、塩からさなどもなく、あくまで鶏のうま味を引き出すような感じで、塩味が味わえます。

麵は、このあっさり味に合うような細~中麵、ストレートです。

付け合わせは、煮卵、小松菜、メンマです。

ここの煮卵、すごく美味しかったですよ!味付けしっかり、中の黄味はトロッと口の中でとろけます。

小松菜も合いますね!小松菜って葉野菜の中では割とあっさりした味なので、このスープに合います。また、シャキシャキ感があるので、食感のアクセントになって、ラーメンが飽きることなく再び楽しめます。

よく考えられていますよね・・・

ふりかけている赤いものは、はじめ「唐辛子かな??」と思っていたのですが、食べてみると辛いわけでもないので、何かな・・?と思っていたのですが・・。

天下ご麵の近江鶏塩麵に入っている梅肉ふりかけの説明書き

↑こんな感じで、天日干しした梅肉のふりかけがかかっているそうです。

おおお・・・なるほどーー。

スープが基本あっさりしたお味ですので、梅肉の風味も生きてきますよね。

こんな感じで食べ進めていきますと、鶏チャーシューが出てくるんですね。

え、びっくり。結構中に入っていたんですね!

ちょっと写真分かりにくいかもしれませんが(汗)、

鶏もも肉、鶏胸肉、鶏のせせりの3種のチャーシューが入っていました。

鶏胸肉とせせりのチャーシューです。

鶏胸肉は塩味でしょうか?あっさり味で、せせりのチャーシューは醤油味なので、味のアクセントになってくれます。

チャーシューも豚ではなく、鶏を使っていますので、脂っぽくなく、くどくなく食べ進められます。

全体的にあっさりした味付けに抑えていて、時々醤油味のせせりのチャーシューだったり、小松菜だったり、

梅肉ふりかけだったり、味のアクセントがところどころでありますので、飽きがこずに全部食べられます。

 

面白い!楽しいです♪

ベースの味付けもあっさりしていますが、鶏のうま味はじゅうぶんあり、塩味もうま味を引き立てるような感じで使われており、塩味がきついと感じることはなかったです。

全体的に鶏のうま味が出たスープをしっかりと味わえるように、優しくまとめあげた感じです。

ラーメンにガツンと濃い味を求める方には向きませんが、あっさり味が好きな方とか、スープの素材のうま味を堪能したい方にはとても合いそうです(*^_^*)

脂っぽさやくどさもないので、女性にとっては食べやすいかもしれないです♪

天下ご麵の鶏の白雪麵のギョーザセットはどんな感じ?

こちらは主人がオーダーした「白雪麵のギョーザセット」です。

天下ご麵の鶏の白雪麵とご飯
天下ご麵の鶏の白雪麵のギョーザセットの餃子

餃子は、棒餃子みたいな感じです。

ラーメンは具材がないのかな?と思ったんですが、食べ進めていくと、近江鶏塩麵と同じように鶏チャーシューが出てきます。

これ・・・一枚目の写真を見ていただくと分かるのですが、ちょっとオーダーを失敗してしまいました(^_^;)

鶏の白雪麵は、〆のご飯付きなんですね。

ですので、ギョーザセットのご飯とかぶってしまい、しまったなあと・・・(/_;)

ギョーザセットの場合、「ギョーザ3個とご飯」または「ギョーザ5個入り」のいずれかを選べますので、皆さんは注意して下さいね。

少しだけ分けて貰ったんですが、スープは鶏のうま味に豚骨がプラスされた感じで、でもどちらか一方が主張するような感じではなく、マイルドにうま味が合わさったような優しいお味でした。

天下ご麵草津店レビュー!メニューは?近江鶏塩麵を食べてみた!さいごに

今回は、あっさり味のラーメンをいただきました。

ラーメン屋のラーメンってどこも個性的ですので、いい意味でも悪い意味でも味のクセが強いなと思うんですよ。

インパクトのある美味しいラーメンって多いですけど、そういうのは食べ進めていくと飽きが出てきたり、くどいなと思うこともあったり・・・

その点、天下ご麵の近江鶏塩麵は、インパクトよりも鶏の自然なうま味を引き出すような味付けにしてありますので、くどいと思うことなく、最後まで美味しくスープをいただけました。

こういう、あっさり味が好きな方や、鶏スープ本来のうま味を堪能したい方にはぴったりのラーメンだなと感じます。

トッピングの具材やチャーシューも、ラーメンとのバランスがよく、上手く考えられているなーと思いました(*^_^*)

天下ご麵 草津店 基本情報

■てんかごめん くさつてん
■URL:https://02tenkagomen.gorp.jp/
■住所:滋賀県草津市東矢倉1-5-30
■営業時間:11時~翌1時(月曜定休)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました