パティスリーカケサク(KAKESAKU)栗東駅前のケーキ屋さんのホールケーキが絶品♪

パティスリーカケサク(KAKESAKU)栗東駅前のケーキ屋さんのホールケーキが絶品♪栗東市グルメ

 栗東駅前のケーキ屋さんで私が個人的に注目しているのが「パティスリーカケサク」です。
平日でも客足が途絶えない人気店で、見た目もとっても可愛い、本格フランス菓子がいただけます♪

 こちらのお店のホールケーキが生クリームが滑らか&コクがあり絶品だったのでレビューしていきますね。

(新型コロナウイルスの影響を考慮して過去に訪問した内容になります。こちらのお店へは2020年冬に来訪しています)

Sponsored Link

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のアクセスや地図は?最寄り駅や駐車場は?

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)は栗東駅前にあります。

栗東駅東口を出て、ロータリーを左に抜けてすぐのところにあります。
お隣には「焼きたて食パン専門店 一本堂」さんがあります。

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)の外観

向かいにはウイングプラザやアルプラザ栗東があり分かりやすいと思います。習い事やお買い物のついでにさくっと寄れたりする立地です。

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のすぐ向かいがウイングプラザ栗東、アルプラザ栗東があります。

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)には駐車場がある?

お店の前には駐車場がありません。

車を停めたい場合は、「アルプラザ栗東」の駐車場、
「NPC24Hアル・プラザ栗東パーキング」

または「ウイングプラザ栗東の駐車場」が停めやすいと思います。

「NPC24Hアル・プラザ栗東パーキング」の場合は、アルプラザ栗東を利用しない場合でも駐車でき、2時間まで無料、2時間以降、1時間ごとに100円という料金です。

「ウイングプラザ栗東」も同じで誰でも停められ、60分ごとに150円です。

「NPC24Hアル・プラザ栗東パーキング」は最初の2時間まで無料なのと、
立体駐車場の入り口が入りやすかったり、駐車場自体も広いので、けっこうおすすめです♪

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)の営業時間は?

営業時間は
11:00~20:00

日曜も営業されています。

定休日は、水曜日、第2、第4木曜日です。

(営業時間・定休日は変更となる場合もあるので、店舗公式サイト等でもご確認ください)

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のお店はどんな感じ?

カケサクKAKESAKUのお店玄関

お店の外観です。

店内の様子は、お店の公式サイトがわかりやすいです。360度の店内パノラマ映像がみられます(*^_^*)

ケーキ cake|patisserie カケサク|栗東市 – Goopano

こじんまりしているお店ですが、可愛らしくお洒落な店内です。

店内スペースが小さいので、感染予防に気を付けてくださいね。

空いている時間帯(オープンしてすぐの時間や夕方など)に行くといいかもしれません。

ここから、ちょっと余談です。

パティスリーカケサクは、今や平日でも大人気のケーキ屋さんなんですが。

私が初めてカケサクのケーキを買ったのが、まだオープンされて半年経っていない・・そこまで知られていない頃だったんですね。

その当時、子の誕生日だったんですが、うっかりして忘れていて(汗)。

ホールケーキを予約してない!どうしよう!?

「当日でも作ってくれるところないかなーー!?」と困っていたときに、お店を見つけてふらっと寄ったのがカケサクさんでした。

初めて外から見かけたときにですね・・・店構えからお洒落な感じでして・・・

きっと美味しそうなケーキを作ってくれそう!!って感じのオーラが出てました(笑)。

そのときのことも思い出しながら、ケーキの紹介やレポをしていきたいと思います♪

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のメニューは?ケーキは何がある?

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のケーキのラインナップ(2020年冬)

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のケーキなんですが、ご主人さんに伺ったところ、季節によってけっこうケーキの種類が変わるそうです。

(実際、冬と夏に行ったら、ケーキのラインナップが変わっているように見えたんで、確認してみたんですね。)

上のショーケースは、冬に行ったときのものですが、夏だと・・・

こんな感じで・・・マンゴーとパイナップルを使った夏らしいスイーツがあったりします。

他にも・・・

↑いちごを使った定番スイーツ「フレジェ」に似たデザインの「スリジエ」。いちごの代わりにアメリカンチェリーを使用。その時々の季節の食材やエッセンスをうまく取り入れておられます。

焼き菓子のラインナップです↓

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)の焼き菓子1

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)の焼き菓子2
パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)の焼き菓子と贈答用パッケージ

ホールケーキの種類やお値段は、以下の表の通りです。

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のホールケーキの種類とお値段

後でも詳述しますが、ホールケーキは2日前までの予約、デコレーションケーキは1週間前までに予約が必要だそうです。

(2020年冬のときです。現在は変わってるかもしれませんので、お店での確認をお願いします)

ショーケースにホールケーキも並べているそうなんですが、
私が訪問したときは、ないことが多かったです(^_^;)
ですので、ホールをお願いしたいときは事前に予約をされた方が確実かな・・と思います。

あとは、カットケーキの種類をあらかじめ確認しておきたい・・という場合、


お店の公式サイトだと、主に店内の様子やお店周辺の様子しか分からないので、
フェイスブックやインスタグラムで確認すると分かりやすいかなと思います。

インスタグラム→Pâtisserie KAKESAKU (@patisserie_kakesaku) • Instagram
フェイスブック→Pâtisserie Kakesaku – Home | Facebook

ただしですね・・・人気店ということもあって、お目当てのケーキが売り切れている・・ということも多かったりするので、あくまで参考に・・。
午前中など早めの時間帯に行けると安心かもしれないです。

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のホールケーキ食べてみた♪生クリームのコクがあって滑らか&美味しい♪

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のホールケーキの箱

 はい。先ほど早めに行った方がいいですよ~と言っておきながら、
私が初めて訪問したときはお昼をすぎた頃だったんですね・・(^_^;)

 ダメもとで「ホールケーキって作れますか?」とお願いしたら、18時以降でも大丈夫なら作れます!と言って下さったので、ムリを言ってお願いしてしまいました・・・(^_^;)

あまり凝ったものはお願いするのも悪いしなあ・・・と思って、ベーシックなショートケーキをお願いしてみました。
それに、なんだかんだ言って、うちの子どもたちはショートケーキが一番好きなんで(^_^;)

ケーキのデコレーションについては、そのときに余っていた材料になりますが・・とのことでした。

 ただ、私の場合、たまたま運良く作っていただけたのですが・・

通常パティスリーカケサクさんは、ホールケーキの予約は2日前、デコレーションケーキ(プリントケーキのことかな?)の予約は一週間くらい前だそうです。

予約するときは、上記を参考に事前予約してくださいね。

当日だと材料が余っていないこともあるそうですので、どうぞご注意くださいm(_ _)m

カケサクのホールのショートケーキはこんな感じ♪

日も暮れ、辺りが真っ暗になった頃に取りにうかがいました。

するとお店のケーキ類はほとんど完売!
なんと∑(°口°๑)!

お仕事帰りにふらっとケーキを覗きに行く・・というのは難しいかもしれないですね・・
夕方以降にしかお店へ行けない方はお取り置きをお願いする等が安全そうです・・

で、こちら↓が作っていただいたホールケーキのショートケーキです。

パティスリーカケサク(Patisserie KAKESAKU)のホールショートケーキ
カケサクのショートケーキのアップ

両脇のいちごがハート型になっていて可愛いです(ˊᵕˋ)

カケサクのホールショートケーキのデコレーション部分。ナパージュがたっぷり。

デコレーション部分のフルーツ達には、たっぷりナパージュがかかっていて、見た目もキラキラして美味しそうです。

カケサクのホールショートケーキの後ろ部分。フルーツがごろごろ。

後ろから撮ってみると、ごろごろっとたくさんいちごやブルーベリーを使ってあります。
「いちごとブルーベリーを使ったシンプルなものなんですが・・」とおっしゃっておられたのですが、いえいえ!とんでもない!
 豪華なショートケーキです~~!

急な要望に対応してもらえてありがとうございます~~~๐·°(৹˃ ˂৹)°·๐

KAKESAKUショートケーキのスポンジ部分

中はこんな感じ↑で、スポンジ生地に生クリーム&いちごスライスが入っているベーシックないちごショートケーキです。

KAKESAKUのケーキを切り分けたところ。

食べてみた感想ですが・・・まず生クリームが濃厚で美味しい。
コクがあって濃厚なクリームの味が口の中で広がります。口溶けも滑らか。

おお・・・ショートケーキにして良かった~~~(^_^)

スポンジも甘みも卵の風味も感じられ、しっとり柔らかなのですが、一部だけキメが粗いかな?というところもありました・・・

とはいえ、決してボソボソしておらず、しっとりふんわり繊細な味で、美味しく食べる分には全く問題がありません♪

後で記事も書きますが、後日カットケーキを買っていて、そのときにショートケーキや他にもいろいろ買っていますが、そのときは全くスポンジのキメの粗さは感じませんでした。

なので、当日急いで作ってもらったためなんだろうな・・と思います(^_^;)

デコレーション部分のフルーツの上にかかっているナパージュの量がけっこう多いな~・・と思っていたのですが、食べてみると・・・ブルーベリーって酸味が少し強めじゃないですか。

ブルーベリーにそのまま生クリームを合わせて食べると酸味を強く感じやすいのですが、
ナパージュ多めにかけてあるので、ブルーベリーの酸味が中和され、生クリームとの相性がとってもいいです!

さすが・・丁寧で繊細です。

あとは、
スポンジの間に挟まっているいちごスライスも案外量があって食べ応えがありました(^_^)

 急遽作ってもらったのに、職人のワザや計算が光るとっても美味しいホールのショートケーキをありがとうございました

さいごに

 子どもたちも「美味しい美味しい」って言って、大喜びでペロッと食べてくれました(^_^)

 オーナーさんは海外と東京でフランス菓子を学ばれたそうです。

本格フランス菓子を提供するお店らしい、生クリームは繊細でつややか、コクがあり、生クリームとフルーツが引き立つようにスポンジはほどよい甘さにおさえつつも、ふんわりしっとりとした食感です。

それぞれがキメ細かく計算され、バランスよく仕上がった美味しいショートケーキでした。

これはカットケーキも期待できると思います♪

次回はカットケーキのレビューもしていきますね~。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました