記事内に広告を含む場合があります。

アラベスク舎草津まとめ。ランチメニューやケーキ、テイクアウトは?駐車場はどんな感じ?

アラベスク舎草津まとめ。ランチメニューやケーキ、テイクアウトは?駐車場はどんな感じ?草津グルメ

Sweets works アラベスク舎草津のランチや、ケーキ、パフェと言ったスイーツ情報、食レポ、テイクアウトなど、その他情報をいろいろまとめています。

次に筆者が行きたいなと思ったとき、まとまった情報があると便利なので、自分のためにまとめています笑。

「アラベスク舎」は、ケーキ屋さんが作ったカフェで様々なスイーツ&ドリンク、ランチが可愛い店内で楽しめます。

見た目の可愛さやインスタ映えだけでなく、味も美味しく実力のあるお店です♪

スポンサーリンク

Sweets works アラベスク舎草津の基本情報

「Sweets works アラベスク舎」とは、南草津にあり、近くには立命館大学などがあります。

ケーキをはじめ、パフェ、フレンチトースト、オリジナルドリンクなど、スイーツメニューが充実しています。また、ランチもいただくことができます。

元々草津総合病院の近くでケーキ屋を営んでおられたそうですが、立命館大学の近くに移転され、カフェスペースを充実させたそうです。

(現在、草津総合病院の近くでは「アラベスク舎 オチャバ」という、お茶とランチメニューにも力を入れたお店を営業されています)

場所は立命館大学の北側、南草津駅からだと南に行って徒歩25分くらいのところにあります。

【営業時間や定休日】

11:00~18:00(L.O.17:30)

定休日:木曜日

【支払い方法】

現金のみです。カードは不可。

[quads id=2]

アラベスク舎の駐車場は?

他のお店と共同の駐車場になりますが、50台停められます。お店の左側、前側、どちらでも停められます。

お店の外観。

ナチュラルテイストの可愛く、ほっこり感もある外観です。

お店の中は?

お店へ入ってすぐのところは、照明が暗めで大人っぽい雰囲気なんですが、スイーツをいただいたところは、こんな感じで自然光が入る、明るいナチュラルテイストの可愛いお部屋でした。

[quads id=2]

スポンサーリンク

アラベスク舎のメニューは?

アラベスク舎はケーキ屋さんが運営しているカフェなだけあって、ケーキを始めとしたスイーツメニューを得意としています。また、ランチをいただくこともできます。

スイーツメニューで人気があるものは、

  • 各種ケーキ(カスタードグラタンロールが人気)
  • パフェ
  • フレンチトースト
  • オリジナルドリンク

・・・と、これだけでも結構種類が多いです♪

ランチはキッシュのセットがあります。

アラベスク舎のケーキのメニューは?

まずはケーキですね(*^_^*)

ホールケーキも生クリーム系ケーキもタルトも、何でも見た目も可愛く美味しそうです。

アラベスク舎のカスタードグラタンロールとは?

その中でも、「カスタードグラタンロール」というケーキは何度もTVで取り上げられている人気商品です。

ロールケーキの上にカスタードクリームが乗っていて、上はキャラメリゼしています。
ロールケーキの中には生クリームと栗が入っていて、こっくりと美味しいお味だそうです(*^_^*)

「よーいドン」などでも取り上げられていたり↓

[quads id=2]

アラベスク舎のホールケーキ:リボンケーキが人気

アラベスク舎のホールケーキはどれも可愛くて人気があります。特に、この「リボンケーキ」が人気があります。

見た目が可憐でとっても可愛いですよね。

「リボンケーキ」はホールケーキだけかなと思ってたらタルトバージョンもあるんですね~。

他にも2段ケーキとか、フルーツタルトとか、可愛いデコレーションケーキがたくさんあります♪

記念日とか何もなくても食べたくなります笑

アラベスク舎のパフェ

パフェも美味しいです(*^_^*)

こちら↑、お店の注文率1位の「アラベスクパフェプレート」です。

お店でどのスイーツを選ぼうか迷った場合はコレ!だそうです。

このパフェを食べてみました。スイーツの組み合わせ方がすごく凝っていて、全体的なバランスもとても良く、最後まで飽きずにスイーツの美味しさを堪能できるパフェで、大好きになっちゃいました(*^_^*)

詳しくはこちら↓の記事でお伝えしています。

アラベスク舎草津のパフェが絶品。ケーキ屋さんのカフェだからスイーツメニューも豊富で嬉しい♪

他には、季節限定パフェなどもあります。

[quads id=2]

アラベスク舎のフレンチトースト

15時以降限定メニューですが、スキレットフレンチトーストもあります♪

アラベスク舎のドリンク

「サングリさん」というほっこりな名前のドリンクが気になります(*^_^*)

サングリアのイメージだそうですが、ジンジャーエールを使ったノンアルコールドリンクなので、日中でも安心して飲めるのが嬉しいです。

他にも、カラフルな見た目の奇麗なドリンクがいくつかあります。

[quads id=2]

アラベスク舎のランチ:キッシュのセット

シュー生地×マスカルポーネチーズのキッシュ・・と凝っています。

キッシュは3種類から選べます。ケーキやパフェのセットもできます♪

スポンサーリンク

アラベスク舎草津まとめ。ランチメニューやケーキ、テイクアウトは?駐車場はどんな感じ? さいごに

スイーツの見た目も可愛く美味しいだけでなく、お店もゆったりほっこりした雰囲気で、ほのぼの癒されます(*^_^*)

ホールケーキのリボンケーキはとっても可憐な見た目で娘が好きそうなビジュアルで気になります♪

次はホールケーキのテイクアウトしてみようかな・・・。何度でも行きたいお店です(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました