田舎の元気や JAレーク滋賀(旧JA栗東)の直売所は?お弁当やお総菜、野菜売り場や資材センターもあって便利

田舎の元気やの直売所 入り口栗東市グルメ

田舎の元気やは、JAレーク滋賀(旧:JA栗東)が経営しているファーマーズマーケット(農産物直売所)です。

地元で収穫した農産物や、お総菜やお弁当、地元の名物が販売されていて、見てまわるだけでも楽しいので、じっくり紹介していきますね。

pick up 田舎の元気やについての記事をまとめています。こちら↓から読みたい情報を探せます♪

Sponsored Link

田舎の元気やのアクセスや場所は?

JA栗東本店が経営している田舎の元気やは、栗東市小野547-3にあります。
近くには、栗東高校があります。

駐車場の収容台数は100台あって駐車スペースも広いので停めやすいです。

イベントやお祭りのとき以外であれば、だいたい停めることができると思います。

Sponsored Link

JA栗東本店の直売所(1号館)ファーマーズマーケットはどんな感じ?

田舎の元気やの正面入り口です。

田舎の元気やの直売所 入り口

正面入り口を入って、右手に農産物直売所があります。

(左側はレストランです)

直売所の店内です。

地元の野菜や果物、栗東産のお米

地元の加工食品(お味噌、こんにゃくなど)を中心に、

農協の食品も販売されています。

地元のお味噌やもろみなど。

通常の加工食品も置いてあります。

季節によって、お値段は多少変わってくるんですが、葉野菜ものがスーパーと比べて安く、新鮮でボリュームがあると思います♪

地元産だからできる安さなんだろうなと・・・

(季節によってお値段は変わると思うので、以下はあくまで参考にしてください)

来訪した時期(2月)が旬の食材である、菜の花や・・

水菜(うっかりお値段も隠してしまいましたが、このボリュームで110円でした(゚Д゚))

ブロッコリーも。

ブロッコリーは、グラタンやシチューに入れると子供たちが喜んで食べてくれるし、安いと助かる!

Sponsored Link

田舎の元気やの農産物直売所の野菜を買ってみた!

田舎の元気やで売っているお野菜が美味しそうでしたので、買ってみました♪

おにぎりと比較してみました(笑)。

もんのすごい大きいブロッコリーです(^_^;)

これだけボリュームがあるのに、スーパーで売られているブロッコリーのお値段と変わらないくらい(それより安いときもある)で買えるので衝撃的です・・・

季節や天候、時期によって野菜のお値段は変わるので、上の画像はあくまで参考程度にしてくださいね。

Sponsored Link

田舎の元気や、お弁当やお総菜はあるの?

田舎の元気やでは、お弁当やお総菜も置いてありますので、おかずを作る時間がないときも重宝します。

田舎の元気や3号館にお弁当やお総菜がある

お弁当やお総菜は、別の館(3号館)にあります。

こちらの3号館では、お総菜、お弁当、お寿司、おにぎり、パンなどを販売されています。

おにぎり亭のおにぎりが、こちらでも販売されています。

おにぎり亭だと、注文してから作るのですが、こちらは作り置きで売り切れさえなければすぐに買うことができます。

揚げ物。おかずに一品付け足すのに便利です。

副菜になりそうなお総菜。

お昼を過ぎると売り切れている多いです~。
欲しい方は早めの時間に行くといいです!

田舎の元気や3号館 パンやお菓子もあります♪

3号館では、お総菜やお弁当の他、お菓子や切り花なども販売されています。

地元のお菓子屋さんを中心に、美味しそうなスイーツや体に優しい素材を使ったスイーツが置いてあります。

おからを使ったスコーンや、

低糖質のスイーツです。ダイエット中や血糖が気になる方でも試しやすくていいですよね。

シフォンケーキのピース販売です。いろんな種類を選べるので楽しいです。


こちらは、違うお店のシフォンケーキ。

栗東の名産品、いちじくを使った「いちじくジャム」と、

大野神社名物の「馬勝ったバウム(うまかったバウム)」です。

「馬勝ったバウム」はネットで通販もできます♪


ちなみに、「馬勝ったバウム」も「いちじくジャム」もふるさと納税の返礼品になっていて、お得に貰えることもできます。

(注:栗東市民の方は返礼品をいただけないので、ご注意下さい!)



社会福祉法人「パレット・ミル」さんのお菓子。

栗東名物の「善光寺ういろ」などの和菓子も置いてあります。

田舎の元気や 資材センターはどんな感じ?

田舎の元気や 資材センター

田舎の元気やの資材センターは、3号館の横にあります。

このように、花苗、野菜苗のほか、

肥料、農薬など、様々な生活資材を揃えています。

来訪した時期が2月ですので、様々なお花が置いてありました~。ふらっと見て回るだけでも楽しいです。

田舎の元気や JAレーク滋賀(旧JA栗東)の直売所は?お弁当やお総菜、野菜売り場や資材センターもあって便利 さいごに

「田舎の元気や」は、我が家ではレストランや「おにぎり亭」を利用することが多いのですが、

直売所や他の施設も、お総菜やお値打ち品が多く、使い勝手いいです。

地元ならではの商品もたくさん置いてありますし、野菜やお総菜はボリュームもあって美味しそうなものが多かったので、また行ってみたいと思いました♪

pick up 田舎の元気やについての記事をまとめています。こちら↓から読みたい情報を探せます♪

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました