記事内に広告を含む場合があります。

ヤンマーミュージアムレストランとは?お弁当持ち込みはできる?周辺ランチで子連れOKな場所は?

ヤンマーミュージアムレストランとは?お弁当持ち込みはできる?周辺ランチで子連れOKな場所は?長浜市グルメ

 ヤンマーミュージアム内にあるレストランってどんな感じ?
メニューや混み具合も気になりますよね。

 また、お弁当の持ち込みは大丈夫なのか?
周辺で子供連れでも行きやすいランチの情報についても合わせてお伝えしていきます。

関連記事 ヤンマーミュージアムの記事のまとめや、館内の様子やアトラクションのレビューはこちら↓

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムレストランとは?

 ヤンマーミュージアム内にはレストラン
プレミアムマルシェビワコPremium Marche BIWAKO」があります。

お米のメニューに力を入れていて、精米したての滋賀県産のお米を使ったおにぎりが人気です。


ほかにも滋賀県産のみそ、調味料など、こだわりの食材を使っています。

メニュー自体はおにぎり、お味噌汁、お惣菜など、身近で食べやすいメニューが多く、小さいお子さんがいても選びやすいのが嬉しいところ。

ヤンマーミュージアム レストランのメニュー

面白いメニューとしては、


ヤンマートラクタープレート

というプレートメニューが人気です。

お子様ランチっぽい見た目ですが、大人もいただけます。

【平日】11:00~14:30(ラストオーダー 14:00)
【土日祝日】11:00~17:00(ランチラストオーダー 15:00 / カフェラストオーダー 16:30)

ヤンマーミュージアムは、入館料が必要ですが、こちらのレストランを利用するだけなら、入館料は必要ありません。

ヤンマーミュージアムレストランの混み具合は?

こじんまりしたレストランなので、土日や夏休みなど混む時期だと、かなり混みます。

混む時間帯に利用する予定なら、あとでお伝えするように、お弁当の持参や周辺のランチの利用も計画しておくと安心かも・・と思います。

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムはお弁当持ち込みは大丈夫?

ヤンマーミュージアムの展示室内(ゲームやアトラクションがあるところ)は飲食禁止ですが、

2階テラス
1階多目的ホール

では飲食が可能です。

ゴミは各自持ち帰るようにしてください。

2階テラスは、いつでも飲食が可能ですが、屋根がないのでお天気によっては注意が必要です。

1階の多目的ホールは屋内なので便利ですが、イベントなどの予定が入っている場合は使用できません。
もし、多目的ホールを利用したい場合は、あらかじめ問い合わせておいたほうがよいとのことです。

1F多目的ホール:
イベントなどの使用が無い日は、ランチスペースとして開放しています。

※相部屋利用となりますので、予めご了承ください。
※HPのイベント情報以外にも予告なく使用する場合がございますので、事前にお電話にてお問合せいただく事をおすすめします。
また、事前にご予約いただくことで、団体様のランチスペースとしてご利用いただけます。

https://www.yanmar.com/jp/museum/about_use_access/faq/answer_room_available.html(ヤンマー公式サイトより)


 

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアム周辺のランチで子連れOKなところは?

ヤンマーミュージアム周辺は、観光地(長浜市街地)ですので、ランチが食べられるお店は多いのですが、子連れだと入りにくいところもあるので・・・

子連れでも比較的行きやすい場所をまとめておきます。

また、子連れなら予約していけると安心です。事前にネット予約できるお店はリンクを貼っています。

ヤンマーミュージアム周辺ランチ1 長浜観光もするなら


 長浜市内観光もしたい・・という場合に、立ち寄りやすいお店をあげておきます。


ご当地もの、名物などがいただけるお店が多く、雰囲気も素敵なのですが、待ち時間が長い、お店が狭いところも多い・・というデメリットもあります・・

翼果楼(よかろう)

滋賀県長浜市の名物「焼き鯖そうめん」が人気のメニュー。
甘辛く食べやすく、しみじみ美味しいです。他にも焼き鯖を色んなメニューで楽しむことができます。

人気店なので、かなり待ちます・・ので、暑い時期は注意が必要・・

ですが、店内は170席と席数が多く、2階席はお座敷になっているので、中にゆったり座れます。

せんなり亭近江肉 橙 (だいだい)

近江牛がいただける人気店です。


ランチでも「近江肉ステーキ重」や「近江肉すき焼き鍋・握り寿司セット」など、ほどよくボリュームある肉料理を楽しめます。近江牛なので、決してお安い金額ではないですが、立地やお店の雰囲気、味やボリュームなどトータルで見れば、コスパよいと筆者は思います。


お子様ランチ」もあり、子連れでも楽しめるお店です。お座敷あり

予約ができるので、日時が決まっているなら予約がおすすめ

ホットペッパーグルメから予約できます↓

鳥喜多

親子丼が人気の老舗の定食屋さんです。
(本店と支店がありますが、混雑回避するなら、本店は人通りが多い場所にあるので、支店の方が向いています。閉店時間が早いので気を付けてください)

名物「親子丼」をはじめ、丼、うどんといったメニューが中心のため、お子さんでも食べやすいものが多いです。ただし、お子様メニューはありませんので、気を付けてください。

お昼時は混みあいますし、お店の回転も速いので、ゆっくりしたい方は別のところの方がいいかもしれません。

ヤンマーミュージアム周辺ランチ2 子連れでも安心して利用しやすいお店

個室があったり、席数が多くて広めのお店だと安心ですよね。
そういうお店をあげています。

ベビーフェイスプラネッツ 長浜店

 こちらは、チェーン店でご当地料理ではないのですが、
個室になっていて、席も広めなので、子連れでも入りやすいです。


メニューも、パスタ、リゾット、オムライスなど、子供が好むメニューが多いのも嬉しいですよね。

ネット予約可です

ホットペッパーグルメ↓

檜のログレストラン ヘンリーイン

 昔ながらの洋食レストラン。雰囲気が素敵なお店です。
席数が多く、お子様メニューもあります。

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムのレストランとは?お弁当持ち込みはできる?周辺ランチで子連れOKな場所は?さいごに

 ヤンマーミュージアムのレストランはこだわりのあるメニューが多く、お米も美味しいと評判です。
 ですが、混みがちなので、周辺のお店もおさえておくと安心ですよね。

 長浜観光も楽しんでみてくださいね。

関連記事 ヤンマーミュージアムの記事のまとめや、館内の様子やアトラクションのレビューはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました