記事内に広告を含む場合があります。

【閉店】オリーブブランチ(Olive Branch)へランチ♪栗東市手原駅近くのカフェ。クラシカルな癒し空間でランチプレートもスイーツも美味♪

オリーブブランチ(Olive Branch)へランチ♪栗東市手原駅近くのカフェ。クラシカルな癒し空間でランチプレートもスイーツも美味♪栗東市ランチ・グルメ

(2022年5月現在、こちらのお店は閉店されています。せっかくですので、記事は公開したままとしています)

 

オリーブブランチOlive Branchというクラシカルで可愛いカフェレストランが手原駅の近くにあります。そこでランチ&スイーツを食べに行きました♪

ヨーロッパ風の可愛く落ち着いた店内で、癒されながら美味しいランチとスイーツを堪能できたのでレポします( ^o^)ノ

(感染症の影響を考慮して過去に来訪した記事になります。こちらは2020年1月頃に来訪したものになります。)

 

関連記事:カフェ利用もしてみました♪スイーツ&紅茶が凝っていて美味しいです↓

オリーブブランチ(Olive Branch)のスイーツメニューのケーキプレート&紅茶を食べたのでレポします♪

スポンサーリンク

オリーブブランチOlive Branch 栗東市手原駅近くのお洒落なカフェでランチ&スイーツ食べてきた!

オリーブブランチOlive Branchの店内の様子

栗東市手原駅の近くに、「オリーブブランチOlive Branch」という可愛くお洒落なカフェがあるんですね。

車で時々このお店を通りすぎることがあって、気になっていたお店なんですよ~。
前から「ここ行きたいな~~」って思っていて・・

ただ看板が割とあっさりしていて(笑)、お洒落な外観なのでなんとなく気軽に入りにくいな~~とか、どんなお店かわかりづらい・・・ということもあって、

なかなか行く機会がなかったのですが、

意を決して(←大げさ(^^;))行ってみたら・・

とっても可愛いお店で癒されるしくつろげるし、
ご飯は美味しいし、スイーツは美味しいわで、

とーーっても満足したので、詳しく、レポしておきますね♪

[quads id=2]

スポンサーリンク

オリーブブランチOlive Branchのアクセスや地図は?最寄り駅や営業時間は?

オリーブブランチOlive Branchは、滋賀県栗東市安養寺にあります。
お隣に滋賀中央信用金庫があり、JR手原駅、フレンドマート栗東店が近くにあります。

 

オリーブブランチOlive Branchの営業時間は?

営業: 11:00〜18:00
ランチ:11:30〜14:30(L.O)
カフェ:11:00〜17:00(L.O)

定休日: 木.日.祝

*注意点*

日曜や祝日はお休みなので、定休日にお気をつけください!

オリーブブランチの駐車場は?

写真を撮り忘れちゃったんですが(-_-;)

駐車場はお店の前の3台しか停められません。

混みそうな時間帯(12時台など)に行きたい場合は気にしておいた方がいいかもです。

オリーブブランチの外観は?

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branchの外観

こんな感じで地中海風?ヨーロッパ風のお家風の可愛い外観なのでテンションが上がります♪

メニューです↓。テイクアウトメニューもされてます(*^_^*)

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branchのランチメニュー看板

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branch テイクアウトされてました♪(2020年9月時点)

オリーブブランチの店内の様子は?

 

ヨーロッパ風のクラシカルな内装で、なんともお洒落で可愛らしい空間になってます。

天井が高いため、店内が広く感じられて、リラックスできてくつろげるお店です。

席と席のスペースも広くとってあるので、ゆっくりご飯が食べられていいです。

可愛くしているけど狭いお店もけっこうありますからね・・(^^;)

 

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branchの店内 可愛い階段がありました♪

らせん階段がクラシカルなヨーロッパ風の建物っぽくてなんとも可愛い(*^_^*)
来訪したときは残念ながら2階は営業されてなかったです。

[quads id=2]

スポンサーリンク

オリーブブランチのメニューは?

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branchのメニュー表

ランチメニューはこんな感じです。

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branchのランチメニューセット

ランチセットのセットの組み合わせもいくつか選べます。

キッズメニューもあるの嬉しい(*^_^*)

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branchのランチメニュー例

こちらにも。

ランチにデザートセットがあるほか、こんな感じ↓で単品も充実しています。

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branchのスイーツメニュー例

[quads id=2]

スポンサーリンク

オリーブブランチのランチ食べてみた!

今日は主人と2人で来ましたので、私は日替わりプレートの「鶏とお豆腐の和風プレート」、主人は「デミグラスソースの手ごねハンバーグ」を注文しました。

お店が素敵なので、ご飯も期待してしまいます・・・♪

どんな感じかな・・わくわく・・・(*^O^*)

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branchのスープ&パスタ

まずは、主人の分のサラダとスープ。スープはあっさりしたコンソメです。

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive BranchのToday's Lunch Plate

和風プレートランチが到着です♪

あれ・・、思っていたより見た目、量が多そうですよーー。

お洒落なお店なので、ランチプレートはもっとこう・・・ちんまりしたのを想像していたのですが(^^;)、結構ボリュームがあります。 これは嬉しい!

鶏とお豆腐のハンバーグがふんわりと柔らかくジューシーで美味しい♪

和風ソースの味付けもしっかりしてあり、ヘルシーなだけでなく、とっても美味しく作ってくれています。すんごく箸が進む・・www

付け合わせのサラダ、人参のマリネも新鮮でシャキシャキでした。   

口の中がさっぱりしてジューシーなハンバーグとよく合います。

滋賀県栗東市オリーブブランチOlive Branch デミグラスソースの手ごねハンバーグ

↑こっちは主人がオーダーした手ごねハンバーグです。

こちらは私のものより、よりジューシー、肉厚たっぷりの食べ応えがあるハンバーグです♪

オリーブブランチOlive Branch デミグラスソースの手ごねハンバーグのアップ

主人も、「カフェなのに意外と量がある。これは嬉しい!」とのこと(笑)。

うちの主人・・見た目がお洒落でも味がマズい、ボリュームが少ないところはすんごい辛口なんで・・・(-_-;)

けども、ここは男性が食べてもボリュームがちょうどよく、ここならまた来たい!と言ってました♪

もちろん量だけではないですよー。デミグラスソースってお店によって、味の差が激しくて苦手なところもあるんですが、ここのは食べやすくて美味しいです♪

 

そういえば・・来店したときサラリーマン風の男性が一人で来られてたのを見たので・・

あれ・・可愛いカフェにこの客層は珍しいなと思っていたんですが(^^;)

この質&量なら確かに・・納得かも・・・

オリーブブランチOlive Branchのランチメニューセットのスイーツ

↑デザートセットにしてみました♪

・・・っってちょっとwww

量が多くないですか??

ボリュームがあってびっくりしました!

こういうのは酸味があるもの、淡泊で繊細な味わいのものから頂いた方がいいですので・・

オリーブブランチOlive Branch スイーツの果物

フルーツ。どれも新鮮で美味しかったです。

フィンガービスケットのような感じのクッキー。食感がパリッとしているというか、軽くサクッとした食感です♪

オリーブブランチOlive Branch スイーツのアイスとフィンガービスケット

普通のクッキーでないところがポイント。濃厚なケーキが控えているので、食感を変えているのかなと思います。

オリーブブランチOlive Branch スイーツのアイス

アイスは、バニラアイスに酸味のあるベリーソースを使っておられました。  ランチプレート付きのアイスなのに細かいです。嬉しい!

オリーブブランチOlive Branch スイーツのタルト

そしてここから濃厚なスイーツへと。タルトです。食べ応えがあり、満足感upです♪

オリーブブランチOlive Branch スイーツのガトーショコラ

〆に食べたガトーショコラ。しっとり濃厚のチョコで大満足。

上にのってるホイップクリームはちゃんとお砂糖なしのものにしていて、濃厚ガトーショコラとのバランスもいいです♪ 細かいところまで手をかけてくれています・・

いや、ほんとすごい。ランチプレート後のデザートセットでこんなに手をかけてくれるの嬉しい!

全体的な満足度も高いです。サラダ、スープ、メインどれも美味しいですし、美味しくてお洒落なカフェレストランなのに(なのにって表現は変かもですが・・)、

ランチとしてのボリュームもあり、満足します(*^_^*)

[quads id=2]

スポンサーリンク

滋賀県栗東市のオリーブブランチOlive Branchへランチ♪手原駅近くの素敵なカフェでスイーツも美味♪さいごに

いやここ、私的にはすごい満足度高かったです・・・
えええ・・もっと早く知りたかった・・・

外観&内観もお洒落で可愛いですし、ランチのお味はどれも美味しい、しかもボリュームもちゃんとあるんですよ。

カフェ系で見た目可愛いお店って中には見かけ倒しのところも多いんですね・・・・(泣)。

見た目凝ってるんですけど、量が少ない・・(;_;)

えっ・・!ハンバーグがボソボソじゃん(゚Д゚)

ってところも多くって・・涙

なのに宣伝が上手いのか、女性客が多くて賑わってるのをいいことに店員さんも愛想悪かったりとか・・・(だんだん愚痴になってきた・・すみません・・汗)

ここは、お店の外観だけでなくって、ランチやスイーツもしっかり作ってくれていて、とても好印象です♪(こういうお店、増えて欲しい・・!!)

あとうちの夫、ランチの量少ないと私にブツブツ文句言いますので・・(苦笑)。

彼が「味だけじゃなくって量もあるしここはいい!また来たい」って言ってたので、男性にもおすすめしやすいかなと。

実際に私達夫婦が来訪したときに、サラリーマン風の男性がお一人で滞在されてランチをオーダーされていたのですが・・それ、すんごい分かります。

ランチに野菜もたっぷり入っていて、ほどよくボリュームもあり、ハンバーグ系だと栄養バランスも取れますしね。こういうお店があるのありがたいです♪

関連記事:カフェ利用もしてみました♪スイーツ&紅茶が凝っていて美味しいです↓

オリーブブランチ(Olive Branch)のスイーツメニューのケーキプレート&紅茶を食べたのでレポします♪

最後に・・今回のお店の紹介がお役に立ちましたら、


滋賀県ランキング

こちらの↑ブログランキングをクリックしていただき、お知らせ下さい。

頂いたクリックを励みに、より地元密着の役立つ情報をお届けできるよう頑張ります♪

タイトルとURLをコピーしました