まかないや栗東でテイクアウトしてみました。makanaiyaの繊細な味のハンバーグがお家で味わえる♪

まかないや栗東でテイクアウトしてみました。makanaiyaの繊細な味のハンバーグがお家で味わえる♪栗東市グルメ

滋賀県栗東市にある快食空間makanaiya(まかないや)ではテイクアウトができます。
美味しいハンバーグがおうちで手軽に食べられるとあってずっとテイクアウトしたかったんですね。

ようやくテイクアウトを試みることができましたので、さっそく詳しくレポしていきます♪

合わせて読みたい まかないやさんのランチレポはこちらから♪

関連記事 栗東市のグルメ情報についてはこちら↓↓

Sponsored Link

快食空間makanaiya(マカナイヤ)はどこにある?

快食空間makanaiyaは栗東市野尻にあります。

栗東駅から徒歩9分くらいのところで、近くにはパームこどもクリニック、渡辺産婦人科、こだま保育園、なす耳鼻咽喉科・・などがあります。

他にランチができるお店としては、「カレーの木」が近いです。

快食空間makanaiya(マカナイヤ)のテイクアウトの時間は?

今回初めて電話注文してみたんですが、すごく丁寧に教えて頂きましたのでシェアしますね♪

まかないや栗東の営業時間

まずですね、通常の営業時間が

  • ランチ 11時30分~14時半
  • ディナー 18時~22時

です。

この時間内に注文&受け取りができればスムーズにテイクアウトができるとのことです。

営業時間外でも受け取りはできます・・とのことなのですが、調理場の火をいったん止めてしまっているので、火をつけて調理できるようにするまで時間がかかってしまう・・とのことです。

そのため、営業時間外の受け取りをしたい場合、事前に連絡をお願いします、とのことでしたが・・

ここ、あくまで私の主観ですが・・・個人で経営しているお店で、時間外に火入れをしたり・・というのは大変そうな気が・・。

できるだけ営業時間内に受け取りができた方がお互いスムーズに済むかもです(*^_^*)

(↑2021年6月のときの話です。営業時間外の受取り方法は公式サイト等には書かれていないため、希望される場合は念のためお店にも確認をお願いします。)

テイクアウトの受付時間:スムーズに受け取るには?

このように↑、

  • お昼(12時前後)に受取りたい場合は当日10時までに
  • 夕方に受取りたい場合は当日16時までに

注文すればOKです。

まかないやさんは、

「作ったお料理を冷ましてからお弁当に詰めるため、調理時間以外に冷ます時間も必要になります」とのことです。

ですので、注文には時間の余裕も持ってされたほうが安心です。

(私が注文したときは30分ほどかかりました)

特に私がオーダーした日は、気温が高かった(30度前後)日でしたので、きちんと冷ましてから詰める必要がありますので、すみませんがお待ちください・・・と丁寧に説明をされていて、衛生面に配慮されてるな・・と感じました。

 ここは余談なんですが・・・

テイクアウトのお弁当や商品をあつあつのまま詰めてもらえるお店もありますが、これは「持ち帰ってすぐ食べることが原則」です。

ほかほかお弁当の持ち帰りで有名な「ほっともっと」さんによれば、受け取ってから「2時間以内にお弁当を食べるように」推奨されています。

・・・が、特に夏場だと、もっと早くいただいた方が安全だと思います。

ほかほかのままお弁当のふたをしてしまうと、水蒸気がお弁当内にこもり、水分が食材についてしまいます。水分が多くなると食材の腐敗を早めてしまうからなんですね。

このため、まかないやさんは、「きちんと食材を冷ましてから詰める」という方針をとっているようです。

(とはいえ、時間が経ったお弁当はやはり衛生面でも不安ですので、持ち帰ったらできるだけ早く食べるようにした方が安心です)

まかないや栗東のテイクアウトメニューは?

まかないや栗東のテイクアウトメニューの一例

こちら↑が、2021年6月時点でのテイクアウトメニューです。当日注文OKです。

まかないや栗東の陶板グリルと持ち帰りメニュー

黒板に書かれているメニュー以外でも、

  • オードブル
  • アラカルト
  • お刺身
  • サラダ

こういうメニューにも対応されています。ただ、オードブルやアラカルトは前日までに予約が必要ですので、気をつけてくださいね。

こちら↓は、テイクアウトではない、通常メニューですが、ついでに載せておきます。

まかないや栗東の看板ランチメニュー
まかないや栗東の夜得セット

↑夜のセットもあります♪ これは嬉しいです(#^.^#)

まかないや栗東のテイクアウト頼んでみた!

快食空間makanaiya(まかないや)のテイクアウトメニュー、「ハンバーグ弁当」と「ミンチカツ弁当」をオーダーしました。

まかないや栗東のお弁当

↑こんな感じで、「お弁当」の場合は、

  • メインおかず
  • ごはん
  • 付け合わせ

という構成になっています。

今日の付け合わせは

  • 合鴨のスモーク
  • 自家製赤じそ大根漬け

・・と、なかなか凝ってます!

居酒屋さんメニューも得意なまかないやさんなので、和のエッセンスのおかずが入っているのもうれしいです(*^-^*)

まずはハンバーグ弁当↓

まかないや栗東のハンバーグ弁当
お弁当のハンバーグのアップ

まかないやさんのハンバーグがお家でゆっくり食べられるの嬉しいです(*^-^*)

表面パリッと香ばしく。中はお肉がギュッと詰まっていて食べ応えがありつつも野菜の甘味もあり、まろやかな食べやすさがあります。

お弁当の合鴨のスモーク

↑こちらが合鴨のスモーク・・・と付け合わせ(サブおかず??)なのになかなか豪華です♪

とろっとした食感でこちらもおいしいです。

自家製赤じその大根漬け

↑こちらは、自家製赤じそ大根漬け。

これ美味しかったです♪ 赤じその爽やかさと大根のパリッとした食感が合います。

酸っぱいのかな~?と思ってたんですが、それほど酸味はなく食べやすいです。こってり系のハンバーグや合鴨との食感のコントラストがよくって、アクセントになってます♪

次に、↓メンチカツ弁当です。

まかないや栗東のミンチカツ弁当
お弁当のミンチカツのアップ

こちらもギュッと詰まったお肉で柔らかいです。

ほんの少しスパイシーなのが、衣と合ってます。

・・で、このメニューなんですが、冷ましてから詰めているので、衣がデミグラスをよく吸っていて柔らかくなっています。

しっとりしていて、こういうのもおいしいな~と私は思うのですが、ソースをかけてから時間が経過しているので揚げ物特有のパリッと感はどうしても減ってしまいます。

こういう食感が苦手な方は、ハンバーグ弁当などの他のおかずのほうが合うかもしれません。

メンチカツ自体は肉厚で優しい味なのに深みもあって、美味しいですよ。

お店であつあつのものを食べたくなります♪

さいごに

快食空間makanaiya(まかないや)のテイクアウトでは、本格調理のハンバーグや洋食メニューをお手軽にお家で食べられるのがうれしいです。

付け合わせもなかなか凝っています。写真でみると一見ボリューム少なめ?に見えるかもですが、メインのおかずが肉厚で、女性の私だと十分な量がありました。

今回頼んだお弁当は野菜のおかずは控えめですので、野菜を摂りたい場合は単品でサラダなどを追加するといいかもしれません。

合わせて読みたい まかないやさんのランチレポはこちらから♪

関連記事 栗東市のグルメ情報についてはこちら↓↓


Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました