アグリの郷栗東のテイクアウトまとめ!お弁当やパン、巻き寿司、アイスなど

栗東市グルメ

 アグリの郷栗東では、レストランで作られたお弁当をはじめ、テイクアウトして食べられる商品が充実しているので、おこもりランチにも最適です♪


 どんなものがあるのか、あらかじめ知っておくとお買い物にも便利ですので、ランチや夕食で食べられそうな持ち帰りできる商品をまとめておきました。気になる方はどうぞです。

アグリの郷栗東のアクセスや営業時間

pick upアグリの郷栗東についての記事をまとめました。こちら↓から読みたい記事を探すこともできます♪

住所:〒520-3041 滋賀県栗東市出庭961-1

営業時間
【平日】午前9時~午後5時30分
【土日祝】午前9時~午後6時
 (11月1日~2月末日まで閉店午後5時)

定休日 
年中無休(1月1日~1月4日を除く)

アグリの郷栗東のテイクアウト商品は?

道の駅アグリの郷栗東では、テイクアウトできる商品が豊富にあります。

・お弁当
・巻き寿司や炊き込みご飯
・パン
・おかずに使えそうなお総菜
・ジェラートやぼた餅などのスイーツ

等々・・・

一通り、お昼ご飯に食べられそうなものは揃っていると思います。

・・・道の駅によっては、お昼ご飯や夕食としてテイクアウトできる商品は意外と少ないな・・というところもありますもんね・・(^^;)
 アグリの郷栗東では、その点については問題ないです。

注意点としては、午後遅い時間帯~夕方になるとテイクアウト商品の品数が少なくなっている(売れてしまっている)ときがありますので、たくさんある中からゆっくり選びたい・・という場合は、午前中の時間帯がおすすめです。

では・・順番に紹介していきますね~。

余談です
 これを書いている2021年8月では、ほんと予想外だったんですけど・・新型コロナウイルスのδ株の感染爆発が起きています・・
これほどまでに感染力が強いとは・・・・(ToT)
 皆さん、くれぐれも感染予防お気をつけください・・。

 筆者は近々2回目のワクチン接種予定でして・・抗体価が上がる9月中旬頃にはランチレビューを再開しようかなと思うのですが・・(勿論、人のいない時間帯にお邪魔する予定です・・)

 ワクチン未接種の方は、混雑した場所へ行くことは避けた方が安心です・・。

 ワクチンの安全性については、「こびナビ」さんが非常に詳しく解説して下さっていますので、不安がある方は参考にしてみてください。

こびナビ - COV-Navi
COV-Navi

 ワクチンが広く普及するまで時間もかかりますし、当サイトでもテイクアウト情報にも力を入れていきたいと思います。

Sponsored Link

アグリの郷栗東のお弁当

レストランで作ったお弁当を販売されています。しかもワンコインで買えるお値段設定だそうです!(2021年8月時点)


私が見ている感じだと、決まったメニューでなく、その日その日によってお弁当のおかずの内容が違うみたいですね・・・
(もし違っていれば、どなたかご指摘メッセお願いします・・・汗)

よくある唐揚げ弁当・・とか、塩サケ弁当・・・とか、そういうシンプル&定番系だけでなくって、おかずもなかなか凝っています。

上の写真だと、右の「なすのはさみ揚げ弁当」とかそうですよね。ささみのひき肉をなすではさんで、揚げているものがメインおかずです。 これ自分では手間がかかりすぎるので絶対作りたくない笑。

 これ↑は、別の日のお弁当のラインナップです。

右側はしっこのお弁当はスコッチエッグ弁当だそうです・・・。

すごい、ムダに凝ってる・・・(←すみません汗。めっちゃ褒めてますww)

リーズナブルなお値段で凝ったおかずを食べられるの・・これ、主婦的には嬉しいポイントです(^_^)

Sponsored Link

アグリの郷栗東のお弁当レビュー

「なすのはさみ揚げ」という凝ったおかずが入ったお弁当がワンコインで買えましたのでレビューします♪

なすのはさみ揚げ部分です。食べてみるとけっこう分厚いです。

鶏ひき肉で、肉感がありごろっとした食感なんですけど、鶏なんで基本やさしい味わいで野菜との相性もよいです。

甘酢あんがかかっていて、お弁当なんでどうしてもとろっとした食感にはなります。(美味しいですが)

揚げ物特有のパリッとした食感が欲しい方はできたてを買うとか・・?気になるのはその辺りくらいですが、美味しくてボリュームも満足です♪

道の駅や飲食店のお弁当がほんとレベル高いので、コンビニお弁当買ってる方・・ぜひぜひこういうのも買ってみてください♪ (正直言うと・・・こういうの食べると、コンビニのお弁当買いたくなくなりますwww コスパもよいです)

ボリュームもあって美味しいですよ~。個人のお店だと予約必要だったり買える時間帯が限られているところもあるんですが、道の駅のお弁当なら買いやすいと思います。

Sponsored Link

アグリの郷栗東の巻き寿司

お弁当のラインナップを見ていると、メインおかずが揚げ物系になることが多く、けっこうボリューム系のおかずが多いかな?という印象なので・・

あっさりランチや夕食を済ませたい・・という方は、巻き寿司やご飯系のテイクアウト商品がおすすめです。

アグリの郷は巻き寿司の種類が豊富なのが特長ですね~。

名物商品に「割木の巻き寿司」というものがあります。

割木の巻き寿司買ってみた


これは、栗東市林地区の郷土料理「薬師ごぼう」を使った太巻きで、
普通ごぼうって「ガリッ」とした食感なんですが、こちらのごぼうはよく煮込んでいるのか、ホロホロ崩れる食感で、他の具材との相性もよく、美味しいです♪

詳しくはこちらで紹介しています↓

他にも、焼きサバの太巻きや、高菜で巻いた太巻きなど、ついつい買いたくなる商品が多いです。

アグリの郷栗東のお総菜:豆腐、からあげ、湖魚など・・

アグリの郷では、単品おかずやお総菜も売っているので、ご飯系だけだと物足りないな~っていうときに重宝しますよ。

塩麹のからあげ、

湖魚・・←これはびわ湖がある滋賀県ならでは(*^_^*)

お豆腐など・・

お豆腐についてはこちら↓で詳しくレビューしています。

ほかには・・塩麹のからあげなんかも私は好きで、美味しいです。

鶏胸肉を使っているのでヘルシーなんですけど、普通、胸肉の唐揚げってパサパサしがち・・・。ですが、塩麹で下味がついているせいか、パサパサ感が抑えられていて、食べやすいです。

湖魚は味付けしっかり甘辛味です。うちの子もおやつ代わりにぱくぱく食べられます笑。(ほとんど子供に食べられました(^^;))

Sponsored Link

アグリの郷栗東のパン

ご飯をパッと済ませたい・・なら、パンもおすすめです。

アグリの郷栗東のパンは、国産の小麦粉とバターを使用するなど、原材料にもこだわって作っています。

「パン工房」という店内の工房で作られ、できたての商品が並んでいることもあります。

 ↑こんな感じで、割と種類も多いです。

これは大きいサイズのパンしかないのですが・・「炭ごぼうパン」や栗東産のいちじくを使った「いちじくローフ(期間限定)」というオリジナル商品もあります。

(↑この写真の右側がいちじくローフです。期間限定商品です)

味も美味しいですよ。ふわっと柔らかい系のパンなんですが、生地がしっかりしているのか噛み応えもあり、小麦の味もしっかり感じられます。

シナモンロールやメロンパン・・といった砂糖多めになりがちなパンについては甘さ控えめ、絶妙な甘さの加減になっていて、パンの味がしっかり保たれています。
この辺りの味のバランスが良く、私的には評価高いです。

アグリの郷栗東のスイーツ:ジェラート、ぼた餅、羽二重餅など・・・

買って食べられるスイーツもあります(^_^)

「ジェラート工房」といって、ミルクやチョコなどの定番品に加えて、
地元産の果実を使ったジェラートが食べられます。

持ち帰り用のパッキングされたものもあります。
こちらは、私が見たときはミルク、チョコなどの定番品のみでした。

アグリの郷栗東のパンやスイーツもレビューしています。詳しくはこちら↓

アグリの郷栗東のテイクアウトまとめ!お弁当やパン、巻き寿司、アイスなど:さいごに

 これを書いている時期がちょうど夏休みなんですけど、毎日ご飯の用意が大変だし・・かとコロナが収まる気配も全くないし、外食も行きづらい・・

こういうときに、アグリの郷栗東のテイクアウト商品は種類が多いし、ほんと助かってます・・。

 地元の食材を使ってくれているので安心感もありますし、けっこうヘルシーな商品が多いのが嬉しいところ・・・(^_^)

 こういうお店を上手く使って、コロナの夏休みを乗り切りたいです!

関連記事道の駅アグリの郷栗東について書いた記事のまとめです。こちらから見たい記事を探せます↓

アグリの郷栗東の情報まとめ。新幹線が見える道の駅とは?ランチや施設情報など

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました