田舎の元気やおにぎり亭のメニュー紹介とレポ。栗東のおにぎりのドライブスルーとは?

田舎の元気やおにぎり亭のメニュー紹介とレポ。栗東のおにぎりのドライブスルーとは?栗東市グルメ

【コンビニおにぎりとの比較レビューあり!】

滋賀県栗東市に「田舎の元気や」というJAのお店があるんですが、このお店、この辺りでは(全国的にも?)かなり珍しい、おにぎりのドライブスルーをやっています。

「えっ!?おにぎりのドライブスルー!??」って思うかもですが、ぱぱっと何か食べたいときに便利だし、

ほかほか作りたての美味しいおにぎりがいただけるのでいいですよ~。

詳しいレポのほか、コンビニのおにぎりと大きさの違いを比較したりしてます♪

pick up 田舎の元気やの記事をまとめています。こちらから詳しい情報を探せます↓

田舎の元気や(栗東市のJA)まとめ。おにぎり、レストラン、テイクアウトが人気!直売所のレビューも。
 JAレーク滋賀「田舎の元気や」のまとめです。おにぎりの持ち帰り&ドライブスルーができる「おにぎり亭」や、 レストラン、お総菜販売、野菜の直売所等、何があるか分かりやすくまとめています。詳しいレビューを知りたい場合はリンクから探せるようにしています(*^_^*)

Sponsored Link

田舎の元気やのおにぎり亭とは?おにぎりをドライブスルーで注文できる!

おにぎり亭では車に乗ったまま、おにぎりのメニュー選び、注文、支払い、受け取りができます。

最近は、電子マネーにも対応されるようになって、より便利に♪

地元民である筆者にとって、これは神サービスで・・

土日とか・・子どもがいて、バタバタしていて、あああっ朝食や昼食を用意する暇がないっ!!

ってときに、「おにぎり買ってくるわ!!」って言って即用意することができるので便利・・

注文してから作ってくれるので、ほかほか作りたての美味しいおにぎりが食べられるし、使っているお米は地元栗東産のものなので、地産地消で安心です♪

Sponsored Link

田舎の元気やの地図やアクセスは?

まず、田舎の元気やの場所はこちらです。
 

最寄り駅は、JR手原駅なのですが、歩いて行くには遠いですので、車がおすすめです。

名神栗東ICからの方が近いです。

駐車場も広いスペースがあります。

Sponsored Link

おにぎり亭のお店はどんな感じ?

「おにぎり亭」がある田舎の元気やの入り口の看板です。 入り口に入るとすぐ・・・

地面に「ドライブスルー」の矢印があるので、その矢印に沿って進みます。

横から見るとこんな感じ。

この矢印に沿って、ぐるっとお店の周りをまわって注文するようになっています。

矢印に沿って回ると・・・

こんな看板が見えます。

まずは、ここで、買いたいおにぎりの種類を決めます。

何を買うか決まったら、さらに進行方向に沿ってぐるっと回ると・・・・

田舎の元気や おにぎり亭のドライブスルーの受け渡し場所

お店の反対側に来ました。

ここで、おにぎりの注文、代金支払い、商品の受け渡しを行います。

もし、おにぎりの種類を忘れても、こちらでメニュー表を見せて貰えますので、それを見ながら注文すればOKです♪

お会計は、現金のほか、一部の電子マネーに対応しています。

・・なんですが、ここのお店、ほとんどの人が現金払いなので(^^;)。

以前電子マネーを出したときは、スタッフさんがちょっと戸惑っておられました・・・

高齢の利用者多いから多分慣れてない・・(笑)

個人的な意見ですが、一応現金を用意しておいた方が確実な感じもします・・・(^^;)

Sponsored Link

田舎の元気やのおにぎり亭の営業時間は?

営業時間は、

7時から15時です。

以前は、夕方までされていましたが、現在は15時までですので、気をつけてください。

田舎の元気や おにぎり亭は店内に入ってテイクアウトもできる

おにぎり亭は、ドライブスルーを使わなくても、店内に入って普通に注文もできます。

ドライブスルーだと、後ろに車が並ぶと焦って注文してしまったりするので、意外と私はよく使います(^^;)

買い物したついでに、ゆっくり選びたい時も便利(*^_^*)

店内は食べるスペースはなく、テイクアウト専用になっています。

 店内注文もドライブスルーと同じく、7時~15時までです。

Sponsored Link

田舎の元気やのおにぎり亭のメニューは?

 おにぎり亭のおにぎりのメニューです。

左側の9種類が通年あるメニューで、これ以外に、期間限定の「特別企画メニュー」や、月替わりの期間限定のメニューがあります。

おにぎり亭 田舎の元気やのおにぎりを食べてみた!

ここのおにぎりは、ドライブスルーですぐに買えて便利なだけではなく、味も美味しいと評判なんですね。

もちろん、我が家もここのおにぎり大好きなんですが、

地元の人とも、ここ良く買いに行くよ~~って話をします

周囲の人に聞いても、「コンビニよりも大きくってボリュームあるし、作りたてで温かいし、味もいい」とおおむね評価が高いんですよ。

今回買ったのは、

定番のツナ、

1日20食限定のからマヨおにぎり、

期間限定メニューのクリまるおにぎり

です。

「からマヨ」は、結構人気があるそうで、お昼を過ぎるとなくなることも多いとのこと。

今回は、朝一番におにぎり亭に行きましたので、ゲットできました(*^_^*)♪

中を割ってみると、ごろごろっとからあげが3つ入ってました!  

唐揚げ食べてんのかおにぎり食べてるのかどっちなんや・・みたいな(^^;)

お昼ご飯の時間帯に、こういうおかず系のおにぎりの種類があると助かりますね~。

食べやすい甘め醤油味の唐揚げにマヨが合います。

こちらはツナです。

コンビニのものと比べてツナがびっしり入っていて食べ応えがあります。

また、クリまるおにぎりは、おにぎり一個の中に3種好きな具材を入れられるそうです。

私は、明太子、さけ、昆布をチョイスしました♪

手前がクリまるおにぎりです。

・・・って、デカっっ!!

えええ・・・おにぎり亭のおにぎりって普通サイズでも結構大きいんですよ・・・

当社比3倍くらいある・・爆弾おにぎりみたい・・・これは何個も食べられそうにありません・・(^^;)

手でキレイに半分に割れたので、中の写真なんですが、すごい具材の量!

たっぷり入っていてびっくりしました!

体感は「食べても食べても、なかなか具がなくならないんじゃないか・・・?(^_^;)」って思うくらい具が多いな~って感じでした。(あくまで私の感じ方ですが・・・)

3つ買ってしまったけど、2つしか食べられなかった~~~汗

(残る1個は家族に食べて貰いましたのでご安心ください・・)

女性だといくつ買うか迷いますね・・・私コンビニおにぎりだと3個くらい食べちゃうんですが、これは1個でも十分な感じ・・・(あくまで私の主観なので・・)

Sponsored Link

おにぎり亭のおにぎりをコンビニと比較してみた!

おにぎり亭のおにぎりを食べたとき、

「ボリュームがあるよな~!コンビニのおにぎりとは量が違うな~!」

っていつも思ってたので、実際にコンビニのおにぎりと比較してみました!

上から撮った写真です。

(某コンビニおにぎりのものですが・・どこのものか詳細はふせます笑)

上から見ると、あまり大きさの違いを感じないのですが・・・

横から撮った写真です。

コンビニのおにぎりと比べて、とても厚みがあるんですね。

食べごたえの違いはこれだったんだーー!

持った感じも、比べるとずっしり重く感じるような気がします(笑)。

お米がより詰まっているような・・・

といっても、ぎゅうぎゅうに握られているわけではなくって、食べると、ほろりと崩れて食べやすい感じに握ってあります。

滋賀県栗東市のおにぎりのドライブスルーとは?おにぎり亭のメニューや営業時間は?さいごに

手作り、作りたてのおにぎりが、しかもドライブスルーで買えるので、とても便利で我が家も重宝してます。

子育てしていると、子供たちを公園遊びに連れて行ったり、子供の相手をしていたりで、食事をきちんと用意する時間がとれないことも多いんですね。

そういうときに、車に乗ったまま頼めるタイプのお店はすごく助かります(*^_^*)

そんなこんなで人気のお店ですので、土日のお昼どきはもちろん、最近は平日の12時前後も混むことも多いです。
気になる方は、混む時間帯を避けて行くといいかもしれません。

田舎の元気やおにぎり亭のメニュー紹介とレポ。栗東のおにぎりのドライブスルーとは?

■田舎の元気や おにぎりてい
■URL:http://ja-ritto.jp/publics/index/146

■営業時間:7時から15時
■定休日:年中無休(年末年始は除く)

pick up  田舎の元気やの記事をまとめています。こちらから詳しい情報を探せます↓

田舎の元気や(栗東市のJA)まとめ。おにぎり、レストラン、テイクアウトが人気!直売所のレビューも。
 JAレーク滋賀「田舎の元気や」のまとめです。おにぎりの持ち帰り&ドライブスルーができる「おにぎり亭」や、 レストラン、お総菜販売、野菜の直売所等、何があるか分かりやすくまとめています。詳しいレビューを知りたい場合はリンクから探せるようにしています(*^_^*)

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました