八幡山ロープウェー駐車場やアクセスは?割引は?所要時間や料金、時刻表は?【ブログでレビュー】

八幡山ロープウェー駐車場やアクセスは?割引は?所要時間や料金、時刻表は?【ブログでレビュー】近江八幡市観光・お出かけ

【八幡山ロープウェーをブログで詳しく紹介&レビュー】

滋賀県近江八幡市の人気観光スポット、「八幡堀」エリアにある「八幡山(はちまんやま)ロープウェー」を詳しくレビューします♪

駐車場や混み具合、料金や割引情報、周辺観光についても分かりやすくお伝えしていきますね。

関連記事 八幡山の観光スポットの記事まとめました。他にどんな見どころがあるかおさえておきたい方はこちらもどうぞ。

Sponsored Link

八幡山とは?八幡山ロープウェーについて

八幡山とは?八幡山ロープウェイについて

 八幡山(はちまんやま)とは滋賀県近江八幡市にある標高271.9mの低山です。


豊臣秀吉の甥にあたる秀次(ひでつぐ)の居城として築いた八幡山城があった所で、お城ファンにも有名です。


現在は石垣を残すのみですが、本丸跡には秀次菩提寺の村雲御所瑞龍寺(むらくもごしょずいりゅうじ)が京都から移築されています。

八幡山ロープウェーとは?

八幡山ロープウェーとは?

八幡山ロープウェーとは、滋賀県近江八幡市のロープウェイ前駅から八幡城址駅までを結ぶロープウェイです。近江鉄道が運営しています。

山頂からは四季折々の琵琶湖、西の湖、旧城下町などが見渡せる大パノラマが広がり、とっても景色がキレイです♪

Sponsored Link

八幡山ロープウェーの駐車場やアクセスは?

八幡山ロープウェーがある、八幡堀周辺は有名な観光地!
観光シーズンになるとお客さんでごった返すので、駐車場やアクセスはしっかり確認しておくのがおすすめです!

八幡山ロープウェーのアクセスは?

名神道の竜王IC、蒲生スマートIC、八日市ICから約10分ほどの距離にあります。

どのインターで降りればいいか?ですが、連休や混み合うシーズンだと竜王IC以外がおすすめ。

竜王ICは降りてすぐ竜王アウトレットパークがあるので付近が混みがちです・・

八幡山ロープウェーの駐車場は?料金は?混み具合は?

八幡山ロープウェー入り口すぐ横に、「八幡山ロープウェー駐車場」があります。

駐車台数は約15台

八幡山ロープウェー駐車場の料金は?

無料です。

ただし、人気の観光エリアですので、あっという間に埋まってしまいます(泣)。

注意点は?

大型連休はもちろんなのですが、麓にある日牟禮八幡宮の催事時期はとても混雑します。
朝早く訪問するか、他の駐車場も検討しておくのがおすすめ。

日牟禮八幡宮の混雑が予想される時期


お正月、三が日
左義長祭り(3/14~15付近の土日)
八幡まつり(4/14~16)
お盆、萬燈祭(8/15~16)

八幡山ロープウェー周辺の駐車場ほかには?

他にも、八幡山ロープウェー駐車場のすぐ近くに・・

日牟禮八幡宮駐車場

八幡公園駐車場

などがありますし、八幡堀周辺にも市営駐車場、民間駐車場があります。

駐車場については、別記事で詳しく書いてみました!

近くの駐車場の場所や料金、混雑状況を詳しくまとめてみました。↓↓

Sponsored Link

八幡山ロープウェイの料金や割引は?(2022年8月時点)

ラコリーナ近江八幡の入場料はいくら?

八幡山ロープウェイの料金

おとな(中学生以上):片道500円、往復890円
こども(6歳 – 12歳):片道250円、往復450円


ロープウェイ専用の一日乗車券は販売していませんが、近江鉄道の「お〜み満喫パス」では購入日当日に限り1往復乗車できます。

キャッシュレス決済は?(2022年8月時点)

クレジットカード

(VISA・JCB・マスターカード・アメリカン・エキスプレス・ディスカバーカード)
交通系ICカード(PiTaPaを除く)
楽天Edy
WAON
nanaco
iD
QUICPay
PayPay
LINE Pay

八幡山ロープウェイの割引やクーポンはある?

西武プリンスクラブ会員なら会員料金が適用されます。

対象カードは、西武プリンスクラブの

  • ポイントカード
  • クレジットカード(ブルー)
  • クレジットカード(ゴールド)

です。


(カード会員本人のみ適用)

おとな : 片道450円、往復810円
こども : 片道230円、往復410円

八幡山ロープウェーの営業時間や所要時間、定休日は?


年中無休 (9:00から17:00まで)
上り最終16:30、下り最終17:00(ただし、夜間特別営業時の場合は延長営業)
毎時15分間隔で運行。
団体または多客の場合(16人以上)は連続運転。

年中無休ですが、ロープウェイのため、天候により運休となる場合があります。
行きたい日に運行しているかどうかは、こちらから確認できます↓↓

八幡山ロープウェイ 運行情報(公式サイト)


八幡山ロープウェイの所要時間は?

山麓から山頂へまでは、約4分かかります。

Sponsored Link

八幡山ロープウェーをブログで紹介

八幡山ロープウェーをブログで紹介

八幡山ロープウェイを利用してみました♪

八幡山ロープウェイ近くに駐車場があるのでアクセスはとっても便利です。
(ただし、上述したように観光シーズンはとても混みます・・近辺の駐車場の確認はしておいた方が無難です)

すぐ近くに日牟禮八幡宮や、たねや・クラブハリエがあります。

八幡山ロープウェーをブログで紹介 たねややクラブハリエが近い


八幡山ロープウェーの乗り場

八幡山ロープウェーの乗り場

八幡山ロープウェーの乗り場です。

チケット売り場に併設の売店があり、ここで滋賀県や近江八幡のお土産が買えるので便利です♪

八幡山ロープウェー ベビーカーは大丈夫?

ベビーカーを折り畳んでご乗車いただくことが可能です。
八幡山山頂は階段や坂道になっていますので、ご注意ください。
なお、ベビーカーは山麓駅または山頂駅でお預かりすることも可能ですので、係員にお気軽にお声かけください。

https://www.ohmitetudo.co.jp/ropeway/about/introduce/(公式サイトより。太文字は筆者)

公式サイトによると、ベビーカーは折りたたんで乗車することが可能です。

ロープウェーの入り口や中も広めなので、混雑する時期以外なら乗り降りしやすいです。

ただし、混み合うシーズンは乗り降りする人が多いのでじゅうぶん注意してください・・

あと、山頂に行ってからはベビーカーは正直使いづらいです・・

ほとんどバリアフリー対応にはなってません汗。

八幡山頂上はバリアフリー対応ではありません。

城跡は戦国時代に作られたもの、菩提寺は昭和に移築されたものですので・・・

細い道が多く、階段も段差が大きいので、そこそこ脚力は使います。
小さいお子さんやご年配の方は足元にじゅうぶんご注意ください。

個人的な印象としては、年中くらい・・できれば年長さんくらいの年齢になれば、安心して歩けるかな・・という印象です。それ以下の年齢だと親の注意は必要・・

Sponsored Link

八幡山ロープウェイの景色

八幡山ロープウェイの景色

↑これは、少し上ったところ。

八幡山は標高約270mと低山で、走行時間は約4分ほどですが、八幡堀の景色、近江八幡の市街地が見え、高度があがってくると遠景に西の湖も見えて、なんとも風光明媚で楽しめます。

八幡山ロープウェイの景色2

↑近江八幡の市街地が見えてきました。

八幡山ロープウェイの景色3
市街地や田園風景が一望できます。

八幡山ロープウェイの景色4
遠くに西の湖も見えてきました

八幡山ロープウェイ山頂や付近の観光は?

八幡山山頂の景色
近江八幡市街地が一望できたり・・

八幡山山頂の景色2
琵琶湖も眺めることができます。

八幡山山頂、景色もキレイで琵琶湖も一望できますし、城跡やお寺など歴史観光も楽しめます♪

また、ふもとに降りてからも観光地が多いです。

山頂は標高が高すぎないので、景色がはっきり見えるのが逆に良いところ(*^_^*)

安土城跡なども眺めることができます。

八幡山ロープウェイ山頂の観光は?

八幡山ロープウェイ山頂の観光は?

八幡山ロープウェーに乗り、山頂へ着くと、

・八幡山城跡
・村雲御所瑞龍寺(むらくもごしょずいりゅうじ)
・展望台

があります。

また、恋人の聖地サテライトにもなっていますので、写真撮影スポットもありますよ♪

八幡山のふもと付近の観光スポットは?

八幡山のふもと付近の観光スポットは?

八幡山ロープウェーふもと付近の観光スポットもとても多く、見応えのあるものが多いですよ。

徒歩で行ける範囲&有名なスポットだけでもかなりあります↓↓

八幡堀めぐり 240m
日牟禮八幡宮 90m

近江八幡日牟禮ヴィレッジ 230m
八幡公園 380m

かわらミュージアム 300m
商家の町並(新町通り)560m
水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合) 690m
近江八幡市立資料館 380m
白雲観光案内所 290m
旧西川家住宅 340m
旧八幡郵便局 460m
アンドリュース記念館 490m
旧判家住宅 410m

など・・

八幡山ロープウェー駐車場やアクセスは?割引は?所要時間や料金、時刻表は?【ブログでレビュー】さいごに

八幡山ロープウェーは、観光エリアのど真ん中にあって、近江八幡市街地からもJRの駅からも近く、観光に便利です。

ロープウェイは子供も喜んでくれます♪(ただしベビーカーだと使いづらいですが・・)

観光スポットも多いので、ぜひ周辺観光も楽しんでみてくださいね。


八幡山城や近江八幡の散策しながら歴史を学んでみるのもおすすめです(*^_^*)

関連記事 八幡山の観光スポットの記事まとめました。他にどんな見どころがあるかおさえておきたい方はこちらもどうぞ。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました