記事内に広告を含む場合があります。

千成亭八幡堀店のランチの値段やメニューは?駐車場はどこ?すき焼き鍋膳や肉寿司レビューも!

千成亭八幡堀店のランチの値段やメニューは?駐車場はどこ?すき焼き鍋膳や肉寿司レビューも!近江八幡市グルメ

滋賀県近江八幡市の「千成亭八幡堀店」へ、ランチに行ってきました。
近江牛が食べられる老舗で、観光のついでに立ち寄れる便利な立地にあり、
気軽に近江牛がいただけます。

高級食材「近江牛」を使っているお店ですし、お値段やメニューも気になるところですよね・・

そこも詳しくお伝えしています。

観光地で混みやすいところなので、駐車場の情報も載せています。(*^_^*)

関連記事 千成亭八幡掘店がある「八幡掘」や「八幡山」エリアの記事のまとめはこちら↓

スポンサーリンク

千成亭八幡堀店とは?アクセスは?

千成亭八幡堀店とは?アクセスは?

千成亭(せんなりてい)とは滋賀県の近江牛専門の名店。昭和32年(1957年)彦根市に本店を構え、滋賀県内で10店舗以上を展開している老舗です。

近江牛(おうみうし)は皆さんご存じかと思いますが、日本三大和牛のひとつ
肉質がきめ細かく、脂肪の甘みや旨みが際立っていることが特徴です。

千成亭は認定「近江牛」指定店であり、近江牛でも等級A4、B4以上のものを扱っておられます。

近江牛の未経産牝牛にこだわり、風味・香り・柔らかさを追求するために一般的には、28ヶ月位肥育し出荷するところを30ヶ月以上を基準に肥育された牛肉をご賞味いただけるよう努力いたしております。

https://www.sennaritei.co.jp/f/ayumi より引用

・・と、近江牛へのこだわりは超一級です!

ご飯も地元近江米のコシヒカリを使うなど、他の素材にもこだわっておられます。

千成亭八幡堀店のアクセスは?

千成亭八幡堀店は、日牟禮八幡宮の鳥居近くにあります。

この辺りは近江八幡の商人の昔ながらの街並みが続くところで、お店の外観も周囲に溶け込むレトロな建物で、とても雰囲気が良いです。

八幡堀や八幡山からとっても近いので、観光の途中で立ち寄れて便利♪

 

スポンサーリンク

千成亭八幡堀店の駐車場は?

千成亭八幡堀店にお店専用の駐車場はありません。

ですので、日牟禮八幡宮前駐車場や、市営小幡観光駐車場など近隣の駐車場を利用する方が多いです。

(↑上の写真は日牟禮八幡宮前駐車場)

観光エリアですので、土日・祝日などは混雑します!

混む日に行く場合、いくつか近隣駐車場を知っておいた方が安心です。

千成亭八幡堀店から近くの駐車場については、こちらで詳しくまとめています↓↓

スポンサーリンク

千成亭八幡堀店のランチの値段やメニューは?

千成亭八幡堀店のランチの値段やメニューは?

千成亭八幡堀店のランチメニュー&お値段です。
(注:2022年9月時点。今後価格の変動があるかもしれませんので、公式サイトも合わせてご確認ください)

近江牛専門店ですので、ランチも近江牛を使ったメニューのみ。

新メニューもありました。 「三方よし御膳」は「すき焼き鍋膳」に近江牛肉寿司3種がプラスされたものです。

種類としては・・・

  • 牛丼
  • ハンバーグ
  • すき焼き
  • ステーキ
  • 焼き肉
  • お重

など、一通りのメニューが揃っています。

「ランチ」のお値段・・と考えると高めの価格帯ですが、

近江牛を食べられる・・と考えると、2000円~3000円代から、近江牛の焼き肉やすき焼きが食べられる!これはなかなかコスパいいかなと。

セットでいただけること、あとは立地が良いのがGoodですねーー♪

千成亭八幡堀店、お店の様子

店内も、こんな感じでとっても雰囲気がいいのですが・・・

千成亭八幡堀店、窓からの景色

窓から外を眺めた景色が、まるで時代劇のよう・・!(*^_^*)

静かで落ち着いていて、昔の時代にタイムスリップしたかのような気持ちになります・・

八幡堀を眺めながら近江牛をいただけて、とっても素敵な時間でした・・!

注意点としては、お子様用メニューはありません。

メニューも、基本は「近江牛+セット」というものが多く、コロッケ、ソーセージ・・のようなお子さんが食べやすそうなものはなかったですね・・(>_<)

筆者は今回、主人と来訪したので、

私は、「すき焼き鍋膳」、主人は「三方よし御膳」をオーダーしました。

スポンサーリンク

千成亭八幡堀店のすき焼き鍋膳を食べてみた!

千成亭八幡堀店のすき焼き鍋膳を食べてみた!

こちらがすき焼き鍋膳です。

ぐつぐつと煮えた状態で持ってきてくださいました。

もう、この時点で美味しそう!

千成亭八幡堀店のすき焼き鍋膳のアップ

すき焼きの中には、近江牛、タマネギ、えのき、ネギ、丁字麩、赤こんにゃくが入っていました。

野菜もごろっと入ってありましたよ♪

近江牛なので、美味しさは言うまでもなく!

とても柔らかい肉質なので、口に入れるとほろりととろけます。

脂身が甘くて旨みがあり、すき焼きの上品な味付けにとても合います。

すき焼きは典型的な関西風(砂糖×しょう油)ではなく、

関東風に近い、甘めのしょう油出汁のお味で、煮るタイプのすき焼きです。

出汁が濃すぎないので、お肉の旨みや甘みが存分に味わえます!

お肉の量は書いていないので分からなかったのですが(多分100gくらい?)、お肉、お野菜、ご飯、お吸い物、香の物がセットになっていますので、ランチとしてはじゅうぶんの量かなと。

女性ならじゅうぶん満足できる量だと思います♪

少し気になった?のは(・・というほどでもないですが・・・)

「すき焼き鍋膳」の場合、始めからお肉が鍋の中に入って、火にかけた状態で提供されます。

なので割とすぐにお肉に火が通ります・・

こんな感じで・・↓↓ お肉に先に火が通り、下のタマネギは生煮え状態になるので

千成亭八幡堀店のすき焼き鍋膳、ぐつぐつ煮えます・・

お肉に火が入りすぎると、せっかくの近江牛が固くなってしまって勿体ないので、こんな感じで・・

横によけてました笑↓↓

千成亭八幡堀店のすき焼き鍋膳、お肉を横によけてみました・・

先にお肉を食べて、後から野菜を食べる・・という方だと問題ないのですが、

私は野菜と一緒に食べたかったのでこんな感じに(^^;)。よければ参考に・・・

こちらは主人がオーダーした「三方よし御膳」。

千成亭八幡堀の三方よし膳

↓↓肉寿司は2つがレアのもの、一番右は焼いているようです。

千成亭八幡堀の三方よし膳、肉寿司


主人に感想を聞くと・・

「うん!・・・美味しい・・!!」

と・・・

おい・・語彙力・・ww

あっという間に食べて、満足してしまったので詳細がよく分かりません・・・ww

(とにかく美味しかったそうです・・(^^;))

スポンサーリンク

千成亭八幡堀店でお土産は買える?

千成亭八幡堀店のお土産コーナー

千成亭八幡堀店の1階はお土産コーナーになっていて、近江牛、近江牛を使った加工品が販売されています。

千成亭はお土産も人気で、

  • 定番近江牛、
  • 近江牛を使ったハンバーグ「かのこハンバーグ」、
  • 近江牛の肉味噌

・・などは特に人気商品で、お土産に買う方も多いです。

これらは通販もやっています。

土日は人でごった返すので、ゆっくり見れないことも・・泣。

通販であらかじめ買っておくと家まで届けてくれるのでラクです。

温度管理も気にしなくてすみます♪

千成亭近江牛のすき焼き↓


かのこハンバーグ」も近江牛なのにリーズナブルなため、お土産に人気があります♪↓↓


近江牛霜降り肉100%を、機械で挽くのではなく包丁で叩いて肉の食感を生かしています。近江牛のお肉の柔らかさ、旨み、甘みが存分に味わえ、美味しいと人気の一品です。

この「かのこハンバーグ」や、他の千成亭の商品は「ふるさと納税」の返礼品でもいただけます♪

お得に近江牛がいただけるのは嬉しい!

滋賀県近江八幡市のふるさと納税はこちら↓↓(返礼品:千成亭 「かのこハンバーグ」


・・こんな感じで、定番お土産は通販であらかじめサクッと買っておけば、食事や観光に時間を回せるので便利ですよー。

スポンサーリンク

千成亭八幡堀店のランチの値段やメニューは?駐車場はどこ?すき焼き鍋膳や肉寿司レビューも!さいごに

以上、千成亭八幡堀店レビューでした。

千成亭八幡堀店の良さは、コスパ良く近江牛のすき焼きや焼き肉がいただける・・・ということの他に、何よりも立地がとても便利!だなと思います。

日牟禮八幡宮の入り口、八幡堀観光案内所の「白雲館」の近くにあるので、

八幡山や八幡堀、旧市街地など、どこへ行くにも行きやすく、観光のついでに立ち寄りやすいお店です。

一方で、観光エリアのど真ん中にある人気店ですので、混雑に注意です。

早めの来店をおすすめします。

関連情報 千成亭八幡堀店からすぐ近く、「八幡山」「八幡堀」観光の記事のまとめです。ロープウェーや城跡などについても詳しく解説しています↓

タイトルとURLをコピーしました