長命寺温泉天葉の湯(近江八幡)レポ。クーポンや割引は?アクセスや送迎バスの有無は?

長命寺温泉天葉の湯(近江八幡)レポ。クーポンや割引は?アクセスや送迎バスの有無は?近江八幡市観光・お出かけ

滋賀県近江八幡市にある日帰り温泉、長命寺温泉天葉の湯(あまはのゆ)へ行ってきました♪

和風レトロな落ち着きあるところで、琵琶湖も見え、とっても癒されましたよ(*^_^*)

割引情報や、アクセス方法についても詳しく説明しています。

関連記事 天葉の湯の食事やメニュー、テラスについてはこちらでお伝えしています↓↓

Sponsored Link

長命寺温泉天葉の湯(ちょうめいじおんせん あまはのゆ)とは?

長命寺温泉天葉の湯(ちょうめいじおんせん あまはのゆ)とは?

近江八幡市の立ち寄り温泉施設「長命寺温泉 天葉の湯」へ行ってきました。

天葉の湯は、琵琶湖のほとりに建ち、湖に映る夕焼けが美しい温泉施設です。

滋賀県随一の量があるラジウム温泉で、7種類のお風呂が楽しめます。


また、お風呂上がりは、琵琶湖を眺めながら休憩処で体を休めたり、食事をいただくこともできます。

テレビ付きリクライニングチェアでのんびり休憩したり、

琵琶湖が一望できるテラスがあり、そこで過ごすこともできます。

食事も地元食材を使い、メニューも凝っていて美味しかったですよ♪


食事についてはこちらで詳しく書いています↓↓ 

琵琶湖沿いの施設なので、テラスから眺める景色も抜群!

それについても上の記事で詳しくお伝えしています♪

今回の記事では、「長命寺温泉 天葉の湯」の施設全体のレビュー、割引情報についてお伝えしていきます。

Sponsored Link

長命寺温泉の料金は?

長命寺温泉の料金は?

平日
大人 1,000円 (タオル付) 1,200円 (タオル付)
小人 600円 (タオル付) 700円 (タオル付)

土日祝

大人 1,200円 (タオル付)
小人 700円 (タオル付)


大人:12歳(中学生)以上
小人:6~12歳(小学生)
小学生未満無料

館内着:330円
入浴回数券10回分(平日限定):8,000円

長命寺温泉天葉の湯にクーポンはある?割引はある?

ひとつは、「ゆカード」を持っている方。


大人料金が100円引きになります。

 対象は、国民健康保険加入者、後期高齢者医療制度加入者などです。

詳しくは↓↓
温泉など優待割引はこちら(東近江市)

もうひとつはJAF会員の場合。


JAF会員であれば、JAF会員証の提示で、施設内の飲食代が5%割引になります。

利用方法 会計時にJAF会員証の提示
優待対象 会員含む1グループ

詳しくはこちらへ(JAF公式)

長命寺温泉のアクセスは?送迎バスはある?

近江八幡市外から離れているため車が便利です。

「さざなみ街道」から向かう場合は、「長命寺町」の信号で曲がります。

大津方面から来る場合は、こちらの看板も目印。

真っ直ぐ進めば左手に見えてくるので迷うことも少ないと思います(*^_^*)

駐車場は 乗用車58台収容可能。

筆者が来訪したときは、夏休みの平日。6割くらい埋まっていたかな?という感じです。

長命寺温泉天葉の湯に送迎バスはある?

 以前はあったそうなのですが、現在はありません(;_;)

公共バスの場合は、

JR琵琶湖線近江八幡駅から近江鉄道バス長命寺行きで25分、終点下車すぐのところです。

Sponsored Link

長命寺温泉天葉の湯へ行ってみた!

施設の外観。
綺麗な施設で、管理も行き届いていて清潔です。

最初に受付を済まして、リストバンドやタオルなどを受取ります。


料金は後払いのシステムになっていて、一番最後にお支払いをします。

和風モダンな雰囲気で落ち着きます。


長命寺温泉のアメニティや備品は?

アメニティ類として、

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープフェイスソープ
  • ドライヤー
  • ブラシ
  • などは館内に設置されています。

(女性の場合は)
化粧水、乳液、メイク落としも洗面台に設置されていました。

アメニティも十分あるので、気が向いたときでも手ぶらでお風呂に入れます♪

長命寺温泉の天葉の湯の泉質や温泉のレポ

長命寺温泉天葉の湯の泉質は「単純弱放射能性温泉」
ラジウム温泉とも呼ばれ、ラドン含有量は滋賀県随一だそうです。

「放射能を含む温泉」と言うことなんですが、放射能・・というと怖いイメージがありますが、ラジウム温泉に含まれる放射能はごく微量。

逆にごく微量の放射能は体に良い方向に働くと実証されているそうです。

ラジウム温泉とは?


ラジウム温泉とは、ラドン元素とトロン元素を一定量以上含む温泉です。
(中略)イオン化作用(生体活性作用)が強い物質です。体内に取り込まれることで、血液や細胞に作用して新陳代謝を促進させたり、神経痛などの病気に対しても効果を発揮するといわれています。

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/jiten/sensitsu_13.html より引用

●温泉の効能まとめ

[ 泉質 ] 単純弱放射能温泉 (低張性・弱アルカリ性・低温泉) 
[ 源泉温度 ] 33.3℃
[ 効能 ] 神経痛、筋肉痛、関節通、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
[ 適応症 ] 痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病

さて、「天葉の湯」は、7つの浴種と2つのサウナがあります。

長命寺温泉天葉の湯https://amahanoyu.com/ より引用

●天葉の湯 種類

電気風呂、高濃度炭酸泉、寝ころび湯、打たせ湯、ラドン蒸気温泉 (源泉掛け流し)、備長炭強冷水風呂

ラドンの温泉は温度があまり高くないので、ゆったりつかることができて良かったです(^_^)

こじんまりしていますが、綺麗に管理されていて快適でした♪

残念ながら露天風呂から景色は見えない仕様になっていましたが、ラタン製のイスも置いてあり、ゆっくりくつろげるのが良かったですよ~。

サウナは高温サウナ低温サウナの2種類があります。

脱衣場も和風モダンなつくり。綺麗で使い勝手が良かったです。

Sponsored Link

長命寺温泉天葉の湯の食事処や休憩所について

 ここは、2階の休憩所の景色が良く、とっても良かったんですね!

こんな感じ↑で、畳のお部屋でゆったり過ごすこともできますし、食事をいただくこともできます。
(食事をオーダーしなくても休憩所を利用することもできます)

このお部屋からも琵琶湖を眺められるのですが・・

すぐ横のテラスに出ると、琵琶湖の絶景が目の前!


ヨットハーバーも見えるし、お天気がいいときは夕焼けも見えそうです。

テラス席に座ってのんびり時間を過ごせば心も体も癒されます・・(^_^)

実際、筆者も家族で行ったのですが、景色がキレイで、お昼~サンセット~夜景までを堪能してしまいました(^^;)


琵琶湖の景色が変わる様子を眺めるのも楽しかったです♪

リクライニングチェアで琵琶湖を眺めながらうたた寝することもできますよ。

お食事や休憩処の詳しい様子はこちらの記事でお伝えしています↓↓

長命寺温泉天葉の湯の感想、雑記

全体的にこじんまりしたスーパー銭湯なので、連休などの混み具合が気になるところです。
夏休みの平日の時期に行きましたが、そのときはそこまで混んでいなかったので、
かなり穴場な温泉なんじゃないかと思います♪

ラドンの温泉は温度がそれほど高くないので、ゆっくり入浴することができます。
(効能的にもゆっくりつかるのがいいそうです)

筆者は肩が凝りやすいのが悩みなのですが、入浴後はぽかぽか、体もほぐれてリフレッシュできました♪

ラコリーナ近江八幡や、八幡堀など近江八幡観光の帰りに立ち寄って体の疲れを癒してあげるのもいいかもしれません(*^_^*)

関連記事 天葉の湯近くに、石臼でそばの実を挽いた本格おそばが食べられるお店がありますよ♪

そばの風味がしっかり感じられて美味しかったです↓

 八幡山のおすすめ観光スポットをまとめた記事はこちら↓知りたいスポットはさらに詳しく読めるようリンクも貼っています。

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました