琵琶湖博物館レストランメニューは?ブラックバスはある?食事持ち込みは大丈夫?

琵琶湖博物館レストランメニューは?ブラックバスはある?食事持ち込みは大丈夫?琵琶湖周辺(広域)

 琵琶湖博物館のメニューとおすすめを紹介します。


 ブラックバスを食べてみたい・・という人にもおすすめで、メニューの紹介や食べてみた感想などもお伝えしています。

 また、小さいお子さん連れで来ている場合は、お弁当を持ち込んで食べられると助かりますよね。食べられる場所についても詳しく説明しています(*^_^*)

関連記事 びわ博のお役立ち記事のまとめです。お得な入館方法、展示の見どころ、近隣のランチや周辺観光のおすすめなどをまとめています。

Sponsored Link

琵琶湖博物館レストランのメニューは?

琵琶湖博物館レストランのメニューは?

琵琶湖博物館の1階には「にほのうみ」というレストランがあります。

ここが結構オリジナリティの高いメニューが多いし、レストラン内の雰囲気も琵琶湖が見えて開放的で居心地いいんです♪

琵琶湖博物館レストラン内

↑こんな感じで、一面窓になっていて開放感があって、琵琶湖がすぐ目の前です。

琵琶湖博物館レストランから見た景色

↑これはレストランから見たびわ湖の景色。

また、ここのレストランは、「宿場そば」「うばがもちや」で有名な「南洋軒」さんが運営されているので、お料理や味についても安心感があります♪

店名の「にほのうみ」ですが、鳰の湖(におのうみ)の意味で、水鳥が集まる湖のことをさすそうです。

Sponsored Link

琵琶湖博物館のレストランのメニューは?

琵琶湖博物館のレストランのメニューは?

店名の通り、琵琶湖で獲れたお魚や、滋賀県の食材を中心としたメニューが多いです。

(お値段は2022年6月時点のものです)

琵琶湖博物館レストランの子供用メニュー

お子様用のメニューもあります。

この中でも名物メニューは、「びわ湖カレー」

琵琶湖博物レストランのびわ湖カレー


こちらは滋賀県立湖南農業高校とコラボしたカレーだそうで。

湖南農業高校は、高校生のカレー甲子園で準優勝の実績もある高校で、

その学生さんたちが作ったマーマレードを使っています。


また、お野菜は地元産の愛彩菜(あいさいな)、お米は近江米を使用するなど、地産地消にもこだわっています。

Sponsored Link

琵琶湖博物館のレストランでブラックバスは食べられる?

琵琶湖博物館のレストランでブラックバスは食べられる?

はい、食べられます♪

外来魚であるブラックバス(オオクチバス)

琵琶湖の在来種を脅かす魚として説明されることが多いので、ともすればネガティブなイメージがつきまといがちなお魚ですが・・。

こちら「にほのうみ」では、「琵琶バス料理」として天丼やうどん、そばとして食べられることができます。

臭みがあるのでは??という心配は無用です。
皮をしっかり剥がして、臭みの元となる脂肪の部分を取り除くことで美味しく食べることができます。

筆者も食べたことがあるのですが、さっぱりした白身魚・・という味です。

普段からタラ、スズキが食べられる方なら、全く問題無く食べられますし、美味しかったですよ。

「にほのうみ」のブラックバスおすすめ料理は、琵琶湖固有種の「ビワマス」とセットになったメニューで、

「湖の幸の天丼」
「湖の幸の天ぷらうどん、そば」

あたりがおすすめです。

琵琶湖博物館レストランの湖の幸天ぷらメニュー

このビワマスがとろっとしていて美味しいんですね!

ブラックバスがおすすめじゃないの??って感じなんですが(^^;)
ビワマスは琵琶湖のお魚を代表する美味な食材なので、もうこれはしょうがないです・・!(^^;)

ぜひ試してみてくださいね♪

Sponsored Link

琵琶湖博物館レストランの湖の幸天ぷら丼食べてみた♪

琵琶湖博物館レストランの湖の幸天ぷら丼食べてみた♪

この前びわはくへ行ってきたので、久しぶりに食べてきました!

定食だと量が多そうだったので、天丼にしてみました。

天ぷらはオイリーながらもサクサクで揚げたて、美味しいです♪

左がビワマス、真ん中がブラックバスです。

真ん中のブラックバスですが、白身にハーブソルトがかかっているのが分かりますか?

ブラバスの白身ってけっこうさっぱりしたお味なんですが、ハーブソルトのスパイシーな味が加わって美味しいです(*^_^*)。

天丼や天ぷらって食べ進めると飽きがくるのですが、ハーブソルトがアクセントになっていて、バランス的にも食べやすくなっていていいですね。

↑こちらはビワマス。うっすらピンク色の身です。

味はサーモンに近いのですが、風味が良く、一口食べるとふわっとサーモンの塩み、香りが広がって、美味しいです~~~(*^_^*)

やはりビワマスは風味がいいので、個人的にはブラックバス→ビワマスの順に食べると、食べた後の満足度が高くなるな・・って思います♪

Sponsored Link

琵琶湖博物館で食事持ち込みは大丈夫?

琵琶湖博物館で食事持ち込みは大丈夫?

 小さいお子さんにも大人気のびわはく。

 ご飯を食べさせたいけど、レストランでじっと座ってくれるか心配だし、食事やお弁当の持ち込みができると安心ですよね。

 

 

食事やお弁当の持ち込みもできます♪

ただ、感染予防のため、現在(2022年5月)は屋内で食べることはできません


2階の屋上広場(こちらは屋根があります)か、琵琶湖博物館の隣の芝生広場で食べて下さいとのことです。

屋上広場は、2階の「A展示室」の横から行くことができます。

琵琶湖博物館A展示室の横の廊下

↑この廊下を進んでいきます。

階段があるのですが・・・

琵琶湖博物館の屋上広場の階段

スロープもあるので、ベビーカーでも問題無く使えます♪

琵琶湖博物館の屋上広場のスロープ

琵琶湖博物館の屋上広場

↑こんな感じで・・・かなり広いスペースですので、お子さんがじっとしてられない、うろうろしてしまう・・という場合でも安心ですし、

館内から少し離れた場所にありますので、多少大きな声を出しても、赤ちゃんが泣き出しても全く大丈夫です。使いやすくてかなりおすすめです♪

一方で・・・・以前は2階のカフェテリアでも食事ができたのですが、感染予防のため現在、使用は禁止になっています・・。

琵琶湖博物館のカフェテリア


入ることができなくなっていますので、気をつけてください。

博物館横の芝生広場もお弁当を食べるスペースとして使えます。

琵琶湖博物館横の芝生広場

ここは何もない広い芝生のスペースで、ベンチなどもなかったと思います。レジャーシートや必要に応じて日除けなどが必要になります(^^;)

関連記事 びわ博の記事のまとめ↓↓展示内容や見どころ、レストランなど。

琵琶湖博物館がある烏丸半島の観光・遊び場・グルメなどの情報まとめ↓

琵琶湖博物館 基本情報

■琵琶湖博物館
■公式サイト:https://www.biwahaku.jp/
■所在地:滋賀県草津市下物町1091
■営業時間:10時00分 – 17時00分
■定休日:月曜日(その他臨時休館あり)
■Tel:077-568-4811
■予約サイト:https://www.biwahaku.jp/post_2.html

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました