記事内に広告を含む場合があります。

琵琶湖博物館は食事持ち込み大丈夫?お弁当は?周辺ランチで子連れOKなお店は?

琵琶湖博物館は食事持ち込み大丈夫?お弁当は?周辺ランチで子連れOKなお店は?草津市お出かけ

琵琶湖博物館は小さい子供にも大人気な施設で、バリアフリー環境も良く、

子連れや、赤ちゃん連れの家族でも行きやすい博物館です(*^_^*)

ただ、子連れの場合、お弁当やご飯を持参できると助かりますよね。

館内や付近で食べられるところがありますので、詳しく説明しますね!

また、びわはく内のレストランは子連れでも使いやすいか?

琵琶湖博物館周辺で子連れでもランチしやすいお店も合わせてお伝えします♪

(びわはく館内のレストランレビューは、後日別記事でお伝えします。)

関連記事 びわ博の記事のまとめです。お得な入館方法、展示の見どころ、近隣のランチや周辺観光のおすすめなどをまとめています↓↓

スポンサーリンク

琵琶湖博物館で食事持ち込みは大丈夫?

琵琶湖博物館で食事持ち込みは大丈夫?

 小さいお子さんにも大人気のびわはく。

 ご飯を食べさせたいけど、レストランでじっと座ってくれるか心配だし、食事やお弁当の持ち込みができると安心ですよね。

 

 

食事やお弁当の持ち込みもできます♪

ただ、感染予防のため、現在(2022年5月)は屋内で食べることはできません


2階の屋上広場(こちらは屋根があります)か、琵琶湖博物館の隣の芝生広場で食べて下さいとのことです。

屋上広場は、2階の「A展示室」の横から行くことができます。

琵琶湖博物館A展示室の横の廊下

↑この廊下を進んでいきます。

階段があるのですが・・・

琵琶湖博物館の屋上広場の階段

スロープもあるので、ベビーカーでも問題無く使えます♪

琵琶湖博物館の屋上広場のスロープ

琵琶湖博物館の屋上広場

↑こんな感じで・・・かなり広いスペースですので、お子さんがじっとしてられない、うろうろしてしまう・・という場合でも安心ですし、

館内から少し離れた場所にありますので、多少大きな声を出しても、赤ちゃんが泣き出しても全く大丈夫です。使いやすくてかなりおすすめです♪

一方で・・・・以前は2階のカフェテリアでも食事ができたのですが、感染予防のため現在、使用は禁止になっています・・。

琵琶湖博物館のカフェテリア


入ることができなくなっていますので、気をつけてください。

博物館横の芝生広場もお弁当を食べるスペースとして使えます。

琵琶湖博物館横の芝生広場

ここは何もない広い芝生のスペースで、ベンチなどもなかったと思います。レジャーシートや必要に応じて日除けなどが必要になります(^^;)

[quads id=2]

スポンサーリンク

琵琶湖博物館はお弁当の持ち込みOK?お弁当販売は?

食べて良い場所を守れば、手作りお弁当を持ち込んでも大丈夫です♪
もちろん、離乳食などもOKです。

館内に離乳食の販売はないので、必要な方は必ず持参してくださいね。
(授乳室や調乳室は、館内1階にあります)

琵琶湖博物館でお弁当の販売はある?

残念ながら、館内でお弁当やテイクアウトの販売はありません(ToT)
(レストラン内で食べる御膳ならあるのですが・・。これは要予約)

もし、現地でテイクアウトの商品を買いたい場合は、
びわはく駐車場へ入るところにある、
KARASUMA TAKEOUT CAFE REED
というお店にテイクアウトがあります。

こちらでは、パニーニやコーヒー、スープなどのテイクアウトができます。

スポンサーリンク

琵琶湖博物館のレストランは子供連れでも入れる?

びわはく館内のレストラン「にほのうみ」は、子供連れでも入りやすいです。

子供用のイスも置いてあり、席と席の間は狭めなんですが、レストラン内の通路はベビーカーでも通れると思います。

平日は比較的静かなのですが、土日は館内はにぎわっていて、家族連れも多いです。
ただ、土日の12時~13時は混雑しやすいので、その時間を外して行く方がスムーズです。

[quads id=2]

スポンサーリンク

琵琶湖博物館周辺ランチで子連れOKなところは?

びわはく周辺で、子連れでも行きやすいお店はこちらの記事の中でも書いたのですが↓↓

もう一度ここでもまとめておきます(*^_^*)

みずのもりレストラン

 「草津市立水生植物公園みずの森」へ行く方ならおすすめです。


「みずの森」館内にレストランがあるので、まずは館内料金を払わないといけません。

「みずの森」へ遊びに行かない場合は勿体ないですね(>_<)

ここは、レストランの通路が広く、ベビーカー連れでも歩きやすいです。


席と席の間も広くとっていて居心地がいいです。あと何よりも景色がキレイ!

レストランのお隣には、無料休憩所があり、机やイスが置いてあり、休憩することができます。

レストランの様子についてはこちらが詳しいです↓↓

KARASUMA TAKEOUT CAFE REED

 先ほどもお伝えした、びわはく駐車場入り口にあるカフェです。
テイクアウトのほか、カレーなどもいただくことができます。

入り口はスロープになっていて入りやすいです。

ROCK BAY Restaurant

「道の駅グリーンプラザ草津」内にあるレストランです。
道の駅内にあり土日だと家族連れが多いので、子供連れでも入りやすい雰囲気です。

洋食がメインです。ただ、館内に一部段差がありますので注意してください。

ベジカフェ

同じく道の駅にあります。こちらはフードコートなので出入りしやすいです。

ただし、うどんやおにぎりなどの軽食がメイン。しっかり食べたい場合は、他のお店がおすすめです。

オレンジバルコニー

守山にあります。「ピエリ守山」内にあるレストランなので、小さなお子さん連れでも授乳室やおむつ替え、トイレの心配なく安心です。

レストラン内は一部段差があるので注意が必要です。
ただ、レストラン内は割と広く席が配置されているので、行きやすいです。

声が気になるようならテラスでいただく・・ということもできます(^_^)

レストランのレビューも書いていますので参考にしてみてください♪

また、「ピエリ守山」内であれば、フードコートもあるので、そちらも子供連れだと安心して食べられます。

凛屋珈琲舎

こちらは席数が多く、利用しやすいカフェです。
半個室になっている席があるので、子供連れにおすすめ。
周りに気兼ねなくランチをいただけると思います。

確かお子様メニューがなかったと思うのですが、
パスタやサンドイッチ、ホットドッグなど、お子さんが好き&食べやすいメニューが多く、選びやすいです(*^_^*)

ランチのレビューはこちら↓

カフェダイニングmatsuda

クラシックながらもアットホームな雰囲気なお店で洋食やパスタが頂けます。
こちらはお座敷席があります。


またメニューにお子様ランチがあるのですが、
お子様ランチも手を抜かず、ケチャップライスの味が本格的だったり、
オレンジジュースが100%のフレッシュジュースだったり、
かなり美味しいです♪

お子さんにも本格的なお子様ランチを食べさせてあげたい方はこちらのお店がおすすめです。

レストランやお子様ランチの詳しいレビューはこちら↓↓

スポンサーリンク

琵琶湖博物館は食事持ち込み大丈夫?お弁当は?周辺ランチで子連れOKなお店は?さいごに

びわはくは、場所さえ気をつければ、食事を持ち込んでも周りに気兼ねせず、ゆったりいただくことができます。

ただし、基本屋外なので、暑さ寒さ対策は気をつけてください。

特に気温30度を超えて屋外に出るのは危険なので、周辺のお店もうまく利用してくださいね(*^_^*)

関連記事 びわ博の記事のまとめ↓↓展示内容や見どころ、レストランなど。

琵琶湖博物館がある烏丸半島の観光・遊び場・グルメなどの情報まとめ↓

スポンサーリンク

琵琶湖博物館 基本情報

■琵琶湖博物館
■公式サイト:https://www.biwahaku.jp/
■所在地:滋賀県草津市下物町1091
■営業時間:10時00分 – 17時00分
■定休日:月曜日(その他臨時休館あり)
■Tel:077-568-4811
■予約サイト:https://www.biwahaku.jp/post_2.html

タイトルとURLをコピーしました