琵琶湖ドライブ初心者なら?車で一周するのは簡単?走りやすいルートやコース、注意点は?

琵琶湖ドライブ初心者なら?車で一周するのは簡単?走りやすいルートやコース、注意点は?滋賀広域

 琵琶湖ドライブをやってみたいけど、車の運転初心者だけど大丈夫?
 走りにくくない?
 琵琶湖一周ドライブもしてみたいけど初心者がするのが無謀?

 注意点や気を付けること、初心者でも走りやすいルートについて書いています。

関連記事

琵琶湖一周、琵琶湖ドライブ、琵琶湖観光の記事まとめ。読みたい記事を探せます↓↓

Sponsored Link

琵琶湖ドライブは初心者でも大丈夫?

琵琶湖一周を車なら一日でまわれる?

琵琶湖の湖岸ドライブをやってみたい!と思う人は多いです。

滋賀県内でも湖岸沿いは人気の観光地で、景観もきれいなところが多いです。

なので、湖岸沿いの道路は整備されているところが多いです。


道の多くは道路幅も広く、平坦で走りやすい道で、
初心者でも安全に運転することができます。

ただ、湖北地方、海津大崎から奧琵琶湖ドライブウェイの辺りは、曲がり道が多いので、安全運転が必要です。

森林に囲まれた湖岸ルート・・という感じで、明るい時間帯は景色もキレイなんですけど、夜間は見通しが悪く、運転しにくいな・・と思いました・・

注意点としては・・湖岸沿いの道は車の通行量が多いところがかなりあり、景色が良いからといって路上駐車すると危ないです(>_<)

景色をゆっくり眺めたい場合は、駐車可能な公園、道の駅も多いので、そういったところに停めて、景色を楽しんで下さい。

Sponsored Link

琵琶湖ドライブ 初心者におすすめのスポットは?

特に、湖東側の「さざなみ街道」は筆者おすすめのドライブスポットです♪

すぐ真横が琵琶湖・・・という絶景ロケーションのドライブルートで、こんな感じの景色↓が続くので爽快なんですね。
 

他にも、

・道路幅が広くて走りやすい
・市街地も割と近いので、ガソリン補充や買い出しなど・・何かあっても安心感がある

こういうメリットがあります。

車での運転に慣れていない、滋賀県への旅行に慣れていない・・という場合でも、比較的走りやすいエリアだと思います。

また、「琵琶湖を横断」してみるのも旅行気分が味わえておすすめです。

橋を渡るのもドライブならではの楽しみですよね。

琵琶湖を横断する橋は3種類あって、北から順に、

・琵琶湖大橋
・近江大橋
・瀬田の唐橋

があります。

そのうち、瀬田の唐橋は、「日本三名橋(にほんさんめいきょう)」のひとつと言われ、その歴史や由来は古く、西暦200年頃から架けられていたと言われています。

現在の橋は、橋は1974年に竣工され、比較的新しいものの、橋に取り付けられている擬宝珠(ぎぼし)は昔からのものです。江戸時代の擬宝珠が現在の瀬田の唐橋に取り付けられています。

歴史に興味があるなら、瀬田の唐橋、
走りやすさやドライブ感を重視するなら、近江大橋や琵琶湖大橋がおすすめです。

琵琶湖一周は車なら初心者でも簡単?

基本的に、琵琶湖をぐるっと一周している「湖岸道路」は安全な道が多いので、
初心者でもドライブしやすく、

無理せず、休憩しながら運転すれば、「ビワイチ(琵琶湖を一周すること)」することは可能です。

ただ、琵琶湖をぐるっと一周している道ですが、一本道ではなく、いろんな道路が交差していて、慣れないとちょっとややこしいです。

「ぐるっと回ればいいだけだから、簡単でしょ~」って事前に道を確認せずに行くと

 途中で違う道へ逸れていったりします(^^;)
(私も何度かやってしまった経験あります・・・汗)

琵琶湖一周ルートの注意点やマップおすすめはこちら↓でお伝えしています。

あとですね、

「1日で琵琶湖一周したい!」「日帰りで琵琶湖一周したい!」というのは、初心者だとキツいかも・・という印象です。

運転に慣れている人がノンストップで走っても、琵琶湖一周するのに最低6~7時間はかかります。

選ぶコース、渋滞の有無、休憩や観光、食事が入れば、もっともっと時間がかかります。

ちなみにビワイチにかかる時間や距離について、詳しくはこちら↓↓で説明しています。

なので、「ビワイチ」にこだわりたいなら、2日以上かけて一周する方が景色も観光も満喫できるかなと思います。

ビワイチしながら観光できる場所もいっぱいあるので、こちらも参考にしてみてくださいね↓

琵琶湖ドライブ 初心者ならルートやコース、その他気を付けた方がいいことは?

湖岸道路は走りやすいとお伝えしましたが、時期や気候、場所によっては気をつけた方がいいこともあります。

■時期に注意
湖水浴シーズンや桜、紅葉の時期は人気の観光地近くでは混雑して渋滞が起こるので、運転初心者の方は時期や時間帯をずらした方が安心して運転できます。

特に湖水浴シーズン!この時期は湖西道路が慢性的に混雑します。

湖西を移動するだけでも通常よりかなり時間がかかることを想定しておいた方がいいです。

■ドライブウェイは慣れてないうちは避けるか、あるいは安全運転で

滋賀県のドライブウェイも決して走りにくくはないのですが、運転初心者の方とか、山道に慣れていない場合はルートから外しておいた方が安心かもしれません。

有名な観光スポットとしては、
・比叡山・奥比叡ドライブウェイ
・奧琵琶湖ドライブウェイ
・伊吹山ドライブウェイ

 あとドライブウェイではないですが、金勝山、信楽も山道ルートです。

特に伊吹山ドライブウェイは、標高1377mと標高が高いので(滋賀県最高峰の山です)、注意が必要です。

山は天候が変わりやすいです・・


伊吹山ドライブウェイに行ったとき、ふもとでは「ちょっと曇ってるなあ~」と思うくらいだったんですが、山頂では濃霧&風がきつくて煽られる・・ってくらい天候が不安定だったので怖かったときがあります(^^;)

天候が安定しているときに行くのも大事ですよね・・

■冬、特に降雪の時期は避ける

 滋賀県南部は雪が積もることはあまりないのですが、
湖西側、湖北、湖東側でも野洲川以北になると、雪が降るとかなり積雪量があります。

こんなデータもあるくらいで・・↓


積雪量 世界一 のスポットが滋賀県にあるのをご存じでしょうか

伊吹山(標高1377m)は滋賀県米原市にある滋賀県最高峰の山で、
1927年2月14日の観測記録、11m 82cmで積雪量世界一になりました。
しかも、その記録は未だ破られていません。

国内での2位は青森県青森市の酸ヶ湯で5m66cm。
その約2倍ということになりますので、すごいですよね。

https://sunbridge-hotel.co.jp/2022/01/23/2612/

今津サンブリッジホテル公式HPより

湖北地方はもはや雪国・・というイメージです(筆者の主観ww)

 滋賀県在住の筆者ですが、南部に住んでいる人達って積雪の装備や知識ってあまりないんですね(^^;) なので、雪の降る時期は自分が住んでいる地域より北へはあまり行きたがらないことが多いです笑。

琵琶湖ドライブ初心者なら?車で一周するのは簡単?走りやすいルートやコース、注意点は?さいごに

 初心者の場合、まずはマップを事前に良く見ておくことが大事です。
道がうろ覚えだと、キョロキョロしてしまって、注意力がとても落ちますし、疲れやすくなります。
 事前準備と知識を持って、琵琶湖ドライブや観光を楽しんで下さいね。

関連記事

琵琶湖一周、琵琶湖ドライブ、琵琶湖観光の記事まとめ。読みたい記事を探せます↓↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました